攻撃時の隙は比較的大きいが、高いモーション値から繰り出す数値以上の攻撃力と、武器出し状態・溜め状態でも機敏に動ける特徴を持つハンマー。 全ての攻撃に気絶値他の切断属性の武器にも、打撃属性の攻撃アクションが1つくらいあったりするが、ハンマーの攻撃は全てに気絶値が設定されている。 弾かれ無効頭部が硬いモンスターのスタンを狙っていく時は、弾かれ無効効果のある溜め攻撃Lv3、溜め攻撃Lv2、回転攻撃後のホームランを活用すると良い。 |
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アクション | 操作 | 備考 |
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抜刀攻撃 | アナログパッド+Xボタン | [吹き飛ばし] Xボタンで縦振り1へ派生 Aボタンで横振り1へ派生 |
縦振り1 | Xボタン | |
└縦振り2 | 続けてXボタン | Rボタンで溜め行動に派生 |
└縦振り3 | 続けてXボタン | [吹き飛ばし] Rボタンで溜め行動に派生 |
横振り | Aボタン | Xボタンで縦振り2へ派生 Rボタンで溜め行動に派生 |
抜刀溜め行動 | 納刀時Rボタン+X+Aボタン | |
溜め行動 | Rボタン | |
│││└ 溜め1攻撃 | 溜めてすぐRを離す | Aボタンで横振りへ派生 |
│││ └振り上げ │││ │││ |
溜め1攻撃中、Xボタン | [吹き飛ばし] Xボタンで縦振り1へ派生 Aボタンで横振りへ派生 |
││└溜め2攻撃 ││ |
溜めて光が大きくなった時にRを離す | [弾かれ無効] 少し隙があるが、△ or Aボタンで横振りへ派生 |
│└溜め3攻撃 | 2回目に光った後にRを離す | [吹き飛ばし] |
└ 溜め3回転攻撃 │ |
2回目に光った後、移動しながらRボタンを離す | [弾かれ無効] |
├ 回転後ぶん回し | 2〜3回転後にXボタン | |
├ 回転後ホームラン | 4〜5回転後にXボタン | [弾かれ無効][吹き飛ばし] |
└ 回転終了 | 6回転目で自然に止まる | 隙が大きい |
回避行動 | Bボタン |
スキル名 | 備考 |
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ランナー | 溜め行動時のスタミナ減少速度を遅くすることができる。 |
スタミナ急速回復 | 連続して溜め行動を取りたい時のスタミナ回復をサポート。 |
KO術 | 全ての攻撃がモンスターをめまい状態にさせる効果を持つハンマー。攻撃時のめまい状態蓄積値が1.1倍になる。 |
スタミナ奪取 | 全ての攻撃がモンスターのスタミナを減らす効果のあるハンマー。攻撃時のスタミナへのダメージを増やす。 |
耳栓、高級耳栓 | モンスターの咆哮時にノーリクスで攻撃することができて便利。 |
【ルール】
抜刀攻撃、溜め1からの派生、溜め2、溜め3スタンプ、縦振り3発目、回転攻撃最後のホームラン
全てオンラインでは仲間を吹っ飛ばす攻撃なので、オンラインでは立ち回りに気を使う必要がある。
地上での攻撃 | |
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溜め攻撃1から派生するコンボ | 溜め攻撃1→振り上げ→縦振り1→縦振り2→ホームラン 溜め攻撃1→横振り→縦振り2→ホームラン |
溜め攻撃2から派生するコンボ | 溜め攻撃2→横振り→縦振り2→ホームラン |
回転攻撃1から派生するコンボ | 回転攻撃1→横振り→縦振り2→ホームラン |
回転攻撃2から派生するコンボ | 回転攻撃2→横振り→縦振り2→ホームラン |
複数の派生があり、モンスターの行動に合わせた対応ができる溜め状態でモンスターに近づき、頭部などへ的確に攻撃を当てていくのがハンマーの基本戦術。
攻撃を当てた後は回転回避へ繋げて、攻撃後の隙を常に減らすように立ち回ると良い。
モンスターの転倒時や威嚇時などは、縦振り3発→溜め1攻撃→振り上げの連携を当てていくと良い。