トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


なんでも相談所^^
日時: 2012/02/19 18:47
名前: チャチャ (ID: ???)

なんでもわからないことを相談しましょう。
なんでもはなしっちゃってください。
あらしと喧嘩はきんしです

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: なんでも相談所^^ ( No.628 )
日時: 2012/10/15 14:05
名前: アメリカから来た質問家 (ID: kVc7VOJP)

>>626
>>627
ちゃんと調べて分からないから質問してるんです。
だからちゃんと答えて!(626と627退場)

番号以外のガンランスについて何でも知っている人は、627番に答えてね。強制的ではないですが本当にお願い!助けて。
Re: なんでも相談所^^ ( No.629 )
日時: 2012/10/15 14:18
名前: 黒狼 (ID: WI1Yoi0K)

>>628
礼儀面が少々気になりますが、今回だけ答えます。

ただ単に火属性が強いガンランスであれば通称ナルニツと呼ばれるミラガンスが一番高い火力があります。
ただしギギネブラは弱点部位は非常に柔らかく、怒り非怒りで頭と尾の肉質が反転するという性質があります。
火属性で適当な部位を攻撃するというのであればこのナルニツが最適で間違いありません。
ただし、弱点も的確に狙いつつ仕掛けるのであれば物理肉質の柔らかさも考慮し、総合的にバランスの取れた物を選ぶべきです。
以上の点から

適当に狙う場合:ミラガンス
弱点を的確に狙う:アグナガンス、覚醒インペリアルオルデン
Re: なんでも相談所^^ ( No.630 )
日時: 2012/10/16 08:44
名前: 夜の果て (ID: WmP93JA8)

>>628
礼儀がなってないな。

教えてもらう側がタメ使うってどんな神経してんだ?

てか調べたなら、
普通分かるはずだろ。
調べてないよな?

626と627がなんで退場なのか教えてくれないか?
正論じゃないか。
Re: なんでも相談所^^ ( No.631 )
日時: 2012/10/16 20:14
名前: チュー1 (ID: b1L/.uVv)

レイジングテンペストはランスの練習に適してますか?
スキルはガード性能+2業物斬れ味レベル+1覚醒の
予定です!
Re: なんでも相談所^^ ( No.632 )
日時: 2012/10/16 21:04
名前: 斧ハンター (ID: xJnAqWqk)

>>631
俺は最初のランスが零点(レイジングテンペスト)
だったからいいんでじゃない
Re: なんでも相談所^^ ( No.633 )
日時: 2012/10/17 16:01
名前: チュー1→choki (ID: ???)

>>632
斧ハンターsありがとうございます
ではガ性6属性開放7をスナイプしてきます
Re: なんでも相談所^^ ( No.634 )
日時: 2012/10/24 18:47
名前: にゃ〜〜んクルペッコ ◆HkEwims/QQ (ID: zn4f1oPT)

あすいません
ブーメランって何ダメージですか?(肉質100の場合)
Re: なんでも相談所^^ ( No.635 )
日時: 2012/10/24 23:26
名前: 聖なる神槍 トリシューラ (ID: lovyujU3)

イベクエクリアしてその報酬で作れるハンマーで殴ると回復するらしいのですが本当ですかね?
Re: なんでも相談所^^ ( No.636 )
日時: 2012/10/25 05:00
名前: 斧ハンター (ID: 9AtecbvN)

>>635
yes
味方が金剛体付けてれば溜め3の回転で結構回復します
Re: なんでも相談所^^ ( No.637 )
日時: 2012/10/26 11:45
名前: 金閣 (ID: oykMqxRM)

こんな相談ありでしょうか

今金冠集めしてて、残り5、6です
でも、銀冠どまりです。 で、金冠固定化しようと思うんですが。G級のドスフロギィが2匹でてくるクエで、エリア2とエリア4を確認しなきゃ意味がないとか?もしエリア2いたドスフロギィガエリア1に移動してたらどうすれば? 後画面上に出ているモンスターじゃなきゃ、固定化されないとか?これが一番意味不明でした。 

すきません。お願いがあります。

もっと簡単に、わかりやすく説明して欲しいです。
おねがいします。 頭が悪いのか、うまく理解できない。
Re: なんでも相談所^^ ( No.638 )
日時: 2012/10/26 16:45
名前: 黒狼 (ID: ySJU0lFY)

>>637
まず、このフロギィ固定の概要とシステムからお話ししましょうか。

フロギィの初期位置はエリア2とエリア7に一匹ずついます。
このエリア2のサイズ倍率が1頭目のサイズ倍率、エリア7は2頭目のサイズ倍率とリンクしています。

もしこの時エリア2で大きいフロギィが来てエリア7で小さなフロギィが出たとしましょうか。
ここでセーブせずにリセットし、再起動します。

今度はフロギィではなく火山のレウスとガンキン亜種のクエを受けたとします。
そうするとクエスト依頼表で左からレウス、ガンキンの順にイラストが並んでいますね?左から一匹目、二匹目という扱いになり、先ほどのフロギィのサイズとリンクされているため、一匹目のレウスが最大金冠、二匹目のガンキンが最小金冠で登場します。これがサイズ固定の基礎概念とシステムです。

ただし問題があり、これはクエスト開始時点からマップ上に存在するモンスしかサイズがリンクしないという欠点があります。
例を挙げましょう。ドスジャギイの最大金冠を狙っているとします。
フロギィにおいてエリア2が普通サイズ、エリア7で最大が出たとして、リセットしてサイズリンクを行いました。
そこで砂原の大連続クエ、ハプル→ジャギィ→ボルボロスのクエを受けました。順番としてはジャギィは2番目です。
しかし、これでは金冠は出ません。
何故なら大連続クエという性質上、クエスト開始直後はマップにはハプルボッカしかおらず、ドスジャギィはハプル狩猟後にポップしてくる形で入る為です。このように最初からマップにいないモンスターはサイズリンクできないのです。

>画面上に出ているモンスターじゃなきゃ、固定化されないとか

これがこの問いの答えになりますね。

最後に残りの問いにお答えします。
>エリア2とエリア4を確認しなきゃ意味がないとか?

これはエリア2と7ですね。フロギィのサイズを確認しなければならないので回る事になると思います。正しくはエリア2のフロギィと7のフロギィのサイズ確認、ですね。

>もしエリア2いたドスフロギィガエリア1に移動してたらどうすれば

エリア2にいたフロギィが1に移動していたとしても初期が2のフロギィですから1まで追いかけてサイズを確認すれば良いだけです。どちらかのフロギィがエリア2のものか7のものか判別できれば問題はありません。

以上です。こんなところでよろしいでしょうか
Re: なんでも相談所^ ( No.639 )
日時: 2012/10/26 17:23
名前: 美月 (ID: CPCQakCK)

>>637冠狙うならシルソル法もオススメです。
これまでドスジャギィ法とかロアル法とか色々ありましたがシルソル法が今は早くて楽だといわれています。
受注時間やロード時間を除けば30秒程度で終わります。
ただ目視確認なので確実性ではドスジャギ法やロアル法に劣りサイズ倍率が若干異なるブラキとイビルのキングサイズを狙うのにはとてもシビアです。

興味ありましたらシルソル法でググってみてください。
口頭のみで説明するのは非常に困難ですので。
 
Re: なんでも相談所^^ ( No.640 )
日時: 2012/10/26 19:10
名前: カニ (ID: a2NvxIvt)

はじめまして、話が変わりますがガンナー(ヘヴィボウガン)に挑戦しようと思うのですがオススメの武器とそれに合う装備・スキルを教えてくれませんか。 
注文多くてスイマセン
Re: なんでも相談所^^ ( No.641 )
日時: 2012/10/26 19:17
名前: 斧ハンター (ID: 6gZC8Pm2)

>>640
武器防具掲示板の
【第5回TA】ヘビィスレ【終了しました!】
って所に行ってこい
Re: なんでも相談所^^ ( No.642 )
日時: 2012/10/27 23:06
名前: 金閣 (ID: 00giNkLJ)

すいません! 返事遅れました! 黒狼さん!
気になったのがあるんですが、クエストが始まりモンスターを倒して金冠がでるかでないか。でたらHOMEを押してリセット、でなかったらセーブする。またクエストを始め金冠の確認。これでいんですよね?

黒狼さんは、モンスター倒さずタダでかいかちいさいかだけ確認し。でかいのがいたら、リセットで欲しいモンスタークエ行き、それで金冠でるんですか?


も一つ、今ミニチュアがでました。
ちょっと前に、最大金冠2回でたんで、リセットしベリオロ行きましたで倒しました。金冠とおもいきや銀冠?! 1回芽
えっ・・・。でまた行きました、2回もあるはず・・・えっ?!
これは、どっかでやり方間違えてます・・・よね?
Re: なんでも相談所^^ ( No.643 )
日時: 2012/10/27 23:14
名前: 金閣 (ID: 00giNkLJ)

すいませんも一つ聞きたいことがあります

残りのモンスターがクルペッコ亜種、イビルジョー、アグナコトル、ベリオロス

この4体は、ドスフロギィ法でいけますか?
Re: なんでも相談所^^ ( No.644 )
日時: 2012/10/27 23:55
名前: 黒狼 (ID: y9sDUqIH)

>>643
失礼ながら、そこまで言わなければならないのですか....

正しくはドスフロギィを使って次のクエストのサイズ倍率(モンスに寄りますが大体120%前後から金冠)を知る事なんですよ。

これはセーブしない限り変わらずドスフロギィで金サイズであれば他モンスでも金である事が多いのです。
要するにサイズリンクとは次のクエストのサイズ倍率を知り、目当ての倍率を探すだけであり、ドスフロギィが分かりやすくて弱いから狙われただけの話です。
つまり目視で金だと思っても倒したら銀だったなどザラですよ。
つまり確実性を求めるなら目視に頼らず倒して精密な数字を得る必要があります。
もう一つの問いはモンス毎にどの倍率から最大金か分からないので流石にそれぐらいは自分で調べましょうか。
例)
ドスフロギィで121%で金としてアグナが121%で銀の可能性もあります(アグナの金の倍率がどこからなのか分からないのでこれは一例です
Re: なんでも相談所^^ ( No.645 )
日時: 2012/10/28 09:19
名前: 金閣 (ID: BV5euSGb)

いろいろと、ありがとうございました。

がんばります! では。
Re: なんでも相談所^^ ( No.646 )
日時: 2012/10/28 14:18
名前: しょうねん (ID: avtTpb9q)

村下位なんですが星5のクエはラギア捕獲か火薬岩運ぶクエどちらがいいでしょうか?
Re: なんでも相談所^^ ( No.647 )
日時: 2012/10/28 16:45
名前: とててて。 ◆hFzMvi4RH. (ID: ybiv/lv7)

すみません、質問です。

T14なんですが、古おまの数と風おまの数ではどちらの方が多いんですか?
Re: なんでも相談所^^ ( No.648 )
日時: 2012/10/30 07:01
名前: しょう (ID: 40rnY5Id)

各モンスターの弱点属性の優先順位は載っているからわかるのですが、属性無しの場合はどの程度効くのでしょうか?
例○>△>無属性>× みたいな感じで教えてもらうと助かります。
Re: なんでも相談所^^ ( No.649 )
日時: 2012/10/30 12:20
名前: 黒狼 (ID: rK5LNFev)

>>648
まずは属性ダメージの仕様からお話ししましょう。

MHのダメージは以下のような算出の仕方をします。

((物理ダメージ)+(属性ダメージ))*全体防御率=ダメージ

したがって例に挙げていただいたような優先順位は必要ありません。
ですが、余りにも物理肉質が硬く、属性に脆いような部位もあります。
例えばベリオロスの翼、こちらは物理は斬打弾問わず20%しか通らず破壊は困難です、ですが火属性は30%も通り、物理以上に効果的なダメージを与える事ができます。
同じような例としてドボルベルクの角のような物もあります。

以上の事から属性を扱うのであれば肉質を綿密に知らなければ逆に長期戦になりかねません。
ドボルベルクは火に弱いから火特化でのりこねー^^
ですが、剣士の場合、狙える部位でまともに属性が生きるのは角とコブだけだった・・・・というような事態もあり、無属性の攻撃力特化のが良いのでは? というような事態もあり得ます。ご利用は計画的に
Re: なんでも相談所^^ ( No.650 )
日時: 2012/10/30 12:27
名前: 金閣 (ID: EKpvD5UR)

また、聞いてもいいですか?

匠とは攻撃力があがるんじゃなく、武器の切れ味が上がり
モンスターの硬い肉質部分を切れやすくするためにあるんですよね?

んー、武器の切れ味色ゲージがあるじゃないですか?白じゃ切れない部分を、匠を発動させることで紫ゲージになり今まで切れなかったとこが 「スパっ」 これが匠ですよね? あってるかな?
Re: なんでも相談所^^ ( No.651 )
日時: 2012/10/30 14:58
名前: 斧ハンター (ID: U7Qagu6E)

>>650
YES
しかも紫だと実数値は変わらないが
物理威力と属性攻撃力が白に比べて結構上がる
でもGアルバの羽など紫でも切れない部位もある
Re: なんでも相談所^^ ( No.652 )
日時: 2012/10/30 15:57
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: G7EdHT2J)

>>650
そうです。なので、部位破壊報酬が欲しい場合に使っていきたいですね。
破壊したい部位が弾かれずに攻撃できれば、当然破壊しやすくなります。
基本的にはこんな感じです。
心眼という手もありますが、斧ハンターsもおっしゃっているように、
攻撃の威力も上昇するので切れ味レベル+1のほうがいいです。
まあ状況に合わせて選択してください。
また、強化された切れ味を保っていくために、業物や砥石高速もあるといいですね。

>>651
物理はわかりませんが属性は1、2倍ですね。
私は手数武器メインなので属性の方しか知識が無くて…
不門外(片手)に龍強化2と切れ味レベル+1、業物、回避性能1つけて、
マギア笛に属性強化重ねてもらったら龍属性実数値1240とかになってレイア戦で暴走するしさ\(´・ω・`)/


ちなみに余談ではありますが、ジエンモーランの背中のヒビについてですが、
ランスの突進では心眼でも弾かれます。
やったことあるの私だけでしょうか。


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場