トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】
日時: 2012/05/17 19:40
名前: オオミズチ (ID: ???)

このスレッドをクリックしてくれた人、ようこそ!
ここはみんな大剣のオススメスキル、オススメ防具、情報を出し合うスレです。
大剣は一発の攻撃力が高く【一撃離脱】という戦法で相手を両断するそんな武器です。
動作が遅くなり機動力に難があるのが短所ですが、それに勝る破壊力で相手を翻弄せよ。
また目玉となる技は【溜め斬り】という技であり、隙を見せた敵にその思い一撃を食らわすことができます!
その他にも他の武器使いと意気投合すれば時間を大幅に縮めることだって可能!
高い位置にある尻尾を切り落としたり、ハンマー使いと息を合わせればすぐにスタンさせることができる【横殴り】、普段は地味なキックでさえ大剣使いにかかればすぐに蹴ることができて動けなくなった味方を助けることも可能!
ソロはもちろん、PTでも大活躍できる素敵な武器です!

ここのスレッドの人「オオミズチ」
ランク【HR30(ミラオス討伐済み)・村全てクリア済み】
好きなモンスター【イビルジョー】

現在のメンバー
ケイs
LUPIN s
ひろs
まさとs
キョータs
ハコフs
クルスs
Cyclone s
ディオスs
Ota-Kawa s
忠勝s
tikin s
joker s
siruba s
トーテムs
炊飯ジョーs

ご参加ありがとうございます!

【オススメ武器】
破岩大剣ディオホコリ・・・ご存知の通りブラキの大剣の最終形態、とても高い爆破属性値と安定した攻撃力に白のゲージ、ブラキXと一緒にどうぞ
実は爆破属性は手数を重視する傾向が多いらしいので人によってはオススメできないと情報がありました。
・・・と今まではそんな評価でしたが、黒wikiではとてもいい評価がされました
黒wikiでは、複数のモンスターを討伐するときにとても役に立つ武器で素の物理攻撃力は他の大剣と比べると低いものの、総合火力はタルタロス、ネロ=アングイッシュに匹敵する
属性値が加算される溜め切りを使うと、爆破属性が発生すればG級のディアブロスの角をたった一撃で一本粉砕できるほどの威力になる
ディアブロスを討伐するにとても最適な武器と評価されていました

剛断剣タルタロス・・・G級上がりたてで早い段階で作れる大剣であり、安定した強さを持つ。
必要な素材が、重竜骨×3、峯山龍の上腕甲×4、重厚な骨×5、大竜玉×1とG級の★6の段階で取れるものばかりで、更にスキル「匠」を発動させれば紫のゲージまで上がり、「属性解放」を発動させれば龍属性がつくと、
最終武器として使ってもまったく問題ないという性能を誇る。

ネロ=アングイッシュ・・・こちらも上のディオホコリと同じく黒wikiで評価されています
スキル「匠」を発動することによって紫ゲージが出るまで伸びて、更にマイナス会心が一切ない
物理攻撃力は全ての大剣の中で最強の数値を誇り、1クエストの総合火力がとても高い
これより物理攻撃力が勝る大剣に角王剣アーティラートがあるが、匠を発動させてもネロの方が紫ゲージが10長く、マイナス会心もないので総合火力で勝つ
素材の元となるイビルジョー自体が大剣で有利に戦いやすいためぜひとも作成したい大剣

【オススメ防具セット】
ブラキX・・・上のディオホコリともっとも相性のよい防具、爆破属性のほかの武器でもOK、ボマーで爆破属性を更に上げる他によくキレるモンスターに対抗できる挑戦者+2、更にピンチの時に防御が強くなる火事場力+1、回避性能DOWNはすぐに消しておこう

【オススメスキル】
抜刀術【技】・・・武器出し攻撃の会心率が+100%されるスキル。
抜刀から納刀のヒット&アウェイが主軸の大剣にとってとてもありがたいスキル。
つけれるのならぜひつけたいスキル。

納刀術・・・納刀の時間が短くなるスキル
これもヒット&アウェイが多い大剣にとってありがたいスキル。
手数も増える上にすぐに武器をしまって離脱できるため安全性も高まる。
とにかく必須なスキル。

抜刀術【力】・・・武器出し攻撃に気絶&減気属性が追加されるスキル。
抜刀術【技】と同じく便利なスキル。
頭が弱点のモンスターには絶大な効果を発揮する。
できればつけたいスキル。


【TAモンスター別ランキング】

ブラキディオス・・・大会終了!

ラギアクルス希少種

トーテムs

【クエスト】海淵の覇府
【タイム】10:31(残り39:28)
【使用した大剣】破岩大剣ディオホコリ
【使用した防具】頭:ディアブロxヘルム、胴:ディアブロxメイル、腕:ナルガzアーム、腰:バンギスxコイル、脚:ガンキンxグリーヴ、護石:匠+5 ◯◯-
【スキル】斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】、納刀術。

※終了しました
次回のターゲットはG級アルバ!

【TA最速記録】

「粉骨砕竜!」
現在の最短記録者
【記録更新!】

ハコフs

13:22

ネロ=アングイッシュ

ヘリオスZ
大和.極【胸宛て】
リノプロX
大和、極【腰宛て】
バンギスX

集中
抜刀[技】
切れ味+1
砥石高速

「海淵の覇府」


TAの結果報告は↓のことを書き込んでください。

【クエスト】
【タイム】残り〜:〜
【使用した大剣】
【使った防具】
【スキル】
(できれば)【画像】(タイムが確認できるぐらいの画質で)

・・・・・・・注意!!・・・・・・・
1行レスはやめてください!
掲示板はチャットするところではありません!
チャットはチャットルームがありますのでそこを利用してください!

【報告】
2012/03/01
突然ですが、開催中のブラキディオスのTAの受付を一応終了させていただきたいと思います。
ご褒美はないのですがw、好記録をたたき出したハコフs、おめでとうございます!

2012/03/14
ラギアクルス希少種TA開催!※終了しました

2012/05/17
イベントG級アルバトリオンTA開催!

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.64 )
日時: 2012/03/12 23:43
名前:  (ID: PA6C9fj/)

>>63

その組み合わせは、かなり良いですね。
参考にさせていただきます(*^^*)
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.65 )
日時: 2012/03/12 23:58
名前: joker (ID: G.GfimxO)

ずーーーーーと前から思ってたんですけど
スレ主のオオミヅチさんはどこにいったのでしょう。
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.66 )
日時: 2012/03/13 00:02
名前:  (ID: yFyNktwt)

今の所、武器をブラキ大剣で
絶対欲しいスキル

集中 抜刀技 切れ味+1 回避性能+1

あればいいなスキル

砥石高速 弱点特効 納刀術

なんですが、この組み合わせ使ってる方居ませんか?
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.67 )
日時: 2012/03/13 00:06
名前: t245 (ID: 0HYwrbQO)

私も忠勝さんのその装備が素晴らしくて作りたいんですが
匠+5なんてお守り無いんですよね
なんとか再現狙ってんですが今回匠と覚醒つけにくいから
なかなか似たようなの再現できないです
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.68 )
日時: 2012/03/13 00:13
名前: joker (ID: oz80nQKG)

ブラキではありませんが
63で紹介した装備の大剣を
ヴォルガベルの最終強化したのと
変えると(名前忘れた)ブラキ大剣
より攻撃力は低いですが爆破が100ぐらい高い装備になります。

覚醒サイコーーー!
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.69 )
日時: 2012/03/13 00:16
名前: joker (ID: oz80nQKG)

t245さん。
護石にはテーブルがあるので
掘っても出ないかも知れませんよ?
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.70 )
日時: 2012/03/14 15:56
名前: オオミズチ (ID: XmVMR4/J)

>>63
なるほど、その装備セットを>>0に載せてもよろしいですか?

>>65
生存してますw

>>68
ヴォルガンヒッツェですね
実際のところディオホコリが480に対して、その武器はなんと620もあるようです
しかし、属性覚醒のスキルが必要なだけであって防具のほうはいろいろ制限される武器です
しかし、ヴォルガンヒッツェはスロットが3つもあるためスキル的には安定します
結局のところ、防具を選ばないディオホコリか属性値が高いヴォルガンヒッツェかは、その人次第です

>>66
あるサイトの検索ソフト「頑シュミ」を使って検索してみたところ、
集中、抜刀術【技】、切れ味レベル+1までは防具で再現できるみたいですが、回避性能+1は防具単体だけでは再現できません
組み合わせの例は後に紹介します
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.71 )
日時: 2012/03/14 21:16
名前: joker (ID: P2NTz7T9)

オオミズチさん,やっと来てくれましたか。
久しぶりにTA開催してください
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.72 )
日時: 2012/03/14 23:42
名前: オオミズチ (ID: XmVMR4/J)

それじゃ、ちょっとどころじゃない難しいやつでもやってみよう
第二回TA!

今回のターゲットは「ラギアクルス希少種」!

クエスト名は一つしかないので省きます
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.73 )
日時: 2012/03/15 00:26
名前: t245 (ID: kbDhhoUb)

おそらく自分のテーブルでは匠+5のお守りでないです
今ある一番は匠+3スロ1なのでどうしても抜刀術技がつかないです
ガンキンハンマー用には使えますが大剣用には無理ですね
これはこれで砥石高速がほしいですしなんかうまくいかないです

ヴォルガンヒッツェは匠つけても白ゲージだから切れ味&攻撃力の差を考えるとブラキ大剣のほうが強いかと思いますよ
ボマーつけると凄いんですが覚醒つけるの前提なのでよほどいいお守り無いかぎり
ディオホコリのほうが使い勝手はいいと思いますよ



メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.74 )
日時: 2012/03/15 19:08
名前: レウス (ID: jmrOK0DJ)

はじめまして大剣つかいです
HRは62ですー
どうもよろしくでーす
いきなりだけど氷でいい武器ないかね
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.75 )
日時: 2012/03/15 21:15
名前: joker (ID: FHTqaqkI)

ラギア希少種
まだでてない
TAに参加したいけどできない
残念
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.76 )
日時: 2012/03/15 21:44
名前: t245 (ID: ???)

氷大剣一覧
マスターブレイズ :攻撃1200  覚醒氷410スロ2
ノーザンクロス  :攻撃1152      氷520会心−10匠ありで白
グランシュバリエ :攻撃1152     氷250会心+20スロ1
瞬間冷凍本マグロ:攻撃912      氷730匠ありで白

何でかモンハンシリーズは毎度毎度氷大剣はこれが1番ってのが無いですね
ノーザンクロスは紫つかないしマスターブレイズは覚醒いるので何とも言えんですね
大剣は大した氷無いので普通に攻撃高いやつのほうがいいかと思います

武器スロ2込でスキルが、覚醒、切れ味+、抜刀技、集中つけられる装備あるならマスターブレイズが使えるかな
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.77 )
日時: 2012/03/16 17:56
名前: ハコフ (ID: Sn/24o6P)

おっ!TA開催されてる♪
早速やらせてもらいます。
でわよろしくお願いします。
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.78 )
日時: 2012/03/17 11:15
名前: クルス (ID: HVqT52s5)
参照: http://89915280

皆さんお久しぶりですねそれとスレ主のオオミズチさん大変申し訳ございませんでした。じつはある日パソコンを起動させようとしたらなんとパソコンがブッ壊れていて新しいパソコンを買うのに時間がかかってしまったというわけです本当に申し訳ございませんでした。
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.79 )
日時: 2012/03/18 17:04
名前: 忠勝 (ID: dI1qCbXr)

t245さん
氷大剣はノーザンをよく使ってますね。
もともと白ゲは長いんで匠紫は諦めて、ミラアル一式で攻撃大&抜刀つけて使ってます。
jokerさん
覚醒シムンサールは本当に強いですね。
水700で会心35の長い紫ゲと非の打ちどころがないです。
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.80 )
日時: 2012/03/18 19:18
名前: クルス (ID: Xd.F0Vt.)
参照: http://89915280

忠勝さんに聞きたいのですが                                                             振り上げで仲間が吹っ飛ぶのどう思いますか?
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.81 )
日時: 2012/03/18 19:21
名前: クルス (ID: Xd.F0Vt.)
参照: http://89915280

↑変になっちゃいましたすいません
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.82 )
日時: 2012/03/19 07:56
名前: 忠勝 (ID: 9idv00IL)

時と場合によりますね。
例えば大剣とハンマーのパーティーがいたとして、頭付近でスタン狙ってるハンマーを振り上げで吹っ飛ばすのは大剣の方が悪いですが、
逆に尻尾付近で切断を狙っている大剣の攻撃に巻き込まれるのはハンマーの立ち位置がおかしいだろってなりますしね。
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.83 )
日時: 2012/03/19 16:05
名前: クルス (ID: 0vqHHFnW)
参照: http://89915280

確かにそうですね返信ありがとうございました
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.84 )
日時: 2012/03/19 22:56
名前: 生涯炭鉱夫=メラ (ID: WlswcIWp)

どうも初めましてm(__)m
私も大剣好きなのでちょっと寄らせてもらいました。

>>45
その防具構成だと武器スロ2使いますね。覚醒武器の幅を広げる意味でも武器スロ無しの以下の装備もお勧めです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [411→576]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロXヘルム [2]
胴装備:ラギアXメイル [1]
腕装備:ラギアXアーム [1]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(溜め短縮+4,燃鱗-7) [2]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、痛撃珠【1】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2
耐性値:火[-8] 水[-1] 氷[-5] 雷[1] 龍[-2] 計[-15]

集中
弱点特効
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
覚醒
-------------------------------

>>73
全テーブルに「匠5」以上は存在します。

大剣の切り上げor溜め切りで尻尾斬った時にテンション上がるのは俺だけかな。

メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.85 )
日時: 2012/03/20 13:15
名前: クルス (ID: Pqy2Rb/7)
参照: http://89915280

>>84                                                                              たしかに溜め斬りが決まったときは最高ですね
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.86 )
日時: 2012/03/20 22:55
名前: 七色のバクテリア (ID: kh.tglio)

>>84
それで尻尾斬ってもテンション上がりますが、個人的には寝てる敵の弱点に溜め3当てて倒したときが一番テンション上がりますね。

最近納刀術に頼ってしまっているのですが、
やっぱり他のスキルをつけたほうが早く敵を倒せるのでしょうかね??
因みに今の装備はディアブロXの足をハプルXに変えて
耐震、W抜刀、切れ味+1、納刀
という感じで、溜めよりも抜刀攻撃のほうが少し多いかな? という感じなのですが・・・。
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.87 )
日時: 2012/03/21 00:05
名前: 忠勝 (ID: d/kg1RTs)

生涯炭鉱夫=メラさん

なるほどバンギスは上位装備ですか。
防御力は下がりますがその装備なら匠5s1の護石がなくても覚醒ネロアングが使えますね。

どこかのサイトで見たんですが、痛撃4攻撃10の護石使って
切れ味レベル+1
覚醒
弱点特攻
溜め短縮
抜刀術【技】
攻撃UP【小】
の6つを発動させてる人もいました。
どこのテーブルにある護石だろうか・・・
メンテ
Re: 【両断】大剣の集い場【TAもあるよ】 ( No.88 )
日時: 2012/03/21 00:24
名前: メラ (ID: PncF6Nf.)

>>87
防御力は8しか下がりませんので体感では変わりませんよ

忠勝さんのお探しのお守りは【テーブル6】(龍:痛撃5攻撃10)【テーブル13】(龍:痛撃4攻撃10)にありますね。

メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場