トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.402 )
日時: 2012/09/21 20:42
名前: a (ID: vBl79dQD)

>>401
黒曜石頑張れ、そこまで難しくないからそのうち出来る

MH4のPV最後の咆えてるモンスター、ゴアだと思ったら違うらしいな
狂竜ウィルスの元凶モンスターとか言われてる

と、思ったけどゴアみたいだな、目の位置から角生えてきてるのか?
もしそうだったら凄いデザインだな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.403 )
日時: 2012/09/21 19:30
名前: アオイ ◆OZ0T5mEIBQ (ID: 8pRpcwus)

>>398
龍耐性【小】か、ありがと、試してみるわ。

黒曜石は砕けない→ダイヤモンドは砕けないのモジり、ちなみにダイヤモンドは傷付きにくいというだけで砕けるという矛盾点があるがそこは敢えてスルー
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.404 )
日時: 2012/09/21 23:19
名前: 氷結 ◆1VqmHx3hiI (ID: W7hfAR5N)

スレ主なのにほっといてスマン

4の情報にwkwkしてた
オンラインできるからな、知ってる人とやりたいぜ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.405 )
日時: 2012/09/22 00:09
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: .xb8G5qV)

>>404
結構急展開して僕もビックリした!!
オンライン有りは3とGやってた僕的に
ktkrと思ったわ\(#^▽^)/ィェーイ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.406 )
日時: 2012/09/22 17:32
名前: a (ID: BFeiOmj1)

MH4はクック先生復活するんだな、ほかの旧作勢も出てきそうだな
大陸どうなるのか気になるな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.407 )
日時: 2012/09/23 09:54
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: 1IyjcrEI)

>>406
クックくるってことは、ゲリョスとかガルルガとかヒプノとか出るんじゃないかなー?
SB作ってるけど仰天動地と雪合戦やっても砕竜の天殻でで来ない(; ;)
物欲センサーに引っ掛かっとるだけか?
他に天殻出やすいクエありますか?
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.408 )
日時: 2012/09/23 11:11
名前: アオイ ◆OZ0T5mEIBQ (ID: F7v4zB1T)

今のところ旧大陸モンスターで判明してるのは、ランポス、ドスランポス、イャンクックだけですね、ティガとかは3rdに一回出てるので完全に旧大陸とは言えないんですけども。

砕竜の天殻ですかぁ、地獄の雪合戦、爆砕の連鎖とかかな、今まで出てきやすかったのがこの2択ですね
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.409 )
日時: 2012/09/23 12:10
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: 1IyjcrEI)

>>408
やっぱそこら辺なんですか・・・
諦めずごり押しでやるしかないか・・・ハァ・・・
物欲センサーめww
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.410 )
日時: 2012/09/23 13:59
名前: a (ID: 1juBiJlZ)

不確定情報だけどドドブラとブラキ、ディアもいる可能性があるんだよな
コンビニタイアップでわかったらしいが、爆破は弱体化するだろうな

サブターゲット復活は嬉しいな、やる事増えるし
MH2の依頼でねじれた角が必要だったとき、サブのディアの角破壊ですぐに手に入ったな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.411 )
日時: 2012/09/23 14:14
名前: アオイ ◆OZ0T5mEIBQ (ID: F7v4zB1T)

リオレイア・リオレウス・ディアブロスは全MHシリーズで出てきてるから今回も確実に出てくるんじゃないかな、
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.412 )
日時: 2012/09/23 16:50
名前: a (ID: 1juBiJlZ)

現時点のMH4まとめ

既存モンスター                    新モンスター
大型              小型          
ティガレックス        アプトノス       ケチャワチャ
リオレウス          ケルビ         ジエンに似た超大型
リオレイア          アイルー        牙の生えた蛙?
イャンクック         メラルー        大型のクモ系
ドスランポス         ランポス        虫(小型)
ドスジャギィ         ジャギィ        ゴア・マガラ
ディアブロス(?)      ジャギィノス
ドドブランゴ(?)       ガーグァ
ブラキディオス(?)     リノプロス
                ブナハブラ
                オルタロス
                大雷光虫(?)

片手剣の新モーション
突進切り 溜め切り 
昇竜(?) ジャンプ突き刺し(?) ジャンプ多段切り(?) 多段突き(?)

辻本さんが操虫棍以外にもうひとつ新武器あるってよ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.413 )
日時: 2012/09/23 19:48
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: 1IyjcrEI)

12頭めで天殻でたww
累計94頭狩ってて天殻4つしか出てないwww
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.414 )
日時: 2012/09/23 20:02
名前: a (ID: 1juBiJlZ)

>>413
頑張ったなw片手は相性いいから楽に倒せるしな
ブラキ2頭は回復アイテム無しでクリアできた記憶がある(2乙にベッド2回使ったがw)

次は黒曜石に再チャレンジ頑張れよ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.415 )
日時: 2012/09/23 21:31
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: 1IyjcrEI)

>>414
いい意味だか悪い意味だかかなりブラキなれたww
未完成SBで大雪合戦のブラキ5分程度で捕獲したくらいまで慣れててびっくりしたww
不屈と挑戦者の安定性の良さにも気づいた
【追記】神おま来たから作った本気
で作った対ブラキ
【武器】七星剣
【頭】ブラキX
【胴】武装戦線
【腕】ナルガX
【腰】月光
【足】ナルガX
【お守り】回避距離+6 スロ1
↑個人的良おま
【スキル】回避+1回避距離UP
     不屈 挑戦者+2
という火力三つ星回避二つ半星位
の装備作ったどー!!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.416 )
日時: 2012/09/29 06:34
名前: クェーサー ◆1VqmHx3hiI (ID: VzVnNLgf)

MH4の情報wktkしてるけど新武器まだあるのか
できればガンナー系でいいな

>>412
レウス・ドドブラ・ブラキ・ティガレ・・・
この流れだとナルガとジンもでるかもな
ジンが出る可能性はかなり低いけど希少種ひっぱってくるかもな
ラギア?絶対でないな ダオラさんはまだ希望が・・・

ドス系はイーオスとフロギィいるから通常種だけかな
ランゴスタさんとカンタロスさんは解雇か
容量考え得るともう依存モンスターぐらいか
ランポスは生息域広いからともかくドドブラは微妙だろうな
1→2までは旧限定だから3→4は新限定になると思われ
一部除くが
F参戦もあるといいけどなー オンラインあるからラヴィ並の奴出そう
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.417 )
日時: 2012/09/30 22:06
名前: ヨッシーの天殻 ◆QzSlCNaiOs (ID: xVMwf7n6)
参照: 天鱗は天殻に進化した!!

>>716
MH4は地形利用がキーだから地形利用しやすい古参が復活(クック謎)するんじゃないかな?
クックとかでで来る&拠点変わる=旧エリアとかあるらしい
どっちにしろ公式からの情報にきたいしましょう
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.418 )
日時: 2012/09/30 22:17
名前: 今更な初心者 (ID: WMdUBfTJ)

忙しくて最近これなかったです。
てな訳であまり進めてないんですけど、シャドウサーベル→シャドウサーベル改の強化をしたいんだけど、
角竜の骨髄がでないんです(泣
これが噂に聞く物欲センサーってやつですか?
頑張って骨髄出しますww


4ですか…ジャンプを使うんでしたよね。そんな高度な技術できる気がしないですよw
オンラインという事は、味方を巻き込まず、道具も使える片手剣の出番ですね。
うまくなるよう練習します!
まあスタイリッシュボマーはできる気がしませんがorz
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.419 )
日時: 2012/10/01 21:35
名前: ヨッシーの天殻 ◆QzSlCNaiOs (ID: arjKUhZe)
参照: 天鱗は天殻に進化した!!

>>418
スタイリッシュボマー(SB)ができなくても睡眠ボマー(SB)ができるww
というのは冗談として、今回打ち上げ樽があったら強そうだなぁ
ダメでも昇竜とか片手剣柔軟性あがったから補えそうだよ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.420 )
日時: 2012/10/01 23:25
名前: a (ID: cJlMfesw)

>>418
片手には盾コンと言う名の恐ろしい吹っ飛ばし技があるのを忘れるなよ
あれかなり迷惑、2Gでマルチ始めたころよく迷惑かけたわ

手数重視の片手にため技は果たして意味があるのか
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場 ( No.421 )
日時: 2012/10/04 00:49
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: ny32jo6S)

>>420
友達とタテコン飛ばし合いしたのはいい思いでwww


溜切りは個人的に期待してる
とりあえず使用に必要なコンボが少なく、チャージ短いなら期待できる


あと耐風圧耐震の有無がでかいかな
着いたらかなり楽になる
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.422 )
日時: 2012/10/05 06:26
名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: tmYkqcqQ)

拠点でココットとかジャンボとかポッケとか回れたら最高だな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.423 )
日時: 2012/10/05 17:56
名前: a (ID: 6v/yXO2s)

>>422
それが出来たら思い出補正が掛かって感動する
伝説のガンナーや各村の村長は元気にしているだろうか
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.424 )
日時: 2012/10/05 18:44
名前: うへへあ ◆qbNb6Ma0MY (ID: vbbjlGUK)

今のところ判明してるのはバルバレとナグリ村で、拠点によって進歩している技術が違うですってよ。知ってたらすまん。
片手剣好きだから入ってきても良かったんだよね?

壁走ってからのアッパーとか溜め斬りとか期待出来そう。
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.425 )
日時: 2012/10/06 03:12
名前: クェーサー ◆1VqmHx3hiI (ID: XCxeCMl3)

MH4の情報wktkしつつサブ女してる俺
でも一回やった奴はかなりダルくなるのが本音

村クエがダルい
正直近くに3Gしてる奴いないからなぁ

溜め斬りは強さによる
片手剣フルコンボ並の攻撃力なら強いと思う
それ以下で溜め時間長いなら糞かな
新武器情報はよ出してくれ
俺的に手数装備は歓迎だが

大剣太刀片手剣双剣ガンスはよくなったけどハンマーとランスがなぁ
ハンマーは絶対やった方がいいだろうけど苦手すぎる

はよ神お守り

てか片手剣とはかなり離れるが活気ある武器スレが片手剣とスラアクと太刀と双剣だけじゃんか
だからお勧めスキル書こうとか思ってたのに・・・スキルスレ経てようかな
一応自分で編み出した防具のせる

大剣用 タルタロス、ネロあたり
発動スキル 覚醒 抜刀技 砥石使用高速化 ガード強化 斬れ味レベル+1
ウルクXヘルム(ヘリオスZヘルム) 研磨珠(ヘリオスZは匠珠【2】も)
アーティアXヘルム 抜刀珠 研磨珠
アーティアXアーム 研磨珠×2
大和・極【腰当て】 匠珠【3】
アーティアXグリーヴ 研磨珠
お守り 抜刀会心+5以上 
2でもタルタロスのスロットでおk ネロは4が最低 お守りのスロットにもよるがはぐれテーブル以外なら案外出る 神お守り狙いだとよく出る

正直シミュ無しでこれは自慢とか思われそうだけど単純だからなぁw
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.426 )
日時: 2012/10/06 20:19
名前: ヨッシーの天殻 ◆QzSlCNaiOs (ID: Cj86spbi)

爆砕の連鎖を17分で倒した!
これって早いのかな?(片手睡眠ボマーで
とりあえずなんかうれしい^^
追記
蒼レウス×2クエも13分でたおした!


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場