トップページ>掲示板ルーム

攻略掲示板


全てのモンスターを攻略せよ!にっ!
日時: 2013/01/02 16:53
名前: カカカカカカ (ID: esb4Zcs.)

ここはMH3Gの総合攻略スレです。対モンスターの立ち回り等を主に攻略しています。尚、私自身そんなに強くないので、我こそが『モンハンの達人』だ、という方は質問への回答お願いします。
私は主に弓を、たまに太刀を使います。
また、「〜に良い装備」等も受け付けてます。是非投稿してください。
*******ルール********
・荒しは程々に
・質問する方は
  1,装備(武器・防具・防御力・スキル)
  2,HR
  3,クエスト名(港か村かも)
  4,敗因(分かる方だけで結構です)
特に1はとても重要なので必ず書いてください。
・タイムの記載は要望があったら載せる
・基本敬語を使ってください。主も敬語を使いますので
例外は冗談とかツッコミの時だけです。
・雑談は禁止。モンスター、アイテム、装備、立ち回り以外の内容の会話はしないでください。
以上を守って楽しく攻略していきまし
ょう!!!

間違いがあったら書き込みよろです♪
******攻略情報******
※モンスター攻略は前スレに多数あります。
○モンスター・イベントクエスト
ダイアモンドは砕けない
>>145
>>220
USJガノトトス
>>179
>>164
>>180
>>183
ナルガクルガ希少種
>>107
○おすすめ装備
>>146
>>222
>>92>>96
ここに載っていない重要攻略情報やおすすめ装備があったら報告お願いします。

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.47 )
日時: 2012/11/07 17:21
名前: パンギスZ (ID: vmoyq9XS)

激運=Gルナ  剥ぎ取り=月光

そんな感じですか? 水属性の片手剣早速作ってみようと思います。

ちなみに俺はいつもブラキに行くとき、 武器はルナルガの双剣 防具はGルナ一式 護石やら装飾品をいじって出したスキルは、【激運】【破壊王】【弱点特効】【バイオドクター】【防御力(小)】【精霊の加護】【雷耐性弱化】を付けて行っています。

このスキルについて、どう思いますか?
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.48 )
日時: 2012/11/07 17:49
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: G/Vf2P5.)

>>47
ルナルガ双剣ですか。
匠も覚醒も要らず武器の能力も高くて良いですよね。
で、スキルですが…

金ルナに付いているスキルは優秀ですね。
特に破壊王。
頭と尻尾は高い位置にあるので破壊(切断)しにくいですが、
破壊王のおかげで短い隙に一気に破壊(切断)出来るので良いですね。
加護で安全性も上がり、素材集めには最適ですね。
双剣は元々回避が優秀だから避性は不要かな。

で、追加したのは弱点特効、バイオドクター、防御小の3つですね。
バイオドクターのセレクトは良いと思います。
弱点特効ですが、頭が高い位置にある上に角に攻撃を吸われやすいのでどうかと。
代わりに、業物、最低でも砥石高速を付けたいですね。
バンギスZsの戦い方によりますが集中も良いかと。
防御小は…護石のオマケ?
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.49 )
日時: 2012/11/07 18:07
名前: カカカカカカ (ID: OogkJtXa)

弓しか使ってない俺は蚊帳の外………
素材集めに弓はあまり向いてないから仕方がないけどね!

メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.50 )
日時: 2012/11/07 19:07
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: G/Vf2P5.)

>>49
尻尾が切れないのが最大のネック。ボウガンずるいよ…
結局、尻尾切れん→捕獲報酬に頼る→天鱗・天殻→「えw」

だって私の得意武器は

  ・片手剣 リーチが短い、脚爆破で転倒させねば
  ・弓 近接攻撃は無理ゲー
  ・狩猟笛 柄(笑)

で、剣斧を開拓した私。そして七星の火力に惚れる。
背中でエクリクシー振り回して虐殺したジエンごめん。


今度友人と4PTで巨重攻伐5分針行くんですけど武器どうしよ…
私は笛担当なので迷ってるのですよ。
フリギドゥスが適解かな?ということでそれで組んだのですが、
微妙なのでアドバイス頂きたいのです。

武器:グィロ=フリギドゥス
防具:頭・胴→ヘリオスZ、腕・腰・脚→アビス
護石:刀匠+3、聴覚保護+4(神おまキター!)
装飾品:斬鉄珠〈3〉×1、鼓笛珠〈1〉×5
スキル:真打、笛吹き名人、高級耳栓

T1の神おまが出現し、真打&高耳ヤッホイの私。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.51 )
日時: 2012/11/07 20:21
名前: パンギスZ (ID: vmoyq9XS)


どちらかと言うと、痛撃は護石のおま
けw (痛撃+5 防御力+9)

T2の神おまはなんだと思いますか?
個人的には、【食事+3 爆弾強化+10】かな? 色々と万能なのでw

皆さんパンギスXには、どんなスキルをつけてますか?俺は、【攻撃力大】
【切れ味レベル+1】【怒】【早食い+2】です。あんまり変わってないw

護石Tは2です。色々スキルについて教えてください。よろしくお願いします。
長文失礼しました。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.52 )
日時: 2012/11/07 23:14
名前: パンギスZ (ID: vmoyq9XS)

たった今、ルナルガを13分24秒で逝かせました。(爆破双剣で)

防具は、前に紹介した、リオソウルZです。前に紹介した時に、表示を誤ってしまいました

◎リオソウルZ   Xリオソウル

申し訳ございません そして、連レスすいません。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.53 )
日時: 2012/11/08 04:19
名前: カカカカカカ (ID: CZxQWaVn)

>>52
大丈夫ですよ〜。
このスレでは、3回目から連レスとなります
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.54 )
日時: 2012/11/08 04:42
名前: 斧ハンター (ID: oIOZV9T1)

気分転換にルナルガに行ったらちょっと面白かった
武器はパチンコです
・ルナルガがサイドステップしたところで爆破し、
撃ち落とす
しかも二回目のサイドステップした所で、
オトモのランプ大砲が炸裂してまた落ちる

・さりげなく剥ぎ取りで朧月の欠片が出る
何に使うか決めてないからとりあえずコレクションの
一環として太刀を作った

・どうでもいいけど討伐タイムが早い
12分2秒なのだが
プロハンはパチンコで6分とかなので
なんか気持ちが微妙

ルナルガはサイドステップ時に消えるから
タゲカメで追えないのが腹立つ

そしてサイドステップ派生の刃翼攻撃で
タイミングをずらして攻撃するのがもっと腹立つ

毒棘装填後の尻尾叩き付けで飛んで来る棘が腹立つ
避けても当たるもん
自分は尻尾と平行になるように避けてる
TA動画では尻尾に向かって避けてた
タイミングミスすると尻尾にクリーンヒットするがな

※腹立つシリーズ(?)は
アドバイスの様な物だと思って下さい
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.55 )
日時: 2012/11/08 15:39
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: 1hc4OGnU)

>>51
攻撃+10s1のお守りあったから、
ジエン槌担いでバンギスX一式に不屈と攻撃大、スロが1余ってるからなまくら消して、
攻撃大&不屈&火事場2でダイヤブラキ。
匠で紫出せる上になまくらまで消せました。

ジエン槌が適解か判りませんがこのスキル構成は他の槌じゃ出せません。
少なくとも水槌、爆破槌、物理特化槌ではこれだけです、たぶん。

ちなみに、2〜3を溜めたまま相手の隙を見計らって動くので集中は明らかに不要です。
私が下手なだけかもしれませんが。
猫飯は研磨術です。早食い2と併せて道具使用がスムーズになります。

バンギスXは業物が出せないので、
手数武器とは相性はあまりよろしくないかと思いますが、
大剣や槌とかなら一式でもかなりの実用性が期待できますね。


メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.56 )
日時: 2012/11/08 19:15
名前: パンギスZ (ID: H8xCfUN4)

なるほどです。

皆さんはどんな武器&防具をお使いで?
自分は、基本武器はルナルガorアルコバの双剣派ハンター。
防具は、希少種系統と、蒼火竜Zと、砕竜Xかな?
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.57 )
日時: 2012/11/08 19:22
名前: a (ID: G26zjy2v)

>>56
ネブラX+ルナルガ武器
バンギスX+なんでも

大体こんな感じか
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.58 )
日時: 2012/11/08 20:15
名前: カカカカカカ (ID: CZxQWaVn)

>>56
エスカドラX+に属性弓か、
ナルガZ+イクサ
のどちらかですよ。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.59 )
日時: 2012/11/08 20:40
名前: a (ID: G26zjy2v)

実際はバラバラ装備がほとんどだけどな
一式で使うのはバンギスXとネブラXだけ

マイセットも半分以上バラバラの組み合わせ装備だし
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.60 )
日時: 2012/11/09 10:27
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: 0vle.ndl)

>>56
ネブラZ+アルクトレスジョーヌ
ネブラX+七星orダーティーグラフ
あと>>55

因みに、部分で有用な装備
・フロギィX 剣士腕 〈斬れ味+5、s1〉
・月光・白影 剣士腰 〈匠+2、闘魂+2、s3〉
・シルバーソル 剣士胴 〈斬れ味+2、痛撃+1、s3〉
・ハプルX 剣士頭(但し頭装備は剣士・銃士両方装備可) 〈食事+5、達人+2、s0〉
・アーティアX 脚 〈剣士…属性解放+5、匠+3、ガ強+3、s1 銃士…速射+5、s1〉
・ラギアX 銃士腕 〈属性解放+3、溜め短縮+3、痛撃+3、s1〉

↑は私が使った中でのお奨めなのでもっとあるかと思いますが、
たぶんどれも使いやすいはずです。
ナルガZのようにどこの部位を組み込んでも使いやすいやつもありますね。

個人的には、麻痺属性双剣(案山子)ならルドロスZも良いんじゃないですか?
状態異常攻撃とランナーありますし、使いやすいと思いますよ。


メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.61 )
日時: 2012/11/09 20:01
名前: パンギスZ (ID: gFOcFx.J)

皆さんそれぞれ違いますねぇ〜

俺の場合は一式が多いですね。それでもいいスキルは出ますね。

そう言えば、この間Gルナのスキル(俺のVSブラキ)変えてみました。防御→攻撃【小】に、弱点特効→ランナーにしてみました。

T2ってさぁ、〜+10以上の物(特に属性耐性)多いんだけど、ブラキとか、ナルガには正直困るんだよねw
誰かT2の人で、自分が最高と思う護石をおしえてください。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.62 )
日時: 2012/11/09 21:55
名前: カカカカカカ (ID: Vaz/plC/)

さっきテーブルがわかったので、どなたかお勧めの装備教えて下さい。
テーブルは4でした。
剣士の場合は太刀・双剣・スラアク、ガンナーの場合は弓でお願いします。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.63 )
日時: 2012/11/10 11:59
名前: パンギスZ (ID: W1HgBbFl)

そう言えばさ、【このスレ名から話がそれてる】気がするのって俺だけかなw

まぁ、話をそらした張本人は俺なのかなw
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.64 )
日時: 2012/11/10 13:43
名前: a (ID: rNY6O.JN)

>>63
さすがにMHの攻略話題だけじゃやってけないだろ
たまには雑談とかしないと俺は無理

実を言うともうほとんど3Gやってない、昨日1ヶ月ぶりにクエストクリアしたわ
2つ目の黒曜石でも砕こうと思ったけどアオキノコ売ってくれないからやめた
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.65 )
日時: 2012/11/10 18:28
名前: パンギスZ (ID: W1HgBbFl)

ま、それもそうかw

今、金レイアに行ってきたが、天鱗×2、紅玉×1 秘棘×3 もきたw
なんだろう、これw

しかも、冥海竜で、一回目=蒼天鱗。二回目=雷塊 驚天動地に至っては砕竜の天殻&獄浪竜の天玉

なんだったんだろうww
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.66 )
日時: 2012/11/10 19:30
名前: 只 ◆1VqmHx3hiI (ID: HibFwLUq)

黒曜石砕けるって凄いと思う
ただでさえGブラキ10分以内無理なのに黒曜石とか死ぬか時間切れで終わる\(^o^)/

ところで色んなところでルナルガの攻略教えてもらってんだけどやっぱり無理
だからハンマーやってみる てかナルガにハンマーとか相性いいのかも分からん
お勧めのハンマー用防具とかないかとか質問してみる

無いならいいし場違いならガツンと言ってくれたらありがたい
回避無敵時間使用とか苦手だからそういうのは成るべく避けてくれればさらにありがたい
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.67 )
日時: 2012/11/10 19:49
名前: パンギスZ (ID: W1HgBbFl)

ナルガ自体にハンマーが効くかどうか。(個人的な感想)

ルナルガなら、お勧めは、【片手剣】or【双剣】かな?機動力があるし、すぐに回避に移れる所がいい。

属性は、爆破をお勧めする。手数が2つとも多いので、結構早く爆破することができる。その爆破で、転倒も狙える。

防具は、人それぞれだが、リオソウルZがいい。【耳栓】で咆吼を防いで、【見切り+3】で改心率UP、【心眼】で、翼に攻撃しても弾かれなくなり、弾かれてから相手の攻撃を喰らい、キャンプ送りになる、ことが無くなり、
防具スロに【毒無効】と【体力】の装飾品をはめて、護石はおまかせ。

俺の場合は、【爆弾強化+10】の護石を装備して、武器は、アルコバ、防具を、リオソウルZにして挑んでいる。

役に立てたら嬉しい。長文失礼しました。
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.68 )
日時: 2012/11/10 21:52
名前: a (ID: rNY6O.JN)

黒曜石クリアしてきたわ、もちろん片手で
残り40秒とか笑えない、初クリアの時は5分以上余裕あったのに
しかもまたダイヤ1個かよ、荒木先生助けてください
まあ久しぶりだから腕も落ちてるよな(言い訳

>>66
意外といけるもんだから挑戦してみ
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.69 )
日時: 2012/11/10 22:26
名前: パンギスZ (ID: W1HgBbFl)

砕竜の天殻をGETしたから、爆破片手作るぞー!と思ったら、ガンキン亜種の耐熱殻が足りなかったwしかも全然手に入らないw

一体どうすれば…
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.70 )
日時: 2012/11/11 11:45
名前: 黒狼 (ID: ???)

>>66
月迅竜に槌は相性良いとは言えません。
ソロの場合は相対するケースが多く、頭の肉質は致命的です(というより頭の硬いモンスは基本槌は向きません)。
後ろ脚や尾を狙っていく事になりますがこうなってくると溜め1,2中心となる上スタン→本命の攻撃という槌本来のスタイルが崩壊し火力は激減します。

PTの場合、他のメンバーも柔らかい後ろの部位を狙うので槌もそこを攻めると邪魔にしかなりません。しかし前述の通り前面の肉質は効果的ではないので結局酷い肉質の頭を攻撃し無理やりスタンを取る戦い方になってしまいます。

正直、どうしても打を担ぎたいという方はPTの場合は笛担いだ方がいいでしょう

昔に比べどうも今はフレーム回避前提の攻撃が多い気がしますね・・・。
ドスベースからトライベースに移行した辺りから安置を探して逃げ込む立ち回りではなく無敵時間利用してすり抜けるゲームになってる気がします。モンスの速度と攻撃範囲の拡大が原因だとは思いますが・・・。
名言:強さは速さに比例する。

>>69
数こなしですね。
・・・・剥ぎ取りのみ2%の素材を出るまで延々連戦するよりは良いでしょう・・・
メンテ
Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.71 )
日時: 2012/11/11 11:51
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: VVZq9O0R)

>>66
ルナルガは頭肉質終わってますから、頭狙いの槌は残念ながら…
双剣、片手剣あたりがお奨めです。私なら弓も。
弓なら物理型の連射弓で尾先撃ちが最適です。
溜め3で連射5が出れば尚良し。
一回ファルガでやったけど、溜め4だと追いつかないね。
ルナルガの武器を除けば邪獄が良いかな?
TAならエクリプスが尾先撃ちで一番火力出ますけど。

>>69
ここに同志がいた。
頑張ってください。応援しています。


メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場