トップページ>MH3G基本データ> 狩猟笛の基本

特徴

既存シリーズの狩猟笛では、演奏状態に入ってから旋律を演奏するということで、攻撃と演奏がハッキリと分かれていたが、モンスターハンター3Gでは、このシステムが一新されている。
通常の攻撃をすると、画面上に表示された譜面に音符が書き出され、旋律が完成すると譜面が輝く。
この状態でRボタンの演奏行動をすると、旋律効果が発動。演奏中にさらにRボタンを押すと、同じ旋律を重ねがけすることができる。
このシステム変化により、攻撃と演奏が一体となった新しい笛の立ち回りが可能になることだろう。
狩猟笛の旋律・演奏の効果

狩猟笛の基本操作


アクション 操作 備考
左ぶん回し Xボタン 音符1を奏でる
右ぶん回し Aボタン 音符2を奏でる
前方攻撃 アナログパッドを前にスライドさせながらXボタン 音符1を奏でる
後方攻撃 X+Aボタン 音符3を奏でる
叩きつけ(振り上げ) アナログパッドを前にスライドさせながらX+Aボタン 音符3を奏でる
└叩きつけ(振り下ろし) 振り上げの続き

音符3を奏でる
吹きとばし効果あり

つか殴り 特殊攻撃パネル [切断]
音符2を奏でる
演奏(横) 抜刀時にRボタン
納刀時にRボタン+X+Aボタン
 
前方演奏 抜刀時にRボタン  
後方演奏1 つか殴り後にRボタン  
後方演奏2 後方攻撃後にRボタン 吹き飛ばし効果あり
追加演奏(左右) 演奏中にアナログパッドを左右にスライドさせながらRボタン  
追加演奏(後方) 演奏中にRボタン 吹きとばし効果あり
回避行動 Bボタン  

おすすめスキル

スキル名 備考
笛吹き名人 演奏効果の効果時間を延長したり、効果のある範囲を広げたりすることができる笛使いの為のスキル。
KO術

ほぼ全ての攻撃がモンスターをめまい状態にさせる効果を持つ狩猟笛。攻撃時のめまい状態蓄積値が1.1倍になる。

スタミナ奪取 ほぼ全ての攻撃がモンスターのスタミナを減らす効果のある狩猟笛。攻撃時のスタミナへのダメージを増やす。
耳栓、高級耳栓 モンスターの咆哮時にノーリクスで攻撃することができて便利。

基本の立ち回り

狩猟笛の自分強化の旋律は、
[1度目] 武器出し状態での移動速度を上げる
[重ねがけ時] 攻撃が弾かれなくなる
という効果を持つが、この状態をキープしながらモンスターの頭を狙っていくのが基本の立ち回りとなる。

1つ1つの攻撃は高いく離れた位置へも攻撃することができて便利だが、
どれも攻撃後の隙が大きいので、攻撃後はハンマーと同じく必ず回転回避へ繋げて隙を減らすこと。

© 村と港のキークエストも武器防具データも、モンハン3Gの攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場