トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.602 )
日時: 2012/12/23 21:20
名前: シルバ (ID: DU9bvxyH)

や、ヤッターーーーーーー!
40分針でチビがくたばってあーあと思ったけど大砲が当たったら捕獲ラインに到達してギリギリクリア出来ました(^o^)
片手剣でここまでガードに頼ったのは久しぶりです。
さっきまでは回避だけでどうにかしようとしていたのでクリアできなかったんだな。

601、回避性能+1がないと生きていけないヘタレなのでマイセットのほとんどの装備に回避性能はついてます(^。^;)

USJガノはまだ片手剣で挑戦してないな
正直片手剣で水中戦とか数ヶ月間やってないからやる気にならない
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.603 )
日時: 2012/12/23 21:25
名前: a (ID: gzYkSMoW)

>>602
USJトトスもガードに頼ることになる、でかすぎて回避できん。
そこまで強くないから普通にクリアできると思うからやってみ。

最近ガンス使ってるけどこれ楽しいな、上手く扱えばないが。

超どうでもいい豆知識だがモンハンの設定ではほとんどのハンターがひとつの種類の武器しか使わない、多くても2、3種
そしてほとんどの武器が無属性で装備は一式が当たり前
防御力が高い=優秀な防具、ナルガ装備やキリン装備などの露出度が高い装備は上級者向け、露出部は当たり前だが防御0だからな
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.604 )
日時: 2012/12/23 21:57
名前: 双紅蓮 (ID: UFMV4r3o)

>>601
作品の流れと共にキャラクラーも更新されから仕方ないんじゃないかなぁ。

>>602
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
やっぱり片手剣はバランスとれてるなやっぱw

>>603
確かにUSJトトスはあんま強くない
ってか豆知識面白いなww
始めて知ったぞww
その設定俺らの視点で見るとかなり変だぞw

>>ほとんどのハンターがひとつの種類の武器しか使わない

(例)大剣使い
ギルドカード:大剣3000
その他0
一言コメント
「おい、お前ほかの武器も使った方がいいんじゃね?」
(え、だって俺大剣使いだし・・・・・・。)
「いや、バリエーション増えるよ・・・・・」
(え、そうなん、じゃあやってみるわ・・・}
「おう、がんばれ・・・・」
(・・・・・・・・・・)
「・・・・・・・・・・」

みたいな空気になりそうw
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.605 )
日時: 2012/12/23 23:36
名前: a (ID: gzYkSMoW)

>>604
昔のキャラが解説してたほうが懐かしさも感じられるし世界の繋がりも感じさせられるからそのほうがよかった
2GとかP3のガンナーの操作説明は伝説のガンナーがしてくれて懐かしく思えた

まあ設定はマジのリアル設定だから
プレイヤーはもう人間超越してるからしょうがない
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.606 )
日時: 2012/12/24 09:14
名前: シルバ (ID: HF3BhE.V)

USJガノもクリアしたしそろそろ黒曜石を砕きに行こう!
取りあえず不屈、回避性能+1、挑戦者+2、バイオドクターで挑んでみる。
お供は大砲か最高&古代どっちがいいか迷うな(^。^;)
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.607 )
日時: 2012/12/24 11:11
名前: a (ID: EVDh55Pb)

>>606
俺がクリアしたときのオトモはランプ大砲だった
そのスキルなら普通にクリアできるだろう
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.608 )
日時: 2012/12/24 11:39
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: imlJYX5w)
参照: ランスチクチク楽しいゼヨ!

>>605
こんな流れになんじゃねw
ハンターA「太刀2000回使ったおww
     俺TUEEEEEEE!」
ハンターB(プレイヤー)
  「太刀厨かよww俺は
   全武器1000回超えてるおww」
ハンターA「この世界は○○使いってなのって     1~3種類の武器しか使わないんだおww」
ハンターB「え…(°д°)」
みたいな感じww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.609 )
日時: 2012/12/24 12:25
名前: a (ID: EVDh55Pb)

>>608
ひとつの武器を極めるのが当たり前らしいから
2、3種使える人なんて1割もいないんだと思う

早くハンター大全の新作出ないかねぇ、細かい設定が記載されてて面白いんだけど
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.610 )
日時: 2012/12/24 15:30
名前: シルバ (ID: HF3BhE.V)

3回黒曜石に砕かれてきましたorz
ジョジョブラキ、タフすぎだろ
今までの強化個体クエストって何だったんだ!
これは疲れるしクリアできなかったときの絶望感がハンパない(T_T)

今年中にはクリアしたいな(^。^;)
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.611 )
日時: 2012/12/24 16:18
名前: a (ID: EVDh55Pb)

>>610
俺がクリアした装備が>>533にまとめてあるから参考にどぞ

今年中にはクリアできるだろ、まだ一週近くあるし
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.612 )
日時: 2012/12/24 22:32
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: o5ajBWI.)
参照: 零点皆も使おうぜ

>>609
ノベルモンハンは殆どが1つの武器使いだったしなぁ
まぁ3rdモデルのトゥークは片手剣とスラアク使ったんだが・・・
まぁ強くなるなら一つの武器に集中したほうがいいのかもしれんしな

3GHDやってる人が羨ましいな、俺もとっとと手に入れるZE
操作性とか心配だけどね
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.613 )
日時: 2012/12/24 23:15
名前: a (ID: EVDh55Pb)

>>612
ノベル版=公式設定に忠実だからな
実際ミラボレアスの話とかギルドでも耳貸してくれる人いないレベルらしいし
ミラボレアス祖龍なんか伝説の中の伝説級だし

力尽きたらネコタクシーがキャンプまで運んでくれるけど下手したらそのまま死ぬ
拘束技中に死んだらもれなく喰われるなwww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.614 )
日時: 2012/12/25 00:29
名前: ビスケット3号 (ID: lUZdpnZo)
参照: うわぁ〜。ここ、すごい盛り上がっちょるね。

>>613
ミラボの話にはすぐ食い付く私w
また訓練所やりこんで、ミラボクエがでるなら良かったのですが、
ピアスて・・・私もピアス使いますが、
ミラトリオの魅力には数百倍劣りますw
レアスキルの護法も毒針をペッペッと飛ばし、
体が透明化するチキンの装備には相応しくないです。
出来れば4Gで出してほしいです。
Gじゃないミラトリオには魅力は感じませんからね。

ところで、ここにいる双紅蓮って本物?それとも後から繁殖した偽者の一人?
今、アルs掲示板に顔だしていないし、教えてちょ。
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.615 )
日時: 2012/12/25 01:55
名前: a (ID: 4wzUK8Eq)

>>614
名前に【黒龍】がつくモンスターはMH4にも必ずいるだろう
毎回ラスボス勤めてるし、MHには欠かせない存在

双紅蓮sは本物だと思う
太刀スレの時は言い過ぎた感があるから俺は今では反省してる
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.616 )
日時: 2012/12/25 07:40
名前: 双紅蓮 (ID: CFb76kbC)

>>615
あのときはまだガチな太刀厨だった頃だな
いまではなぜかほとんど太刀使ってないけど
あれは俺が悪かった、スマンm(_ _)m

Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.617 )
日時: 2012/12/25 09:46
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: 9KXaZ6tS)
参照: ランスチクチク楽しいゼヨ!

>>615
次でるミラ系統は作業にならないようにしてほしいなww
3匹頭に溜め切りやって回避するだけだったし
最近発見したグランについての小ネタ
黒龍伝説の「水を煮たたす者」って
グランのことを指してるんじゃね?て考えた
理由はミラトリオは水ある所にいないから
妄想だから確信はできないネタww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.618 )
日時: 2012/12/25 09:55
名前: ビスケット3号 (ID: lUZdpnZo)
参照: 私の片手剣のベストパートナーは、金レイアかなぁ・・・

>>615
4のPVでもジエンの場所でジエンよりごっつい影(?)
が出てくるので、まだまだ新モンスターはいるようですね。
古龍はPVの最後に出ますから、次のPVに期待しましょう。

>>616
やっぱり本物でしたか。
太刀厨は困るけど、太刀は使いましょうよ。
同じ太刀使い(自称w)として、それが一番嬉しいです。
あ、も、もちろん片手剣もですよ(汗
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.619 )
日時: 2012/12/25 10:20
名前: 双紅蓮 (ID: CFb76kbC)

>>618
そうか、太刀は使わんといけんな・・・
だがPTで使うのはやめるわwスマンw
実は太刀厨の前は大剣良く使ってたんだな
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.620 )
日時: 2012/12/25 12:03
名前: a (ID: 4wzUK8Eq)

>>617
ミラ原種→弓で頭狙撃の繰り返し、BGMのコーラスかっこいい
ミラ亜種→弓で頭狙撃、硬くなったら爆弾
ミラ亜種(祖龍)→弓で頭狙撃、硬くなったら爆弾かガンスに切り替えて再挑戦、リサイタルが長くて作業感が半端ない、唯一の救いはBGMが良曲
ミラオス→ヘビィの水中通常弾3で楽々10分針、上手くいけば5分針も。こいつもBGMかっこいい(゚∀゚)
「水を煮立たすす者」以外にも「風を起こす者」とか色々歌詞にあるからそれほど強大な力と言う意味のひとつだと思う。
ミラ系はみんな鎧を溶かすほど高体温だし、ミラオスなんか温度高すぎて水がゆらゆらしてるし。水蒸気爆(ry

>>618
次のPVで多分ドリルジエンと角マガラの詳細が判明するだろう、それと新しいモンスター数体。
鋏角種も両生種もMH2で初登場した甲殻種と大型牙獣種の登場数から考えるとどちらも2、3種はいるだろう。
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.621 )
日時: 2012/12/25 13:09
名前: 双紅蓮 (ID: CFb76kbC)

モンハン3G HDVer.買った。
感想

1・画質がやはりいい
(ジンオウガの怒り状態はまじパネェっス)

2・WiiUNのゲームパッドが少し重くて操作し辛い


3・奇面族にサインを出すときやターゲットカメラ
を押すときは押しにくい

4・TV画面なので3DSと比べると大迫力

こんなかんじかな
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.622 )
日時: 2012/12/25 13:22
名前: 蒼翼 ◆2kGkudiwr6 (ID: PD43PnXb)

紅蓮 て人に会ったんだがあなたじゃありませんよね………? すごい荒しでしたよ

HD買ったんですか、HN:カイト  このままですので会ったら宜しくです
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.623 )
日時: 2012/12/25 20:47
名前: シルバ (ID: liAjK0sA)

ついに黒曜石を砕けた!
aさんの早食いカリオン装備で残り5分クリア
ついでに捕獲報酬で宝玉手には入った(^o^)

やっぱり属性は偉大だな、七星剣は覚醒無しでやってたからクリアできなかったんだろう(^。^;)

621、HDいいなー
めっちゃ羨ましい
WiiU高すぎて手が届かんよ(T_T)
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.624 )
日時: 2012/12/25 21:27
名前: a (ID: 4wzUK8Eq)

>>623
俺も初クリアの時はその早食い装備でyouと同じ残り5分だったぜ
回避性能verの覚醒七星の時は残り6分だったかな

ちなみに黒曜石は砕けないの片手タイム最速の人は七星剣だったらしい
タイムは30分針だそうだ、どんな変態的な立ち回りしたらそんなタイムが出るのだろうかw
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.625 )
日時: 2012/12/25 22:11
名前: シルバ (ID: liAjK0sA)

624、30分針ってその人は片手剣使いの神だな。
想像を超える変態的な立ち回り何だろうな(^。^;)

黒曜石を砕いた途端ものすごい達成感とやる気を無くしてしまったorz
正直金冠集めとかめんどいだけだし最大の目標をクリアしてしまったから俺の狩魂は燃え尽きてしまったよ

一応他の武器でも黒曜石に挑戦しようとは思うがモチベが保たないな
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.626 )
日時: 2012/12/26 11:03
名前: 双紅蓮 (ID: ???)

シルバさん・・・・youtubeであんたと同じ名前の人が
動画出してたんだけど・・・・もしかして?


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場