トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.177 )
日時: 2012/06/02 13:40
名前: G級いった片手剣使い (ID: nRE7X65H)

すいませんでした、、、、、





                          自分は使えると思うんだけど、、
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.178 )
日時: 2012/06/02 14:03
名前: アル・トリア (ID: QhPWG5jv)
参照: http://i2.upup.be/40hQF3vh8l

>>175
まぁ匠と覚醒いらんしスキル選択の幅はそこそこ広いのよ
並みおまで業物 属強 砥石 耳栓が組めるのも魅力

>>176
まぁ片手剣は弱点を狙いにくいから時間がかかることは否めませんよね
俺はハンマーで角集めをしましたが、一応笛・ライト・ヘビィ以外の全武器で討伐できます
片手・双剣・ランス辺りは貼り付きが効くので腹を狙いやすいですよ。肉質が35なので狙い続けることが出来れば安定します
Re: 【スタイリッシュに】片手剣 ( No.179 )
日時: 2012/06/02 17:57
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: o2dnoYxW)

ガードの事でグダグダになってるので一言


ガードスキル極積み片手なら確かに悪くない戦いができます
モンス次第では回避型より安定するくらいです

ただ圧倒的に人口が少ないというだけです
その為に否定されやすいです
再現もせずに否定するのは如何なものかと思います


G級いった片手剣使いさんあなたもただガードは良いと言い続けるのではなくスキルや立ち回りなどを説明してはどうですか?
キツいことを言うようですがそれでは誰も理解しようどしてくれませんよ

G級いった片手剣使いさん、もし可能なら立ち回りなどを説明してみてください
否定してた側の人達はどうかそれを読んであげてください



キツい表現&長文で書いてしまい申し訳ないですあとこれを読んで不快に感じられた方は本当に申し訳御座いません

Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.180 )
日時: 2012/06/02 22:02
名前: G級いった片手剣使い (ID: nRE7X65H)
参照: http://ら

たけのこs本当に有難うございます。
ガードの素晴らしさがわかる人がいたんだ、、、、、
では改めて、、、、、
耐震スキル付いていない場合とても役立ちます。
緊急時にも便利です。
G級ラングロの攻撃から守ってくれました。
というくらいです、、、、。
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.181 )
日時: 2012/06/02 23:10
名前: シルバ (ID: qXrErzVx)

≫179
貴方の言う通りですね。
すいませんでした。

≫180
耐震が無くても回避できるし、ガードするより早く攻撃にいけるので、その程度の説明ではガードの良さが伝わらない。

ただガードに救われた事が何度かあったことを今更ですが思い出せました。
今はそこまで使ってないけどあって損は無いですね。
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.182 )
日時: 2012/06/02 23:23
名前: アル・トリア (ID: QhPWG5jv)
参照: http://i2.upup.be/40hQF3vh8l

>>179
ガ性2つけてもノックバック大きいけどね
ガード型で戦った場合
ガード→ノックバック→追撃で被弾
ってのがお決まりになるから回避より安定することはまず有り得ない。ガードでダメージも受けるんだから

ガードスキル極積みだと片手に必要なスキルがなかなか入らないし・・・それならランス使ったほうがいいと思うのよね
圧倒的に人口が少ないのはもちろん安定しないため。2chとかで聞いてみるといい。即フルボッコにされるから

実際自分で色々なモンスター相手に検証してみた結果なんで再現せずに否定していたわけでもありませんよ
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.183 )
日時: 2012/06/03 00:57
名前:  (ID: BkGf0bsQ)

>>180
片手剣の長所を思い出せ
ガードしてたらせっかくの機動性が生かせなくなる
反対にガードすると追撃来てスタミナ無くなるし危険
闘技場二頭相手とかガードなんか使ってたら無理、2g時代の双獅、双角、双壁で嫌になるほど味わった、それじゃg3の二頭クエはかなりきつい
耐震の代わりに使うならガード性能なんていらないだろ
2chにもガード性能、強化つけてる人いるけど、違う楽しみ方で遊んでるだけだしなw
Re: 【スタイリッシュに】片手剣 ( No.184 )
日時: 2012/06/03 09:51
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: vwA4yQmo)

ノックバックは同一モーションに対して無敵っていう謎の補正があります
ガンキンのガスなどピンポイントではありますがかなり楽になります


というかこのままだと自分の立場がわからんくなるので言わせてもらうと
個人的にはガードや回避スキルはあまり着けません

というかTAやガチハント時以外はネタ装備や裸装備にしてるので着けられないだけですがwww

だから自分はどちらに対しても肯定派ではありません


というか誰かTA参加して
いつも自分しか書いてない気がする
モチベーション上げたいのでお願いします

第4回報告
難易度【G級】
武器【爆破】
発動スキル【スタボ】
タイム【8:03】

ひさびさだからタイム下がりまくり(T^T)
抜かれたら抜き返す予定www
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.185 )
日時: 2012/06/03 09:48
名前: G級いった片手剣使い (ID: GZlBybYt)

言った意味あったのか、、、、、
賛成してくれる人シルバさんとたけのこさんしかいない、、
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.186 )
日時: 2012/06/05 19:53
名前:  (ID: cJlMfesw)

素直に2chの片手スレ行って聞いてくれば?
ボコボコにされると思うけど

そんなことより瑠璃色の龍神玉が出ない、センサー反応しすぎw
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.187 )
日時: 2012/06/06 16:32
名前: シルバ (ID: y.1ECr90)

やっと雷狼龍の天玉が手に入りバンギスX一式が完成したZE
なまくらを消して回避性能+1か耳栓をつけるとスロが5個余った。
余ったスロで何をつければ良いと思いますか?

≫186
物欲センサーに引っかかったら抜け出すのは大変だな。
G級アルバに片手剣でいけますか?
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.188 )
日時: 2012/06/06 17:57
名前:  (ID: Xu/x6A7c)

>>187
一回倒した後はもうパチンコで行ってる、一回約15〜20分
片手の時はオトモ、爆弾、閃光無しで40分丁度くらいだった
真面目にアイテム、オトモフル活用すれば30分程度で終わるかと
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.189 )
日時: 2012/06/06 18:33
名前: アル・トリア (ID: /K3waNCi)
参照: http://i2.upup.be/40hQF3vh8l

>>187
砥石使用高速化一択

ランスの勝因知ってるか?「腹(肉質35)を安定して突きやすい」
ことだぜ

片手剣はアルバの腹を斬れるリーチがあるから潜りこんでひたすら斬るといい
足は硬いから駄目ね。もぐりこめないときに少し斬るくらい
真打・業物・金剛体のデストルにオトモ連れ、爆弾ありで30分針だった
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.190 )
日時: 2012/06/06 19:19
名前: シルバ (ID: y.1ECr90)

≫189
何故ランスの話になった?
G級アルバに片手剣でいったら脚以外の部位破壊は無理そうですね。
飛んでるときはどうするんですか?
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.191 )
日時: 2012/06/06 20:02
名前:  (ID: Xu/x6A7c)

>>190
翼以外は余裕、角破壊しないで倒す方が難しいと思われ
飛んでる時は頑張って足斬ってる、もっといい方法あると思うがw
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.192 )
日時: 2012/06/06 21:27
名前: シルバ (ID: y.1ECr90)

G級アルバ行ったら尻尾切って時間切れで乙
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.193 )
日時: 2012/06/06 22:14
名前:  (ID: Xu/x6A7c)

>>192
そんなに難しくないからがんばれ、すぐに倒せるようになる

一番難しいのはケロロクエのデカトトス、3Gで初めて「残り時間5分です」が表示された
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.194 )
日時: 2012/06/07 00:12
名前: アル・トリア (ID: jhT6Qwud)
参照: http://i2.upup.be/40hQF3vh8l

>>190
ランスと同じ攻め方が出来るからだよwww
最後までよく読もうな

>>191
モドリ玉でオトモ含めて全員キャンプに帰れば、アルバは地上に降りてるよ

>>193
体力高いわりに狙えるところの物理肉質カスカスでイラッと来たぜ
ダーティーで毒漬けにした
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.195 )
日時: 2012/06/07 01:14
名前: ban (ID: .O/Qt8KR)

>>194

初めまして。
いつもコメを参考にさせてもらってます♪

巨大ガノは一人ダーティーで倒せるのですか?

強くて倒せる気がしません><
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.196 )
日時: 2012/06/07 16:43
名前:  (ID: Nh.tFG/9)

>>195
俺はミラオス片手で倒した、ある程度のPSは必要かと
ダーティなら行けると思われ
早めに倒さないとチビトトスが同士討ちで死ぬからそこも大変
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.197 )
日時: 2012/06/07 17:44
名前: アル・トリア (ID: jhT6Qwud)
参照: http://i2.upup.be/40hQF3vh8l

>>195
毒漬けにダーティーが最適だから普通に行けるよ
でも>>196sの言うようにチビトトスが同士討ちで死ぬからなぁ・・・体力も低いし
足を斬っていると這いずりに当たりやすいので回避性能も必要(俺の護石では距離積めなかったorz
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.198 )
日時: 2012/06/07 19:36
名前: シルバ (ID: kMgJaiw3)

≫197
チビトトスがデカトトスの攻撃で死んだ場合、クエスト失敗になるんですか?
それとどっちから倒すと良いですか?
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.199 )
日時: 2012/06/07 19:45
名前: アル・トリア (ID: jhT6Qwud)
参照: http://i2.upup.be/40hQF3vh8l

>>198
どちらかが死んだ時点でクエストクリア
クリアしたいだけなら体力低いチビを狙うのが一般だけど、ママトトスを倒したいときにはチビが死ぬのに注意しないといけないわけ
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.200 )
日時: 2012/06/08 08:26
名前: シルバ (ID: y9E4AdEB)

≫199
デカトトスを倒す利点はありますか?

爆破でいったほうが良い奴と毒でいったほうが良い奴を教えて欲しいです。
Re: 【スタイリッシュに】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.201 )
日時: 2012/06/09 10:30
名前:  (ID: 6v/yXO2s)

>>200
ソロで倒せたらまあまあのPSはあると思う、ギルカにサイズがのるくらい
まあただの腕試しだな、一回やってみれば?
強化オウガ亜種、ラギ亜、ミラオスも腕試しにどうぞ

ランディクリアしてなかったのでやってみたが、そんな難しくなかったなw
ああ、次は門番だ


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場