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【焼〜く】双剣使いの厨房【揚げ〜る】
日時: 2013/04/15 19:52
名前: D (ID: lw1YElU3)

現在>>0は性転換をして笛使いを目指しています。

笛のことも聞けば少しは答えるかもしれませんが、生粋の笛使いに聞いたほうがいいかもです。

さて、スレ主の中身は厨房なのでかなりの頻度で()つけた口調になりますし、草も生やします。ご了承をば…

-----------双剣のレシピ-------------
■仕様・データ
P3での酷評>>3
ドスからの変更点と鬼人ゲージの説明>>4
よくある間違い>>5
斬れ味ゲージでの威力の変化>>8

■モーションの説明
通常時/鬼人強化時のモーション説明>>15
鬼人化時のモーション説明>>16
強走効果の説明など>>17

■装備など
最終派生武器と斬れ味>>1
火天用の装備らしきもの>>131
ジョジョブラキ(ソロ)>>177
強個体獄狼用>>178

■双剣に役立つスキルの説明
基本>>31 その他>>? スタミナ>>27
ランナーの使い方>>28
攻撃力upと見切り>>124

■その他
双剣でSB>>【地上>>51】 【水中>>52
咆哮回避>>102
鬼人〜>>87

メンテ
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Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.146 )
日時: 2012/10/22 14:35
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: lE/M0du2)
参照: 遅れまして

>>145
とりあえずアルコと揺光比べるとアルコがド安定という結論になりました。
匠無しなら業物がないと戦闘中に砥石を挟む機会が多くなってしまうので、業物推奨です。

ジエン・ナバルは爆破無双。
ジョーの体力と毒の効き具合でやっと同じ位です。
他にも毒が効くモンスターも部位破壊の効率を考えると爆破推奨ですね。
大連続狩猟(耐性値が上がりきる前の瞬殺ゲー)でも爆破が強いです。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.147 )
日時: 2012/10/22 18:28
名前: シルバ (ID: ???)

アルコバレノってそんなに強いんだ。
俺は斬ってるときの音が地味だからしっくりこない(^。^;)
雷獄は凄くかっこいいから気に入ってる(^_^)

アルコバレノでイベクエジエン原&亜行けますか?
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.148 )
日時: 2012/10/22 23:05
名前: 黒狼 (ID: ???)

こんばんは!

今回はスレの皆様にお伺いしたい事があって書き込ませて頂きます。

現在、攻略板でドボルベルクの攻略について書こうと思っているものなのですが、ヌヌの場合の立ち回りで悩んでおります。
ドボルベルクは全身が全体的に属性に弱い傾向があり、無理にコブを狙わずともある程度戦えてしまうと感じております。つまり、私の腕ではコブを狙って手数が少ない場合とコブを無視して脚にラッシュする場合で時間に変化がほとんどありませんでした。むしろダウンに失敗する事が多々ある手前、後者の方が効果的と思ってしまっています。
ですが、これは剣士の一般的なドボルの戦い方としては真逆の位置にあります。

そこでお伺いしたいのですが、ヌヌ使いの目線ではどのような戦い方がベストであると思いますか?
やはりコブを狙うべきでしょうか?また、ダウンを確実に取れる方法はありますでしょうか?
是非ヌヌ使いの方々の意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致しますペコリ((。´・ω・)。´_ _))

>>147
アルコバレノでクリアした事ありますよー。
超硬質ブレード実装まではヌヌの最高峰の武器でしたね。
数値的な部分はスレ主さんが詳しいと思います。
意外とヌヌって手数武器の割にモーション値も高いんですよー。アルコの高い攻撃力と高い爆破属性、この辺りに答えがあると思いますー
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.149 )
日時: 2012/10/23 10:31
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: aalHSpQt)
参照: 夜勤明けなので少々乱筆失礼

>>148
ドボルはコブをきっちり狙わないと体力を削りきれません。いたずらにタイムが伸びるだけです。
あとドボル=属性通るという印象は△です。
確かに属性は通るほうですが、剣士が狙うべき肝心な場所(後述)はあまり属性は要りません。
特筆して属性が必要なのは尾先だけですし、剣士が弾かれるほど硬いわけではないです&討伐前に十分破壊可能な域。
なのでとにかく相性がいい物理を重視して体力を削ることを念頭に立ち回ることが大事です。

剣士は尾槌を掻い潜って
柔らかい後ろ脚を狙っていくことになります。
斬44 火10
というわけで剣士は基本属性よりも物理で攻めます。
コブにしても同じです。→破壊前:斬60火20/破壊後斬96:火30

大回転前のもぐりこみかたですが、
1回転の尾が目の前を通過したら向かってすぐ右からもぐりこむ。斬り上げから攻撃に派生させて、
更にドボルが前進をし続けるので左に回避して着いて行くかたちになります。
あと双剣は乱舞をしがちですが、乱舞は上にリーチが長いので他の部位に吸われますし、転ばすのに安定しません。
ヒット判定が縦に、しかも下から発生する2回転斬りで転ばすのが推奨です。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.150 )
日時: 2012/10/23 10:51
名前: 黒狼 (ID: ???)

>>149
なるほど。どうやらタイムが変わらないのは平均以上に遅かったからでしょう。
携帯機モンハンは属性が通ってもいいとこ20~30程度なので、もういっそ角に心眼付けて狙ってみようか等とも考えてました。
回転は尾が伸びきる2回転目から潜りましたが、どうやら一回転目でも潜る方法があったのですねー、非常に参考になりました。また、車輪斬りで脚を狙っていたのですが回転斬りという手がありましたか。
転倒を安定させる手段があるというのなら、全ての問題の解決に繋がりました、ありがとうございますペコリ((。´・ω・)。´_ _))
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.151 )
日時: 2012/10/23 15:39
名前: maz (ID: CxVHIycO)

>>146Ds
ジョーは爆破耐性そんな強くなく威力も大で300と高いので、転倒まで考えるとやっぱり爆破無双って
感じでしょうかね。
私的には毒ダメが優勢なガノやご苦労、後は大火力スキル必須の強化固体に揺光の真価が発揮できる
のではと感じております。

ちなみにちょっとジョジョブラキを対象に揺光vsアルコで検証してみました。
全体防御率40%と仮定、攻撃スキルはともに不屈、挑戦者2。
後脚に車輪+6連斬りを想定(1setとする)。
ダメは毒200、爆破150。
状態異常蓄積は1/3で発生で計算してみると
ブラキの体力知りませんが5000ダメージ到達時、
揺光:毒化7回、攻撃50set
アルコ(白):爆破9回、攻撃56set
アルコ(紫):爆破8回、攻撃51set
となりました。

アルコが白の場合は揺光が圧倒的に有利で、アルコ紫でようやくトントン。
匠を積む重さを考慮するとやはり強化固体には揺光がBESTですね。

割と適当にExcel計算しただけなんでツッコミどころ満載ですがwww
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.152 )
日時: 2012/10/23 18:04
名前: kisaragi (ID: fZwfwQtK)

またまたこんばんは。
最近、片手のガードは緊急回避です(`・ω・´)
っていわれて常時使っていたkisaragiは
(;゚Д゚)!ってなりました。

PSが下手なのか、嫌っていると思われているためか
はたまた、狩る場所が違うためか、一部の方と疎遠に
なっちゃいました・・・(´;ω;`)。
なんていうか難しいですよね。

双剣で匠なしで紫ってゆれぴかぐらいですかね?
匠とか属性開放が重いので白ゲージで
どうにかならないかと模索中です。

PS:最近金銀レイアの頭が固いせいで
振り向きざまに抜刀攻撃とか目も当てられない( ^ω^)・・・
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.153 )
日時: 2012/10/23 18:24
名前: シルバ (ID: v1qkMYMg)

ゆれぴかに攻撃UP大つけてアルコには匠付き他攻撃補正無しの場合どちらの方が期待値が高いんですか?
ゆれぴかは強化個体以外使い道が無いのかな〜(^。^;)
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.154 )
日時: 2012/10/23 18:24
名前: maz (ID: LgQF.MG1)

>>152
回避系を充実させたい等の拘りが特にないなら匠を付ける事を推奨します。
威力を単純に9%増加させるスキルなのでヘタな火力スキルより効果高いです。
ちなみに見切り3で7.5%アップ、攻撃大は…まぁ武器によりけりなんでアレですが
概ね7.6%程度かなww

しいて挙げれば挑戦2が14%程度アップなので後は好みの問題かと思います。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.155 )
日時: 2012/10/23 18:38
名前: maz (ID: LgQF.MG1)

>>153
単純な火力だったら揺光の方が上ですよ。Dさんもあくまでド安定とおっしゃってるだけだと思います。
Dさん程の腕があれば大体揺光の方が早いんじゃないでしょうかd(´・ω-*)

ただ真打という超火力スキルがある為、大概アルコの方が…

後はDsオネシャスorz
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.156 )
日時: 2012/10/23 20:35
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: 明けの夜なのでネタ多め

>>152
片手のガードは緊急回避!は合ってます。
ガードを使わない立ち回りができるのがベストです。
きっちりヒット&アウェイが出来てる証拠にもなります。
ガードを使わなければならない状態に陥らないようにソロでの手数を覚えるが○

さてこっからはネタ↓
片手剣にはステップがございますです。
片手剣LV1:ガードが上手に使える。
片手剣LV2:ガードしないで攻撃することを覚える。
片手剣LV3:ガードしなくてはいけないところでガードできない。冒険プレイに奔る。
片手剣LV4:ガードできることの偉大さを再認識。
片手剣LV5:強い片手剣ハンター

普通のフンターさんはLV2〜LV3の危ない域で止まります。
ド安定なのはLV1とLV4の域です。とにかくガードすれば乙らない。上手い下手にかかわらず勝てればok。

私はLV1の消防ハンターがLv2・3の乙りまくる厨房フンターさんを尻目にあの強敵イビルジョーさんの攻撃を必死に耐え続ける様を見てマジマジと感じました。
ガード最強です。
回避性能(キリ なんてPS頼みのプレイはオナぬープレイです。そんなのは一人でやってりゃいいんです。
それを人様に押し付けるのは言語道断。
今あるPSで乙らないのが大事です。(あとX連打してシールドバッシュ(盾コン)は絶対に使わない。)

>>155
ところがどっこい、爆破は早く倒す属性なんです。
毒の効果時間の間のようにロスが無いんですよ。
擦りつけたら擦りつけた分だけダメが入るんです。
なので時間が延びれば延びるほど真価が出てくる毒武器と相対する位置なんです。
私達が突き詰める(弱点を狙ってモンスターの体力を効率的に削る)とどうしてもソロとはいえ爆破が強いんです。(PTならなおさら)
だから大嫌いなんです。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.157 )
日時: 2012/10/23 20:36
名前: にゃ〜〜んクルペッコ ◆HkEwims/QQ (ID: ASv4VeCq)
参照: クルペッコです=にゃ〜〜んクルペッコの略

げ僕片手剣論外じゃんだにゃ
でも>>0はやはり情報力は凄い
>>133の質問は助かりましたありがとうございます
ではまた次の質問です
>>156に時間が延びれば延びるほど毒武器が真価が出てくる武器と書かれていますが、揺光VSアルコバレノならどれくらいの長期戦なら揺光がうわまわりますか?
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.158 )
日時: 2012/10/23 21:22
名前: シルバ (ID: v1qkMYMg)

156、やはりガードは偉大ですよね。
本職は片手剣何ですがガードにはたまーにお世話になります。
ラギ亜の小さい放電(?)を回避しきれそうに無いときに使うぐらいかな。
後は壁に追い込まれた時ですね。

双剣はそういう保険が無いのでかなり被弾します(^。^;)
もっと鍛えなければ(*_*)
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.159 )
日時: 2012/10/23 21:33
名前: イヴァン (ID: WHkZhJdN)

ジエンとか行くと壮健の出番なきガス
あの切り刻んでるの楽しいDEATH☆
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.160 )
日時: 2012/10/23 23:58
名前: maz (ID: RHV3T20m)

>>156Ds
なるほど、確かに数十秒を削るTAなら10秒後に総ダメが入る毒よりなおさら爆破有利ですな。
動画みても爆双1択ですもんねorz

でもまぁプロハン目指してる訳でもないし、属性双剣でスキル思考錯誤するのがモンハンの
楽しみ方だと思いますので個人的にはエントラージでパリパリさせて行きたいですwww

ちなみに私片手は使った事ないですが大剣はLV4に達したかもしれません
(数ヶ月前にG級アルバで咆哮以外のガードの偉大さに気付いた!)

と自分で言ってる間は重症のにわかだったりするorz
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.161 )
日時: 2012/10/24 12:35
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: 明けの夜なのでネタ多め

>>159
ジエンは爆破無双ですね。
ヒビに爆破を入れると破壊が早くなるのは確かですが、弱点が無くなってしまうので私はよく爆破ダメを背中に吸わせてます。
でも結局決戦ステージに移行するタイミングは変わらないというオチはありますが…

>>157
毒の特徴を言ってるだけなので、武器性能も加味するとなるとちょっと難しいですorz
今作毒双の立ち居地が爆破双のおかげであやふやになってしまってますね。
mazs>>151が言ってくれたガノやジンオウガも揺光が優勢になりやすいと思います。
ブラキ(両方効かない)やジョー(両方効く)だとトントンといったところでしょうか。
とりあえず火山岩のイベクエのが単体で体力も(多分)固定だろうと思ってやってみたら案の定でした。

ジョジョブラキクラスになると両方とも耐性値がMAXになるので単純に武器性能が高い揺光のほうが良いと思われます。
匠のみの硬質でも倒せるようです。

>>160
大事なのは切り替えですね。
知らないで使うのと知ってて使うのでは違いますから…
あとネット環境があると強固体クリアは普通って思いがちですが、世間一般的にはとても凄いことなんでせう。

PTで神ヶ島担ぐか、双剣担ぐか迷うことも一興です。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.162 )
日時: 2012/10/24 15:15
名前: シルバ (ID: gn8KTIbb)

やっぱりアルコは強いのか。

ところでンディギギラはどうなんですか?
毒を生かすならゆれぴかよりこっちでしょ。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.163 )
日時: 2012/10/24 16:42
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: 6oi2ujVx)

>>162
弱点にあまり届かないほどでかくて必然的に毒のダメージの割合が大きくなる強固体獄狼・ママトトスあたりが筆頭だと思います。
あとは毒のダメージは大きくても耐性が高めのラギ亜もほぼ毒漬けにできますね。
ただ弱点(44)の胸に攻撃ができるので、そこはお好みで…。
ジョジョは耐性もさることながら、減少値が高すぎわ手数が出せないわで、状態異常との相性がかなり悪いです。
※全て強固体の話です。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.164 )
日時: 2012/10/24 17:41
名前: maz (ID: WpuTsfTm)

>>162>>163
ジョーの毒ダメって3Gはどんなもんなんでしょうかね?
P3の時は450だったみたいですけど…

ちなみにP3仕様のジョーで揺光とンギィギギラのダメ効率計算してみると、

揺光:素
ンギィ:匠、状態異常+2
ジョーの後脚(怒と平均とって39%)、体力8140、全体防御率70%と仮定で
揺光:毒化5回、車輪+6連が19set
ンギィ:毒化7回、16set
となりました。
揺光を攻撃大にしても結果あまり変化無し。

ジョーの体力、防御率(クエスト係数?)、毒ダメどれも解析値じゃないので嘘八百ですが、
毒ダメが下方修正されている場合のみ揺光が有利になりそうという結果に。

実際どうなんでしょう?
一応毒ダメ300で上記毒化回数で討伐タイムが同じになるはずですが。。
ちょっと帰ったら自分でもやってみますが、どなたか検証orご意見を。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.165 )
日時: 2012/10/24 20:40
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)

>>164
3rd→3Gになってジョーの毒の耐性(上昇値・上限)は大幅に引き下げられましたね。
減少値は大きいですが、乱舞し放題なので揺光の値でも十分毒漬け可能。
つまり、というわけです。
ついでにおっしゃる通りですが、実際に揺光が素ということはなく、
【ンディギ】耐震・業物・金剛体・斬れ味+1
【揺光】業物・金剛体・耐震・攻撃大
くらいスキル構成にも差がつきますね。
飢餓ジョーくらい脚が硬くなると差は縮まると思います。

毒武器使ってる時は眠ってる間にも毒エフェクトが出てるだけで幸せですね。
MAP移動前に毒エフェクトが出てるのも幸せですね。
鼻歌でも唄いながら砥石が使えるってもんです。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.166 )
日時: 2012/10/24 23:48
名前: maz (ID: emeySP8D)

>>165
あ、ンギィとか言って間違えてる!!
恥ずかし(´;ω;`)

あとンディギは2頭クエとかラッシュかけ辛いのにも効果的な気がしますね!
まぁ私は2頭クエはヘビィで楽しちゃいますけどww
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.167 )
日時: 2012/10/26 18:51
名前: 自称双剣使ぃ (ID: hpkqghTz)

期待しないでクリックしたら神スレに出会えました!!
どこのブログや動画探してもここより詳しく書いてあるとこなんて無いですよ!

>>149
回転中に乱舞してる人しか見たことなかったのですが さっきやってみたら転ぶ転ぶw凄いの一言です!

>>0
もしかしてタイムアタック動画とかあげていませんか!?知識や腕からして有名な方だと思うのですが 参考にしたいです

まだ全部見終わってないので また質問でお邪魔するかもしれません
そのときはいろいろ教えてください
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.168 )
日時: 2012/10/26 21:04
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)

>>167
ども、期待出来ないような場所でヒッソリやってます。
んー…どうでしょう?他のブログとか動画とかに興味が無いし、我流双剣なので参考になってるのかどうか?

あと動画は上げてません。
目立つのも好きではないので…
ついでに知識も腕も凡夫です。
おまけに一つの属性(仕様)を欠陥とまで捉えてる始末なので、考え方は地雷の域です。

聞かないと答えない。こんなスレ主なので質問していただけると助かります。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.169 )
日時: 2012/10/28 22:40
名前: Rana (ID: BEwD7qpk)

はじめまして。
ヌヌの使用回数6回ですがよろしくおねがいします。

さっそく手練のみなさまに質問です。
そろそろトンカチの為に双剣を集めようとしておりまして、
使える10種をアルコ抜きでお教えいただけますでしょうか。
属性はかぶってもかまいませぬ。>>1から選べはなしで;;

腕は強走薬があれば、どのモンスターとも危なげに闘えるレベルですb
どうぞよろしくおねがいしますm__m



>>0
>>5の書き物が秀逸でしたw
基本人間捨てられればそれに近いものにはなるでしょうが
そこまでになったらいろいろおしまいです…ね。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.170 )
日時: 2012/10/29 10:38
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: dDVokKRs)

>>169
さて、とりあえず>>1から選び(ry
結局一から10本作るのはめんどいですね。

1冥双剣エントラージ
最強の属性双剣です。
どんなスキルと組み合わせてもド安定な数値バランス。
相性が合えば爆破双を唯一越えうるスペックです。

2コウリュウノツガイ
作りにくいが強い。今作は属性双ではなく物理双の一面が推し。挑戦者2なんてつけると火天と差別化できます。

3火天
作りやすい。そして強い。
匠必須の属性双。属性が通る場所(弱点)をピンポイントで斬り続けることができればコウリュウなんて目じゃない!属強があるとさらにブーストできます。
属性双なのにヒットストップは常にでかいのがたまに傷。

4ヴァッサーヴェルデン
魚双剣。匠・斬れ味補助必須。属強はお好みで。
いろいろスキルを要求されるけど強い。短い良ゲージをなるべく維持したいところ。

5戦扇舞刃レムジェード
ソロでのSB双→罠師・ボマー・ランプ大砲・爆弾。
ついでに乱舞での火力も乗せれるので片手剣なんてめじゃないです。

6奇面案山子【相棒】
チケットめんどくさい。でもえげつねぇ麻痺値。
PTの火力が過剰だったら貴方はこれを担ぐしかない。

7チャナパルス
髭がめんどくさい。でも一応火力はある。
PTの火力に疑問があったらこちら。火力も兼任できます。

8凍刻みブリザレイド
最高性能の氷属性双剣。
言い方を変えると氷属性双剣では最高性能。
爆破双なんて無かった。

9マスターセーバー
カッコイイ。

10七星連刃【揺光】
強固体全部不屈抜きで倒せます。

とまぁ、お勧めするのは結構個人差があるので
ttp://trinfo.jp/blog-entry-382.html
とかまとめスレを参考に。

あとはヤークアゲールとか真絶とかネタ双も作れるならどうぞ。といったところ。
メンテ


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