Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.3 )
日時: 2012/08/19 22:24
名前: D (ID: q9QeqMqJ)
参照: 双剣ってどんな武器?

-以下P3双wikiより抜粋-

公式アナウンスでは攻撃特化とされているが、実際は回避重視の武器となってる。
攻撃一発一発が軽く、何度も攻撃を当てなければならない関係上、敵の足元等に貼りついて戦うスタイルをとる。
その際に役立つのがコンパクトに回避が可能な「鬼人回避」。
敵にまとわりつきつつ、ここぞというチャンスで鬼人化からの連続攻撃で手数を稼ぎ大ダメージを与える武器である。
その性質故に、敵の行動を熟知して果敢に攻める必要がある。
また、スタミナ・鬼人ゲージ両方の管理が必要であり、非常に扱いが難しい。
その上でスキルの効果を熟知し、双剣の持てるポテンシャル全てを発揮して初めて他武器と同等または同等以上の火力が得られる。
これらより、MHP3の中でもトップクラスの玄人武器である。
ただし完全に扱えなくても、楽しさは折り紙つき。
一度は手にとって試していただきたい。
--------------------------
というわけで、P3ではリーチがあれすぎて本当に双剣使い()が振ってやっと…というレベル。
なのでwikiにはこんなことも書かれている。
----------------------------
Q.双剣って強いですか?
A.双剣は楽しいです。


Q.そういうのいいから
A.では真面目にお答えします。
今作のモンスターはプレイヤーとの距離を取る行動が多く、大剣や片手剣などの一撃離脱ができる武器が相性が良い傾向にあります。
双剣でそういったモンスターを相手取る場合、他の武器以上に当たり判定の広さ・フレームを理解しなければなりません。
更にはゲージ、スタミナ管理や斬れ味消費が多いこと、ガードができないなど他武器種に比べると枷が多く、慣れるまでに相当の時間が必要です。
また、双剣モーションと連携はほとんどがリニューアルされているため、過去作で磨いたプレイヤーの腕が初期化されてしまった側面もあります。
残念なことに無理に高所の部位破壊をしたり、双剣の持ち味を殺してしまうプレイヤーも少なくありません。
以上から世間一般的には双剣はかなり下の水準に見られがちですが、本質を理解されにくいだけであり他武器種にひけをとることは決してありません。
双剣は高い定点火力を誇り、他の武器種では攻撃できないような隙にも差しこんで攻撃することができます。
鬼人回避により、ひたすら敵に貼りついて戦うことができるのは双剣ならでは。
強さとかっこよさを兼ね備えた戦闘スタイルがなによりの魅力です。
この武器の強さに気付くことのできた貴方は今、楽しくて仕方ないのではないでしょうか?

アルバトリオンの武器が無いから弱いなんて言う人もいますが、様々な武器を選び使い分けることがモンハンの楽しさの一つなのです。
ですから、双剣はその楽しさを最大限享受できる武器といえるでしょう。
--------------------------

まさにこの通りです。属性を選び、更に肉質で属性か物理を重視するか選択する。めっちゃモンハンやん・・・
さて、3Gではリーチの問題は解決したので敷居は下がりました。
が、アルバ武器どころかもっと恐ろしい事態が起きてしまいましたね。