トップページ>MH3G基本データ> 弓の基本

特徴

適切な距離を保ちながら放つ通常の矢と、少し離れても距離による補正を受けない曲射を組み合わせることで、立ち回りの幅が広がった弓。

ボウガンとは異なり弾数は無制限。武器出し時の移動速度も遅くならないので、弓を引き絞りながらモンスターの弱点部位を狙い続けることができる。

溜め段階により影響を受ける効果

下表を見ても分かる通り、溜め段階1で矢を放つとマイナスの効果が大きく、効率的にモンスターへダメージを与えることはできない。
最低でも溜め段階2以上、通常は溜め段階3以上で矢を放つのが弓の基本的な立ち回りとなってくる。

※ 曲射は距離による補正は受けない。

溜め段階 射程距離の補正 攻撃力の補正 属性ダメージの補正 状態異常属性の補正
1 × × ×
2 なし なし
3 なし
4 なし

「曲射」

力を溜めて特殊な矢を上空に発射して、上空からモンスターを攻撃することができる。
曲射でモンスターのスタミナを奪ったり、頭部に当てれば「めまい」を誘発させる効果がある。
曲射できる状態でRを押すと、落下地点がサークルで表示され、高低差があっても狙うことができる。
※ 今作では、水中でも曲射できるが、水中では曲射の性能が変わる。

武器の曲射のタイプ 特徴
放散型 ・ 最も攻撃範囲が広く当てやすい
・ 特定の部位をピンポイントで狙うのは難しい
集中型 ・ 攻撃範囲が狭い
・ 特定の部位を上空からピンポイントで狙いたい時に向いている
爆裂型 ・ 攻撃範囲が狭い
・ 地面に着弾すると爆発するので、地面に近い部位にダメージを与えられる

弓の基本操作

弓の攻撃の派生と流れ
アクション 操作 備考
照準を定める Rボタン  
バックステップ、同時に方向入力で回避 Bボタン  
弦を引き絞り、離すと発射 Xボタン  
曲射 一定時間溜めた状態で、Xボタンを押したままAボタン (特殊な矢を上空に放ち、モンスターを頭上から攻撃することができる。)
※ Rボタンを押すと、曲射の落下地点が表示される。
※ 曲射には打撃属性の武器と同じく、モンスターのスタミナを奪い、めまいを狙える効果がある
回避行動 弦を引き絞った状態で、□ボタン  
近接攻撃 Aボタン
納刀時にR+X+Aボタン
 
ビンの装着 X+Aボタン  
近接攻撃 通常時Rを押しながらX+Aボタン  

おすすめスキル

スキル名 備考
集中 弓の溜め時間が0.8倍に短縮されるので攻撃のチャンスが増え、効果的にモンスターにダメージを与えることができる。
ランナー 溜め行動時のスタミナ減少速度を遅くすることができる。
スタミナ急速回復 連続して溜め行動を取りたい時のスタミナ回復をサポート。
装填数UP 1ランク上の溜め段階が使えるようになる。

© 村と港のキークエストも武器防具データも、モンハン3Gの攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場