トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


なんでも相談所^^
日時: 2012/02/19 18:47
名前: チャチャ (ID: ???)

なんでもわからないことを相談しましょう。
なんでもはなしっちゃってください。
あらしと喧嘩はきんしです

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: なんでも相談所^^ ( No.828 )
日時: 2013/01/28 22:52
名前: シン (ID: ???)

>>827
オトモを連れていくかどうかは完全に人それぞれです。
いる方が楽という方もいればいない方が良いという方もいます。
ソロであれば頭に溜め2、スタンプを当てるのが中心になると思います。極端な話勝つだけならソロではそれで十分です。
個人的にはMH4をオンラインプレイする予定があるのであれば是非オトモを連れて疑似PTプレイをすると良い経験になるかなと思いますよー。
PTでの戦い方については以前書いたこちらの記事を読んで頂ければと思います。

ttp://sin906.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

苦手なモンスターは基本的に頭が堅いモンスです。
ウラガンキン等部位破壊で弱体化するモンスならまだ良いのですがディアブロス等はどうやっても相性はよくありません。
腹に縦3とよく聞きますけど、それ、槌じゃなくてもいいですよね?って話に終わります
Re: なんでも相談所^^ ( No.829 )
日時: 2013/01/29 11:55
名前: t245 (ID: GqVmQbip)

ハンマーのいいとこは
1、頭殴ればピヨらせられる
2、どこでもいいから一定数殴ればスタミナ奪って疲労させられる(疲労が無いジエン,ナバル,アルバや超帯電時疲労無効なジンオウガは例外)
2はともかく1が頭限定なので(モンスによっては角も)取りあえずハンマーは希少種が全部だめだと思いますよ
かろうじて怒り時少し柔くなるナルガ稀が多少狙えるけど
金銀冥の3匹は頭硬すぎでハンマーの一番の武器である
ピヨらせるのがソロだと完璧意味無いですから(ソロならピヨらせるだけ頭殴るくらいなら他のとこ殴ったほうが全然効率良い)
後はディアが頭が打撃にえらい硬いのでソロでは角破壊は心眼に爆破か氷属性無いときついです
ただし頭がでかくて殴りやすく気絶耐久高くないので
4人パーティーでなら頭殴るのもアリです(心眼は必須ですが)
あと尻尾切らない&角壊さない(もしくは爆破で耐性低い最初のうちに速攻壊す)なら脚や腹狙って疲労やダウン狙えてハンマーもなかなかですよ
ディアは音爆弾も使って疲れさせるとかなりやり易いです

あとジョーみたいな頭が殴りにくいのもやりにくいですね
しかも疲労時のほうが性質悪い仕様

疲労に弱いベリオや頭デカイパプルとかは逆にハンマーが楽ですね
頭が柔い原種レウス&レイヤも尻尾素材要らないなら弱点攻めつつ疲労&スタン狙えて超楽ですね

ともかく頭狙いやすいのや頭柔いのはハンマー使いのカモで
逆に希少種どもみたいに頭超硬い奴はハンマー殺しもいいとこです(ガンキンみたいに壊せば柔くなるわけでもない)
あと疲労もスタンもしないですがジエンみたいに一方的に殴れる敵はハンマーが楽ですよ
Re: なんでも相談所^^ ( No.830 )
日時: 2013/01/29 16:24
名前: ´-_-` (ID: DGJ7FCi4)

砲術+9ある

まぁでも自分が一番使いやすいスキルをつければいいね
Re: なんでも相談所^^ ( No.831 )
日時: 2013/01/29 20:20
名前: さすらいのラギア (ID: Gi71fMqK)
参照: おぉ、酷い酷いw

>>830
そうですね。最終的には自分が決める事ですし、やっぱり自分が付けたいスキルが一番ですよね。
俺なんてガンス使いなのに今まで面倒だと言う理由で砲術師すら付けていませんでしたからw(ガンス使い(笑)なんて言わないで!)

>>829
<あと疲労もスタンもしないですがジエンみたいに一方的に殴れる敵はハンマーが楽ですよ

それもハンマーじゃなくて良いのでは?という疑問が。
それなら双剣で爆破or弱点属性使えば良いかと。威力重視なら集中付けた大剣の溜め斬りで良いし・・・俺はナルガかハプルくらいにしか使わないので詳しくはありませんがね。(大体狩猟笛にKO付けて行ってる)
tkハンマーはハプルが一番効果的ですね。KO&スタミナ奪取付けてやればハメと言える程になります。

<逆に希少種どもみたいに頭超硬い奴はハンマー殺しもいいとこです

つ心眼
Re: なんでも相談所^^ ( No.832 )
日時: 2013/01/30 02:44
名前: 夜の果て (ID: 6ieHi3SD)

>>831
てか、ガンスに砲撃って必要?
モンスターにもよるけど、砲術王付けててもあまり使わないから無駄スキルだと思ってる。
ナルニツやボルティクワークスには確かにあってもいいと思うけど、
ズヴォにははっきり言っていらないと思う。


ここでこんな議論してもしょうがないから
あまり言わないが。
Re: なんでも相談所^^ ( No.833 )
日時: 2013/01/30 18:45
名前: オウカ (ID: QsZVSyRF)

>>831
わざわざ心眼付けるよりも、狩猟笛で[自分強化×2]して心眼状態にして、[攻撃力UP大]や[属性攻撃強化]を演奏してもいいと思いますよ

個人的にはこの方法の方が、スキル調整がしやすいと思いますよ
Re: なんでも相談所^^ ( No.834 )
日時: 2013/01/30 18:50
名前: a (ID: BFeiOmj1)

ブラキとか砲撃メインの方が早く討伐できるらしい
とあるガンス使いのブログにそう書いてあった、まあ黒曜石での結果だけど
Re: なんでも相談所^^ ( No.835 )
日時: 2013/01/31 01:19
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: CjBnN07d)
参照: MHFやってる奴!鯖3にいるから楽しもうぜ! 名前!?「Fell」な!

質問に答えていただいた皆様ありがとうございます。
つまりは希少種あたりが苦手ってわけですか。まあつまりは自分の好きでやれと・・・
>>833
狩猟笛はきいてない。攻撃性能も劣るしなぁ 俺はソロ専門なんで┐(´∀`)

ガンスだけど砲撃か突きかは自分のプレイスタイルと砲撃レベルで決めればいいよ
どうしてもっていうならナルニツで練習かズヴォルタかな。
どーでもいいんだが各砲撃お勧めガンス
通常
煌銃槍イシュタル 困ったら匠つけてこれ。毒あるから砲撃無しでも十分いける
拡散
熾烈ナル修羅ニ堕ツ鎗 グラミラ武器の中でも攻撃力がある方。多分ね。
放射
知らん。
Re: なんでも相談所^^ ( No.836 )
日時: 2013/02/01 00:13
名前: ´-_-` (ID: latU0fG9)

ならば皆のガンスの攻撃パターンを教えてほしいです

突き、突き、落とし、砲撃 これやる人いなそうだよねこのスレの人

Re: なんでも相談所^^ ( No.837 )
日時: 2013/02/01 03:21
名前: 夜の果て (ID: tZa59TLI)

>>836
フルチャは確かにいいが、
斬れ味落ちやすいし、竜撃砲と違ってそこまで威力高いって訳でもない。
撃った後の隙も大きいしな。

俺は突きメインの武器(ズヴォ他)で狩るときは

突き→突き→回避、突き→突き→回避・・・

を繰り返してるが、稀に突き→突き→叩きつけ→回避(モンスの行動次第でフルチャ)
モンスの行動次第で竜撃砲も混ぜてるが、
やっぱり、砲撃はほとんど使わないな。

回避ガンスの時は本当に砲撃は極稀にしか使わないな。
Re: なんでも相談所^^ ( No.838 )
日時: 2013/02/01 12:44
名前: t245 (ID: ntZ84KZV)

自分は
拡散型:龍撃砲撃ちつつ溜め砲撃は隙デカいのでレウス&レイアの着地時とかガンキンの顎壊したい時位しか使わないですね
通常型:龍撃砲撃ちつつフルバーストを砲撃⇒クイックリロード⇒叩きつけ⇒フルバーストって感じで使います
放射型:龍撃砲しか打たんです

取りあえずガード突きでちくちく付きつつそれぞれの型で効果高い砲撃と龍撃砲で攻めますがあんま砲撃メインでは攻めませんです
砲撃メインなら必須なんですがあんま砲撃しないので最近砲術王のスキルつけてないですな

相手の肉質によってはただ突っついてるほうが安全なんですよね
撃つ手間や撃った後の隙や切れ味消費無視すれば砲術王付けた通常型のフルバースト連打が結構楽しいです
Re: なんでも相談所^^ ( No.839 )
日時: 2013/02/01 17:06
名前: ´-_-` (ID: latU0fG9)

>>837-838
すごく詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

ちっぽけな質問するとランスとガンスどっちが使いやすいの最終的に

使いやすいと言うか・・・よく使うっていうのは・・・
Re: なんでも相談所^^ ( No.840 )
日時: 2013/02/01 17:58
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: i4gmHQMF)
参照: MHFやってる奴!鯖3にいるから楽しもうぜ! 名前!?「Fell」な!

>>839
   ○○○                                 __ __
  ○ ・ω・ ○ つよいぶき よわいぶき そんなのひとのかって   \ ∨ /
   ○○○  ほんとうにつよい はんたーなら             <o゚ω゚o>
  .<(,_uuノ   じぶんのすきなぶきで かてるようになるべき    .c(,_uuノ

実際はガンスは覚醒爆破武器が弱め
ランスは零点の強さが異常
そんぐらい。
Re: なんでも相談所^^ ( No.841 )
日時: 2013/02/01 19:03
名前: 夜の果て (ID: tZa59TLI)

ランスは

・カウンター突き
・突進
・回避ランサーとガードランサー



ガンスは

・砲撃
・竜撃砲
・ガード突きが3連続で上斜めに突ける


が特徴だっけか?
ランスは、ガンス慣れてからだと使いずらい。


俺的にはガンスの方が使いやすい。


・・・てか、
フルチャじゃなくてフルバだったなw
Re: なんでも相談所^^ ( No.842 )
日時: 2013/02/01 20:45
名前: t245 (ID: ntZ84KZV)

困ったことにジョジョブラキを
ゴライアス(ガンキン大剣)や
轟断剣(大剣)
鬼の貌(刃牙ハンマー)や
任侠立ち(刃牙大剣)や
裸弓(防具無し)で倒す
変態という名の化け物もいますからね
正直アレを見てしまうと真の1流ハンターには装備とかあんま関係無いっていう事実
残念ながら自分にはまねできそうに無いです
プロハンはマジでパネェーです
結局最強の武器は自身の腕前なのですよ
Re: なんでも相談所^^ ( No.843 )
日時: 2013/02/01 21:10
名前: 夜の果て (ID: tZa59TLI)

>>842
ジョジョブラキをボルボガンスで倒した強者もいる。

裸弓で倒したって人もいたしなぁ・・・。

最近の化け物はおかしいよな・・・。
Re: なんでも相談所^^ ( No.844 )
日時: 2013/02/01 21:15
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: i4gmHQMF)
参照: MHFやってる奴!鯖3にいるから楽しもうぜ! 名前!?「Fell」な!

>>843
その内初期装備で倒す人が出てくるんじゃ
流石にそれ+裸は無理だろうけど

激ラーを4人だけど2分で沈める人もちらほらいたよな
Re: なんでも相談所^^ ( No.845 )
日時: 2013/02/01 21:32
名前: 輝剣クルペッコ ◆63/INwjA2E (ID: vA0gFssN)

質問の内容から切れ味と乱入
切れ味は武器防具データ表示でこれだけあります。
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この左端から右端までの切れ味はどれだけあるのですか?
で乱入はモガ森では2分毎に抽選されていると聞いたのですが、クエストも同じなんですか?
ご回答よろしくおねがいします。
Re: なんでも相談所^^ ( No.846 )
日時: 2013/02/01 21:58
名前: 只 ◆4GdoLQNWN2 (ID: i4gmHQMF)
参照: MHFやってる奴!鯖3にいるから楽しもうぜ! 名前!?「Fell」な!

>>845
基本的には500〜1000と思ってます。
乱入は2分後に決まります。ただしペッコの呼び寄せは問答無用で乱入を確定させます。
Re: なんでも相談所^^ ( No.847 )
日時: 2013/02/01 22:07
名前: 輝剣クルペッコ ◆63/INwjA2E (ID: vA0gFssN)

>>846s回答 ありがとうございます。
2分だったとしたら乱入来たらみつけてクエリタもあるからね。
あそれと2分後に乱入なしということはペッコ戦いがい乱入なしということですよね?
こちらも回答よろしく。
Re: なんでも相談所^^ ( No.848 )
日時: 2013/02/10 15:03
名前: あー (ID: g4/39LYk)

村クエ★6か7で交易艇がうごかないんデスケド何だかわかります?よれしくおねがいします。
Re: なんでも相談所^^ ( No.849 )
日時: 2013/02/10 15:07
名前: あー (ID: g4/39LYk)

>>840ポケモンwwなつかしい
Re: なんでも相談所^^ ( No.850 )
日時: 2013/02/14 21:19
名前: HR (ID: HKh8Z8Sf)

ハンターランクは100超えるているんですけど、いまだに爆弾系を水中に置くやり方が分かりません++
あと、モンハンでよく使われているPSという単語は同意味ですか?
情けないですが、知っている方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。
Re: なんでも相談所^^ ( No.851 )
日時: 2013/02/14 21:24
名前: a (ID: 7cl1ze3p)

>>850
PS=プレイヤースキル

ゲームの腕前の事(でいいはず)
Re: なんでも相談所^^ ( No.852 )
日時: 2013/02/15 21:35
名前: カヤンバG87 (ID: aWzEXVTn)

めっちゃ久しぶり!!!
副リーダーだけど覚えてるかな?w
HRもとても上がったぜ!
これからもたまに来るのでまた
よろしくです!


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場