トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【4Gまで】ヘビィスレ【リハビリ】
日時: 2014/06/25 16:25
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: o4A2pM0u)

ヘビィスレへようこそ

ヘビィ専門の方から初めて使ってみようかな、って方までお気軽に寄ってって下さい

基本はヘビィの話題で多少の雑談はありです
ここは会員制スレでは無いのでここに住人を載せたりしませんのでどなたでもご自由にお越しください
ヘビィでの攻略、情報交換などをしていきましょう

情報等は後々まとめていきます
最初の頃は情報記載の為に連レスする時もありますがご了承下さい
リミッター解除について>>2
弾種類と反動について>>35
弾種類と装填速度について>>82
ナバル亜種討伐方法>>10
ヘビィスレ用語集>>36
モンス別有効弾種一覧表>>87
ヘビィがらみのバグについて>>37
追加予定
物理弾のクリティカル距離について
グラン・ミラオス討伐方法
スキルの選び方

第6回TA終了しました


☆第1回TA…結果>>170
☆第2回TA…結果>>210
☆第3回TA…結果>>233
☆第4回TA…結果>>261
☆第5回TA…結果>>325

※主は社会人(おっさんとも言う)の為日中はほとんどレス出来ません
主については>>1随時更新していきます

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ヘビィスレ ( No.30 )
日時: 2012/03/24 12:35
名前: Ria (ID: FoGwriE2)

>>29
海造砲でと言うか拡散2、3の運用でしたら反動をやや小ににしないと硬直時間が長くなります
それでも最小反動では撃てませんが(硬直時間1.9秒あります)反動最小なら硬直時間は0.9秒です
反動最小にして初めて最小反動で撃てます
エンヴァですが装填数は八重桜に劣りますが八重桜の上位互換と言える性能です
通常弾使用では最適なガンと言っていいと思いますよ
連続狩猟についてですが
部位破壊、捕獲報酬は1頭すればいいと思います
確か3頭全部しても1頭分の報酬だったと思います
ちょっと不確かな情報なので間違ってたらごめんなさい
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.31 )
日時: 2012/03/24 09:57
名前: ('o') (ID: iOnmKdLT)

通常弾に合う防具ありますか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.32 )
日時: 2012/03/25 14:34
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: 5RexvA3j)

>>31
初めまして
質問なので仕方ないかもしれませんがさすがに短文過ぎますよ
他の板やスレでもよく短レスは注意されてますので出来ましたら
HRや使用予定のガンなんかも載せてレスを長くしてもらえるとありがたいです

個人的な見解になりますが
通常弾使用と言う事なら第一に通常弾強化、調合用に最大数生産辺りがいいと思います
他にも弱点特効や部位破壊目的なら破壊王も通常弾と相性のいいスキルと言えます
火力を上げたいなら挑戦者+2や攻撃力UP、見切りを付けてもいいですね
被弾が心配なら回避距離、性能や(高級)耳栓もいいです
この辺はプレイスタイルや相手にしたいモンスによって必要なスキルが変わってきますので
お好みで追加されるといいと思いますよ
ガンナーが初めてで練習したいと言う事なら回避はナルガX一式、(高級)耳栓なら上位リオソウル一式
辺りがいいと思います、どちらもお守りと装飾品て通常弾強化、最大数生産が付けれます
上位リオソウルでも最大まで強化すればG級でも通用しますよ
後、申し訳ありませんが当方シミュ出来る環境でないため必要なスキルが決まりましたらシミュ依頼スレでお願いします
スマホのシミュアプリはあるのですがお守りが登録内で検索してしまい指定が出来ないので…
通常弾強化と最大数生産に上記を参考に必要スキルを選んで頂くとよいかと思います


追記
>>33
頑張って下さい
ナバル亜種は上位作成のガン、防具でもなんとかなります
被弾したら即回復ではなく相手の行動をよく見てから納刀→回復とすれば
安全に回復出来ますよ
ご報告お待ちしてま〜す(´ω`)ノシ

さらに追記
>>31
申し訳ない初めてではなかったですね
上記が装備選びのお力になれれば嬉しいです
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.33 )
日時: 2012/03/24 13:18
名前: 健太 (ID: jmQWHFR8)

Riaさん、今まで良いアドバイスを沢山ありがとうございました!
このアドバイスを参考にして淵底の玉座(漢字ミスってるかも)に行ってきます!
無事に倒せたら報告します!
それでは、行ってきます!
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.34 )
日時: 2012/03/25 07:50
名前: ペッコ (ID: TU2PZCfv)

Riaさんありがとうございます(^-^)
通常弾重視な訳ですね☆
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.35 )
日時: 2012/03/25 23:28
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: 5RexvA3j)

弾種類と反動について

弾の種類によって無反動で撃てるガンの反動は変わります
ガン選びの基本としてメインで使用する弾が無反動で撃てる事は非常に大切です

反動は大、中、小の3種類それぞれの硬直時間は
反動小……0.9秒
反動中……1.9秒
反動大……2.4秒

以下無反動(反動小)で撃てるガンの反動(武器の表示反動)です

最大………通常1

大…………通常23 属性 ペイント

中…………貫通1 散弾12 斬裂 回復1 麻酔

やや小……貫通23 散弾3 榴弾1 減気1 鬼人 硬化

小…………状態1 榴弾23 回復2 減気2 爆破

極小………拡散1 滅龍

最小………拡散23 状態2

メインで使用したい弾種類が↑の反動以下なら無反動で撃つことができます
撃ちたい弾がこれ以上の反動なら反動軽減のスキルを付けるといいです

しゃがみ撃ちは反動が中、小の2種類となり反動大で撃てる弾は中に軽減されます

ガン選びの参考にして下さい

ちょっと分かりにくいのでそのうち分かりやすく修正していきます
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.36 )
日時: 2012/03/28 12:25
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: 9LzSyzij)
参照: age目的の情報更新(´ω`)

ここのスレでよく出る用語の説明

リミカ…………リミッター解除(説明は>>2)
PB………………パワーバレル(武器屋で取り付けるパーツ、攻撃力が上がる)
SD………………シールド(武器屋で取り付けるパーツ、オートガードが可能になる)
クリ距離………クリティカル距離、物理弾の最適距離(補正でダメージが1.5倍になる)
反動……………射撃時の反動(硬直時間、説明は>>35)
跳弾……………通常3が着弾時に跳ねる弾(ヒット回数によりダメージが上がる)
収束……………散弾着弾時にヒットがまとまる場所(ジンオウガは頭、ブラキは角等)
以降随時更新します
追加、補足等ありましたらお願いします

ここのスレの専門用語ではなく、他のスレやサイト等でも同様の用語が使われています

ガンについては略称が多いので察して下さい
八重桜…………后妃竜砲【八重桜】
エクリプ………エクリプスナイパー、等
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.37 )
日時: 2012/06/07 22:40
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: ikQPq2YD)

ヘビィがらみのバグについて

水中でしゃがみ中にガード出来なくなる
SD付きヘビィ使用中、陸上ではしゃがみ中でもガード出来るが
水中ではしゃがみ中にガード出来なくなる


水中でしゃがみ対応弾以外がしゃがみ撃ち出来る
回避行動+Xでしゃがみ移行中にL+Xで弾選択する時にしゃがみ対応弾以外を選択出来る
もちろん撃つ事も可能です

増弾のピアス、剣聖のピアスが取得出来なくなる
狩猟船の団長船を強化すると条件を満たしてもピアスが取得出来なくなる

↑修正パッチ配信されました
ピアス取得の条件を満たしたあとでパッチをダウンロードすると
ピアスが取得できます

武器屋で特定の条件でフリーズする
以下転載
武器生産にてオウガ系のヘビィボウガンを装備している状態でナルガ系ヘビィボウガンの画像を参照(Xボタン2回)するとフリーズします。
ホームボタンも受け付けません。
試される方は事前にセーブ必須。
ニコで動画も上がっているようです
動画の内容は王砲ライド作成→装備→ギリースナイパーにてX2回→フリーズする


再現性のあるバグのようなのでどなたもなる可能性があると思われます
復帰は電源ボタンでの強制終了のみのようなのでレア素材出たあとなら号泣物ですね
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.38 )
日時: 2012/03/27 21:06
名前: 夜の果て (ID: 0Nwh7jN.)

はじめまして。

最近からヘビィに興味持ったやつです。
勝手なんですが
画像はないですがヘビィ練習にTAしてみました。

【食事スキル】水泳名人、逃走術

【タイム】7分18秒
【武器】后妃竜砲[八重桜]
【防具】
ナルガXヘルム
ジンオウX
ナルガX
ナルガX
ナルガX
【スキル】
回避性能+2
最大数生産
通常弾・連射矢UP
回避距離UP

あとからやってて気づいたんですが
ナバル亜種、回避意味ねえな。と思いましたw
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.39 )
日時: 2012/03/28 09:22
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: JijDZIWq)

>>38
初めまして

ナバル亜種速いですね〜
私は高耳、見切り+3、通常強化、最大数生産の八重桜でも
安定しない9分台です…orz
確かに回避使う機会が無いですもんね(´ω`)
これからよろしくお願いします

>>34
エンヴァは通常弾メインになると思いますが
ちょっと特殊ですが散弾強化を付けて散弾2で運用する事も出来ます
基本的に通常でいいとは思いますが
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.40 )
日時: 2012/03/28 11:12
名前: 通行人 (ID: 7mXaz/6.)

お初です。
突然ですが
エンヴァトーレ以外に便利な
ヘビィないですかね?

エンヴァトーレも
リミ解PBで523だから
強いとは思うのですが・・・w

メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.41 )
日時: 2012/03/28 12:29
名前: take (ID: 5rNw9wjv)

初めまして!!

最近ヘビィボウガンを使い始めて、
とりあえず八重桜を作成したのですが、
ナバル亜種やミラオス以外にも使えるのでしょうか?

あと、エンヴァ作成したとして、
ブレは抑制した方がいいのですか?

質問が多いですが、宜しくお願いします。。
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.42 )
日時: 2012/03/28 13:02
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: aGuj.BVK)

>>40
初めまして
便利なヘビィですか、難しいですね〜
攻撃力、扱い易さならエンヴァだと思いますが
スロットが欲しいなら攻撃力は落ちますが八重桜もいいですね
貫通ならエクリプ、神ペン
散弾なら荒魂、ペッコ辺りですかね
セトやアンセムも捨てがたいですね〜
しゃがみ万歳ならカーディもありますし
状況によって使い分けるか嫁(愛銃)を見つけるのもヘビィの楽しみ方ですもんね
お力になれずに申し訳ないです
ちなみに私の嫁は悪鬼(最近エクリプに浮気中)です
エクリプは村ラギ亜0針で回せるので便利っちゃあ便利です
悪鬼は便利さはありませんが単純に見た目にホレました(´ω`)

>>41
初めまして
八重桜で他のクエストも通用しますが相手によっては貫通や散弾が有効な場合もありますよ
ブレは大ならそのままで慣れた方がいいと思います
私はブレ小なら飯で暴れ撃ち付けてブレ大にしますよ
その方がブレが固定されて扱い易くなります
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.43 )
日時: 2012/03/28 13:42
名前: take (ID: 5rNw9wjv)

>>42
ご返答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます☆
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.44 )
日時: 2012/03/30 12:45
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: qK23q8ox)

装備を組んでいこうと思って色々見てると
回避距離………ベリオZ脚
挑戦者…………白影腰
貫通強化………シルソル胴
攻撃UP…………ミラ腕、頭
見切り…………リオソウルZ脚、ガブル腰

辺りが必ずと言っていいほど絡んでくる、ミラ腕以外は全部素材が足りないよ…
とりあえず使い回せそうなベリオ脚から作成しますかね(´ω`)
剣斧以外でやったことないんだけどベリオは散弾でいいんでしたっけ?
悪鬼担いで散弾3ばらまいてきま〜す三(((((((っ・ω・)っ

追記
ベリオZ脚作成完了しました
悪鬼に散弾強化、反動軽減+1、最大数生産、弱点特効の
散弾3のみ使用でギリギリ10針でした…
散弾のみだと頭しか部位破壊出来ませんでした
通常弾で棘破壊したほうが速く終わるのかな?
インゴットベースで真鎧玉不使用だと楽に乙れますね(´ω`)
よく動き回るのでクリ距離はなかなか維持できませんので
結構適当な位置から撃ってたから頭と尻尾ばっかり攻撃してました
モーションをちゃんと覚えて乙らなければ5針は狙えそうな感じですね
ベリオZ脚作成してから無理やり回避距離付けてやってみたら楽ですね〜
ベリオのどの攻撃も楽に範囲外へ行けますし武器出しのまま間合いを詰めるのも速いです
ただし小竜巻!テメーは駄目だ!
ベリオZ脚、重宝しそうです

連レスして上げたい気持ちを堪えて追記(´ω`)
ヘビィ使ってる方って拡張パット使ってるのでしょうか?
私は無しでやってるのですが使い勝手が良さそうなら導入を検討しようと思ってます
弓だとあると楽と聞きますがヘビィではどうなんでしょうか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.45 )
日時: 2012/03/30 14:53
名前: ドスジャギィ (ID: ClP1BTM/)

初めまして ドスジャギィです
カーディアーカにあうスキルはありますか?
また、そのスキルが発動する防具を教えて下さい
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.46 )
日時: 2012/03/30 17:41
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: qgTYneHQ)

>>45
初めまして
カーディに合うスキルですか
主観になりますがどれだけしゃがめるかが重要ですかね
拘束アイテム以外だと咆哮時だと思うので耳栓は欲しいですね
立ち撃ちは貫通メインになると思うので反動軽減+1もいいですね
貫通、通常強化もあればいいのですがそこまでスキルを盛るのも難しいですね
とりあえず私の手持ちのお守りで

ガンナー / 女
武器スロット[0] 防御力[265 → 325]
頭:ディアブロZキャップ[1]
胴:シルバーソルレジスト[3]
腕:ディアブロXガード[0]
腰:シルバーソルコート[2]
足:ディアブロZレギンス[3]
護:護石(貫通弾強化+2)[3]
珠:剛体珠【3】×2, 痛撃珠【1】×3, 剛体珠【1】×2, 抑反珠【1】
火[21] 水[-9] 雷[-3] 氷[-13] 龍[13]

弱点特効
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
金剛体(耳栓)

貫通、通常強化の両立は他のスキルを圧迫するので通常弾は弱点狙いで…
ある程度の汎用性はあると思います

あくまでも私の主観でこの装備がカーディに最適かどうかはわかりませんが…
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.47 )
日時: 2012/03/30 18:58
名前: ドスジャギィ (ID: ClP1BTM/)

ありがとうございます
あと、カーディアーカとエクリプどちらがおすすめですか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.48 )
日時: 2012/03/30 20:44
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: rjrYzJCA)

>>47
こちらも個人的な見解になりますが
オススメって言うか扱い易さでは圧倒的にエクリプですね
私がしゃがみがまともに扱えないのが理由ですが…
ただカーディが駄目だと言う訳でもなくしゃがみが活用出来ればかなりの火力を期待出来ます
リミカして立ち撃ちメインにしたいならエクリプ
リミッター付きでしゃがみメインでの運用ならカーディって感じなので
どういう使い方をしたいかで選べばいいと思いますよ
まったく違う使い方をするガンになるのでプレイスタイル次第で使いやすさやオススメは変わりますね

うん!答えになってないね
どちらも性能的には充分なのでしゃがみたいならカーディ
立ち撃ちならエクリプでいいと思います
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.49 )
日時: 2012/03/30 21:12
名前: ドスジャギィ (ID: ClP1BTM/)

ありがとうございます
2つとも使うことにします
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.50 )
日時: 2012/03/31 19:02
名前: 一匹狼 (ID: wFv68lDk)

初めまして^−^

ヘビィを使いたいのですが良い武器や合うスキルなど
全然わかりません><

初心者ヘビィ使いに合った武器やスキルは何ですか?

教えていただけたら幸いです^^
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.51 )
日時: 2012/03/31 22:43
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: EoavREJR)

>>50
初めまして
個人的な見解になりますが
通常弾……エンヴァ、八重桜、悪鬼
貫通弾……エクリプ、神ペン
散弾………荒魂、ペッコ砲
あたりがオススメだと思います
ヘビィに限った事ではありませんが相手に合わせた武器選びが必要だと思うので
これ一挺で全てのクエストに最適、と言う銃はありません
初めてヘビィを使うなら通常弾辺りから始めるといいと思います
スキルはメインで使用する弾が反動小になるようにして
その弾強化を付けるのがいいと思いますよ
反動については>>35にあります
後は移動速度が遅いので回避距離や硬直時間を無くすために耳栓等を付けて行くといいでしょう
クエストをやってみて弾数が足りないようなら最大数生産や攻撃スキルを付けてみてもいいかもしれません

万能ヘビィは存在しませんしスキルもケースバイケースで変わってきます
相手に合わせた銃、スキルを準備する事で初めてヘビィはまともに戦えるようになります
使用したい銃があって相手にしたいモンスがあればある程度のスキル構成の提案はできますが
漠然としているので上記程度の返答しか出来ず申し訳ないです
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.52 )
日時: 2012/04/01 00:08
名前: タチアナ (ID: 9eeQlZuG)

すいません、タチアナと申します
悪鬼とはなんでしょうか
昨日の18時にエンヴァを作ったHR118の糞ハンターですがよろしくおねがいします
最近へビィに移転を決めました
理由エンヴァが作れたww
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.53 )
日時: 2012/04/01 00:32
名前: ベルセ (ID: lVAfydlB)

>>52
悪鬼サエ啼く・・・グランのヘビィ(?)
使ってないからよく分からないな
エンヴァトーレはラギア希少種でしたっけ?
なら作れる(鳳凰ガ体現セシ弓矢で簡単に素材集まるからw)
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.54 )
日時: 2012/04/01 07:38
名前: 生涯炭鉱夫=メラ (ID: UE0PxEWE)

>>52
「悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲」(ミラヘビィ)
>>53
「冥砲エンヴァトーレ」
派生生産にジンオウ亜天玉×1
ラギア蒼天麟×1
直接生産は蒼天麟×2 ラ希アだけじゃ無理だから頑張れ

>>51
荒魂あたりで散弾特化作ろうと思うんですが、反動大をどうしようかな^^;
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場