Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.31 )
日時: 2012/09/01 17:36
名前: D (ID: JGML9dyK)
参照: スキル説明

■斬れ味+1
斬れ味ゲージが一律+50されるスキル。
出現するゲージは武器毎に異なる。
双剣では他の武器以上に重要。
白/紫ゲージ追加による擬似心眼効果・ゲージが伸びることによる擬似業物効果
ゲージ補正による攻撃力upと・属性値upも兼用している。
ただし、良ゲージを維持しないと効果が薄くなる。
かといって紫ゲージだけで戦うとかいう無茶は逆に手数が減ってしまう。
砥石高速化や業物との相性が良い。

■業物
端的にいうと斬れ味の消費が半分になるスキル。
しかし実際は
消費3→1.5→小数点切捨→1
消費2→1
消費1→1/2の確率で斬れ味が落ちない。っていうスキル。
双剣の場合は実質ゲージが倍に伸びると思ってもらって構わない。
今作は双剣自体にも確率で斬れ味が落ちない仕様が追加されているので旧作(2G)のように業物ついてるのに急に斬れ味が落ちた!
なんてケースは稀。
紫/白ゲージが強力なので、大体の双剣は匠ありき。
業物と斬れ味の共用は超強力だが、スキルは圧迫する。

■砥石高速化
これさえあれば双剣装備。そんな気がする。それでいい。
モンスターの前で普通に研ぐということは、こんがり肉を食べるようなもの、(若干砥石が早いがほぼ同じ時間)
タイミングを計る(納刀して敵の行動を伺いながらウロウロ)
必要が減るということはそれだけ手数を増やせるので
場合によっては中途半端な攻撃スキルよりも大事。
お供がいたり、仲間がいれば研げるチャンスも増えるので
PT/ソロ/お供同行有無、はたまた挑む相手によっては重要度が変わる。


■回避性能1/2
一応無敵時間の詳細>>275
回避性能無し→30分の6秒(6フレーム)
回避性能+1→30分の10秒(10フレーム)
回避性能+2→30分の12秒(12フレーム)

回避性能1→2でもスキルポイント分だけ無敵フレームも増加する
決して倍というわけではない。注意しましょう。

・通常回避 
前転 全体フレーム 36F
(33F目でスタミナ回復開始)

横転 全体フレーム 31F
(28F目でスタミナ回復開始)

・鬼人回避
前 全体フレーム 20F
連続で回避を行った場合、最速で18F目で次の回避モーションが発生(スタミナ減少開始)

横 全体フレーム 20F
連続で回避を行った場合、最速で18F目で次の回避モーションが発生(スタミナ減少開始)


無敵時間(通常/鬼人回避、共通)
回避性能無し
1F~6F迄
6フレーム(0.2秒)

・回避性能+1
1F〜10F
10フレーム(0.33333…秒)

・回避性能+2
1F〜12F 迄
12フレーム(0.4秒)