Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.164 )
日時: 2012/11/23 22:02
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: UdNoqym8)

弓クリア出来ました!39:22捕獲です。

武器 アルクトレスルージュ
スキル 装填数UP、集中、状態異常攻撃+2、回避距離UP
猫飯 猫火事場

狙いがつけやすく肉質もそれなりに攻撃が通る腹や翼は、火と雷の肉質が変わりません。
(腹は一番の弱点、翼は弾属性のみ物理が30と切断・打撃より高く、属性のとおりが良い)
しかもガノの中では比較的高い値です。
したがって、虫弓の場合、毒瓶を装填可能なルージュの方がいいのです。
しかし、ルージュは総合火力でジョーヌに大きく劣る上、
3溜めが貫通と、細身の体の腹や翼を狙うにはやりづらいです。
そこで、装填数UPで連射4を出し、同時に火力も底上げします。
さらに猫火事場で火力を上げ(火事場の有無に関わらずガンナーは即死の可能性があるので火事場有りで)、
もともとの火力の若干の低さをカバーします。
火事場の場合、安置を見つけつつ撃つので、
溜めながら移動することが多くなります。
そのため、最大溜めの状態で動くことになるので、
だったら4溜めの方がいいじゃないですかという結論に至りました。
回避距離と集中で、それらの立ち回りを強化して、なんとか倒せました。

ガノは物理肉質は腹の打撃50を除き、肉質50未満が全て、
属性も30を超える部位はありません。
したがって、全体防御率に左右されず、
かつガノに高いダメージをもたらす毒が一番のダメージ源となります。
しかし、ただでさえあの体力ですから長期戦は避けられません。
したがって、状態異常攻撃はどんどん効果が薄れていきます。
非常に難しい選択ですが、私はこのような結果に至りました。
物理特化したファルガやイクサも、爆破・物理共に微妙となってはあまり…

え?ルーンネブラにガ性ガ強業物、状態2で毒特化すればいいって?
つまらんこと言うな!

ジョーヌという選択肢もありましたが、
毒瓶付けられない上、ジョーヌとの強力なコンビで知られるネブラZが水属性にアボン(´Д`;)