トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.377 )
日時: 2012/09/04 17:57
名前: a (ID: Nh.tFG/9)

>>376
不屈で二回死んだら後は安全チキンプレイで何とかなる

何とかなった奴が言ってるんだから大丈夫
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.378 )
日時: 2012/09/04 19:26
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: WFSWk9oQ)

>>377
分かりました!アドバイスありがとうございます!
おかげでちょっと勇気がわいたので闘ってきます!
負けてもタフだから多分・・・心折れないと思うので大丈夫だと思います!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.379 )
日時: 2012/09/04 19:31
名前: a (ID: Nh.tFG/9)

>>378
その時のスキルだが(上にも書いたが)
不屈、挑戦者+2、匠、早食い+2のカリオン
オトモはランプ大砲だった

2Gの双獅激天の方が断然難しかった
罠、閃光玉、戻り玉縛りで1週間かかって挫折しそうになったよ←(なら縛るなよ)
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.380 )
日時: 2012/09/04 21:16
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: WFSWk9oQ)

>>379
良おまがなかった・・・ので↓の装備にします
【武器】七星剣
【頭】ナルガZキャップ
【胴】武装戦線ライダースジャケット
【腕】ナルガX
【腰】月光
【足】ナルガZ
【お守り】無し(で出来るけど調合確率+12)
後多々珠着けたりして(残スロ無し)
【スキル】不屈 挑戦者+2 回避性能+2        調合確率+20
ていう感じです
カリオンとマスオさんは覚醒とスロ関係で
お蔵いり(ジョジョではね)してしまいました
アドバイスあったらお願いします!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.381 )
日時: 2012/09/04 21:32
名前: a (ID: Nh.tFG/9)

>>380
2chの最初の片手での報告は七星だったからたぶん大丈夫だろ
回避性能あればかなり貼りつけるし、爆破もF回避できるからな
もちろんアイテムも怪力などをフル活用

後はあなたの腕次第です

ジャンピング土下座、角を使う技の角自体には当らない事、即死頂けます
疲労したら閃光玉などでフルボッコにしてあげましょう
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.382 )
日時: 2012/09/05 15:41
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: zPt5pRnz)

>>381
色々教えてくれてありがとうございます!!
これで安心できます
じゃあ闘ってきます!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.383 )
日時: 2012/09/08 22:24
名前: 双紅蓮 (ID: rwUBiTWV)

武器:破岩剣デストルクジオ
防御力 [430→578]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ガンキンXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:【お守り】 [3]
装飾品:爆師珠【1】(胴)、爆師珠【1】×3、回避珠【2】×3、罠師珠【1】×5
耐性値:火[6] 水[-2] 氷[-8] 雷[-7] 龍[-7] 計[-18]

回避性能+2
斬れ味レベル+1
ボマー
罠師

こんなんどうでしょう

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.384 )
日時: 2012/09/08 23:18
名前: a (ID: YxUv9eqK)

>>383
そのスキルじゃ無理、火力が足りなさすぎる、何人時間切れ起こしてるとおもってるんだ
武器も爆破だと後半耐性上がりまくって効率悪い、しかも相手は爆破ダメージ低のブラキだし

挑戦者か不屈がないと倒せる相手じゃない
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.385 )
日時: 2012/09/09 08:21
名前: 双紅蓮 (ID: toVbS73K)

>>384
ああ、ジョジョブラキの話しですか
すいません
そうですねあのブラキは体力異常ですしね
こんな装備で勝てるはずがなかった
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.386 )
日時: 2012/09/09 09:51
名前: a (ID: oNUhGtp2)

>>385
上の方のレス読めば流れわかるだろ(´・ω・`)
通常個体ブラキなんて片手慣れてる人なら苦戦しないから、相性いいし
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.387 )
日時: 2012/09/09 11:33
名前: 双紅蓮 (ID: toVbS73K)

>>386
そうですね、以後気をつけます
ブラキは大剣とかよりは
片手剣や双剣のほうが僕にとっては
やりやすいですね
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.388 )
日時: 2012/09/11 21:19
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: rOS2bzXY)

>>387
そうですよね大剣だとブラキの速さ&トサかに当たって弾かれフルボッコとか・・・まあ言わなくても片手とか送検でいけば間違いないですね(通常は)
ジョジョは僕もまだ倒せてないけどなんとなくわかったのは慣れと常識だけど七星orマスオかカリオンでいくことでしたね・・・
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.389 )
日時: 2012/09/12 20:45
名前: a (ID: rNY6O.JN)

ジョジョブラキみたいな強化個体待ちしている俺がいる
難しいクエストはまだかカプコン、そして人がどんどんいなくなる
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.390 )
日時: 2012/09/13 07:42
名前: 双紅蓮 (ID: nHk0/pAr)

片手剣は弱いな。
俺の太刀には敵わない。
あ、俺双紅蓮じゃないよ(汗)
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.391 )
日時: 2012/09/13 15:03
名前: 双紅蓮 (ID: WRNsIb2M)

>>390
明らかID違うんで
みなさんだまされないでね
太刀厨の典型的な形だなお前
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.392 )
日時: 2012/09/13 19:25
名前: so愚連 ◆QzSlCNaiOs (ID: S.d8np6W)

>>390
おいおいまたso愚連来たのかよwww
また盛大にso愚連音頭させるつもりかよww
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.393 )
日時: 2012/09/16 17:41
名前: ageナイト (ID: xPRCNdG2)
参照: ageナイト参上

ageないと、ageないと
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.394 )
日時: 2012/09/17 00:27
名前: アオイ ◆nHGWwRLJds (ID: 4ZztXA1z)

皆さんこんにちはです
うぬ…久々に来てみたけど、相変わらず双紅蓮s太刀以外の武器批判しまくってるな…なんか見てて面白いw

武器を弱いとも強いとも感じるのは個人の自由ですが…ここまでやられるとさすがにアレですね…(微笑)

何十回挑戦してもダーティグラフで強化体ジンオウガ亜種でタイムオーバーになるのです、単に自分の腕の問題だろうなこれは……
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.395 )
日時: 2012/09/17 06:30
名前: a (ID: XjQtlECH)

>>394
通常個体で練習してから挑戦してみれば?
回避性能1あればかなり貼りつけるからオススメ

まあ俺も強化ご苦労はまだクリアしてないんだけどね
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場 ( No.396 )
日時: 2012/09/17 10:46
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: 3u9Vymsq)

>>394
強化個体に共通することとして疲労を上手く利用するというのが討伐の鍵になります


疲労中に閃光玉や落とし穴、転倒を決めてやるだけで比較的安全に手数を稼げます

ご苦労竜なら落とし穴→顔面樽Gを綺麗に決められる用練習してみてはいいと思います
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.397 )
日時: 2012/09/17 12:23
名前: アオイ ◆OZ0T5mEIBQ (ID: 4ZztXA1z)

ネブラX一式で一応回避性能+2と砥石使用高速化、覚醒、状態異常攻撃+2になってる、そやな、もう一度非強化ジンオウガ亜種で練習してみよう
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場 ( No.398 )
日時: 2012/09/19 23:36
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: VIrvrlG1)

>>397

砥石高速つけるなら今回は龍耐性+小がオススメ

食事スキルで龍属性得意、効果で龍耐性を上げれば龍属性やられ無効(乙ったら有効)で楽に戦えます

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.399 )
日時: 2012/09/20 16:56
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

MH4の新情報
新しく発表されたモンスター
レイア、ジエンもどき、蜘蛛っぽい奴、猪蛙っぽい奴

インターネットによるオンライン対応

Fのスタッフが「特定の人が嫌がるデザインのモンスターは出しません」とか言ってたのに蜘蛛出るのか

オンラインはふんたーさんで溢れかえりそうだ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.400 )
日時: 2012/09/21 16:23
名前: アオイ ◆OZ0T5mEIBQ (ID: 8pRpcwus)

ジエンもどき……?なんだろう

レイアが出るのはいいんだけど、今回もリオ夫婦の亜種とか出るんだろうか
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.401 )
日時: 2012/09/21 17:55
名前: ヨッシーの天鱗 ◆QzSlCNaiOs (ID: Mf.T7Mwf)

余談だけど黒曜石できないからって
ナルガ原種をボコスカしてて調子に
乗ってジョーヌ担いで裸でいったら
15分程度でナルガが死んだww
自分の中では偉業であるww


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場