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MH3Gのランスについて(切断と打撃系両方の属性を持つ)

特徴

圧倒的な防御力を誇る大きな盾と長い槍。全武器中最高のガード性能と、3連続ステップの機動力が魅力。
新アクション「ガード前進」と「盾攻撃」と「なぎ払い」にはスーパーアーマー状態が付くので、モンスターの風圧や味方の攻撃を避けつつ立ち回ることが可能になった。

ランスの基本操作

ランスの攻撃の派生と流れ
アクション 操作 備考
緊急ガード 通常時Rを押しながらX+Aボタン  
ガード Rボタン  
ガード前進 ガード中にアナログパッドを前にスライド スーパーアーマー状態
盾攻撃 ガード前進中にXボタン [打撃]
中断突きに派生可能
キャンセル突き ガード中にAボタン(Rボタンをすぐ離す)  
カウンター突き ガード中にAボタン(Rボタン押しっぱなし) カウンター成立時に、はじかれ無効
カウンター成立時に、アナログパッド入力で中断に突き
武器出し突き アナログパッドで移動中にXボタン そのまま他の攻撃に派生可能
中段突き Xボタン 中段突き・上段突きは連続3回まで組み合わせることが可能
3回目になぎ払いを入れても良い
上段突き Aボタン
なぎ払い X+Aボタン スーパーアーマー状態
突進 セレクトボタン
またはガードをしながら○+Xボタン
 
フィニッシュ突き 突進中にAボタン スーパーアーマー状態
突進停止 突進中にBボタン  
サイドステップ 攻撃 or ステップ後に、アナログパッドの左右どちらか+Bボタン スタミナを25消費
バックステップ Bボタン スタミナを25消費。ガード中も入力可。
大バックステップ アナログパッド↓+Bボタン スタミナを25消費

※ 武器出し突きのスタン値(20)は、抜刀術【力】のスキル発動時にのみ効果のある値。

オススメスキル

スキルは相手によって必要なもの、あると便利なものが変わってくるので一概にこれということは言えないが、スキル選択の参考までに。

スキル名 備考
体術 ガードやステップ時のスタミナ消費を軽減してくれるので、安定した立ち回りに役立つ。
スタミナ急速回復 ガードやステップ時に消耗したスタミナを素早く回復できる。
ガード性能+ ガード後の後ずさりや硬直、体力の削りを減少または無効化することができる。
風圧無効

特に飛竜系モンスターに対してはあると便利な場面が多い。風圧無効【大】か【小】どちらが必要かは、モンスター図鑑を参照

回避性能+

ステップを多用して敵の攻撃を回避するタイプの立ち回りに非常に有効。
既存のシリーズでは非常に重要なスキルの一つだったが、今作ではガード前進やカウンター突き、キャンセル突きなどが追加されているので、回避を多用しない立ち回りには必要なくなった。

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