トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.26 )
日時: 2012/02/14 18:50
名前: ポポノタン ◆XrnYNDCJfY (ID: Cw4cq/H4)

>>25
希少種が片手剣で楽というかナルガクルガ系は片手剣と相性抜群かと
機敏さが要求されるが体力低めで時間切れする事はないし片手剣使いの腕の見せ所でしょ
通常時は後ろ足に張り付いて、怒り時は頭を狙い攻撃し
尻尾叩き付けはあえて前転して懐に飛び込めばフレーム回避すればいい
唯一問題があるとすればリーチが短いから尻尾切断のタイミングが叩き付け中しかない事
倒しやすさなら爆破>氷 タイムアタックなら氷>爆破 
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.27 )
日時: 2012/02/14 23:32
名前: 空気殺し (ID: d.e2HW2Z)

覚醒片手剣専用のオススメ装備を教えてください。
切れ味+1は必須でお願いします。
それと、覚醒含めて、各属性最強片手剣を教えてくれるとありがたいです。
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.28 )
日時: 2012/02/16 21:57
名前: エウレカ6号 (ID: lIS03Apt)

27番さん続いてお勧め片手防具探しています
もしよろしければ「覚醒、切れ味+1、金剛体、回避性能+1」の組み合わせは可能でしょうか?
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.29 )
日時: 2012/02/17 05:24
名前: プリニー (ID: 5dAA7cSS)

ここって弓のシミュも頼めるのですか?

シミュお願いします 武器s3

スキル 集中 散弾強化 ボマー 覚醒弱点特攻

お守り
痛撃5○

今出先でパソコン使えないので、宜しくお願いします
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.30 )
日時: 2012/02/17 20:02
名前: っ。 (ID: k7FtUM1s)

覚醒、回避距離うp、砥石使用高速化が欲しいです。

ほかに候補は
回避性能+1
攻撃うpなど。

Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.31 )
日時: 2012/02/18 16:57
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: AYmbQjqx)

>>29
【極めよう】使えそうな防具&良スキルスレ【神お守り】のスレへどうぞ・・・
まぁ片手剣装備のみのシミュ依頼って空気と思いませんか?
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [294→378]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ドボルZヘルム [3]
胴装備:陸奥・極【胴当て】 [3]
腕装備:ラギアXガード [1]
腰装備:ドボルXコート [3]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:兵士の護石(痛撃+5) [1]
装飾品:爆師珠【1】×5、短縮珠【3】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2
耐性値:火[-18] 水[8] 氷[-1] 雷[12] 龍[2] 計[3]

集中
弱点特効
散弾・拡散矢UP
ボマー
覚醒
-------------------------------
スキルが鹿弓ですね
>>27
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [459→589]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+6) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、覚醒珠【3】、回避珠【1】×3、匠珠【2】
耐性値:火[-14] 水[11] 氷[10] 雷[-11] 龍[-14] 計[-18]

回避性能+2
斬れ味レベル+1
覚醒
-------------------------------
こんな物で良いでしょうか
各属性最強剣は毒・ダーティグラフ 水・マスターオデッセイ こんなぐらいしか分かりませんね・・・
>>28
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [450→586]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ダマスクXメイル [2]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+6) [0]
装飾品:回避珠【2】、剛体珠【1】×2、覚醒珠【3】、回避珠【1】、剛体珠【3】×2
耐性値:火[-10] 水[10] 氷[10] 雷[-13] 龍[-13] 計[-16]

回避性能+1
斬れ味レベル+1
覚醒
金剛体
-------------------------------
回避性能+6は↑と同じですが頑張って掘ってください
>>30
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [408→573]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:ラングロXメイル [1]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ドボルXフォールド [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(底力+4) [3]
装飾品:研磨珠【1】×5、跳躍珠【1】×8
耐性値:火[-7] 水[-1] 氷[1] 雷[-14] 龍[9] 計[-12]

回避性能+1
回避距離UP
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------
攻撃↑って使いますかね? 自分は微妙だと思いますが
とりあえずs3でOKです
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.32 )
日時: 2012/02/18 20:27
名前: っ。 (ID: FwmfQgvm)

>>31いえ、ありがとうございます。
七星剣斧【開陽】やボルトマルクなどに使いたかったので。
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.33 )
日時: 2012/02/18 20:33
名前: っ。 (ID: FwmfQgvm)

しかし、底力+4とは?
火事場ですか?
Re: 妄想レスm9(^Д^)プギャー ( No.34 )
日時: 2013/03/11 17:22
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: ggC9xEgh)

ぼくのかんがえたすっげーさいきょうのぶき

火属性部門
大地疾走炎剣【サン】
攻撃力527 炎属性1500 会心率45%
紫40白20青10 匠で紫50白30青40
使用素材
雌火竜の大牙×10 王女の翼×3 火竜の濃厚体液×5 雌火竜の大天玉×1

水属性部門
飛沫剣ガノダブル
攻撃力420 水属性1200 睡眠属性300 会心率0%
紫60白10他赤 匠効果無し
使用素材
水竜の睡眠ヒレ×5 水竜の超牙×10 水中竜玉×3 水竜の大頭×3

雷属性部門
神・王牙剣【閃光】
攻撃力563 雷属性1500 会心率20%
紫無白80青60他緑 匠効果無し
使用素材
雷狼竜の仙石玉×1 奉山龍討伐証×30 激昂した雷狼竜撃退証×1 雷激光虫×30

ここまでやってみた
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.35 )
日時: 2012/02/19 16:28
名前: 空気殺し (ID: CDRGXhLG)

>>31
ありがとうございます。
回避性能は使いやすくていいですね。
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.36 )
日時: 2012/02/19 17:10
名前: コウ ◆eOXGpb2KZc (ID: GUhMLuN/)

やや、どーもどーも
コウと申しますー



好きな片手剣【七星剣【禄存】】
ハンターランク【67】
その他コメント【昔の片手はやばかったらしいですな】

そのうちTAもやるかもですー
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.37 )
日時: 2012/02/20 19:06
名前: ガード信者 (ID: dmlnbP6S)

はじめまして
好きな片手剣【まだ無い】
ハンターランク【2、村上位】
その他コメント【今の装備バーンエッジです。お勧めの片手ありますかね?】


Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.38 )
日時: 2012/02/23 00:31
名前: はなばなな (ID: 0MuegdNj)

はじめまして
最近片手剣を使い始めました
HR70 ラギア希は倒しました
おススメの装備、武器があったらぜひ教えてください
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.39 )
日時: 2012/02/23 16:10
名前: スナクジラ (ID: fWEsCU5w)

初めまして、、、片手剣500以上使ってます。。。
・・・と、言うより最初っから片手ですww
よく武器変えたらって言われますが、そんなもん知るかって感じです。。。

只今の状況ですが、、、以下の通りです
HR50
ネーム:yuki
好きな武器:其ノ刃ハ曙光ノ如シ
好きな防具:レウスX一式
備考:G級ハンターですがまだまだです。只今修行中の身ですがよろしくお願いします。。。
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.40 )
日時: 2012/02/23 19:00
名前: kiria (ID: ofmYi2Gc)

はじめまして(^q^)
シリーズ通して一番使い込んでいる武器が片手のはずなのに、つい最近までは片手を一切使っていなかった似非片手愛好家です()
七星剣緑存を作ったのでまた使いはじめますた。防具はゴールドルナ一式に護石とスロで【激運】【見切り2】【回性1】【破壊王】【精霊の加護】です。
似非片手愛好家なので片手より他武器の方が圧倒的に使っている回数が多い訳ですけども、どうぞよろしく。
ちなみに、HRは96です。
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.41 )
日時: 2012/02/23 19:44
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: 3x4wHGY3)

いつの間にか沢山の人が来てますねw
片手剣同志が多くてうれしいです

後々入れておきますねー

>>38
ネブラX一式ダーティーグラフが強いです
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.42 )
日時: 2012/02/24 19:58
名前: kiria (ID: NsAZ/S5M)

TAやってきますた。

【クエスト名】爆砕の連鎖
【残り時間】27:16
【武器】マスターオデッセイ
【防具】セレネZ
ナルガX
セレネX
月光
アーティアX
【護石】回避性能6 闘魂2
【発動スキル】挑戦者+2 覚醒 切れ味レベル+1 回避性能+1


いつもにも増して被弾率が高く、回復薬をダバダバ使ってしまいますた。
トライの時と比べると、どうしても腕が鈍ったような気ががががが()
リハビリを兼ねてブラキ二頭に再チャレンジしてきます。
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.43 )
日時: 2012/02/24 20:41
名前: kiria (ID: NsAZ/S5M)

連レスすいません。

記録更新しますた(^q^)
装備は>>42と同じで、残り時間が30分21秒です。
ギリギリですけど十分代いけたので、今日はもう満足←
睡眠片手作成のためにドスバギィ殺してきま()
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.44 )
日時: 2012/02/24 20:51
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: YH4bpTtH)

>>43
つまり29分くらいですか・・・速すぎる・・・
俺なんて34分くらいですよ・・・
まぁマスターオデッセイだからかな?俺はダーティーグラフなんでw

睡眠片手はトラウマ狩る必要があるのでやりたくない・・・
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.45 )
日時: 2012/02/24 21:39
名前: kiria (ID: NsAZ/S5M)

>>44

いえ、19分ぐらいですwwww
クエスト開始時は50分なので、そこから30,21引いて19,39ですよ(^q^)
今はスキルと武器の性能に頼っているようなものなので、鈍った腕が戻ればもう数分は縮めれそうな気がします。

G級のドスバギィは強いですよね。何故か凄く早くなりますしwww
周りをうろちょろするバギィが邪魔すぎます()
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.46 )
日時: 2012/02/24 21:48
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: YH4bpTtH)

>>45
あ、クエ制限時間60となんか勘違いしてたみたいです・・・
恥ずかしいんですがドスバギィじゃなくてガノトトスなんですよ。
睡眠爆破は強いとおもうんですよ、瀕死ナルガ亜種を大タルG2個で爆殺☆ですから・・・
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.47 )
日時: 2012/02/24 22:14
名前: kiria (ID: NsAZ/S5M)

>>46

制限時間間違いはあるあるですよ。きっとw

そういえばトトス亜種の武器に派生するんでしたっけ。
まだレムナイフ改なので、トトス亜種よりドスバギィの素材が欲しいです()
トトス亜種の素材は双剣とガンスを強化した時のが余ってるので(^q^)

睡眠爆破強いですよね。やってて楽しいですしw
チャヤンバのお面をランプと大砲にすれば楽しさ倍増……。やった事はありませんけど()
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.48 )
日時: 2012/02/24 22:27
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: YH4bpTtH)

>>47
ランプ大砲は睡眠下位アシラを一撃らしいですね
恐ろしい・・・

トトスはドス(2)をやってたんですが亜空間タックルのせいで死にたいぐらい嫌なモンスターなんですよ
ディアブロは今作もです
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.49 )
日時: 2012/02/24 22:51
名前: kiria (ID: NsAZ/S5M)

>48

ランプ熟練度5背水攻撃強化採取封じに大砲熟練度5遠距離砲強化で睡眠大砲するとラギ亜上位を一撃らしいです。本当かどうかはわかりませんけどw
仮に嘘でも、相当なダメージを与えれるんでしょうね。

異次元タックル……。この言葉を聞くと、嫌な思い出が甦ってきます()
あれは絶対に当たらないと思うような距離でも何故か被弾するイカれた攻撃ですしね。
3Gのトトスにはそんな事をされた記憶がないので、てっきり忘れてましたw
ディアは……今も昔も変わらない強さです(神妙に
Re: 【TA中です】片手剣酒場【シミュ依頼受けます】 ( No.50 )
日時: 2012/02/25 00:09
名前: ブラキオス ◆TpifAK1n8E (ID: uEZNuljW)

>>49
ですよね、異次元タックルとか亜空間タックルとか・・・
「ひゅーんドカッ」この音が聞こえるだけで鳥肌4cmですよ・・・
今でもトラウマで何故かあたるんですよ・・・というかあたりに行くんですよw

後大砲遠距離砲強化使ってますが効かないらしいですよー
まぁそれで大ダメージならもっと利用すればかなり強いんでしょうねー


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場