トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【焼〜く】双剣使いの厨房【揚げ〜る】
日時: 2013/04/15 19:52
名前: D (ID: lw1YElU3)

現在>>0は性転換をして笛使いを目指しています。

笛のことも聞けば少しは答えるかもしれませんが、生粋の笛使いに聞いたほうがいいかもです。

さて、スレ主の中身は厨房なのでかなりの頻度で()つけた口調になりますし、草も生やします。ご了承をば…

-----------双剣のレシピ-------------
■仕様・データ
P3での酷評>>3
ドスからの変更点と鬼人ゲージの説明>>4
よくある間違い>>5
斬れ味ゲージでの威力の変化>>8

■モーションの説明
通常時/鬼人強化時のモーション説明>>15
鬼人化時のモーション説明>>16
強走効果の説明など>>17

■装備など
最終派生武器と斬れ味>>1
火天用の装備らしきもの>>131
ジョジョブラキ(ソロ)>>177
強個体獄狼用>>178

■双剣に役立つスキルの説明
基本>>31 その他>>? スタミナ>>27
ランナーの使い方>>28
攻撃力upと見切り>>124

■その他
双剣でSB>>【地上>>51】 【水中>>52
咆哮回避>>102
鬼人〜>>87

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.171 )
日時: 2012/10/29 17:47
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: 聖剣伝説4の発売はまだですか?

いつものことながら、夜通し仕事をしたあとは結構フリーダムに書き込んでしまいます。
>>170すいませんorz

ついでにいまさらながら渋々>>0の爆破双>>141と咆哮回避>>102についても更新。
咆哮回避はあくまでも双剣視点。
太刀さんとかだと重要度変わりますね。
残すはブロスケイオスの説明か…
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.172 )
日時: 2012/10/29 20:32
名前: 名無しさん (ID: F8/0IYM/)

聖剣4は爆sゲフンゲフン!
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.173 )
日時: 2012/10/29 21:22
名前: Rana (ID: bbxAIu7/)

>>170
夜通し仕事お疲れ様です。
そして丁寧にありがとうですm__m
マスターセイバーのところでなにかグッとくるものを感じましたw

個人的に爆破属性とSBはあまり好みではないので、
ヤークアゲールを追加させていただきます^^b

またお邪魔させてくださいね!
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.174 )
日時: 2012/10/29 22:35
名前: シルバ (ID: 5xzqeoS7)

170、マスターセイバーw

個人的にンディギギラと雷獄は入らないのかと思ってしまった(゚o゚;
未だにアルコバレノが好きになれない。
というかアルコより片手のデストルのほうが速いという(^。^;)
手数がまだ片手より稼げていないようなので頑張ります。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.175 )
日時: 2012/10/30 08:18
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)

>>173
またどうぞ。
どんな質問にも答えます。(双限定)

>>174
>マスター
4で絶対()に派生が出るので、あのフォルムの武器を振り慣れておくといいですよ。

>デストル
明後日の方向に六連斬りが飛んでいったり、
乱舞で空を斬ったりする双剣よりも
基本に忠実、コンスタントに攻撃が出来る片手のほうが強いです。
適当に振ってる爆破双は爆破属性の派手なダメージが前面に出ていて、モーションと斬れ味を無駄にしていることに気づかず、
結局片手剣に負ける。そんな武器です。

こういうのは閃光漬けにしたり、PTで罠に落としてボコってると全く気づけません。
互いに精進しましょう。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.176 )
日時: 2012/11/01 08:40
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: 無属性武器

○(覚醒)ブロス=ケイオス
攻撃力:434(係数無325)(爪護符込340)
会心率:−30%(爪護符→-会心込315)
爆破属性:0
作成時期:G2
スロット:1
斬れ味ゲージ:青100→青100白50
【解説】
零点なんてなんのその、覚醒させると爆破属性が付与される。
とんでもない双剣。
ゲージは少々半端だが、ゲージ込みの物理部分は超硬質と同程度の威力。
更にはヒットストップが無い分。DPSは上回る。
というわけでとにかく斬肉質が柔らかい、または属性があまり有効で無いモンスターに担ぎましょう。
ジョジョブラキだって匠・挑戦者2を積むだけでクリアできちゃう。(これは本当)
会心・不屈・演奏効果・とにかくブーストしまくると気持ち悪い性能になる。お試しあれ。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.177 )
日時: 2012/11/01 10:10
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: ちょっと考えてみた。

ジョジョブラキ装備案
神オマじゃ参考にならん!
ていうか神オマなんて持ってないし!っていうスレ主です。
武器は揺光。

防御力 [401→570]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラングロXヘルム [3]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ガンキンZグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】、菌究珠【1】×2、闘魂珠【2】×4、菌学珠【1】
耐性値:火[8] 水[-7] 氷[-6] 雷[-1] 龍[2] 計[-4]

バイオドクター(抗菌、こやし玉名人) 回避性能+1 不屈 挑戦者+2
-------------------------------

防御力 [374→563]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラングロXヘルム [3]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ラングロXフォールド [2]
脚装備:ドーベルXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石 [3]
装飾品:菌究珠【1】×3、闘魂珠【2】×5
耐性値:火[3] 水[-6] 氷[1] 雷[-4] 龍[11] 計[5]

バイオドクター(抗菌、こやし玉名人) 回避性能+1 不屈 挑戦者+2
-------------------------------

性能2で咆哮をサクサク避けれるのも魅力的ですが、
堅実クリアならこちら。
その気になれば30分針も出ますですよ。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.178 )
日時: 2012/11/01 12:38
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: 17NdL/V7)
参照: ちょっと考えてみた。

強個体獄狼装備。
スレ主が行くならこの装備。
武器はエントラージor揺光

防御力 [530→600]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:ミラアルマハイド [2]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:ミラアルマスパイン [1]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+6) [1]
装飾品:回避珠【2】、回避珠【1】、強走珠【1】、制龍珠【1】×5
耐性値:火[20] 水[0] 氷[-15] 雷[5] 龍[-35] 計[-25]

攻撃力UP【大】 回避性能+1 龍耐性【小】 力の解放+1 金剛体
-------------------------------
龍耐性飯前提の揺光の火力推し。
1乙すると龍属性やられが無効化できないのでちょっと辛くなる。
ちょっとネタに奔った感は否めないけど、強いです。

防御力 [447→582]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アグナXグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+5) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[-13] 氷[1] 雷[-8] 龍[5] 計[-19]

回避性能+1 龍耐性【小】 業物 斬れ味レベル+1
-------------------------------
こちらはデフォで龍耐性が20まで届く匠装備。
猫飯が自由になるし、作成難易度も低い。
ンディギで毒漬けにするか、エントラージの火力で押すかは気分でどうぞ。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.179 )
日時: 2012/11/01 16:10
名前: maz (ID: RcA/gGFC)

お久しぶりです。

>>176Ds
ヒットストップDPSでふとそんなんあったなぁと思い出しましたが、今作では
ゲージと肉質のヒットストップ関係ってどうなってるんですか?

ケイオスより揺光の方が単純物理火力は上ですが、上回る時ってどんな時なのか気になりました。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.180 )
日時: 2012/11/01 18:10
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: ちょっと考えてみた。

>>179
>ヒットストップ
リオレイアの頭・飢餓ジョー(怒)の頭みたいに豆腐肉質な場所以外はそこまで気にしないでいいと思います。

>上回る時
ジョジョブラキみたいにmap移動が頻繁だったりして
砥ぐ機会が多いと揺光のゲージのアドバンテージがなくなりますね。
でもやっぱり匠も要らないし、
毒のダメ考えると揺光ですね。
毒が通らない相手となると大型モンスターですね。
爆破が効きますね・・・
上回る時ってあんまり無いですね・・・orz
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.181 )
日時: 2012/11/01 19:05
名前: maz (ID: RcA/gGFC)

>>180
なるほど、しかし2軍のケイオスを使ってジョジョブラキに挑戦&討伐してしまうところに
Dさんの双剣愛を感じてしまいますねw

ところで同ブラキに片手非不屈挑戦者、睡眠ボマーで捕獲してる方がいたんですが
双でも行けますかね?私のPSじゃ無理なんでDさんに無茶ブリしてみます。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.182 )
日時: 2012/11/01 19:14
名前: シルバ (ID: .9xkIoMa)

178の対強化御苦労匠装備、女でもなかなか見た目が良い(^-^)
そのうちその装備作って挑戦してきます。

ンディギギラを担ぐ場合何かスキルは追加出来ますか?
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.183 )
日時: 2012/11/01 19:14
名前: maz (ID: RcA/gGFC)

連レスすみません。
捕捉、非不屈と非挑戦者、また睡眠ボマーというより睡眠ランプ大砲と
いったほうが正しいですね。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.184 )
日時: 2012/11/02 21:42
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: ちょっと考えてみた。

>>183
覚醒ギレオム強いなぁ
レムジェードより武器倍率が6段階↑
長い白ゲージ…

うーん・・・武器のスペック的にはかなり厳しそうですね。
幸い睡眠の耐性上限値が低いので、回避双剣の手数ならかなりの頻度で寝かせられそうな気がするんですが。

あ、ちなみにケイオスで討伐してませんぞ。
捕獲です(キリ
でも前より立ち回りは気持ち悪いくらい上手くなってるし…
もしや今なら…
と思うことは多々あるのですが、時間とHPが足りません;
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.185 )
日時: 2012/11/02 22:02
名前: シルバ (ID: adPkc1yq)

184、あのー武器倍率って何ですか?

昔は片手は双剣の劣化だよなーと思いながら片手でプレイしていましたがそうでもないですね(^。^;)
片手と双剣がここまで違うとは思いませんでした(T_T)
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.186 )
日時: 2012/11/02 22:33
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: JlNc8raQ)

攻撃力って言ったほうがいいですかね。
ギレオムの表示364→実質260です。
レムジェードの表示280は実質200です。
G級武器の攻撃力と斬れ味VS上位武器の攻撃力と斬れ味くらい差がありますね。
いくら双剣にモーション値やヒット数があるといっても今回の場合のヒット数の多さ斬れ味消費のマイナス要素ですなぁ
まだやってもいないし…絶対とは言えませんが;
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.187 )
日時: 2012/11/02 22:39
名前: シルバ (ID: adPkc1yq)

攻撃力ですか。
まぁギレオムは覚醒が必要だからその分レジェムードよりスペックが高いのかもしれないですね。

最近作りたい物が多すぎて困った(^。^;)
取りあえずコクリュウノツガイを完成させたいのですが火竜の天鱗が出ない(T_T)
エスカドラXソウルにも使うしガンスにも使うし大変です。
どのクエが確率高いのやら
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.188 )
日時: 2012/11/02 23:36
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: 話題にもあがったし、

良オマ使って神スキル構成な動画が多い中、
普通オマ仕様の不屈・回避2・挑戦2で討って来ました。
ttp://l2.upup.be/AVgc4fy40F
30分針で脚ひきずってから討伐までが長いこと長いこと…
ネコ飯は悪運のみ。
↑で強走調合分云々とか言ってたのにめんどくさいから調合分持ち込まなかったから後半なみだ目でしたが…

鬼人化隙でけぇよw

鬼人強化で安全にクリア!

漢だったら黙って常時鬼人化!→今ここ。

さて、レムジェードでクリアなるか(いやムリムリ寝かせて)
とりあえず自分の実力確認で昨日→今日にかけて出したタイムでごんす。
うむ、不屈きったとたんに3乙が見えてる。

>>187
まとめスレコピペなので正確?なのかはちとわかりませんが、
以下のクエストの部位破壊・捕獲・基本報酬狙いで行けばよほどセンサーにひっかからない限りすぐ出ますよ。

G★2リオレウスの狩猟,
G★2大空を制す、蒼天の王,
G★2≪高難度≫火竜サミット
G★2≪高難度≫空の王2頭の狩猟,
G★3白銀の火輪,
G★3月下の夜会(HR50),
G★3陸海空、三方面作戦!
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.189 )
日時: 2012/11/03 07:42
名前: シルバ (ID: /XA8n6vC)

188、討伐したんですか!
俺はいつになったら強化個体に挑戦するのやら(^。^;)

Dさんは四天王のなかで強い順に並べるとどうなりますか?

かなり酷いセンサーにかかってます(T_T)
2つ目のデータでまだ1個も出てないです。
レウスは本当にモチベが下がります(x_x)
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.190 )
日時: 2012/11/03 23:21
名前: maz (ID: qJjv97H.)

>>188
レム双での報告、非常に楽しみです。

とんかちがてらに片手睡眠で遊びながら素材集めしてますが、睡眠ランプ大砲って
意外と当てるの難しいですorz

とんかち取りたいのに結局各武器用の防具に素材使っちゃって全然進まないんですよね。。
あと大剣3つ太刀3つ、何故か武器の数より防具の数の方が多いというw
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.191 )
日時: 2012/11/04 13:20
名前: D ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
参照: テキトウに思ったこと羅列→日本語でok

>>189
>強個体
んー・・・>>0に書いてあることが鼻で笑える(プークスクス)くらいになれば余裕だと思います。

四魔貴族の強さ順ですか…あくまで双剣視点ですが…

まず筆頭はジョジョブラキ。
火耐性で爆発のダメージは軽減できるものの、回復の隙の無さやダメージの与えにくさ(毒×爆破×弱点への距離×)がダントツ。
とにかく双剣の扱いの総合力が及第点に行かないと勝てない。
時間切れと3乙両方があり得る。

2位ママトトス。
こいつはダメージ軽減する術も無いし、闘技場ゆえのハメが痛いです。あとチビトトス事故。
回避性能1で尾はかなり余裕持って回避できる。
モンスターのマップ移動が無いし、
モドリ玉使い放題(ドーピングタイミングが任意)という点でクリア時間にはかなり余裕があるので3乙との戦い。
旧作でジョジョトトス(スタンド使い)を見てるとそうでないのではかなり感覚が違うようです。
>>0はモーションに慣れすぎて勝手に指が反応してしまう派。

3位ランディープ。
胸が斬れればダメージを与えられる(毒○・属性○)
モーションはゆっくりなので貼りつきは容易。
雷耐性でダメージを軽減できない攻撃、タックル・突進を正確に対処ができるならば大丈夫。
こいつは防御スキルと攻撃スキルのバランス調整が大事。

4位ジャンプ獄狼
ほとんどの攻撃が龍属性なので対策が容易。
龍耐性20と回避1で防御スキルは完璧。
あとは毒で削りきるだけ。
下手にダメージをもらうと走り回る起点にされてしまうので注意。

2位3位は順番逆でもいいと思います。


>>190
一応柄にもなく動画を見て研究。
あれは眠爆というより、
武器スペックとランプ大砲で削りきったというほうが正しいですね。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.192 )
日時: 2012/11/05 12:00
名前: maz (ID: P2NR/JFQ)

>>191
そうですね。睡眠爆破及びランプ大砲ってG級、しかも全体防御率がど高い
強個体には有用性がないですからね。
強攻撃力の差を睡眠3倍界王拳で埋めてるだけというww
いや、逆に不屈ギレオムだと超速でイケるのか??
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.193 )
日時: 2012/11/05 15:10
名前: シルバ (ID: 4Ckai3ru)

191、そうですか。
ランディープとママトトスのときはどんな装備で行きますか?

火竜の天鱗集めが一段落したら強化個体に挑戦してきます。
けどいつになったら火竜の天鱗集めが終わるのか分からない(T_T)

とこらで睡眠状態の奴にボマー大樽G2個と采配ランプ大砲ではどっちのほうが効きますか?
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.194 )
日時: 2012/11/05 16:33
名前: maz (ID: P2NR/JFQ)

>>193
睡眠時は初撃のみ威力が3倍されます。
なので大タルGを2つ置いても4つ分にしかなりません。

ランプ大砲は弾丸側の攻撃力に依存されます。
高速回復、攻撃UP、採取封印で大タル3つ相当(4つだったっけな?ちょ曖昧)
3つ分と仮定して9個分なのでもうお分かりですよね?
私の情報が間違えてるとしても2つ分の3倍で6つ相当、超強力です。
メンテ
Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.195 )
日時: 2012/11/05 17:22
名前: シルバ (ID: 4Ckai3ru)

194、ありがとう(^o^)
自分はレウスのお面を弾にしてるんですがやっぱりランプのほうがいいかな(^。^;)
でも寝ている奴に大砲を当てるのは結構難しそう

メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場