トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】
日時: 2012/05/08 19:14
名前: アスカ (ID: JQRDhuFW)
参照: http://k-mh3g.com/buki/tati100.html

どうも。こんなスレを閲覧して下さり誠に感謝します。

題名通り太刀についてのスレッドです。ドスから太刀を愛用する太刀愛好家さんや、
太刀を振り回すだけの太刀厨さんに、太刀を使い始めの初心者さん等々、太刀に関連していれば何でもOK。
ここに来た時に太刀背負ってればいいので、普段は太刀だけでなく、槍や槌も使ってる人も勿論OK。
【伴侶は刀のみ】ってのは、仲間は己の刀のみって、事です。んじゃあハンマとか使ってる人どうなるって感じですが気にせず。

ただ太刀の良さや欠点を話し合うだけではなく、太刀で狩猟する時の攻略方法なんかも。
例えば、「コイツには何の太刀がいい」や、「コイツはどんな立ち回りをしたらいい」等。
武具版ですが、主的には何でもいいです。
結論としては、適当に喋っちゃってOKです。主も適当に乗りますんで。

≪スレ主≫
【HN】 アスカ
【HR】 139
【愛刀】 破岩刀ホムラ 煉獄ヲ裁断ス切ッ先 翠竜刀ヴェルガリオン 飛竜刀【八重桜】 てか太刀全て
活動時間帯がマチマチですんで御了承下さい。
【伴侶は刀のみ】という題名に対し、スレ主はチャチャとカヤンバに頼りっぱなしです。

≪道場に通う者達≫ ランクを教えて頂ければ、名前と共にココに載せます。HRが8以上の方はミラオスとしてます。
・Cyclone HRミラオス
・ナルガ戦士 HRミラオス
・TRUTH HR3
・ブラキオス HRミラオス
・ジェノサイダス HRミラオス
・ZO HRミラオス
・最強さん HRミラオス
・太刀ひろし HRミラオス
・初音ミク HRミラオス
・チルノ HRミラオス
・ZONE HRミラオス
・ブラキディオスの太刀 HRミラオス
・Ran Mw HRミラオス
・太刀は命 HR6
・3A HRミラオス
・ピカチュウ HRミラオス
・カロカロ HRミラオス
・キー HRミラオス
・そうちゃん HRミラオス
・ryou HRミラオス
・ディオス HRミラオス
・02 HR5
・pp HRミラオス
・ピコーン HRミラオス
・アイスン HR6
・空翔 HRミラオス
・獄狼竜 HRミラオス
・ルーク HRミラオス
・赤髪 HRミラオス
・通行人 HRミラオス
・トーテム HRミラオス
・太刀ラー HRミラオス
・タチアナ HRミラオス
・旅人 HRミラオス
・雷静神 HRミラオス
・鍵 HRミラオス
・双紅蓮 HRミラオス
・シルバ HRミラオス

≪TA開催中≫ ドシドシ参加して下さい。でも確かG級からだった気がします。
【対象クエ】闘技クエスト ナルガクルガの討伐
≪ルール≫
・ここは太刀スレなので太刀以外の使用禁止。弓とか双剣で載せられたらスレの意義がなくなりますので…。
・上位(1位や2位)に入った場合、その立ち回りなどを大雑把でも構いませんので、お教え下さい。
・他は無し。所持品等すべてあり。
≪各々のタイム≫上から順に1位、2位…

≪第一回TA【闘技ウルクスス】1位≫
ジェノサイダス:01'35'45
≪第二回TA【範馬刃牙・鬼の遺伝子】1位≫
ryou:5'30
≪第三回TA【チャレンジクエスト1 ブラキディオスの討伐】≫
獄狼竜:9'30''31
御三方、速いですね…。私には到底無理そうですw
惜しくも上位を逃してしまった皆さん、私とともに刀の腕を上げていきましょう!

あまり疑いたくはないのですが、もしも、という事があるので一応ですが…。
3DSでフレコを交換すれば、いつのまに日記って言う奴で写真を送ったりできるんですよね。
それで私にTAの写真を送って頂ければ疑いは晴れます。まぁ、あんまり疑いたくはないですけど。

とまぁ、こんなところです。師範のいない道場で、スレ主や他の方々と共に太刀狩猟に励みませんか?

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.362 )
日時: 2012/04/16 23:00
名前: ブラキディオスの太刀 (ID: U0hggyiY)

どーも、お久しぶりです。
現在、HR50まできて月下の夜会に奮闘中です。武器は当然破岩刀ホムラもしくは天雷斬破刀・真打で挑んでいます。
>>361
僕は高級耳栓と破壊王と体力+50つけてるなんて言えない。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.363 )
日時: 2012/04/17 09:00
名前: ピコーン (ID: 4i92gz2Z)

>>362
どうも回避のタイミングが安定しないんですよね〜。
PSを出されちゃうと何も反論できないのですが…。
尻尾ビターンを尻尾に重なるように回避しても
タイミングが早いのか体力ごっそり持ってかれます…。
ギリギリまで引き付けても今度は遅いという始末w

今調べたらナルガって咆哮は小なんですね〜。
高耳を下げて毒無効か砥石高速つけてみよ〜っと♪
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.364 )
日時: 2012/04/18 13:49
名前: ピコーン (ID: HtBEwPWu)

やっと20分前後で捕獲できるようになった〜っ!!
朧月の欠片は捕獲よりも解体術大つけて討伐のほうが
確率高いんですかね??
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.365 )
日時: 2012/04/19 23:04
名前: 雷静神 (ID: Z6l2ZPXc)

【こんばんわ】

皆さん
ハンターランクってどうやって上げてますか??
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.366 )
日時: 2012/04/20 08:36
名前: ピコーン (ID: lnCzBmKG)

>>365
自分は現在HR43ですが、村上位と港下位、上位でやってないクエがあるのでそれをやっています。

他に聞く話ですと高難度の闘技場クエがマップ移動やらが無いから効率が良いらしいです。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.367 )
日時: 2012/04/20 10:26
名前:  (ID: fWd7ppta)

初めまして。鍵と申します。
太刀スレで言うのもアレですが、双剣がメイン武器です(殴
そして、次が片手剣で、水中戦はランスです。
え?太刀の使用回数?…3回です(ぇ
でも、太刀を使いこなしたくて…主に斬り下がりの使い方を会得したいです。
ちなみにHRは80です。
未熟者ですが宜しくお願いします。

今は太刀を使うために素材集めしています。
ホムラとミラオスは作れます(勿体無くて作れてない
今作りたいのは…椿とラギ亜のやつ?です。

質問なのですが、斬り下がりと回避行動、どちらを主軸にして敵の攻撃から逃れるべきですか?
自分は癖で回避行動100%です。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.368 )
日時: 2012/04/20 16:43
名前: ピコーン (ID: 6jjU05vz)

>>367
私は切り下がりを回避に使った事は一度もありません…。
ていうか、できません!!
ので、100%回避行動で回避しています。

切り下がりは自分の立ち位置を移動したい場合に使用しますね。
主に弱点部位や破壊希望部位を攻撃するとき、立ち位置が
悪く次の攻撃を食らいそうな時に使用して次に繋げる
ので、フレーム回避に使用できる人はするんでしょうが
私には不可能です…。

しかし、各攻撃の回避行動等が不可能な硬直時間に相手の
攻撃がバッティングしそうであれば切り下がりを使用してみてもいいかもですね。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.369 )
日時: 2012/04/20 17:08
名前: 雷静神 (ID: vVBmjBCF)

>>365


切り下がりは
横に動くこともできるので
それを有効活用すればいいです

たとえば
攻撃してるときに
そろそろ反撃が来ると思ったら
横にさばきながらきったり

そしたらよけるのより
一発得します
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.370 )
日時: 2012/04/20 17:45
名前: アスカ ◆SCOaEWD3z6 (ID: WwnG1tKA)

>>367 初めまして〜。登録しておきます。
メインが太刀でなくても全然OKですよー。てか、そう>>0に書いてますしね。
んで、回避と切り下がり、ですか。トライから左右移動斬りが出てからほとんど使っていないですね。
やはりモンスターは大きいので、後ろに移動しただけじゃ当たってしまう攻撃が多いです。
ブラキ(非怒り時)の腕振り上げからの殴りとかも当たってしまいそうですし。
基本は移動斬りの方が上手く立ち回れますよ。でも、ほとんど太刀を使っていないと、左右斬りは慣れにくいかも…。
トライで初登場した、左右移動斬りですが、私も最初は立ち回りに組み込むのは難所を極めました…。
でも、使い込めば少しずつ慣れて行きました。今ではブラキの攻撃を左右斬りで避けられるくらいになっています。
慣れるまでは左右斬りは使わず、回避を中心に立ち回ると良いと思います。
んじゃぁほぼ要らないって事になっていますが、需要はちゃんとあります。
例えば、尻尾振りとかありますよね。レウスとかの。あれの範囲が大体予測できればですが、
後ろに下がることで当たらない&次の攻撃につなげやすくなります。
…とまぁ、そんなところです。他には…ウーム、尻尾振りくらいなのか…。

>>365 煉獄か椿、ホムラのどれかを担いでガチ装備でドボル3頭かベリオ3頭ですかね。

>>364 ウーム。
剥ぎ取りの方が回数は多いっちゃ多いですけど、確率がよく分かりませんので…。
どっちでも同じ感じな気がします。私は16頭で2つ…。どっちも報酬だった気がします。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.371 )
日時: 2012/04/20 19:04
名前: TRUTH (ID: 9HVE9nq8)

ディオスソードが作れました。今から蒼火竜に挑みます。

……ラングロ一式で。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.372 )
日時: 2012/04/20 22:23
名前: TRUTH (ID: 9HVE9nq8)

あいつ硬っ!はじかれて火噴かれてボッコボコにされました。

…助けて…!
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.373 )
日時: 2012/04/21 00:03
名前:  (ID: XihdV0.W)

皆さんの話を聞く限り…とりあえず回避でいいのかな?
まぁ、実戦で少しずつ斬り下がり(左右斬り?)を使っていって慣れていけばいいですね。
頑張っちゃいますよ〜(何

とりあえず今は太刀の制作です。
炎:椿を作りたいけど天鱗が2個足りない
水:作る予定は…ないですね(強いて言えばタチウオ
氷:亜グナ最終強化1つ前まで完成
雷:ラギ亜太刀完成
龍:ジンオウガ原種の天玉が足りない
爆破:ホムラ完成
て感じです。
やりすぎですかね…?
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.374 )
日時: 2012/04/21 05:59
名前: ピコーン (ID: INDEQk/1)

>>370
自分には討伐より捕獲のほうがあってるので
捕獲で行きます♪
ただ単に討伐まで頑張る度胸も気力もないだけ
ですが…。
そんなこと言ってたら見慣れないアイコンが2つ!!
…どっちも天鱗でした。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】 ( No.375 )
日時: 2012/04/21 20:15
名前: 獄狼竜 (ID: Dq8ezh1G)

ふう〜高校ってこんなに忙しいものか・・・
・・・とそんなことはさておき
>>372
太刀使いの大先輩(?)のアドバイス
・蒼レウスは頭に右斜め前から突き、切り上げ、移動切り(右へ)を繰り返すと結構喰らわないよ〜
だけどショボイ攻撃ばっかだから回数を稼ぐなら罠を。慣れたらダイレクトにするのがいいでしょう
攻撃重視で喰らいにくいのは
さっきのやつをやったらヤツは大体突進だから回避(もちろん右)接近、ヤツの振り向き様に鬼人1、突き、移動切り右を繰り返すといいかも
>>373
太刀の各属性のオススメ
炎:椿と煉獄
水:翠竜刀ヴェルガリオン
氷:亜グナのやつ
雷:エンクリシス(冥ラギ)
龍:ジン亜種のやつ
ですね
あと持っておくといいやつ
七星刀[天権] ホムラ 疾風刀[裏月影] 
辺りだと思うよ
「回避と移動切りについて」
移動切り右→回避右をやるとすごくあたりにくくなるよ
特に水中はオススメ
例えばラギアは
振り下ろし、突き、移動切り右、回避右は殆ど当たらない
俺はトライでも同じことをしていたよ
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.376 )
日時: 2012/04/21 22:24
名前: ピコーン (ID: UZ7cWGDW)

ルナルガ10体目記念として朧月の欠片をプレゼントされましたw

10体で天鱗4、朧月1か〜…月光装備は骨が折れそうだ…。
とりあえず天雷斬破刀・真打と七星刀【天権】造れたんで
満足♪
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.377 )
日時: 2012/04/22 01:23
名前:  (ID: QJ9Z6Djs)

水はガノ亜種か…頑張るか…。
ジン亜種の作るのに原種の天玉が必要なのがつらい…。

ということで、亜グナ太刀出来たので、G級ジンオウガ倒しに行きました。
タイムは…18分21秒でした。
防具は月光一式で、回復薬G6つ使用。
我ながら回避が下手だなぁ…。
斬り下がりと移動斬りがほとんど出来ず、横回避した隙に叩きつけくらいまくりました。
まぁ倒せたからいいか…。
ちなみに玉は出ませんでした。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.378 )
日時: 2012/04/22 04:38
名前: ブラキオス ◆4GdoLQNWN2 (ID: YH4bpTtH)
参照: 私は太刀使いでも双剣使いでも片手剣使いでもありません 人間です

おっと俺はだいぶ前にミラオスを倒した

ホムラ作れないんだけどどうすればいい?
>>376
ルナルガたん倒せるのはいいな
俺なんて蒼レウスを斬ることしか出来ないよ・・・
銀レウス?金レイア?太刀で倒すのはめんどくさい!(!?

っていうのは嘘。ラギア稀を殺りたい・・・
今日もHRを上げる作業だ・・・
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.379 )
日時: 2012/04/22 21:27
名前: ピコーン (ID: XrIXeu7/)

>>378
最初の三回ほどは20分以内に3死でしたけどね…。
太刀で12分だかで討伐してる動画を見つけたので
それを見てからやったら以外と回避できちゃいました。

とは言ってもまだまだ調合分の回復薬と解毒薬は必要です…。
金銀夫妻は閃光玉をフルに使えば楽ですよ〜♪
p3で嫌ってほどやったので、今作では初見で10分でした♪
飛んだら閃光玉使って落として翼切って
立ち上がったら足切る。
閃光玉解けたらまた使って落として…の繰り返しです。
恐らく原種、亜種もこの立ち回りでいけるのでは
ないでしょうか?
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.380 )
日時: 2012/04/26 20:59
名前: アスカ ◆SCOaEWD3z6 (ID: NtZ8cU6a)

スレ主が一体何をしているのでしょうか…スレ下がっていたので、レス返ついでに上げます。

>>371-372 蒼レウスさんは原種よりもちょっと硬くなっています〜。
まぁ、亜種になって柔らかくなるモンスターなんて殆どいないんですけど…。
尻尾が特に硬くなっていますね。切断できる所ではなく、繋がりの部分。なのでかなり斬り難いです。
慣れるまでは、あまり攻撃しない方がいいと思います。あとは、翼もちょっと硬くなっている気がします。
弾かれる程では無かった気がしますけど。そんな強化されている蒼レウスですが、やはり頭は柔らかい。
閃光も原種同様効果テキメンなので、メンドクサイ低空状態になったら、使いましょう。
まぁ、ヘタレウスですから、落としてもすぐに飛ぶかもしれませんが…。それでも頭に2発ほどは決められると思います。
とりあえず行動を見て慣れて行くのが一番ですよー。

>>378 ホムラが作れない、ですと?
天殻が出ないとか剛鉄拳がアカーンとかそんな感じでしょうか。それとも粘菌?

>>377 げ、月光なんてそんな御大層な装備で行くなんて…。
挑戦者があると怒り時に、って言うか、ジンオウガってどこで挑戦者が発動するんですか?
んまぁ、それは良いとして、挑戦者があると怒り時に攻撃しに行きたくなっちゃいませんか?
武器の試にいくなら月光は流石に合っていないかと…防御重視系で良いんじゃないですかね。
水属性武器は作っておいて損は無いですよ。参考までに、銀レウスにホムラとヴェルガで行ったところ、
ヴェルガの最速が12分程、ホムラが14分程でかなりヴェルガは強いのです。でも、上手い人がやったらもっと早いでしょうけど。
しかも爆破、蓄積系ですから、あまり安定しません。チクチクいった方が良いって事でしょう。ヴェルの斬れ味は良いですし。
上位のブラキなんかにも役立ちますよ。ブラキは爆破が効きにくいですからねぇ。
あ、それと、ジンオウガ亜種の太刀は大して使う機会無いですよ。ホムラで代用できる気がします。
属性値はソコソコですが、斬れ味が何とも微妙。アルバの太刀を最終強化できるようになるまで龍の出番はなさそうです。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.381 )
日時: 2012/04/27 00:48
名前:  (ID: W9CUDaju)

>>380
挑戦者は、超帯電状態の怒り時のみです。
私はモンスターが怒っても挑戦者はオマケ程度と考えて逃げ重視です。
月光にした理由は、剥ぎ取り達人による尻尾剥ぎ取り強化と、護法による気絶無効です。
防御力も高いですし…。
ついでに雷耐性もいい感じだったので…。

あ、ヴェルガ作りましたよ。
取り敢えずウラガンキンに挑んだ結果…20分針(笑)
尻尾斬ってたら時間かかった…。
にしても、斬れ味いいですね。

ジンオウガ亜種太刀作ってしまった…。
確かに斬れ味が残念ですね。
でも、火竜サミットではいい感じです。
尻尾切りやすく、討伐時間も早いです。
にしても天鱗出ない…物欲センサーだなぁ。

取り敢えず属性武器作り終えました。
火はミラオスで妥協。
あとは前に書き込んだ通りです。
ということで…現在必死に移動斬りの練習中です。
大体レウスが相手ですが、突進避けられません。
たまーに気持ちよく避けれるんですがね…。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.382 )
日時: 2012/05/04 10:10
名前: 赤髪 (ID: Q5uOC/gg)

お久しぶりです。最近ようやくハンターランクル70超えたんでラ希アと戯れてます。あと剛角と帯電殻いくつかで冥刀作れるどお。

そういえば主さん赤髭ではなく赤髪なんですが・・・
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.383 )
日時: 2012/05/04 11:53
名前: ディオス ◆A9mDCzGw5I (ID: LLPwGmXT)

みなさん
アスカさん
お久しぶりです
ぼくは双剣スレにいて太刀も使っているからきたんですけど
元双剣スレ主がいなくなった〜
ので新しいスレを作っていました

もちろん太刀も忘れていませんw
またぼちぼち来ると思うのでよろしくです
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.384 )
日時: 2012/05/04 18:38
名前: 双紅蓮 (ID: 2rnDZOTB)

はじめまして双紅蓮と申します
HRは89です。
ぼくもスレッドを開いているので
ぜひ閲覧してくれると大変嬉しいです。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.385 )
日時: 2012/05/07 18:16
名前: シルバ (ID: ???)

最近、太刀を使い始めました。
【HN】シルバ
【HR】72
【愛刀】破岩刀ホムラ、七星剣【天権】
基本は片手剣ですが太刀の扱いやすさに惚れました。
よろしく。
メンテ
Re: 【シミュ依頼可】伴侶は刀のみ 太刀道場【新TA実施】 ( No.386 )
日時: 2012/05/08 19:12
名前: アスカ ◆SCOaEWD3z6 (ID: JQRDhuFW)

お久しぶりです。最近忙しくて…

>>381 あら、あの時だけですか。まぁ、そうですよねw
確かに、雷属性やられを受けて、気絶しやすい状態になっても気絶しないのはいいですよね。
しかも雷耐性が高いので超便利!ってところですか、ウーム、素晴らしい月光…。

>>382 すみません、即刻直しました。
エンクリシスは雷太刀最強なので頑張って下さいね〜。ジョーなんかイチコロです。

>>383 お久しぶりですー。
いえいえ、いいですよ、どうぞどうぞ、他のスレへも行っちゃってOKです。

>>384-385 宜しくお願いしますー。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場