トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.427 )
日時: 2012/10/08 00:15
名前: a (ID: oNUhGtp2)

久しぶりに3G起動して未達成のJご苦労クリアしたぜ
怪力の種忘れたけどなんとか44分で捕獲、これで片手ソロで四天王制覇
雷より毒の方がよかったかな?

MH4まで長いからMHP買ってしまった
片手剣が最強らしいから楽に進めそうだ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.428 )
日時: 2012/10/08 02:57
名前: 新参者 (ID: oXubl1Tl)

始めまして
新参者と申します!
スタイリッシュボマーに憧れて
日々練習中なのですが
片手剣使いの皆様方は
レイア希少種なるものを
如何程のタイムで討伐なさるのか?
自分は17分程度が限界です
これは早いのか遅いのか、、、
お答え頂ければありがたいです。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.429 )
日時: 2012/10/08 03:07
名前: a (ID: oNUhGtp2)

>>428
俺は10分掛からない、閃光玉ありならな
17分なら普通くらいじゃね、やりこむような人は5分針くらい普通に出すけど
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.430 )
日時: 2012/10/09 06:56
名前: クェーサー ◆1VqmHx3hiI (ID: iUl8MP3h)

>>428
レイア希少種は1回しかやったことないけど最初は35分針だった希ガス
そもそも片手剣の存在が離れてる

スキルが充実してないからなぁ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.431 )
日時: 2012/10/10 17:28
名前: a (ID: cSyDEKgp)

フラゲ情報きたよー

新種 鋏角種
影蜘蛛 ネルスキュラ

新種 両生種
鬼蛙 テツカブラ

鳥竜種
怪鳥イャンクック 毒怪鳥ゲリョス

新フィールド
地底洞窟

新種がいると言う事は新しいモンスかなりいそうだな、期待
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.432 )
日時: 2012/10/13 04:38
名前: クェーサー ◆1VqmHx3hiI (ID: lAxWUkD/)

>>431
誰かさんが初期イラストが蜘蛛で気持ち悪いと思う人がいると思うから変えられたのに蜘蛛かよww
でもかっこいいな 後ろに水晶ついてるし
ゲリョスは新技あるな・・・壁走りか
多分亜種系も復活だろうな
・・・ところでリオ夫婦は確定で出るのになんで登場しないんだ?嫌な予感しかしない
ドスランポスはクックとゲリョス復活で確定かな
後はティガレ希少種 3DSだしブラキ亜種が出そうなんだがなぁ
テツカブラで新しい両生種が出たね み・・・水?それは無いと思うけどな

クック先生可愛いなおい ムービーでも木の実食べてるし

>>433
甲虫食うってところで木の実みたいなの食べてたから「こ・・・れ・・・?」って思ったわ・・・やっぱそうなのな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.433 )
日時: 2012/10/12 19:37
名前: ヨッシーの天殻 ◆QzSlCNaiOs (ID: Q1SfhtGd)

>>432
先生が補食してる丸いのあれ甲虫なんだってよ…
僕も木の実にしか見えなかったww
HR140到達!!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.434 )
日時: 2012/10/13 15:40
名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: gxM3kOvB)

PVで擬態状態のバサルモスにそっくりな岩が見つかったらしい。
バサルたんは復活してほしいけどグラビは要らないです。
ゲリョス復活で雷属性武器が強化されたらいいね。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.435 )
日時: 2012/10/16 20:39
名前: ヨッシーの剛翼 ◆QzSlCNaiOs (ID: 3VmRXN5i)
参照: ヨッシーはドラゴンヨッシーに進化した!!

>>434
僕も見つけたよ!
確か乗られてるクック先生のうしろ
をよーく見るとあの頃のまんまの岩あった!
地形利用がテーマなのにバサルさん
グラビさん出たとしたらどんな攻撃を
仕掛けてくるのかワクワクするな

【追記】
ジャンプご苦労クリアしてしまった…!
まあまだ下手だから46分で捕獲した!
装備はダーティグラフとネブラX+α
(非火事場)で倒した!
まだクリアした実感ないww
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.436 )
日時: 2012/10/16 21:57
名前: クェーサー ◆1VqmHx3hiI (ID: YH4bpTtH)
参照: (゚Д゚ )<おいモンハンしろよ

>>435
それぐらいの腕があればかなりいいだろうに・・・
MH3Gはコレといった特徴が全体の武器見ても殆どないし
3ででなかった武器を存分に使ってくださいてきなものなのか・・・
ますますできそうにない
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.437 )
日時: 2012/10/16 23:06
名前: a (ID: XjQtlECH)

>>435
Jご苦労クリアしたか、俺も先々週くらいにクリアしたよ
武器はラ希ア片手でスキルは匠、不屈、早食い+2、見切り+2
怪力の種忘れて44分捕獲だったよ

これで四天王(ランディープ、門番、ママトトス、黒曜石)全部ソロ片手でクリア達成だわ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.438 )
日時: 2012/10/17 21:06
名前: ヨッシーの剛翼 ◆QzSlCNaiOs (ID: XHNS4P98)
参照: ヨッシーはドラゴンヨッシーに進化した!!

>>437
四天王クリアおめでとうございます!
ご苦労は案外行けたが問題はブラキと
ランディープ(ママトトスはやる気ないw)
かなー
ちなみにご苦労倒したときの詳しいスキルは
業者 異常状態強化+2 覚醒
 回避性能+2 砥石高速化
でした!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.439 )
日時: 2012/10/17 21:18
名前: a (ID: G.Bw/8oi)

>>438
ご苦労倒せたらランディは余裕だと思うよ、あれはそこまで難しくない
俺からすると
黒曜石>ママトトス=Jご苦労>ランディープ
こうだな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.440 )
日時: 2012/10/17 21:41
名前: ヨッシーの剛翼 ◆QzSlCNaiOs (ID: XHNS4P98)
参照: ヨッシーはドラゴンヨッシーに進化した!!

>>439
普通そうなんだろうけど僕はラギ亜苦手ww
まあ、やってみないとわからないよね
ラギ亜は火に弱いからグランの片手が安定かな?
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.441 )
日時: 2012/10/17 22:30
名前: a (ID: G.Bw/8oi)

>>440
俺も確かミラオス片手で捕獲した記憶がある、35〜40分くらいだったはず
ジョジョブラキ以外は覚醒ダーティで毒付けしてれば簡単に倒せる
俺はまだ持ってないんだけどね
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.442 )
日時: 2012/10/22 19:18
名前: a (ID: 1juBiJlZ)

悪いがageさせてもらう、黒曜石普通に3乙したわ
まあ久しぶりだからしょうがないか(言い訳)
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.443 )
日時: 2012/10/29 21:08
名前: 今更な初心者 (ID: WMdUBfTJ)

皆さんすごいですね…
四天王のウワサは聞いたことがありますが、村のガノトトスに苦戦している僕にはあと3年ぐらい必要ですww
やっぱり水中は慣れないですね。釣ってもボッコボコですww
やっぱ慣れるまでやるしかないかな……
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.444 )
日時: 2012/10/30 20:38
名前: a (ID: xueXXMcL)

>>443
ゆっくり安全に戦えば勝てるよ
確かに水中片手は強くないけど狩れないほど弱いわけではないし
慣れないうちはガードメインで、慣れたら回避メインでおk
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.445 )
日時: 2012/11/01 20:47
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: k2cSCnCu)
参照: 前はヨッシーのry

最近MHPを買ってやってたのでみてなかった…
すいませんm(___)m
MHPはaさんが言ってた通り片手の
切れ味補正のお陰で強くてサクサク
進めました!ありがとうございます!!
さっき斬破刀で天と地の怒りへ行った所…
ポーチは砥石17個だけ、
残り時間は14分でクリア!!
煌竜剣が下位で作れて村最強武器ということに
ビックリした!しかもG級武器だし
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.446 )
日時: 2012/11/03 14:08
名前: a (ID: ScIAPrCt)

>>445
  攻撃力低いから補正1.5倍にするか!
         ↓
   超斬れ味の変態性能へ(MHP)
         ↓
   高すぎたから1.2倍に下げるか!
         ↓
 性能はダウンしたがそれでも弾かれにくさは異常
         ↓
  まだ強いようだからもっと下げよう!
         ↓
MHP3から補正が1.06倍へ(しかも属性3割カット)←今ここ

1.06倍とかほとんど変わらないんだが・・・
どうしてこうなったorz
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.447 )
日時: 2012/11/03 21:53
名前: 只 ◆1VqmHx3hiI (ID: ggC9xEgh)
参照: (゚Д゚ )<おいモンハンしろよ

クェーサーやで

>>446
片手剣の属性切れ味補正はどうしてこうなった
カプンコめ・・・

まぁ強すぎたら消防地雷ばっか湧くわな・・・と思ったらこんな地味な陰の薄い片手剣なんて使わんよな
いつか強くなれるといいね・・・塚なんでモンハンってこんな強さ平等じゃないん

4であの頃に戻ってほしい

そういえば黒レイアがやってくると思っているんだがどうなんだろうか
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.448 )
日時: 2012/11/03 22:19
名前: a (ID: ScIAPrCt)

>>447
地味だから変な奴が沸かないのは良い事だな、太刀は悲惨だな

さすがにアンノウンは来ないだろ、うんこなう
2Gだと兄貴とヒプノが輸入されたけど今回はシステムも違うし大陸も違うからFからの輸入は無いと思う

来週にMH4のパッケージモンスター公開だから期待してまとうではないか
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.449 )
日時: 2012/11/03 23:36
名前: 只 ◆1VqmHx3hiI (ID: ggC9xEgh)
参照: (゚Д゚ )<おいモンハンしろよ

>>448
太刀は弱体化もされんしな・・・
黒レイアは考えすぎか なら旧組復活だな

パッケージモンスターってゴアさんじゃないの? まぁ新モンスターwktkしてるからいいけど
以外とドスランポスとかドスジャギィ以外のドスはリストラだったりしたらダーティーさん達が危ない
武器は新モンスターに期待するか 蜘蛛は高い毒属性+高い攻撃力みたいに強いはず
蛙みたいな両生類の奴はきっと水属性+攻撃力高め武器だ・・・そうなんだ・・・
欲張りすぎかね
>>450
毒属性が序盤で作れ無いと困るからなぁ・・・ゲリョス確定で4は毒序盤に作れるか (★3ぐらいだろうけど
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.450 )
日時: 2012/11/03 23:06
名前: a (ID: ScIAPrCt)

>>449
まあゴアだと思うけどまだ確定じゃないからな、どう考えてもゴアだとしか思えないが
たぶん種族と怒り状態でも公開してくれるんじゃないかと期待
あとはドリルが付いた自演の紹介かねぇ

ネルスキュラは現時点だと睡眠性の毒を持ってる事がわかってるから武器は睡眠属性の可能性が高い
正直片手メインだけど睡眠爆破はめんどくさい
やっぱり序盤に毒片手作って他の属性武器そろえるのが王道
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.451 )
日時: 2012/11/04 09:27
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: vbbjlGUK)

すっげぇ今更だけどMH4にバサルの岩。ってことはグラビもでるんかね。どんくらい強化されるんかね。
h ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/images/monster_img_03_06.jpg

本題
ジョジョブラキに何度行っても殺される。良い片手誰か知ってる方ー、ぜひご教授をー。

毒が良いって聞いてるからエベとダーティは生産できてます。


…モノ復活しねえのか?


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場