Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.4 )
日時: 2012/08/12 21:37
名前: D (ID: eFVk7Fxc)

とりあえずP3を知らない方のために、
■ドス(2G)と違うところ■

モーションが一新。
鬼人化してもモーション値は元の1.15倍。(前作は1.3倍近くでモーションもそのままだった)
その変わりに一発のモーション値が大きく、隙の大きい攻撃に切り替わるので、
[鬼人化=乱舞ができて更に威力も上がる]という旧作とは違う。
あと鬼人化しても移動速度は上がらない。

乱舞後のキャンセル入力不可。初段~終段の間の8HITの威力下方修正。
全HITさせなくてもそれなりの威力+回避が出来た前作と比べ、
今作では【隙が大きく、全HITさせないと効果が薄れる。】というリスクがしっかり強調されている。

属性値の減算処理は前作と同様常時70%
両手が同時にHITする攻撃。斬り払い・鬼人連斬初終段・乱舞終段は更に70%で約50%になっている。

■鬼人化の特徴
・攻撃を当たると鬼人ゲージが上昇する。
(MAX以降当ててもゲージには変化無し)
・スタミナが徐々に減る。
・スタミナな0になるまたは咆哮・麻痺・雪だるま・などの状態異常を受ける。MAP移動をする。ふっとばされる。などで解除される。
(納刀や再度鬼人化(R)を入力することで任意で解除も可能)
・通常時とモーションが差し替えられ、大振りの攻撃になる。(乱舞も使える)
・通常時と同じモーションでも物理補正(1.15倍)がかかり、威力が増す。
・強走効果の効果時間を倍消費するようになる。
・回避が鬼人回避になる。

■鬼人強化の特徴
・鬼人化を解除した際に鬼人ゲージが明滅していれば鬼人強化に移行する。
・一部の動作が鬼人化と同じものになる他、鬼人強化時の固有技、鬼人連斬が使えるようになる。
・ゲージは時間の経過や特定の行動で減少する。
(鬼人回避・鬼人連斬・回転斬り)
・鬼人ゲージが無くなると強制的に解除。
(任意に解除は不可能。)
・攻撃の動作が速くなる(およそ1.1倍)
・回避が鬼人回避になる。

■鬼人ゲージの詳細。
増)
・鬼人化時に攻撃を当てると増加する。
・増加するゲージ量はダメージに比例する。
・乱舞だけは半分の上昇量。
・スキル集中で増加量が増える。同じく雑念発動時には増加量が減る。

減)
・通常時/鬼人強化時は時間経過で徐々にゲージが減少する。
・鬼人強化状態の鬼人回避・回転斬り・鬼人連斬を使用すると減少。