Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.28 )
日時: 2012/10/29 12:37
名前: D (ID: ???)
参照: スタミナ補助スキル

ランナーの考え方講座
さて、ランナー効果はスタミナの上限が単純に倍になってると考えてもらうとわかりやすい。
スタミナは最大で150□1マスが25で回避に消費するスタミナ。

■□□□□□(通常時) 回避に必要なスタミナ□ 回避不可能なスタミナ→■
これを単純に倍にしてみる。↓
■■ □□ □□ □□ □□ □□(ランナー発動) 回避消費スタミナ□□ 回避不可能スタミナ■■

こうなるわけだ、
スタミナゲージを倍にするということは、スタミナの増減も倍になるため、実際にスタミナ急速回復を一緒に発動しているようなものなんだ、すごいね!
でも実際は違う。回避できる回数6回は変わらないという点と、
■を見てもらうと判るとおり、回避できなくなるスタミナも一緒に倍になってしまっているのが大問題。
だから単純に鬼人化したままスタミナ切れして回避可能なスタミナまで回復するのに通常の1.65倍も時間がかかるということ。
その危険な黒いゾーンをいかに消耗するか、また事前に回復させるか…

というわけで実践講座■の危険なスタミナをどうするか?
1:■に入る前に鬼人解除する。
 ゲージの減りがゆっくりなので管理はしやすい。例え■に入った状態でも半分までなら解除→回避はできる。棒立ちよりもマシ。

2:■に入る瞬間に■のスタミナを回避で消費してすぐに回復に移らせる。
タイミングは少々難しいが、鬼人化解除の隙を作らずにすむし、
連携を途絶えさせることない攻撃的な立ち回りができる。

3:攻撃しない。
単純なようで難しい。頭に血が上ってるとスタミナに関係なく突っ込んでしまうのがハンターの性(サガ)。
少しまって鬼人化が解けたと同時に斬り払いで斬りこむ!それが双剣の一番正しく、楽な使い方。
アナログパッドを↑に入力しっぱなしのファンゴハンターをまずは卒業しよう。