トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【KATATEKEN酒場】過疎化
日時: 2013/05/04 01:44
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: P6TDBNqK)
参照: 今年はモンハンの当たり年だぜ!

ここを利用する皆様、新参の皆様へ
ためになるかと思い、>>2>>9にて色々追加してまいりました。目に通して役に立てれば光栄です。>>12にも追加しました。現在>>34にて妄想しております。
3DSやスマホみたいな何かでくる人のためにいっこくも早く量を少なくするため、心がけております。
私からは片手剣使いが増える、興味が沸く人が増えることをねがっているばかりです。
ランスや、大剣、太刀、弓など片手剣以上の力を持つ目立っている武器種よりは地味ですがこちらは手数で勝負。力も手数があれば最高の力をはっきできます。
地味ながらも最高の武器であることを皆様に知ってもらえるようにこのスレッドを立てたのが始まりです。
めんどくせーんだよ厨房 などとおっしゃらずに皆様の暖かいご支援でMH4でも継続できますように願っております。








なんてね!俺がそんなぶぁ(
ああ、そうそう スレ主と只は同一人物だぞ。知らなかったとは言わせない
              ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
            (::::::::::::::::::::::::::::)
            (:::::::::::::人:::::::::ノ             
            /        ',       
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ   
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _) 
      ` ̄ ̄`ヽ ア フ ロ 鳥  /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'



クリック有難うございます。&こんにちは・こんばんは。
片手剣使いなら是非覗いて欲しいスレッドです。
片手剣は「属性値」「立ち回り」「ガード」これらがとても良いバランスの調っている武器です。
ランスの影に隠れがちですがサポートはとても優秀。
ソロでは意味がありませんが。手数の多さでは3番目。
水中戦ではとても役に立てません。それでも使ってくれるならぜひ。
優しいヴォル兄貴が質問に答えてくれるかもしれません。
 _ /⌒ヽ
\/. o゚ω゚o)  くだらない質問でも受け付けてるよ
Σ(,;;;;;;;;u uノ  まぁスレ主が暇な時にしかやらないけど

〜MH4最新情報をお届け〜
しません!

〜守って欲しい7つの事〜
■なるべく片手剣の雑談を中心にしてますが【絶対にチャットスレ】だけにはならないように。単文も禁止です。短文ではありませんよ。
■【長文失礼〜】や【長文すみません】と言っている人は無視しましょう。 ただし25行以上なら無視はしないように。
■文句は無し。更新遅すぎますが何か?
■荒らしは【上げご苦労竜】と心の中で思ってスルーしましょう。
■トリップはつけましょう。例として【名前#katateken】と【#】の後に英語・数字を打ちましょう。分かりづらく、覚えやすい物が優秀です。ここのは使わないでくださいね?
■レスアンカーはしっかりやりましょう。【>>】の後に数字をやればOKです。NO.○○の○の部分を打てばいいです。
■連スレ自重。連続してレスを返信する事です。右下の!から編集で付け足しを。どうしてもな時はおk


                            黒曜石ブラキを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつの力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の足を1発斬ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか怒り状態になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ディアブロスだとか赤ラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全 て や っ つ け で す^p^
後 悔 し て ま す せ ん^p^

【片手剣の素晴らしい経歴】
MH・G 記念すべきモンスターハンターの原点!ただしアイテム出し使用不可能&最強の武器ランスの方がガード性能・攻撃力共に1位だったのでただの初心者用武器に。巷ではファンもいたようだ。 Gには一応武器出しアイテム使用出来たけどね。

MHP 片手剣黄金期。攻撃補正1.5倍の超火力武器に。そのせいで下手な火事場より片手剣4人のほうが安定というゲームバランス崩壊もいいとこである しかし・・・

MH2 片手剣黄金期続行・・・かと思いきや1.2倍となっり前の火力は失われた。 ・・・と思いきや封龍剣やデスパライズでやっぱ強かった。前よりは弱いが。 今作から武器出しアイテム使用可能。

MH2nd 今回もいるぞ片手剣!今回はメインモンスターのティガレックスの攻撃をガードするという大役を任された。今作で攻撃補正治るかと思ったらそのまんまだった。ソロ専の人は糞蟹とかラオとかミラ兄弟で詰んだと思う。

MH2ndG G級になっても相変わらず不評武器。にゃるが武器はかなりの会心率+斬れ味があるので人気だった。あとデスパライズGもでたよ。
最近分かった事だがハイガノボマーがかなり強い。
どれくらいかというと村ージャン2頭をボコボコにするくらい

MH3 なんと!ガンスや笛などがリストラされた。片手剣もまさか!! カプンコ「んなわけねーだろ」 今回も強いぞ片手剣・・・と思ったら水中戦で自慢の機動力がなくなった。初心者用武器?いいえ、上級者用武器です。水中でラギアとかフレに呼ばれたので移動しますね 後の片手剣最悪期である。

MH3rd 水中廃止。よかったね!かたてけ・・・ あれ?ペッコの石にあたっても弾かれなかったのに弾かれるぞ? ・・・攻撃補正は1.06倍。オンでこれじゃ攻撃できない笛である。まぁ狩れるっちゃ狩れる やっぱり最悪期である。因みに風化剣をw属性でレウス狩りに行くと簡単に沈む。

MH3G 水中がまたやってきた。もう勘弁してくれ・・・と思っていたら攻撃補正が戻った。流石にあのまま水中なんかやったら多分死滅である。属性補正も特にないので属性武器は大して使えない。だが爆破武器は双剣、弓を除くと手数が多い分属性値が溜め易い。よって普通期。天国と地獄のいったりきたりで大変だなぁ・・・
ギレオムが覚醒によって高スペ睡眠を得ているのでギレオムボマーが流行ることはなかった。火力(笑)

MH4 溜め斬りがやってきた。こいつがどうなるか片手剣使いは楽しみで楽しみで死にそう。

MHF-G 手数がバリバリふえた
何故か双剣く片手剣で強走笛が優先される。
渇愛がいるので火大渇愛4はミラによく見られる。
10%でも効く部位に攻撃するとすぐ死ぬ。ミラルーツ(笑)

そういえば初めての1人でもボルボロス全部位破壊可能武器である。そこ!ハンマー持ってブーメランとか言わない!
まあアカムソロで全部位破壊可能の武器がいたが気にしなくとも今は問題ないだろう。え?ブーメランハンマー?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.627 )
日時: 2012/12/26 12:13
名前: シルバ (ID: ???)

626、人違いですよ(^。^;)
俺あんなにうまくないし撮影しながらやるとかとか無理

俺も動画で同じ名前の人がモンハンやっててびっくりした

Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.628 )
日時: 2012/12/26 13:04
名前: a (ID: Oq7B8u/6)

ゲームでプレイヤーの名前決めるのに時間の掛かる奴wwww
\                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  

P3はガソリンスタンドの名前、3Gはロシアの戦闘機の名前、それ以外はビール(神)の名前ですた
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.629 )
日時: 2012/12/26 15:38
名前: 双紅蓮 (ID: VGHYV2ic)
参照: http://http://www.youtube.com/watch?v

>>627
そうでしたか、失礼しました

>>628
俺も悩む時あるよw
本名かアニメとかゲームのキャラの名前だなw
P3の時はクルスだったなwラギア「クルス」ってなw
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.630 )
日時: 2012/12/26 18:29
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: VzVnNLgf)

>>628
安定の「raito」っていう
・・・うん?なんだその目

はよHDやりたい
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.631 )
日時: 2012/12/26 20:01
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: /AgWzUJw)

>>628
名前ってそんなに悩むか?ww自分はすんなり決まる方だな
名前は大体ヨッシーだな〜理由はでってぃうが好きだからww
4ではでってぃうにするかww
3DSのVCでスーマリ3が出る!!(*^◯^*)
スーマリ2はムズ過ぎ
黒曜石は砕けない鬼畜すぎ\(^o^)/
アーク使ってみるわ
七星でリーゼントへし折れたけど倒せぬ
追記・バニデスさん、ありがとうございます!
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.632 )
日時: 2012/12/26 19:23
名前: バニデス ◆JSFMTIiDDU (ID: lcDG2WWN)

>>628
1stキャラ(♂)はいつも本名を短くして半角アルファベットにしています。
2ndキャラ(♀)はめんどくさいのでPLAYERにして遊んでます。
・・・・・・♀キャラに本気で名前付けて遊ぶとかチキンな俺には無理

>>631
ipad持ってないけど「だいなり」で出るんじゃない?
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.633 )
日時: 2012/12/26 22:44
名前: a (ID: Oq7B8u/6)

何だろうね、旧作だとひらがなとか漢字使えなかったからローマ字でつけたくなってしまう
たぶんMH4でも名前付けるのに30分くらい使いそうだわwwww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.634 )
日時: 2012/12/26 23:22
名前: 蒼翼 ◆2kGkudiwr6 (ID: YGIS6DPT)

MH4 HN決まった「静風」  
まぁそれはともかくとして、黒曜石がまだ砕けないでござる、とりあえず今日はもう寝る
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.635 )
日時: 2012/12/27 15:45
名前: a (ID: s1Xaj/iP)

>>634
あんな脆い石さっさと砕いてくるがよい
あれは個人的にFの剛種体験版なのかなーと思ってる(だからどうした

黒曜石は砕けないは携帯機シリーズで最高難易度とか言われてるが、個人的には2Gの双獅激天の方がクッソ難しかった。
まあ2頭同時と言うまた違う難易度の上げ方だから比較するのはおかしいかもしれないが。

ヘェーイwwww黒曜石は砕けない目標の35分針が出たぜwwww
アッアッオーウwwwwwww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.636 )
日時: 2012/12/28 00:27
名前: バニデス ◆JSFMTIiDDU (ID: 6e7WGzsE)

片手剣の性能面では、武器自体が弱くなってるし、属性70%のせいでP2G>3Gだと思うんだ。
でもヴィジュアル面では圧倒的に3Gが勝ってるよね(現実逃避)
七星剣・アークカリオン・ゾディアは個人的に好き

一応P2Gと3Gの性能の近い物の比較(カッコ内は属性70%の値)
火属性 攻撃力336 火520 紫30 スロ2
    →攻撃力350 火350(245) 紫10 スロ0
水属性 攻撃力350 水370 紫30 スロ1
    →攻撃力336 覚醒水480(336) 紫30 スロ2
雷属性 攻撃力350 雷380 紫30 スロ2
    →攻撃力350 雷300(210) 紫20 スロ0
氷属性 攻撃力378 氷350 紫30 スロ1
    →攻撃力350 覚醒氷250(175) 紫20 スロ2
龍属性 攻撃力196 龍520 紫20 スロ2
    →攻撃力224 龍700(490) 紫60 スロ0
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.637 )
日時: 2012/12/28 12:36
名前: a (ID: xueXXMcL)

>>636
あの3つの片手剣かっこいいよな、俺もよく使ってる

2Gの頃は他の武器が白ゲージで弾かれる相手に対して片手は普通に斬れるからストレスが無かった
グラビの腹とかガルルガの脚とか白でも弾かれなかった記憶が
あの切れ味補正どこいった、今は1.06倍だっけ?下げすぎだろ・・・(更に属性3割カット

MHPの時代は切れ味補正1.5倍で暴れてたなぁ、またあの時代来ないかねぇ
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.638 )
日時: 2012/12/28 18:29
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: 63KhDCsk)
参照: ランスチクチク楽しいゼヨ!

>>636>>637
ギルタ茄子も個人的に好きだわ
ダーティが泣いてる…よしよし…
片手剣の特徴活かしたオンライン用装備
男/剣/スロ[0]
バンギスXヘルム
バンギスXメイル
バンギスXアーム
バンギスXコイル
バンギスXグリーヴ
護石(スロット0,広域+10)
友愛[1]*7,友愛[2]
斬れ味レベル+1,広域化+2,早食い+2,逆鱗,なまくら
防御力600
火0 水0 氷5 雷-20 龍-16
まさかのフルバンギスww
これの
【メリット】
・広域で片手剣のメリットのアイテム使用で
サポートできる!
・早食いでクイックにサポートできる!
・狩猟笛使わなくてok!使えなくてok!
・回避性能+ないから腕も磨ける!
【デメリット】
・なまくらが(ry
・オフでは使えない
・逆鱗の空気さ
とカオスな装備だッ!
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.639 )
日時: 2012/12/28 18:23
名前: a (ID: xueXXMcL)

>>638
おい・・・片手剣でなまくらとか地獄だぞ、大剣とかハンマーならまだしもw

お前ら毒片手の会話でダーティとギルタナスと七星剣のことばっかり話しているがな
あいつのことを忘れていないか

  テ イ ジ オ タ バ ル ジ ン
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.640 )
日時: 2012/12/28 18:38
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: 63KhDCsk)
参照: ランスチクチク楽しいゼヨ!

>>639
い   た  っ  け  ?
ああ、思い出したww
あれは…うん…そうだよ…いたね…
ネブラの片手剣だな、うん。
茄子に舞台を奪われた子だww
テイジオ「ハンター、お願い、担いで;;」
茄子「同じ素材のクセに忘れられてるww」
ダーティ「どっちもフロギィごときに毒属性
まけてるww」
茄子&テイジオ「攻撃力はこっちだろうが」
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.641 )
日時: 2012/12/28 19:41
名前: a (ID: xueXXMcL)

>>640
片手剣の本スレでも名前が出てこないレベルの知名度
このネタ性能でもない微妙なところが更に空気にしてる

レイアの逆鱗が出ない、紅玉なんていらないから逆鱗だせオラ、オラ
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.642 )
日時: 2012/12/28 20:49
名前: 双紅蓮 (ID: uM3D.5th)
参照: http://http://www.youtube.com/watch?v

>>639
双剣でなまくらはもはや
なんてコメントしたらいいかわからんわw

>>641
目立つ武器ってのは限られてるよなw
普通に強いとか見た目がネタとかww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.643 )
日時: 2012/12/28 23:16
名前: a (ID: xueXXMcL)

>>642
ゴライアスとか仁王立?とかネタ性能すぎるから逆に目立ってるよな

ぐおぉ、ラングロの大ジャンプ落下攻撃の射程距離あんなにあるのか
砥石使用中に飛び込んできて普通に死んだわ
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.644 )
日時: 2012/12/29 02:40
名前: ティガ希少種 (ID: aew2uUQ6)

大分前の話だが、シェンガオレン討伐成功!!
連射弓で残り5秒、街の耐久度10%!!
やっと上位入り!!

>>643 粉骨砕竜で回復中に食らって乙ったことある
攻撃力もかなりあることない?

>>638 でも作成難易度高過ぎorz
ドス黒い血×4とか無理w
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.645 )
日時: 2012/12/29 03:53
名前: a (ID: QVIYLBfH)

>>644
上位か、ティガ2頭が少しだけ難易度高いから気をつけるべし
あとはグラビ亜種くらいかな、当時属性なんて考えてなかった俺に片手剣で倒すのは無理だったのでライトに逃げて討伐
今?毒片手で2頭同時も余裕です

大ジャンプ落下攻撃はラングロトラの技の中で最大の威力
あんな大技だしな、なかなか痛い威力

イビルジョー飢餓は片手剣でも倒しやすいから挑戦してみれば?
バンギスXの性能もかなりのものだし、作成しても損は無い
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.646 )
日時: 2012/12/29 13:15
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: 8tFbtkV3)
参照: ヤンキーが親分とリサイクルショップに凸ってったww

>>645
バンギスXは大剣と相性いい希ガス
>>638みたいな使い方はダメ、絶対。
怒ジョーは毒以外状態通りにくいから
毒肉×10眠り&痺れ肉×1でok
後はダーティorギルタナスで足を切るべし!
ヌヌ剣でも同じ戦法で超硬質担いでくのも◎
例外でグランの武器で頭以外切りまくるのも◎
そういえばG級のアシラの引っ掻きとバギィの
タックルはヤバイwHP軽く削ってくるww
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.647 )
日時: 2012/12/29 14:54
名前: ビスケット3号 (ID: 1okLWegb)
参照: T10キャラ作るのやっと成功w

>>644
あの蟹ですか、ご苦労さんです。
やっぱりガンナーですか?
あいつに貫通弾撃つ快感を味わってしまったからから、もう剣士じゃ行けないw
でも脚を攻撃するとだんだん(色的に)茹で上がってくる感じも味わいたい(涎

怒ジョーはGルナに鉄面皮と回避性能付けて龍or毒属性の武器でいってるよ。
激運の加護がありますように・・・
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.648 )
日時: 2012/12/29 16:39
名前: ティガ希少種 (ID: aew2uUQ6)

>>647
ガンナーです ブラックボウ1です
剣士だと耐震ないとキツいんで...

ジョーは

七星剣で
ドボルZ
ゴールドルナ
ゴールドルナ
ドボルX
アーティアX
運気4s2
で耐震 激運 覚醒 砥石使用高速化
でいってますが、これで怒ジョー行けると思いますか?
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.649 )
日時: 2012/12/29 19:49
名前: a (ID: QVIYLBfH)

>>646
大剣は匠、抜刀会心、集中がテンプレ

>>648
余裕で倒せると思うよ、ちなみに俺は

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [415→580]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:ネブラXアーム [1]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:ネブラXグリーヴ [3]
お守り:【お守り】 [3]
装飾品:回避珠【2】×2、剛体珠【1】×2、回避珠【1】、剛体珠【3】×2
耐性値:火[-30] 水[0] 氷[10] 雷[10] 龍[-5] 計[-15]

回避性能+1
状態異常攻撃+2
業物
覚醒
金剛体
-属性攻撃弱化

超定番装備だけどこれに七星剣担いで行ってる、毎回10分針くらいで終わる
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.650 )
日時: 2012/12/29 20:11
名前: ココットの村長 ◆QzSlCNaiOs (ID: 8tFbtkV3)
参照: ヤンキーが親分とリサイクルショップに凸ってったww

炭鉱夫してたら良おまktkr!
・護石王+9
・属性解放+3 急速回復+4
・匠+5 スロ1
・痛撃+4 スロ3
固定してここ掘れワンワンしてたらでた
属性解放と急速回復のはヌヌにとって神おま
だった
痛撃と匠のおまは言うまでもなく神おま
作業で嬉しかったってドMか?
Re: 【大体MH4雑談】片手剣酒場【シミュ受け付け】 ( No.651 )
日時: 2012/12/29 23:11
名前: a (ID: QVIYLBfH)

匠5 スロ2のおまが欲しい

寒くて手が冷えすぎてゲームができない
URYYYYYY気化冷凍法


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場