トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.552 )
日時: 2012/12/12 15:11
名前: ティ ガ希少種 (ID: ???)

そうだね
スラアクは剣+斧なのに対し
チャアク(?)はスラアクの斧+片手剣っぽい
片手剣使いにとっては嬉しいな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.553 )
日時: 2012/12/12 19:17
名前: a (ID: BkWeoccI)

>>552
片手みたいだけど片手剣ではないのだよ・・・
これで更に片手剣の使用者減りそうだな、別に構わないが
ガード可能ですばやい動きとか下手したら片手剣の立場吹っ飛ぶぞ
だがまだ片手剣には必殺技のSBがある!

それよりモンスターの情報をだな・・・
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.554 )
日時: 2012/12/12 22:29
名前: ティガ希少種 (ID: O16wi9VR)

そうかな?使用者減っても片手剣だけは使い続けるゾ
ってかモンハン4のマークってチャージアックスじゃないの?
真ん中に芯があって周りに竜の頭的なのがある
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.555 )
日時: 2012/12/13 17:16
名前: a (ID: lDnfqTY4)

>>554
俺も片手は使い続けるけどな
MH4のロゴはモンスターが4体絡みついてるな
ちなみに3Gのロゴは海竜種、獣竜種、飛竜種を表してるらしい

まさかのゲネポス復活、麻痺地獄か・・・
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.556 )
日時: 2012/12/13 21:39
名前: ナルガ (ID: RMIqiCEo)

たしか2G以来の麻痺地獄ですね!でも楽しみです。勿論片手剣を使います
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.557 )
日時: 2012/12/13 23:04
名前: ティガ希少種 (ID: IyPG495V)

2Gは麻痺の片手剣が強かった記憶が
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.558 )
日時: 2012/12/14 19:29
名前: a (ID: XjQtlECH)

>>556
また後ろから飛び掛かられて痺れる日がくるな
旧作だと「麻痺らせました!ディアさんやっちまってください」とかよく起きたな、あれは恐ろしかった
MH4では飛び掛りのホーミング性能と当たり判定がどれくらい変わってるのか気になるな
さらに凶悪になっているかもしれん

>>557
デスパライズのことかね?麻痺片手が毒片手より前に作れると便利なんだよね
同じ時期に作れる場合は毒選ぶけど、ガルルガみたいな毒無効が出てきたらきびしいが


MH4の板では出来たら俺が片手スレ立てようかなと思ってるけどどうですかね?
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.559 )
日時: 2012/12/14 21:51
名前: ティガ希少種 (ID: RfvTTGT1)

段差で見えずに下から突進とかww

デスパライズだったと思います

良いんじゃないですか? このスレにも長く居るし
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.560 )
日時: 2012/12/17 11:33
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

>>559
じゃあ覚えてたらそうするか、覚 え て た ら

狂竜ティガの動画見直したけどやっぱり面白そうだな、まだ見てない人はどうぞ
ttp://nicoviewer.net/sm19497705

ここでMH4で確認したティガの使用技をまとめてみた
【旧技】
突進(ドリフト、P3のブレーキ派生確認) 岩飛ばし 噛み付き 2連噛み付き 回転(4では範囲内にいれば真後ろにいても向きを変えずに使用してくる模様)
バックジャンプ 威嚇 跳びかかり 前進回転(P3で使用した技) 咆哮(小、大&ダメージ有り)
【新技】
段差からの跳びかかり(突進中、特定の段差に接触すると派生する模様)
振り向き突進(180度まで向きを変えて突っ込んでくる模様、ドリフトに派生有り。狂竜状態だと使用頻度が上がる模様)
振り向き岩飛ばし(上記に似た普通の振り向きとは違うモーション後岩を飛ばす)
ツタを真下に降りる、真上に上る

こいつに思いっきり片手の溜め切りを決める日が楽しみだな(`・ω・´)
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.561 )
日時: 2012/12/16 00:53
名前: ティガ希少種 (ID: ???)

まとめ乙!!
狂竜化されたら突進ばっかで全然切れないとかでうざそうww
ってかどうなると狂竜化するんだろ? P3の乱入的な感じかな?
早く新情報欲しいわ〜
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.562 )
日時: 2012/12/16 10:19
名前: a (ID: zcfYHTWX)

>>561
モンスターが行う2回振り向く行動をほとんどしないから大剣とか溜め技入れられなくなっとるみたい
TGSで討伐できたハンターもほとんどいないらしいから、まあまあ強いんじゃないかな?

倒したら一定確立で狂竜化かな?その場合特有素材の入手めんどそうだな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.563 )
日時: 2012/12/17 12:58
名前: ティガ希少種 (ID: ???)

>>562マジか、、 でも片手剣ならちょっとしたスキに切り込んで回避出来るしw

確かに 今までのは乱入とかはレアアイテムが出やすくなる位だったから、普通の倒せば良かったけど ってことはイビルジョー飢餓と似てる? ならドス黒い血的な感じでくるのか?
例えば 轟竜の狂鱗 轟竜の狂甲殻とかww
まあめんどいのは変わりないけど
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.564 )
日時: 2012/12/17 11:39
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

>>563
片手の素早い動きならなんとかなるだろうな、あと文字化けしとるぞ
狂竜化は全てのモンスターに起こるのか気になるな、でも【竜】だしな

それにしても人少ないな、ティガ希少種sとココットの村長sと稀にくる双紅蓮sしかいないじゃないか

そこの画面の前でこのスレを見ている君!m9(`・ω・´)
片手に少しでも興味があったら遠慮せずに書き込んでくれ!
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.565 )
日時: 2012/12/17 15:29
名前: 双紅蓮 (ID: KOJaciXZ)

っつかいまこのサイトで一番盛り上がってるのここじゃね?
もうモンハン4発売までここにいようかね?ww
aさんは4の掲示板でもその名前にする?
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.566 )
日時: 2012/12/17 15:35
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

>>565
多分そのままかもしれないし、もしかしたら変えるかも
確かに他の武器スレなんか沈黙してるしな、生きてるのは双剣スレくらいか

それにしてもまだ12月中旬
12月←今ここ
 1月
 2月
 3月 発売

先は長いな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.567 )
日時: 2012/12/17 20:26
名前: バニデス ◆JSFMTIiDDU (ID: .KAZDIJS)

4は【狂竜ウィルス】の存在もあるから、新大陸で言う挑戦者みたいな強いスキルも出るかもね。
狂竜ウィルスを食らうと(ハンターは)自然回復ゲージが無くなるらしいから、モンスターだと肉質が軟らかくなったりするかも。
ゴア・マガラの鱗粉使った武器で切りかかるだけでペイント効果とかだったら笑うわ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.568 )
日時: 2012/12/17 20:47
名前: ティガ希少種 (ID: d2dv3jNr)

>>567
流石にそれはないと思う モンスの大まかなHPとかが分かるんじゃね?
>>566
確かに... 待ちきれないz
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.569 )
日時: 2012/12/17 22:04
名前: シルバ (ID: DmCXRW/.)

こんばんは〜
さっき強化ご苦労を禄存でクリアしてきたけど残り1分きって焦った(^。^;)
0乙で被弾もそこまでしなかったけどやっぱりダーティーのほうが速かった(T_T)
ダーティーのときは2乙して回復薬Gも無くなったのに残り3分でクリアできたから毒属性の強さを改めて思い知らされました

4の片手の溜めぎり俺も楽しみ
3月まで長いのう
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.570 )
日時: 2012/12/17 22:50
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

>>567
多分ゴア・マガラ装備に新スキルがあると思います
ジンオウガの時は本気スキル、ブラキディオスの時は挑戦者でしたから
それにしても挑戦者は強かった・・・

>>569
お疲れ様です、やっぱりJご苦労はダーティーが最適ですね
俺はエントラルに不屈、匠、見切り等を付けて残り2分だった記憶が
一回しかクリアしてないので今度気が向いたらもう一度やってみるか…

闘技大会のジンオウガ亜種、片手剣のタイム7:08が出た(約30秒更新)
片手でもS可能みたいだけどこりゃよっぽどじゃないと無理だな…
ついでにやってるナルガの弓は3:00、あと一秒早ければ目標タイムだったのにorz

それにしても今日は人が多いな
毎日このくらいいれば盛り上がって楽しいのですが…さすがにもう皆さん飽きてますよね

MH4の片手剣の溜め切りの性能知りたいから体験版配信はよ
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.571 )
日時: 2012/12/17 22:54
名前: ティガ希少種 (ID: ???)

体験版があるか
ならブレイブリーデフォルトは確か第一段、第二段、、、って別れてたから12月の終わりに 既存武器編 1月に操虫棍編 2月にチャージアックス編 そして発売1週間前に狂竜編 的な感じであって欲しい
多分ないけど
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.572 )
日時: 2012/12/18 06:45
名前: シルバ (ID: YDFEGgmG)

そういえばエントラルを作ってなかったなーと思ったが作る意味が見当たらない(^。^;)
どうせお蔵入りするのにラ希アをやろうとは思わない

MH4には獣竜種出ないよね?
武器のバランスを壊したブラキはもう出なくていいよ

マガラ装備の新スキルは凄く楽しみ(^-^)
闘魂はなんであんな強スキルなんだろう
本気がマジで空気になったな
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.573 )
日時: 2012/12/19 16:57
名前: a (ID: BFeiOmj1)

>>572
爆破と毒で充分だからな
俺は獣竜種出て欲しいけどな、ブラキなんて片手使えばカモ、ジョーは戦ってて面白いし、乱入システムは残して欲しい
爆破はブラキが原因じゃなくてスタッフの調整ミスでしょ、ブラキは悪くない

元々本気スキルはかなり空気だったな、ほとんど使ったことないや
個人的に優先するスキルは斬れ味+1、砥石使用高速化、火事場とかですかね

MH4発売延期か・・・
バグとか少なくなるのはありがたいが、うーんショック
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.574 )
日時: 2012/12/19 17:56
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: 3zs/IcTU)

>>573
バグ以外にボリュームupしてくれると思う…
思いたいww
モンハンはGにならないとボリューム少ない
ってのがあったからなぁ…
MH4のチャージアックス楽しそうだ
勿論、片手、ランス、ヌヌ剣、ハンマ、弓
も使わせて貰いますけどね
余談だがゲリョスのBGMってよくね?
あと煉獄とか英雄の証とか生命ある者へとか
閃烈なる蒼光と(ry
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.575 )
日時: 2012/12/19 18:07
名前: a (ID: BFeiOmj1)

>>574
ゲリョスBGMてことは旧沼地BGMの【毒霞】の事?
それともMH2の沼地BGM、【湿原に咆える奇獣】とどっちの事?
どちらも雰囲気は出てていいと思うが。

個人的に好きなBGMは
英雄の証 目覚め 生命ある者へ 殷々たる煌鐘の音 祖なる龍とかかな、まだあるが
英雄の証と目覚めと生命ある者へはピアノで弾ける、英雄の証は下手な俺にとって難しかった
Re: 【MH4雑談も】片手剣酒場【シミュ受け付けてます】 ( No.576 )
日時: 2012/12/19 18:36
名前: シルバ (ID: nPFT5PPl)

個人的に好きなBGM
英雄の証 生命あるものへ 閃列なる蒼光 ナルガ 凍土 孤島 ジェンガオレン

ゲリョスとは4で初めて戦うな
楽しみや


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場