トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.452 )
日時: 2012/11/04 10:34
名前: a (ID: 6v/yXO2s)

>>451
俺が思うことはバサル岩の位置が壁際すぎること
壁際過ぎるとモンスター進入不可能だと思うからバサルでは無いと思ってる、あの位置だと出てきた時に体がめり込むぞ
グラビとバサルには出て欲しいけどな

ジョジョブラキはあまりの体力に毒でクリアできた人はほとんどいない
エベで残り2分の人は見たことある、ギレオムで倒した人もいる
武器 報告が多いのは七星剣とアークカリオン、七星は覚醒無しでもいい
スキル 斬れ味+1と挑戦者+2は絶対に必要、並ハンは不屈も付けないと間に合わない
俺がクリアしたときの装備は
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [439→572]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:バンギスXヘルム [2]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [0]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(食事+5) [0]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4
耐性値:火[3] 水[2] 氷[-2] 雷[-8] 龍[-11] 計[-16]

斬れ味レベル+1
早食い+2
不屈
挑戦者+2

これにアークカリオンで怪力の種使いながら44分捕獲
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.453 )
日時: 2012/11/04 11:26
名前: 斧ハンター (ID: LT5cDqEF)

こんちにちは初めまして
片手剣って属性攻撃強化のスキルに弱体補正が係る
そうですがそれを見越してでもつけるスキルだと
思いますか?
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.454 )
日時: 2012/11/04 12:46
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: vbbjlGUK)

>>452
ほら、2Gでも擬態岩以外にも模造岩があったしょ。きっとアレだよ(震え声)。
月光装備とか。ルナルガは嫌いやで。毒針嫌いやで…。
食事おまはあったはずだから後は装備の調達か。ナバルは…、あぁぁ…面倒だわ…。

ルナルガ対策の装備教えてくれません……?(ニヘラァ)

アニメジョジョしてたから見たけど…、展開早かった。こんなに早いなら承太郎まで行くかね。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.455 )
日時: 2012/11/04 16:26
名前: a (ID: 6v/yXO2s)

>>453
恥ずかしながらわからないです
そもそも7割カットで属性武器をほとんど使わないことが原因、氷片手とか持ってないし(言い訳)
私の場合は付けませんね、他のスキルで火力UPさせます

>>454
まあいることに期待しようではないか
ルナルガは回避性能1つけるだけで世界が変わる、ビターンもF回避出来るようになるし
俺はバンギスXで乱獲してたな、上手くいけば10分以内で終わる
武器は爆破のデストルで、片手は相性いいからそこまで苦戦しないはず

ジョジョのアニメは作画がもうね、あれだから見るの辛くなってきたよorz
低予算でもがんばってくださいよぉぉぉぉ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.456 )
日時: 2012/11/04 21:14
名前: 只 ◆1VqmHx3hiI (ID: V1cnm3VQ)
参照: (゚Д゚ )<おいモンハンしろよ

>>455
回避下手な俺はルナルガで詰む

バサルグラビ復活は期待したいな。でも場所が火山じゃない罠
地下洞窟みたいなところにいるんかな それで地上にあがってこれるみたいな

>>453
属性スキルなんて殆ど使わない
毒属性か爆破属性くらいしかガチでは使わないよ
使うならG武器で上位ぐらい G級は間に合わない
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.457 )
日時: 2012/11/04 22:37
名前: a (ID: 6v/yXO2s)

よく使う片手剣と言ったらゾディア、七星、デストルくらいか
たまーに担ぐのがカリオン、エントラル、ノハノシくらいだな

デストル一本で強化固体除くモンスターは余裕で倒せてしまうのがなぁ
にしても爆破のぶっ壊れ性能っぷりはすごいな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.458 )
日時: 2012/11/05 06:29
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: 1Kk16xcA)

>>455
デストル?ああ、デストルクジオか。俺まだ作ってなかったし作ろうかな。
回避はナルガXでも良いか。

作画は確かに…。
だがそれがいい!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.459 )
日時: 2012/11/05 08:18
名前: a (ID: 7cl1ze3p)

>>458
いやよくねぇよ!!!!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.460 )
日時: 2012/11/06 07:12
名前: 双紅蓮 (ID: rwUBiTWV)

久しぶり
>>457
わかる、爆破はバランスブレイカーだよな
4でも出るんだろうか・・・・
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.461 )
日時: 2012/11/06 19:09
名前: a (ID: YxUv9eqK)

>>460
やあ、久しぶり
4だとどうなんだろうね、出るとしたら弱体化は免れないと思う
でもランスは無印で猛威振るってたのに続編のGでも何故か強化されてたからもしかしたらさらに強くなるかも

うーむ、4の片手の溜め切りがすごく気になる
そしてファミ痛フラゲまだかいな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.462 )
日時: 2012/11/07 07:38
名前: 双紅蓮 (ID: toVbS73K)

>>461
ああ〜弱体化はするな、多分
「爆破武器最強!」のフレーズは公式用語らしいな
(知ってるか)まぁ一番の利点はどんなモンスターにも有効だからだと思う
爆破武器wktkしてる人は絶対にいるだろうなww
4の片手の溜め斬りか、発想は面白いんだが
片手剣ってそういう武器だったっけww
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.463 )
日時: 2012/11/07 17:01
名前: a (ID: oNUhGtp2)

>>462
部位破壊が素早く出来るのはいいよね、威力も高いし
手数重視の片手に溜め切りは意味あるのか気になるわ

黒蝕竜ゴア・マガラだそうです
それだけかよファミ痛
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.464 )
日時: 2012/11/07 17:13
名前: 斧ハンター (ID: coRszobs)

ゴアマガラ
鱗粉が付着してしまうと
ゴア・マガラに察知されやすくなる
身体能力にも悪影響が出る
だってお

あと広域2、早食い2、 匠、残り5スロット
の装備があるのだが5スロスキルは何がいいですか?
というかこの装備自体どうですか?
お護りは広域+12です
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.465 )
日時: 2012/11/07 17:25
名前: a (ID: oNUhGtp2)

>>464
その空きスロだったら砥石高速化つけるな

個人的に広域はいらない、てか早食い2に匠はバンギスXに火事場&根性とセットで付いてくるからな
普通にバンギスX作ったほうがいいと思われ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.466 )
日時: 2012/11/07 23:52
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: CIqACkQM)

そんな事よりもう一つの武器種カモン。やっぱりまだ開発途中なんかね。
ゴア古龍種じゃないとか(まだわからんが)逆転の発想だったな。蟲竜種ってか?
この調子でモノ復活カモン…。


ブラキ宝玉がでねぇ。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.467 )
日時: 2012/11/08 15:38
名前: 双紅蓮 (ID: IpvTQhQP)

ミラボレアス様とミラルーツ様の
お二人方復活を願うのは俺だけ?
ってか個人的にG級の有無が一番気になるんだが
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.468 )
日時: 2012/11/08 19:53
名前: a (ID: G26zjy2v)

>>467
復活しては欲しいがまた作業になるのはやめて欲しいな
祖龍のリサイタル連続とか開発はなに考えてんだか、時間掛かるだけ

G級は無いと思うな、いつもと同じく約1年後に4Gが
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.469 )
日時: 2012/11/08 20:41
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: gfsRj8mQ)

そんな事言ってるとまーた新しいミラ来るぞ。

4Gが出るとしたらやっぱりデータ引き継ぎが欲しいトコロ。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.470 )
日時: 2012/11/08 20:47
名前: a (ID: G26zjy2v)

>>469
ミラが出るかはわからないが「黒龍」に関係するモンスターは出るだろ
あれだけは毎回外せない存在だからな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.471 )
日時: 2012/11/08 21:12
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: gfsRj8mQ)

>>470
黒龍のラスボス感は異常だかんね。オディオ並。


宝玉探しに置いてやっぱりGの方がいいんかね。って思ってたけど天殻がうじゃうじゃ湧いてきて宝玉が一個も出ないのって何なの。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.472 )
日時: 2012/11/08 21:14
名前: a (ID: G26zjy2v)

>>471
英雄の証明とか、俺が主人公だやってみればいいんじゃね?
たぶん出やすいように設定してあるはず

宝玉初ゲットは8頭目くらいだったかな
そのままブラキSで開放まで一直線だったわ、いろいろ問題ありな防具だったが
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.473 )
日時: 2012/11/08 22:55
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: gfsRj8mQ)

>>472
英雄の証明やるか。ああ、主人公にしとこ。
デストルが作れないじゃないですかー。やだ、面倒な子ッ。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.474 )
日時: 2012/11/08 23:12
名前: 斧ハンター (ID: oIOZV9T1)

もし黒曜甲を4つくれたら宝玉を1個、いや2個上げるぞ
…同じレア度のアイテムを交換出来る
システム欲しいなあ(′・ω・`)

それはさておき
心眼、属性攻撃強化、匠、業物を付けてラギア希少種
の頭を斬るともしかして怯みハメ出来るのだろうか?

あ、武器は祠導神器不問外ですよ

追記
↑のスキル構成には
匠4スロ3
斬れ味3匠3
匠5剣術3
という神おまが要るそうです
ねえよそんなもん(′・ω・`)
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.475 )
日時: 2012/11/09 18:32
名前: a (ID: cSyDEKgp)

>>474
業物無しで一度試してみればおk
属性通りやすくてもあの糞肉質があるからなぁ
属性通りやすい+柔らかい部位じゃないと無理な気がする
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.476 )
日時: 2012/11/10 08:11
名前: 双紅蓮 (ID: t0SNbrDl)

>>475
やはり胸あたりかな?
やわらかいしさ、頭は硬いよなw
それ以前に俺は水中片手無理なんだがなw
やはり水中はランス派だ


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場