Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.8 )
日時: 2012/08/17 19:30
名前: D (ID: 4N6TpiU9)
参照: 斬れ味補正について

斬れ味補正がどーたら聞くけど正直わからん。
匠厨ってたまに聞くけど何?という方のために。
ゲージの色で補正がかかります。

斬れ味補正
赤ゲージ:物理×0.5倍 属性×0.25
橙ゲージ:物理×0.75倍 属性×0.5
黄ゲージ:物理×1.0倍  属性×0.75倍
緑ゲージ:物理×1.125倍 属性×1.0倍
青ゲージ:物理×1.25倍  属性×1.0625倍
白ゲージ:物理×1.32倍  属性×1.125倍
紫ゲージ:物理×1.44倍  属性×1.2倍

前の色のゲージとの差
赤ゲージ:物理--    属性--
橙ゲージ:物理+50% 属性+100%
黄ゲージ:物理+33% 属性+50%
緑ゲージ:物理+5% 属性+33%
青ゲージ:物理+14%  属性+6%
白ゲージ:物理+10%  属性+5%
紫ゲージ:物理+9%  属性+6%

ゲージの影響を大きく受けるのは物理(攻撃力)ですが。
属性も補正を受けてるので、出現する紫ゲージが長いのに、
「この武器は属性値が高いから匠を切って属性強化をつけるぞ!」
なんて言ってると本末転倒だったりします。
 逆に属性への影響は物理(攻撃力)より少ないということを知っていれば、
「超絶一門って白ゲしか無いよね(笑)」なんて発言で恥をかく心配もありません。

匠厨というのは↑のことをを知っていて自虐的に言ってたり、
知らないでとにかく紫ゲージは強いんだろ?って思ってる人の蔑称だったり、いろいろです。

状態異常(爆破属性も)はゲージ補正は関係ありません。
ヒット数のみが大事です。