トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.877 )
日時: 2013/03/03 14:05
名前: a (ID: OprC092i)

>>876
ああそう言うことか
3rdの乱入ジンオウガは様子だけ見て帰った記憶がある
緊急オウガは一回目で倒せたけどね、雷やられが最初わからなくて焦った

今思うとラギ亜も片手と相性いいな、放電されそうになっても素早く離脱できるし

このペースだと5月の頭くらいに次スレか
で、誰が建てるん?MH4の方は俺が建てようと思ってるが
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.878 )
日時: 2013/03/03 19:35
名前: バニデス ◆JSFMTIiDDU (ID: YMwtwRno)

飢餓ジョー様と片手剣が相性いい事に今更気付いた。
疲労時は足怯みで100%転倒するし胸狙い放題だし
対オウガ用に【禄存】ネブラX+回性2で行ってたら乱入してきて、そのままツッコんだら15分弱で逝ったのでビックリでした。
今の片手剣はデストルクジオ・禄存といい武器に恵まれてますね〜
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.879 )
日時: 2013/03/03 21:04
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: OprC092i)

>>878
ネブラX+七星剣で飢餓ジョー単体クエも15分以内に終わるですぜ
飢餓ジョー素材で作るバンギスZがあると思って裏切られたのは俺だけじゃないはず

今度怒りを喰らうイビルジョーの生態図鑑買って来ようと思う
ラギア亜種、ティガ亜種の生態図鑑は持ってる
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.880 )
日時: 2013/03/04 08:10
名前: 只:はきゅん☆ ◆4GdoLQNWN2 (ID: VDN6k8Im)
参照: 俺「イビルたんできねえのwwwwwワロタwwwwww」A「黒曜石できないのwwwwwwwwワロタwwwww」B「きめぇwwwwwwwwwww」俺「何が」B「イビルたんとか二次元乙」俺「ま た そ れ か」

>>879
MH4は任せるぜ!
余談だがブラキ幼体は以外と可愛いようなかわいくないような感じ
流石にバンギスZは・・・w
あったらFスキルの餓狼がつきそうな予感 効果はスタミナが最小値だったら攻撃力上がる火事場スタミナバージョン
はらへり増加大もついて有能一式の1つだったかもしれん

>>878
まぁ片手剣は今は冬眠期なんだがな・・・MH4でカプンコが攻撃補正2倍にしてくれるぜ!
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.881 )
日時: 2013/03/04 12:43
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: OC8RaE6L)

>>880
ちょっwww
そんなことしたら片手使いしかいなくなるwww
流石にあの手数で二倍はヤバい


>>875
そんなクエストあったっけ?
久しくしてないせいか全く覚えてない
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.882 )
日時: 2013/03/04 19:00
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: uP4HmOiM)

>>880
ブラキの幼体はマジで犬だったな
バンギスZはたしかにスキルが想像できん、Xがかなり優秀だから差別化難しそう

>>881
調べたら魚じゃなくてモンスターのキモ納品クエだった
「美味なるキモを求めて」のラギアは体力無限(部位破壊は可)
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.883 )
日時: 2013/03/04 19:10
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: txOPBsLD)

>>882
ブラキ幼体の目がクリクリしてて本当に犬みたい

バンギスZか…
Xが攻撃型だからZは守備型とか?

あぁ!!
肝納品の個体ですか!!
あれ体力無限だったんですね
部位破壊できたから有限だと思ってた
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.884 )
日時: 2013/03/04 21:05
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: uP4HmOiM)

>>883
イビルジョー装備なのに防御寄りだったら違和感すごいな
守備型とかすでに使い道が思いつかないw

ゴアも納品クエストに配置されてるんだろうな
もしかしたら3rdのアシラみたいにケチャワチャが先に乱入してくるかもしれんが
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.885 )
日時: 2013/03/04 21:56
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: .ZSXEGli)

>>884
確かにwww
自分で言っときながら有り得ない
まぁそんぐらいしないと差別化厳しいからなぁ


ゴアはやく戦いたい
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.886 )
日時: 2013/03/04 22:38
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: uP4HmOiM)

>>885
ゴアどのくらい強いのかねぇ、ブラキ並みだったらいいな
今確認されてる技は

なぎ払いブレス(地上時と飛行時)
空中ブレス(球体)
左から右に噛み付き
前進噛みつき
変則ブレス(3発連続で撃ってくる模様)

なんかすげぇ硬そうだな>ゴア
パッと見弱点は氷な気がする、それか龍
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.887 )
日時: 2013/03/05 06:05
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: LupX7ynt)

>>886
ブレスでウイルス感染有りそうだな

ウイルスってTAとかだとブレス当たって火事場発動、サポガンで状態漬けしてる間に克服で火力アップみたいなポジションになりそう
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.888 )
日時: 2013/03/06 18:06
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: BkGf0bsQ)

>>887
5割近くの技に感染ありそうだよね

TAねぇ、なんかゴアも怯みハメとかされて終わりそう
ハンマーとか大剣とかヘビィあたりは4でも強いんだろうな



なんかMH4の体験版にすでにバグがあったらしい、しかもそのバグが片手剣の技
抜刀状態で片手で崖登り攻撃すると狂ティガの尻尾が一瞬で切れるくらい火力高い昇竜拳が出るらしい、強すぎワロタ
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.889 )
日時: 2013/03/06 19:03
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: A/AHZxSq)

>>888
きっとその昇竜拳は仕様なんだ
カプコンも片手が好きに違いない
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.890 )
日時: 2013/03/06 19:08
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: BkGf0bsQ)

>>889
ちなみに崖昇竜は処理落ちするくらい多段ヒットするらしい
どう見てもに設定ミスです、本当ににありがとうございました


仕様だったら片手剣の時代到来するな、MHPみたいに
片手剣の使用者数増大して荒れそう
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.891 )
日時: 2013/03/06 20:19
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: W3mkb7Jm)

>>890
完全に設定ミスだな
テストプレイヤーは今すぐ出て来い
俺が代わりにテストやっといて、いや、やらさして頂きます


もし、本当に仕様ならオンラインが荒れるな
みんな壁から昇竜拳打つ謎ゲーになってしまうwww
やっぱりバグ探しと調整の為にもdemoプレイって大切
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.892 )
日時: 2013/03/06 21:46
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: BkGf0bsQ)

>>891
そういえばこんなのも見つけた

ティガ怯みランキング
ハンマー ジャンプストンプ 確1
大剣 最大溜め 確2
大剣 最大横薙ぎ 確2
片手剣 最大溜め 確3

ハンマーさん体験版からマジパネェっす
片手の溜めの威力は大剣が確2ならこんなものだろうな
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄 ( No.893 )
日時: 2013/03/07 07:48
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: MezxzfrT)

>>892
やっぱりどの武器も空中技が強力なんだな


片手の溜めなかなかな威力だな
スーパーアーマーとかはどうなってんだろ?
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.894 )
日時: 2013/03/07 16:49
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: 10d3tnTH)

>>893
移動斬りはスーパーアーマー付きらしい
とりあえず体験版の時点では上位に入る性能らしい

関係ないけど火竜戦車の威力はドスジャギィ3発で仕留める威力とか言われてる

今週のファミ痛でフルフルと狂竜勢紹介だったな、ドスランポスも狂竜化するみたい
やっぱり狂竜化すると火力と移動速度上がるのかね?技にもウイルス追加とかされそうだし
ババコンガは狂竜化すると狂竜ブレス追加されるんだとさ
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.895 )
日時: 2013/03/10 15:22
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: UvUzx5y2)
参照: サイン!コサイン!タンジェント!

>>894
火竜戦車は劣化大砲ランプだろどうせ
大砲ランプはドスジャギィ1発で仕留められる威力発揮できんぞ
どうでもいいけど狂竜リオレイアがアンノウンだろどうみても

おいwwwwwwwwwwwwMH4のフルフルみろwwwwwwwwwwwwww狙ったなカプンコwwwwwwwwwwwwwwww

片手剣がまた最強になるって?カプンコも好きだなぁ

sageられてるんでage
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.896 )
日時: 2013/03/10 19:48
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: Nh.tFG/9)

>>895
まあまだ体験版、つまりβ版での性能だからな
もしかしたら本編でさらに壊れるかもしれない

片手が最強だったのってMHPの時くらいか
1.5倍だもんな、MH4では1.06倍から1.2倍近くにまで戻ってほしいわ
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.897 )
日時: 2013/03/11 01:25
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: ggC9xEgh)
参照: サイン!コサイン!タンジェント!

>>896
( ^ω^)・・・
とりあえず俺的には属性補正上げて欲しいな。
1.2倍までは上げて欲しいな せっかくの手数が台無し
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.898 )
日時: 2013/03/11 01:52
名前: a (ID: ScIAPrCt)

>>897
おいなんだその顔文字は

属性値0.7倍も酷かったな
その影響で属性片手死にすぎ、まあ爆破がいたのもあるけど
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.899 )
日時: 2013/03/11 16:14
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: ggC9xEgh)
参照: サイン!コサイン!タンジェント!

>>898
別に大砲ランプは戦力的にいいけど楽しみが薄れるってのもあるね、まぁソロ民の俺らには大事な斬打撃属性あるからマジ神
属性片手はもうFでしか輝けないよ・・・
Fでの輝く片手剣

真冥雷剣【鳳凰】 【リーチ長+龍属性と長白ゲージでかなり有能な部類。素材はベルドラ】
炎妃剣【渇愛】 【リーチの短い片手剣がさらに短いクソ武器・・・ではなく匠で長紫と驚きの火属性2100とグラミラ武器真っ青属性値。分かると思うけどナナ素材使用】
緋猛獄剣【虚無】 【驚きの怒り食らうパリアプリアを狩猟して初めて手に入るリーチ長白長の麻痺武器 とりあえず名前だけ聞いたと思うが有名なのがナンニデモ=ゴゴ ゴゴモアとパリアプリア覇種素材使用】

Fはぶっ飛んだ性能の武器が多いからな・・・ナンバリングとかPやるのに覚えなくてもいいけど覚えておくとその内糞箱みたいに販売されるか無料になるからその日まで覚えておいても損は無いかも
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.900 )
日時: 2013/03/11 16:53
名前: a ◆nj8jRhmSX2 (ID: ScIAPrCt)

>>899
Fて片手自体死んでなかったっけ?
装備自由区あたりでしか見かけないレベルとか聞いたが
覇種のランキングみても片手とかランクインしてないし

もう攻撃力500越えの片手でも出してくれよ
切れ味紫20白20くらいでさ、あきらかにぶっ壊れ性能だけど
Re: 【大体MH4雑談】ヴォル兄貴の片手剣講座【シミュ受け付け】 ( No.901 )
日時: 2013/03/11 17:05
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: ggC9xEgh)
参照: サイン!コサイン!タンジェント!

>>900
何言ってるんだ。属性だけで見ればかなりの火力になるぞ
半ハメもできるし。サポートで見たらサポガンに並ぶ

リーチ長で紫50匠で100攻撃力600麻痺属性500 1発で眠ってる下位ドスジャギィが死ぬ攻撃
これで最強の片手剣。レイアなんか腹斬ってるだけでアオーアオーギャウーアオーアオー テッテレテー
これぐらいの強い武器になりゃいいのに


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場