Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.124 )
日時: 2012/10/15 18:53
名前: D (ID: f0S2aFxw)

【歴史】
P2Gで見切りがいいと言われていたのは、
・会心は乗算でダメージがアップすることに起因する。
(攻撃力が大きいほど効果がある)→つまりG級の武器
・会心+時に斬れ味の青/白↑に各5%/10%の補正がかかっていたこと。
・つけやすさ。
の3点。
このせいかマイナス会心を打ち消したり、見切りスキルが強いという流れが昨今まであったり無かったりします。

P3では攻撃力UPの台頭です。
・弱点特効が会心スキルだったから弱特でok
・シルソルの攻撃力UP/弱点特攻/業物の組み合わせによる匠すら霞むほどの無双。
・上位止まりの武器の低攻撃力
・見切りつく防具が少ない。
などなど、完全にシルソルゲー。
攻撃力UPが強いことも然ることながら見切りの入る余地が無い。

さてP3・3Gは斬れ味による会心補正はありませんので単純にこうなります。

(爪護符・猫飯/鬼人薬・種込み)係数無し
見切り3≧攻撃力大のライン266以上必要。
見切り2≧攻撃力中の場合は300以上
見切り1≧攻撃力小になるには400以上必要。

見切り2>攻撃力小のラインは200
見切り3>攻撃力中も200

下位はスキルポイント的にも効果的にも攻撃力UPと種飲めばok!!
 上位〜G級序盤にかけての武器は
見切り1<攻撃力up小<見切り2<攻撃力中<見切り3<攻撃力up大の見方で大丈夫。
 G級になると攻撃力表示350の武器あたりからは見切り3が攻撃大を上回るし
見切り2の効果も攻撃中に迫ってくる。
そして超硬質やブロス=ケイオスあたりの超攻撃力武器になると見切り2≧攻撃中がやっと成立する。

Qで結局どういうこと?
A会心は掛け算だから攻撃力が高い武器ほど、会心率が重要になってくるということ。
逆も然り。攻撃力が低い武器は会心の影響も少ないのであまり気にしなくても良い。(下位〜上位)

ここらへんが判ってくると、挑戦者の効果が見えてくる。