トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【4Gまで】ヘビィスレ【リハビリ】
日時: 2014/06/25 16:25
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: o4A2pM0u)

ヘビィスレへようこそ

ヘビィ専門の方から初めて使ってみようかな、って方までお気軽に寄ってって下さい

基本はヘビィの話題で多少の雑談はありです
ここは会員制スレでは無いのでここに住人を載せたりしませんのでどなたでもご自由にお越しください
ヘビィでの攻略、情報交換などをしていきましょう

情報等は後々まとめていきます
最初の頃は情報記載の為に連レスする時もありますがご了承下さい
リミッター解除について>>2
弾種類と反動について>>35
弾種類と装填速度について>>82
ナバル亜種討伐方法>>10
ヘビィスレ用語集>>36
モンス別有効弾種一覧表>>87
ヘビィがらみのバグについて>>37
追加予定
物理弾のクリティカル距離について
グラン・ミラオス討伐方法
スキルの選び方

第6回TA終了しました


☆第1回TA…結果>>170
☆第2回TA…結果>>210
☆第3回TA…結果>>233
☆第4回TA…結果>>261
☆第5回TA…結果>>325

※主は社会人(おっさんとも言う)の為日中はほとんどレス出来ません
主については>>1随時更新していきます

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ヘビィスレ ( No.55 )
日時: 2012/04/01 08:35
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: .7ZcAArz)

>>52
初めまして
>悪鬼
答えられていますが、ミラオスのヘビィです
私はまだHR49でエンヴァ作れないんですよ、羨ましいです
よろしくお願いします

>>54
私は散弾は悪鬼で反動軽減+1、散弾強化、最大数生産、弱点特効で
使ってます、ほぼインゴットXですが…
荒魂なら反動軽減+2迄付けたいですね
攻撃スキルは散弾強化、弱点特効は反動軽減と相性の良い(スキルポイント的に)ですね
散弾メインで撃つモンスは弱点に散弾が収束すると思うので弱点特効も効果はあるスキルです
と言うか散弾強化、反動軽減を両立するとおまけで付いてきます
散弾以外にも通常弾も使用するのであれば攻撃力の底上げも出来ます
攻撃に特化したスキル構成と言うよりは反動軽減+2まで付けて
手数を維持する事が大切かなと思います
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.56 )
日時: 2012/04/01 09:39
名前: メラ (ID: UE0PxEWE)

>>55
詳しくどうもありがとうございますm(__)m
ペッコ砲の方が扱い易いかと考え、そっちにしようかとも思ってますが火力は荒魂のがあるし…
スキル構成にもよるんでしょうけど、そもそも散弾ってどのモンスターに有効なんだろ。ジンオウ・べリオくらいしか思いつかない^^;
最近うpされてる動画でも「エクリプ」(ラギア亜4分)「八重桜」(ジンオウ亜8分)「カーディ」(ミラ10分)が多いですし、散弾はそれ自体火力でないのかな。

でもとりあえずペッコ砲でスキル構成考えてみようと思います!




メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.57 )
日時: 2012/04/01 10:34
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: .7ZcAArz)

>>56
確かにペッコ砲は火力がちょっと心配ですね
荒魂で反動軽減+2か悪鬼で反動軽減+1で散弾3
エンヴァで散弾2での運用の方が火力はあると思います
エンヴァに関しては散弾全レベル追加を付ければ散弾2、3を運用出来るようになります
私は確認出来ませんが散弾3が7発装填出来るっ書いてるブログがありました
装填速度、反動共にスキルによる補整が必要ありませんし散弾運用において強力な銃になりそうです
と言うのが今ちょっと調べてみて思った事です

動画は散弾ってほとんどありませんよね
散弾運用が最適解になるモンス、私もその2種しか分からないです
今後調べてまとめてみたいと思います


追記
散弾収束部位があったのでコピペします
○ドスなんとか:頭
○ペッコ:頭
○アオアシラ:頭か上半身
○ウルク:頭
△ラングロ:背中
△ギギネブラ:頭 怒り頻度が高いので 微妙
○ベリオ:頭
○ロアルドロス:頭 物凄い勢いで頭に収束するのでトサカは割れない
△ハプル:胴体のどこか
○アグナ:頭
○ドボル:コブ
○ジョー:頭
○ジンオウガ:頭
○ラギア:頭。ただし亜種希少種の頭は堅い模様
○ガノス:頭。

アルバ:頭。ただし頭は異様に堅い

ここら辺が散弾使用で行けるのかな、アルバは勿論ムリですが…
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.58 )
日時: 2012/04/01 11:01
名前: タチアナ (ID: 9eeQlZuG)

昨日、夜中に亜バルをエンヴァで行ってきたら
よろけるのが早いです
作るのオススメです

皆さん。悪鬼を教えてくださりありがとうございます
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.59 )
日時: 2012/04/01 11:08
名前: SouthernCrossKnights (ID: GXXX6w3C)

エクリプスで可能装備(おすすめ)
一応少し簡単に作れるようになってるんですが・・・
防御力 [233→320]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンXキャップ [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ラギアSレギンス [1]
お守り:伝説の護石(闘魂+2) [2]
装飾品:痛撃珠【3】、闘魂珠【2】×3、弾製珠【1】×5
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[-9] 雷[7] 龍[8] 計[6]

弱点特効
通常弾・連射矢UP
最大数生産
挑戦者+2

揃わん・・・
あとは
アーティアーカ?(ブロス)

防御力 [187→312]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアキャップ [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ディアブロZコート [2]
脚装備:ラギアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(装填速度+5) [3]
装飾品:貫通珠【3】×2、強弾珠【1】、弾製珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-3] 氷[-8] 雷[6] 龍[10] 計[10]

弱点特効
装填速度+1
通常弾・連射矢UP
貫通弾・貫通矢UP
最大数生産

装填速度+1は無しでもE(いー)

それと雑談
アビスガンナーで剛弾・水流【大】無効等がつき
ヘビィしゃがみバグって最高なんじゃ
(ラギア希少種もバグで素材集め)
   長文失礼  by.南十字星の戦士
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.60 )
日時: 2012/04/01 11:13
名前: タチアナ (ID: 9eeQlZuG)

NO59
 闘魂の護石でのスロットは何をいれるんですか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.61 )
日時: 2012/04/01 14:46
名前: SouthernCrossKnights (ID: GXXX6w3C)

闘魂珠【2】を入れないと成立しませんYo
       by.南十字星の戦士
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.62 )
日時: 2012/04/01 16:43
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: .7ZcAArz)

>>59
初めまして
エクリプに通常強化ですか?
スキル構成的にエンヴァ、八重桜辺りがいいですかね
どちらもスロありますので再現可能です
ありがとうございます

剛弾、真打ちて比べてどうしてこんな内容(各弾強化のみ)になったんでしょうね
匠+攻撃大と各弾強化では釣り合わないですよね
剛弾にも攻撃大付いてもいいじゃん!って思います
他にスキル振りにくいし反動軽減必要な銃だと厳しいですよね
水中しゃがみはPTでやると怯ませっぱなしに出来そうですよね
基本ボッチの私には出来ませんが…
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.63 )
日時: 2012/04/01 18:51
名前: メラ (ID: UE0PxEWE)

>>59
エクリプは「貫通特化」で猛威を発揮する銃だから通常弾運用はオススメしない^^;(通常弾は「エンヴァ」「八重桜」)

カーディアーカも貫通弾で組んだ方が火力が上がる。しゃがみ撃ち前提として「貫通弾強化・挑戦者2・反動軽減・最大生産数」でミラを10分で討伐。



メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.64 )
日時: 2012/04/02 09:00
名前: SouthernCrossKnights (ID: .ZAwhXzZ)

貫通用もありますが・・・
跳弾+会心+挑戦者+2で攻撃と会心強化
…という点から水中での有利と貫通をあまり有利と
しない相手にというものを前提にしてたもので。
あと貫通は離れてその身が真っ二つになるように
撃ってあげること・・・以上
      by.南十字星の戦士
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.65 )
日時: 2012/04/02 13:01
名前: Ria (ID: dTX.yEYv)
参照: 酉ありませんがスレ主です(´ω`)

>>64
すみません言い方が悪かったですね
同じスキルで比較した場合
期待値ではエンヴァや八重桜の方が高くなります
エクリプはしゃがみで通常3が撃てますが常にしゃがめる訳ではないのでオススメと言うにはちょっと…
リミッター付きでの運用ならさらに差が開いてきます
会心率だけでは差を埋める事が出来ません
以上の理由から通常弾運用ではエンヴァ、八重桜をオススメしてます

ちなみに同じスキルで比較した場合の期待値は
エンヴァ>悪鬼>カーディ>八重桜>エクリプ
になります
悪鬼はマイナス会心が多い、カーディは使用方法が特殊(しゃがみメイン)な為オススメから外してます

もちろん貫通運用ではエクリプでいいと思いますが


追記
上の期待値ですが間に他の銃が入ったりもしますが
全て比較するのも面倒なので通常弾運用の銃での比較にしてます
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.66 )
日時: 2012/04/02 13:03
名前: ペッコさん ◆qbNb6Ma0MY (ID: ???)

はじめまして。よろしくお願いします。(剣士はガンスで行ってます。)
ゲーム名前 (1データ)TAKUMA (2データ)ゴリ子17歳(ちょww
HR (1データ)3 (2データ)2
気になってるへビィボウガン 海造砲
好きな弾 斬撃弾(ボウガンで尻尾切れるって最高じゃん!徹甲榴弾(スタン狙える)
使用武器頻度(左から 1、2共通)ガンランス>スラッシュアックス>ランス>(ry
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.67 )
日時: 2012/04/02 19:17
名前: ヘタレンジャーレッド (ID: ZpjTPYDT)

始めまして〜★

最近は剣士に浮気中のヘタレンジャーレッドといいます

HRは58で中途半端ですが、グランまでレイア砲の通常弾のみでやってました!!

ところで皆さん回避性能や、回避距離付けてるみたいですが私は納刀付けてますね

攻撃までの隙がありますが、アイテム使用や緊急回避などで結構役に立つんですけど、他に何か変わったスキル付けてる方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.68 )
日時: 2012/04/02 19:56
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: aE6eqlsa)

>>66
初めまして
2キャラ同時進行ですか?
私は1キャラでいっぱいいっぱいです
ヘビィで尻尾切りは上位までは何とか行けますがG級入るとあまり切れないですね〜
チャチャンバ砲も併用すればいけるみたいですがなかなか当たらない…
よろしくお願いします

>>67
初めまして
私は浮気先がヘビィでした(´ω`)
ベタなスキルしか使ってないですね〜
基本的に各弾強化、回避距離、最大数生産をメインに(高級)耳栓をモンスによって使い分ける感じです
納刀便利そうですね、よく回復したいのに納刀できずにひたすら転がってる事があります
よろしくお願いします
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.69 )
日時: 2012/04/02 21:12
名前: ヘタレンジャーレッド (ID: dS.hDtI3)

>>68

やっぱり個人個人での戦闘スタイル違うんですね

私は納刀必須でモンスの数で多頭狩りなら最大生産、単体なら奇面王の采配つけてますよ

弾強化は通常弾のみ使用なんで弱点特攻だけなんです
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.70 )
日時: 2012/04/02 23:49
名前: メラ (ID: 9WJVJaTb)

>>65
エクリプで貫通弾メインで撃ってるんですが、「攻撃UP小」と「見切り1」を追加でつけるならどっちのが期待値は上がりますか?
ちなみに他のスキルは「貫通弾強化・挑戦者2・回避距離UP」です

また「攻撃UP小」のスキルは「挑戦者2(攻撃UP大+見切り2)」が発動したときどういう扱いなんでしょう^^;そのままプラスになるのかな。


追記:一応自分で調べてみた結果「攻撃UP小」>「見切り1」でしたので「攻撃UP小」を優先します。
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.71 )
日時: 2012/04/03 00:00
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: 4vddVzo9)

>>70
攻撃UPは挑戦者と重複出来るみたいですね
攻撃UPが乗った攻撃力に対して挑戦者が発動するみたいです

攻撃UP、見切り
3rdと同じならリミカPB込みで表示攻撃力500越えた辺りで見切り>攻撃UPになります
リミカPBの八重桜だとこの位ですね
これ以上の攻撃力のヘビィには見切りの方が期待値が高くなると思います
全部が当てはまるかは分かりませんが…
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.72 )
日時: 2012/04/03 11:34
名前: ペッコさん ◆qbNb6Ma0MY (ID: L6msNp9g)

>>70
いえ、実は同時進行じゃないんですよ、データ1が幼児という名の嵐にやられたんですよw(orz)
データ2は被害0だったのでよかったのですが、データ1は原〇並にどうしようにもできないので、治さずに残してあるのです。
ここから本題
シミュッぽくなっちゃいますが、>>66に書いてある通り、まだ上位の上に、全くオススメスキル、防具が決まらなくて困ってるんですよ。
次の情報に少しでも参考にできればありがたいです。

使用ボウガン 海造砲 炎刃?{スタン狙い中心(徹甲榴弾しゃがみ撃ち)}
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.73 )
日時: 2012/04/03 17:22
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: cTvGIOKN)

>>72
炎刃が出来るならリオソウル一式がいいんじゃないでしょうか
炎刃への強化って確か蒼火竜素材使いましたよね

発動スキル
見切り+2
耳栓
通常弾・連射矢UP
体力-10
で空きスロ7個あります

紅玉(×2)が面倒ですが…

榴弾は砲術師(王)で威力が上がるみたいですが装飾品使ってまでは必要ないと思います
体力マイナスを消して最大数生産を付ければ弾切れも防げますしお守り次第で高級耳栓にも出来ます

榴弾のみではモンスを倒せないので通常強化も役に立ちますし上位終盤〜G級序盤ではオススメ装備だと思います
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.74 )
日時: 2012/04/03 19:37
名前: ドスジャギィ (ID: Y0osBMnB)

八重桜は、生産と強化どちらが作りやすいですか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.75 )
日時: 2012/04/03 20:41
名前: メラ (ID: .yyCTIT8)

>>74
強化も直接生産も「雌火竜の天麟×2」いるからたいして変わらないと思いますよ。
なので直接生産のが楽です。
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.76 )
日時: 2012/04/04 10:19
名前: Ria (ID: NhQIYWOU)
参照: 酉ありませんがスレ主です(´ω`)

>>74
直接生産で面倒な素材はミラオスの剛翼が2個余分にいる位ですね
強化より生産した方が楽ですよ
メラさんもレスしてますが天鱗は強化、生産共に2個必要なので
強化していくメリットはあまりないと思います
私は強化していきましたが途中で秘棘でつまずきました
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.77 )
日時: 2012/04/04 11:54
名前: ペッコさん ◆qbNb6Ma0MY (ID: qe47tb4C)

>>76
今さっき「体力+10」のお守りを発掘したのですが、これを代用して、高級耳栓は装飾品という事はできるのですか?もちろん上位のみで。

後、貫通弾とか、通常弾などには、クリチィカル距離があるのは分かりますけど、属性弾とか斬撃弾は、クリチィカル距離ってどうなんですか?
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.78 )
日時: 2012/04/04 13:07
名前: Ria (ID: VY3YPlPI)
参照: 酉ありませんがスレ主です(´ω`)

>>77
すみませんリオソウルですがスロット数を間違えてました
空きスロは6個でした(。-人-。) ごめんなさい
高級耳栓にして体力マイナスを消して最大数生産を入れるには聴覚保護+5、もしくは調合数+8以上のお守りが必要です
調合数は持ってないので+8以上が存在するか分かりません
体力珠1個でマイナスは消せますので+10のお守りは余り意味がないですね
スロ3のお守りなら体力マイナスは消せませんが高級耳栓、最大数生産は付けれると思います
上位で炭鉱夫をしたくないのであれば高級耳栓を諦めなければなりません

属性弾、斬撃弾にはクリティカル距離はありませんよ

お守りが楽そうな構成を載せときます

防御力 [142→142]/空きスロ [0]/武器
スロ[0]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:ディアブロUレジスト [2]
腕装備:ガンキンSガード [2]
腰装備:リオソウルコート [1]
足装備:リオソウルレギンス [0]
お守り:スロ [2]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】
×2、弾製珠【1】×5
耐性値:火[20] 水[0] 氷[-7] 雷[6] 龍[-9]
計[10]
高級耳栓
通常弾・連射矢UP
最大数生産


私事ですが
最近スマホのデフォのブラウザでレスが出来ない事が多いので
違うブラウザを使ってレスする事が多くなりますが毎回IDが変わってしまいます
酉の保存も出来ないので酉ありませんが気にしないで下さい
メンテ
Re: ヘビィスレ ( No.79 )
日時: 2012/04/04 14:35
名前: SouthernCrossKnights (ID: L61Ml2/h)

貫通なら…
エクリプス(ヘビィ)
アグナUキャップ
アグナU
アグナU
ガブルX
ラングロX
装填速度+5スロ3

装填速度+3(最速リロード)
見切り+3(超会心)
貫通弾強化

3つで高速リロード超貫通会心兵器ができる。
ちなみにこれは簡単に作れる装備・・・
自分が使っている。
防御がやや低いので実力と通常弾Lv3の跳弾といっしょに
使い分けることが重要
なお神おまであるこの護石はT3以外でも手に入るかは
不明である・・・以上
       by.南十字星の戦士
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場