Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.102 )
日時: 2012/10/29 16:52
名前: D (ID: ???)
参照: 咆哮回避

■回避性能無し(無敵時間6F)で可。   (1F=1/30秒)
※解析不可能な為、P3からのデータ流用+体感です。
・アルバトリオン【大】5F    
・イビルジョー【大】5F     
・ウラガンキン(+亜種)【小】5F  
・クルペッコ亜種【小】4F
・ジンオウガ(+亜種)【小】5F
・ドボルベルク(+亜種)【大】5F 
・ナルガクルガ(+亜種)【小】5F
・ナルガクルガ希少種【小】(原・亜より範囲広)5F
【解説】
どれも1Fは猶予があるので、慣れれば回避性能無しでも回避ができるし、
回避性能1があればド安定で回避できる。

特にタイミングが完全に把握できるナルガクルガに耳栓をつけて行ったら負け…
なわけはないけど、スキルポイント的に大損。
咆哮頻度が低く、更に咆哮範囲が狭いジンオウガにもNG。
(※P3では8Fだったが、3Gで5Fになったので回避性能無しで回避可能に)
この群の優先順位は耳栓<回避性能。
ただし「PT時」の飢餓ジョーのブレスは脅威。
F回避失敗時のリスクを考えて高耳/金剛体/龍耐性↑も考えよう。

■回避性能+1(無敵時間10F)以上で咆哮回避可能。
※同じくP3データ兼体感なので注意。
・アグナコトル/亜種10F
・ギギネブラ/亜種【大】10F ※金剛体無効
・ブラキディオス【大】10F
・ベリオロス/亜種【小】10F
・ボルボロス/亜種【小】10F
・ラギアクルス/亜種【小】10F
・ラギアクルス希少種【大】10F ※金剛体無効
・リオレイア/亜種/希少種【小】10F
・リオレウス/亜種/希少種【小】10F
【解説】
どのモンスター1Fも余裕無しと、カウンター咆哮の発生のタイミングが早いことも相俟って難易度は高い。
回避性能で避けようとするのは、実用的ではない。
避けるならば回避性能2推奨。

この中で咆哮が乙に直結するのはやはりレウス。
咆哮を喰らうにしてもレウスのBJBの範囲外にギリギリ出るくらいの気持ちで回避性能を使おう。
または左足前で【鬼人化解除】Rを押した瞬間にSAは消える。つまりそういうこと。
無理に左足に回避で飛び込もうとして脚のダメージをフレーム回避しちゃった?あるあるです。

とにかく咆哮を避(さ)けるという意味では回避性能1では役不足。
耳栓/高耳/金剛体を選びましょう。
ラギア亜種/ブラキディオスに金剛体はかなり有効。咆哮も無効化できるし、
起き上がりに攻撃を被せられる危険が減る。


■ハリウッドダイブで回避可
・ディアブロス/亜種【大】※金剛体無効
【解説】
ディアは攻撃スピード的に回避性能も捨てがたいですね。
高耳があると手数が増えますね。
耐震があると安全ですね。
好みが分かれますね。
ええい全部だ!!


■回避不可(範囲内)
グランミラオス【大】※金剛体無効
ジエンモーラン/亜種【大】※金剛体無効
ナバルデウス/亜種【大】※金剛体無効
【解説】
咆哮の範囲外にいるというのはあまり無いので、実質的に高耳でのみ咆哮を無効化できます。
でも高耳つけるくらいだったらモンスターの体力を削るための火力スキルを積みましょう。
PT次第では運気スキルに振りましょう。
ということでこの3体の咆哮は素直にくらうものです。