トップページ>掲示板ルーム

攻略掲示板


モンスターのハメ技
日時: 2012/09/24 23:01
名前: 森羅万象 ◆p5YfNcgELw (ID: VprtcmA3)
参照: 元、ラ希亜

ここでは、題名の通り、様々な大型モンスターのハメを教え合うところです。
類似スレはありませんでした。

メンテ
Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンスターのハメ技 ( No.5 )
日時: 2012/10/05 19:22
名前: 黒狼 (ID: cbMh05AW)

原種レイア、レウス、頭ハメ
武器:海王斧ナバルディード
必須スキル:匠
推奨スキル:業物、耳栓、痛撃
備考:火事場を使えばほとんどのスラアクでできます。

レイア 頭
斬90 水15 耐久値200
方法:剣モードで頭を攻撃し頭怯みを取ります。
ビンの効果が現在分かっていないので仮に弓に倣って1.5倍として計算します。

剣・縦斬り 104.1ダメージ
剣・切り上げ=横斬り 91.5ダメージ

すなわち縦→横→何か で怯みます。ここで縦→横と当ててから一度止め、横斬りを当て怯ませます。
ここですかさず縦斬り→横斬りを怯み中に当て後一撃で怯むようにします。
怯みが解除された直後に横斬りを当てる事で怯みをループさせることができます。
また、動きが遅い非怒り時は縦斬り→切り上げ→縦切りのループだけでハマります。

レウス 頭
斬75 水15 耐久値200
方法はレイアと同様。ただしこちらは痛撃or火事場追加で必要になります。

3頭クエ等素材集めで連戦する時等の高速でクエを回したいときにどうぞ。その際は部位破壊の後からハメ始める事を忘れずに。
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.6 )
日時: 2012/10/05 22:59
名前: アガサ (ID: Jbxf97iW)

レイア3頭なら大剣もおススメ

武器・アルレボア(最終強化ならたいがい可能)
必須スキル・なし
推薦スキル・攻撃【大】、痛撃、闘魂、など火力あればより早くなる

頭の前で切り上げ&薙ぎ払い繰り返すだけでOK
尻尾回転さえ来ない限り完全にハメれる
一頭あたり50秒くらいで墜ちるよ
注意するのはハメの最中同じ部屋の虫どもを切ってしまうと、そのインパクトでハメのタイミングが遅れることがある

実現したことはないが、戦闘時間50秒×3+2頭の出現時間2分だから
エリア8から始まり尻尾回転が一度も来なければ0分針も可能なハズ
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.7 )
日時: 2012/10/06 10:58
名前: 黒狼 (ID: ???)

ガノトトス(上位)翼ハメ
武器:月穿ちセレーネ
必須スキル:火事場2、散弾強化、集中、暴れ撃ち
推奨スキル:属性強化関連、回避性能、ランナー等

ガノトトス翼肉質
弾30 火25 耐久値100/100(左右で独立)

溜め3拡散LV5:103.2ダメージ

まず火事場を発動させてから釣りカエルで使い釣り上げます。陸でもがいている間は怯み無効なので怪力の種や丸薬を飲みつつ側面で溜めながら待ちましょう。
起き上がり、直立になった瞬間に翼に全ての矢が当たるように撃ちます。見事全て当てられれば怯みます。
この時最速で再度溜め始め、怯みが解除された直後に再び全ての矢が当たるように翼に撃って怯ませてください。

これを繰り返せば何もさせずに完封する事ができます。
コツは真横から撃つ事です。幸い翼が大きいので位置取りさえ合えばテレビを見ながらでもハメ切る事が可能です。

注意)ダメージを見て頂いて気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが翼怯み値ギリギリのダメージです。したがって全体防御率が高くなるG級ではハメる事はできません。
対策として現在、猫火事場の使用と共に強撃ビンの使えるイクサプロドの採用も考えております(現在作成中)。
また、このハメはMHFのガノトトス変種特異個体の翼ハメに着想を得ています。この説明を見てよく分からないという方は動画を検索して頂ければと思います。
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.8 )
日時: 2012/10/06 11:23
名前: 森羅万象 ◆p5YfNcgELw (ID: vYeSd7xn)
参照: 元、ラ希亜

>>3
関係ないと思いますよ。僕はできましたし。
>>4
別のスレでできると言っている人がいたのですがガセだったようですね。スイマセン。
メンテ
Re: モンスターのハメ ( No.9 )
日時: 2012/10/06 11:58
名前: 五月雨 (ID: 1POuTlYo)

オフ会でラギア希少種ハメようぜっていうゴミがいたな。
そいつはPSもやはり残念でバカスカ乙ってたのを記憶している。
基本ハメなんかに頼っている時点でハンターとしては終わってる。
あくまで基本な。
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.10 )
日時: 2012/10/06 12:14
名前: アガサ (ID: 4P56X9m6)


ハメっつってもいろいろ種類はあるからな
耐久値系のハメは本人の実力だと思うぞ
ラ希アみたいな地形ハメ使うヤツはたしかに終わってる
というかラ希アはハメなんかよりアルトリアのごり押しのほうが早いし
メンテ
Re: モンスターのハメ ( No.11 )
日時: 2012/10/06 12:47
名前: 五月雨 (ID: 1POuTlYo)

私はハメに対する個人的価値観を述べたまでだよ。
それについて他者に理解してもらう気はないし他者を理解する気もない。
加えていきなりアルトリアの方がryとかそんな常識的なことを言われてもどう反応すればいいのか。

a.そんなこと誰でも知ってますけど。。。
b.知りませんでした、すごいんですね!

aかb、どう答えたら正解だった?
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.12 )
日時: 2012/10/06 13:15
名前: アガサ (ID: 4P56X9m6)


なんか機嫌を損ねたようだけど
俺は蓄積値によるハメと、地形によるハメについて語っただけ(個人的価値観で)
アルトリアごり押しは地形ハメ使ってる連中に対してであり、それを使ってない氏に対しての意見ではないから

紛らわしい言い方だったか?
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.13 )
日時: 2012/10/06 13:26
名前: 黒狼 (ID: ExSP3A8X)

ハメに関しては今までにも様々な方を見て来たので解釈は個人の自由で良いと思いますよ。
自分のように何十回もやって素材出なかったら肉質データ見て何とか一方的に攻め続けられないかを考える人間が居てもいいと思いますし、断固反対!ハメはダメ絶対!という人が居てもいいと思います。
そんな事まで意志統一しようとしたらストレス以外の何でもありませんからね。

aかbかだと個人の得意不得意もありますし結論が出ないと思いますよ。アルトリアが早い人もいればもしかしたらトノトのが早いという人もいるかもしれません。
自分は>>10を見て、そうかアルトリアでも早いのか、今度試してみようかな、と思いました。
メンテ
Re: モンスターのハメ ( No.14 )
日時: 2012/10/06 14:30
名前: 五月雨 (ID: 1POuTlYo)

>>12安価向いてたし改行もなかったからね、てっきり私向けたレスかと。
私の方が少し軽率だったかな?申し訳ないことをしたね。

>>13トノトよりもアルヴォリアの方がいい気がする。
理由はラギア希少種はどの部位においても龍>火であること。
アルヴ攻1058龍500強属s0
トノト攻1012火460強属s0
斬れ味ゲージも匠発動させればこそトノトの方が紫長いが匠不要なアルヴに他のスキルを詰め込んだ方が断然いいからね。
もし怯み値の計算をしての武器選択だったなら余計なお世話ですね。その時はご容赦を。
 
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.15 )
日時: 2012/10/06 14:55
名前: 黒狼 (ID: ExSP3A8X)

>>14
いえいえ、アルトリアが早い=常識のような流れに見えまして、人によっては自分はスラアクが得意でトノト気に入ってるからトノトのが早いっていう人もいるかもしれないという例えですよ、それ自体に特に意味はありませんよ。武器種の得手不得手、ラギア希少種においては水中の得意不得意といった個人差の要素も含みますからアルトリアはいい槍ではありますが一概に早いのが常識とは言えませんしね。

アルヴォリアのが肉質的、ゲージ的にトノトよりも良いのは私も全て同意ですね、匠の縛りが無いというのは剣士にはかなり大きいアドバンテージですもの。
あえて比べるとしたら
匠トノトVS業物属性強化アルヴォリア
の火力維持率を是非測定してみたいですなー
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.16 )
日時: 2012/10/06 15:24
名前: アガサ (ID: 4P56X9m6)

アルトリア選んだ理由にはランスなら安定して放電ガードできるからってのもある
というかガード無し武器でラ希ア行く度胸はないなw
一回スヴァログで行ったけど被弾しまくりで14分という悲惨な結果だったし
ランスなら大体11〜12分、角破壊しても13分代はキープできる

スラアクだと回避はどうすんの?
やっぱ回避距離は必須?
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.17 )
日時: 2012/10/06 16:01
名前: 黒狼 (ID: ???)

>>16
流石にスレチになりますので次回から攻略スレでやりましょう。

回避距離は必須ではありませんがあれば正面に陣取った戦い方ができます。今回は無い場合の方法を。
人によってやり方は違うと思いますが私のやり方を一つ。

武器はアルヴォリア推奨。
まず大前提として、背中壊れるまでは背後を取り続け、正面には立たない、という事です。変形攻撃から背中を攻撃し、放電を確認したら上へ回避します。希少種は放電関連の動作が原種亜種より遅いのでギリギリ間に合います。

背中が割れると大放電がほぼ無力化しますので今度は腹前に陣取り攻撃していきます、この時も欲張らない事です。
その他各攻撃対処法

2連タックル:ラギアを正面に捉え、左後ろ→右後ろへジグザグに泳ぐ

竜巻:上下へ動いてZ軸をずらせば当たりません

大放電:背中を壊すと通常放電並の範囲に。チャンスタイム。破壊前であれば発動まで異様に遅いのですぐ後退すれば退避は余裕です。
メンテ
Re: モンスターのハメ ( No.18 )
日時: 2012/10/06 16:27
名前: 五月雨 (ID: 1POuTlYo)

>>15そもそも比較対象はラギア希少種に対してのハメ鳳凰とトリアだったんですよ。
少し慣れたら待ちありきのハメ鳳凰なんかよりも密着トリアが早くなるのは常識でしょう?

という流れでした。いきなりスラアクの話になったのでスラアクは別の問題提起として捉えてました故、アルヴとトノトを比較した次第であります。

>>16攻撃読みきってるなら納刀とかでも結構対応できないか?
全く対応できない攻撃もあるけどw
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.19 )
日時: 2012/10/08 11:47
名前: 黒狼 (ID: PLFdSetT)

>>7の追記です。
破岩弓イクサプロドにて同様のハメを行いましたところG級原種亜種共にハマりました。

【高難度】双魚竜
武器:破岩弓イクサプロド
スキル:火事場2、散弾強化、集中、暴れ撃ち

なお、強撃ビンがなくなるとハマらなくなった為、調合分持ち込みを推奨します。
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.20 )
日時: 2012/10/14 13:19
名前: 黒狼 (ID: CHvEd7Dr)

G級ラングロトラ 尻ハメ

前提条件
武器:震撃鎚グロンド・ギガ
必須スキル:匠、火事場2
推奨スキル:業物、アイテム使用強化、闘魂、真打 等

G級ラングロトラ 全体防御率60%
ターゲット肉質 尻 打30 怯み値110*2.2=242

まず最初の尻怯みは必ずのけぞりを起こします。この次の怯みからダウンするようになります。
なんとか1ダウン目までは上手く尻を攻撃し続け、ダウンを取ります。
ダウン中に縦3まで1セットが入ります。
1セット決めたら、起き上がり待ちをし、起き上がろうとした瞬間から尻を叩き始めると起き上がり完了直後に尻にホームランが当たり、再度ダウンします。これを繰り返します。

縦123=123.8ダメージ

この戦法には2つ程弱点があり、一つは紫ゲージから白ゲージに落ちるとダメージが足らなくなります。
これを防ぐ為に業物があると良いです(ハメ切る場合ほぼ必須)
もう一つはグロンドギガに付いている会心率ー15%です。
縦1か縦3部分で発動するとダメージが足らず、ハマらなくなります。
これを解消する手段として、真打の発動もしくはアイテム強化を発動させて丸薬を使うという方法があります。

全てに言える事ですがG級は怯み値にも補正がかかり、怯みハメを行う場合、火事場は必須と言えます

メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.21 )
日時: 2012/10/17 13:13
名前: 黒狼 (ID: ???)

イビルジョー 移動妨害ハメ

まず、これはソロではなくPT向けになります。
イビルジョーと書きましたが獣竜種全般に有効な習性を利用したハメになります。

武器:笛1火力3(麻痺武器がいるとより安定)
必須スキル:無し
推奨スキル:罠師、こやし名人、火事場2等火力スキル
必須アイテム:落とし穴、シビレ罠、落とし穴調合分
推奨アイテム:怪力の丸薬等

【ハメの仕様】
獣竜種はエリア移動を行おうとする移動を怯み等の手段で妨害された場合、かならずエリアの特定の地点まで折り返し、再度移動しようとする性質があります。
そこでエリア移動の進路(エリア移動地点の境界スレスレに設置推奨)に落とし穴やシビレ罠を設置し、全員で攻撃。穴から出たジョーは必ず特定の地点まで引き返してからエリア移動しようとするので再び先程穴があった地点に落とし穴を設置すると、自分から勝手に穴にはまり、穴から出てくると再び特定の地点に引き返す事を繰り返します。

【方法】
G級、イビルジョーの狩猟というクエストで実験しました。
開幕即モドリ玉を使いキャンプへ全員が直行。全員でエリア4に直行し、リノプロスをこやし玉で撃退したら笛は攻撃大旋律重ね掛け、火力3人は火事場を発動させます。
その後落とし穴をエリア4→3へ向かう境界線ギリギリの地点に設置し、ジョーが来るのを待ちます。
ジョーが現れたら中央付近まで誘導し、一人はエリア4〜8へ向かう境界線ギリギリの地点に落とし穴を設置して準備完了です。
こやし名人が付いている方がいればその人がこやし玉をジョーに当てましょう。ジョーが移動を始めます。
2つある落とし穴のどちらかに落ちたら、笛は頭に左右ぶん回し、火力3人は横から腹を狙いましょう(忍耐の丸薬とアイテム使用強化のスキルがあれば服用し、笛と一緒に頭を攻撃する手もあります。双剣の場合、鬼人化して笛と一緒に頭を攻撃しましょう。)。
ジョーが穴から出たら、ジョーは一度エリア中央付近まで引き返してから再び戻って来るので、さっきの穴の位置に再び穴を設置しましょう。
これを繰り返せば、ジョーは穴に落ちる→フラフラ→穴に落ちる→フラフr(ry のループにハマり、完封する事が可能です。

【注意点】
・最初の穴から出た際に、怒りに移行し咆哮します。この時全員が回避に失敗等してジョーを自由にさせると、フラフラせずに即移動してしまう事があります。罠師があれば穴から出る直前に落とし穴設置、咆哮後までに穴が展開するようにしましょう、俗に言う穴連です。
・怒り時は火力枠は頭ではなく横から腹を攻撃しましょう。笛は変わらず頭を狙う事。
・スタン、麻痺は必ず穴の中で取りましょう。

全員がしっかり役目を果たせれば、G級、飢餓を問わず、3~4分で討伐する事が可能です。

なお、このハメはMHFにおける獰竜アビオルグの移動ハメを参考に、3Gのジョー相手に実験いたしました。説明を読んでも分からないという方は動画サイト等で検索して頂ければと思います。
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.22 )
日時: 2012/10/26 14:53
名前: 疑問 (ID: GACTtrTg)

あの、、疑問に思ったのですが、
pt穴連できれば実質古龍敵以外の敵は全て1分未満で討伐できますし、
1番時間かかるのは移動時間だと思う。

ソロでも今回は火事場になるのも時間かかるから、psあげて距離を保ちつつ弱点攻めつつ、攻撃避ければ一方的にこちらのターンなので普通に戦ったほうが早いと思います。

メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.23 )
日時: 2012/10/26 17:04
名前: 黒狼 (ID: ???)

>>22
初めに、DPSという言葉はご存じですか?
Damage par second すなわち動かない相手に向けて一定時間内にどれだけの攻撃を加えられるかというダメージの合計値の事です。避けてる時間すら一方的に攻撃している計算になるため、どんなにPSを上げたとしても同じ時間で始まればこれを超える事は物理的に不可能です。
さて、これを現実的に最大値にする方法はどこでしょうか?
答えは火力に関するスキルを最大に詰め込んだ状態でモンスターを一切動かさないようにし、弱点部位に攻撃を仕掛ける事です。

ここまでは理論の話でここからは本音です。
正直、怯みハメは私の趣味です。
PTでの穴連も所詮アビオルグでの戦法はジョーに通じるの?という仲間内での疑問から生まれたただの遊びですが、飢餓ジョーの血集めには少々活躍してくれましたね。
勘違いされている方も多いようですが、ハメとは最速で回す為の物ではないのですよ。ある程度早く安定して回せる事が大事なのです。
それから恐らく携帯機にはガチで勝てないからハメるという方は少ないじゃないでしょうかね。
むしろ金冠マラソンが面倒だ、とか、素材の確率低いから楽に安定して回したいという人がほとんどな気がします。
要するに飽きて作業になってしまったけどまだ回さなければいけないから楽したい、だけですねー。
ある程度早くて思考停止できればいいんですよ
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.24 )
日時: 2012/10/30 17:02
名前: 疑問 (ID: wHPkO8Qs)

基本くらいは知っていますけども▽・w・▽

まず根本が移動ハメですか?
文面的には、穴連での話みたいですけど。
咆哮の際に回避に失敗するとと言うのもよくわりませんが、
穴連なら、穴から出た時には次の穴が開いてますよね?

3gはg級の肉質、全体防御率が判明してないので知りませんが、
どっちゃにしろプレイした感じだと、罠中ダメ1,1倍+落としスタン+麻痺罠延長ダメ1,1倍
耐性値どう計算しても穴連なら2〜3セットもしたら終わりますし。
実質1分未満で獣竜種なんて終わりますよね?


むしろgであろうが飢餓であろうが上記の構成では3分も穴連拘束不可能ですし、全部ギリギリで掛けても
穴14秒、スタン14秒、麻痺15秒→出る→穴9秒、スタン9秒→麻痺10秒→出る→穴4秒→※麻痺4秒→※スタン5秒(※実質穴連で取るのはハン2じゃ切れ味的にも時間的に不可能、麻痺もガン2でも不可能と思います)この時点でモンスターが穴から出て咆哮したと考えて次の穴に移行したと考えて3秒と計算しても77秒で落とし3つ使用

火力(攻1600前後)が笛で攻撃大吹いていれば1800前後
x3も居れば火力は足りてると思いますが、麻痺はどうするんでしょう?

もしかして、火力組みも罠を置くということですか?



メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.25 )
日時: 2012/10/30 18:10
名前: 黒狼 (ID: rK5LNFev)

>>24
獣竜種は移動を何らかの方法で妨害されると一度特定のポイントを経由して再度エリア外に向けての移動を始めます。すなわち一度穴を出てから来た道を引き換えし、また先ほど穴のあった地点からエリア外に出ようとする、性質があります。
つまりタイミングを計って無理に穴を置くよりも戻ってくる間に穴を展開させれば良いのです。極端な話穴連でも良いのですが確実性を求めてこうしている事、更に戻ってくるまでに丸薬の服用等の時間が取れるのです。

穴を置く順番さえ決めておけば火力が置いても笛が置いても良いです。そこは話し合いで決めましょう。
麻痺に関しては取れて2麻痺が限界なので1麻痺1スタンが取れれば良いという事で一人位麻痺武器を入れて安定性を求めてもいいんじゃないですか?という話です。
厳密にはこの移動フラグは

移動を妨害→ジョーの行動(通常は特定ポイントへの移動が確定行動)→エリア移動

のルーチンを組まれているようですが、穴から出てから怒り咆哮を挟む場合、ジョーの行動部分が咆哮に書き換えられ行動後に即移動してしまうトラブルを確認しております。
したがって、ここだけは穴から出てから即穴連をしなければならない、という話です。

また獣竜種でも地中移動をする場所の場合、このハメは不可能である事が確認されました。ブラキディオスは未検証です。
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.26 )
日時: 2013/07/11 20:19
名前: 新人ハンター (ID: doL5kxqB)

ハメ・バグ教えて―
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.27 )
日時: 2013/07/11 23:48
名前: 只と`口´ (ID: ALG6ginU)

こんな良スレなのに>>26の手によって自治厨が動き始める
かわいそうに
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.28 )
日時: 2013/07/13 01:13
名前: 誰か助けて (ID: 2A53TH6U)

ラギア希少種のハメってどうやるの
メンテ
Re: モンスターのハメ技 ( No.29 )
日時: 2013/07/13 01:31
名前: 新幹線マニア (ID: 0XezMYBa)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
動画検索すれば、でるはずだ!
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場