トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】
日時: 2012/03/14 11:25
名前: シュレン (ID: E7PYqiT1)

あまりに無駄なスレが乱立しているので多そうな質問の詳細を書いておきます。
これで少しでも無駄スレが減ればいいなぁ(無理かw

◎各種クエストの出現条件
ジエンモーラン亜種:ナルガ希少種、ラギア希少種以外の全てのモンスター討伐で出現
村最終のアルバも含みます。これで出ない方は恐らく村ナバル、ジエンを撃退しただけと思われる。
アルバトリオン:村クエ英雄の証明クリア後出現
(尚、3月2日の配信クエで上位アルバが出たため村アルバの存在価値が薄れるw)
ナルガ希少種:HR40で出現
ラギア稀少種:HR70で出現
怒りを食らうイビルジョー:現時点では乱入でのみ出現イベクエの凶いの兆しのペッコが確定で呼ぶ。
G級アルバトリオン:現時点ではイベクエ限定との噂
G級ジエンモーラン:これもイベクエ限定っぽい。

◎各種太古の破片の入手方法。

長い太古の破片:船を☆3まで強化すると稀に☆4になる時があるのでこの時に行ける宝探しの海賊の墓場で低確率で入手。
なかなか☆4にならない上に確率も低いので根気よくやる以外に方法はないと思われる。
大きな太古の破片:宝探しのモガ海峡で入手可能。
細い太古の破片:同じく宝探しの海底火山で入手。

◎ネギマのバグ技。

やり方はまずオンライン港に行く(これ重要)ネコ飯でネコの手配術を発動させる。
後はネギマのクエを受けてクエが始まるとすぐにネコタクチケットが来るのでそれを納品して終わり。
ちなみに2月13日現在で成功を確認。

◎各種レア素材の入手方法。

一言で言えば出るまで狩れに尽きる。
ただ高難度の3匹クエや連続狩猟クエは単発クエより比較的入手確率は高い。
高いと言ってもレア素材なので当然全然出ない事もあるとにかく根気よく狩るのが結果一番の近道。

◎○○のモンスターが倒せない。

これは恐らく攻略板で探して見るのが一番的確な情報が得られると思う。
そこを参照にしてみるといい。
(間違ってもそこで質問などしないように。)
後は出来る限り自分でも討伐する努力を惜しまない事

◎どの武器が一番強いですか。

はっきり言ってこの質問が一番の愚問。
武器は使う人によって好みも様々。
どれが一番強いとかはありません。
ただ、どれか1つだけ作るとするならとりあえず爆破武器でも作れば問題ないw
これ1本でどこでもいける。
ただ個性がなくてつまらんがなw(個人的感想)

とりあえず多そうな質問の答えを書いてみました。
質問する方はまずこれを見て事前に情報を探してみてください。
ここに載ってないものは過去スレなどにある可能性もあるのでそこも調べる。
後、結構サイトに載ってるものもあるのでそこもちゃんと見る。
そこまでやって出てこなければ初めて質問する。

どなた様かこれ以外に情報ありましたら捕捉よろしくお願いします。

2月15日追加。

◎スレをたてる際の注意事項。

Cyclone さん発案により記載。
スレを立てる際にはパスワードを自分でちゃんと覚えておく事。
パスワードは記事修正、ロックの際に必要な大事な物
パスワードは設定した人にしかわかりません。
その場のノリで適当に記入して忘れる等はNG!

後、ちゃんと記事管理出来ない方は新規スレは自重しるようお願いします。

◎荒らしに対する対応。

質問等と関係ないですが少し乗せておきます。
荒らしの一番の対策はスルーする事です。
よく荒らし相手にムキになってレスしてる方を見受けますが荒らしはワザと挑発するような文面で相手の反応を見て楽しんでる心の寂しい輩です。
ムキになって反論したい気持ちは解りますがその行為は荒らしに餌を与えていると言う事を覚えてください

◎安価のつけ方。

forceさんの発案により安価のつけ方を記載します。
数字、記号は全て半角入力。
詳しくはforceさんのスレ参照。>>10

◎HRPが稼ぎやすいクエスト(フロギィさん提供)>>2
それに関連する複数クエ情報(AMBさん提供)>>7 
◎鎧石、投げナイフ入手方法(きょへいさん提供)>>8

2/19情報提供者の皆様の記事0に記載。

◎剣聖、増弾ピアスバグ。

発売されてかなりの時間が経っても未だにピアスの正確な取得条件が出てこなかった今作。

最近になって狩猟船の団長の船を強化するとピアス取得フラグが壊れると言う衝撃のバグが発見される。
このバグにより恐らく全体の8割ぐらいの方はピアスを取得出来ない状況になっているのではないでしょうか。

対応策は現状では皆無に近く、すでに団長の船を強化
してしまった方は取得はほぼ絶望と考えていいでしょう。
セカンドを作ってまた1から始めるかカプコンがなんらかの対応をしてくれるのを待つしかないのが現状です。

◎ラギアクルス希少種ハメ技。

ラギア希少種はある場所まで誘導するとブレス(たまに竜巻)以外全く攻撃が当たらない場所が発見された。
詳しい場所は文章で説明しても解らないだろうからニコ動などで確認推奨。
ちなみに武器は弓矢(グランミラオスの弓矢最終強化がいいらしい)がやりやすいらしいです。
ハメ技等は人によって否定派肯定派がいるだろうから仕様する場合は個人の判断でお願いします。

◎今作のお守りテーブルについて。

もうご存知の方もいると思いますが今作のお守りのテーブルはキャラ作成時に決まると言う事が判明。
一度決まったテーブルは電源を落とそうが何をしようが変更は出来ません。
テーブルを変えたい場合は新規でキャラを作る以外に方法はありません。

3月2日のダウンロードで行商ばあさんの品揃えに待望の鎧石が追加。
同じくハチミツ、ケルビの角、鳴き袋、龍殺しの実も追加。(まだあったら捕捉お願いします)
後日判明分、光蟲、とがった牙、竜骨中、シビレ罠も
確認。ベルセさん提供。
3月5日追加分、生肉
ほかにもありそうだけど実用性ありそうなのはこれぐらいかな?

◎お面熟練度の効率のいい上げ方。
ねこめしでネコの奇面族指導術をつけてモガの森でこんがり肉を2個渡して戻ってくるだけ。(天然ピンクレバー等のが上がりは早い)
通常のクエと違いモガの森はリザルト画面がないためマラソンの効率がいい。
上がり方はお面によって異なるがランプのお面なら約30分程でマックスまで上がる。(実証済み)

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.70 )
日時: 2012/03/21 11:50
名前: シュレン (ID: 5bF21RQg)

最近下がるの早いなぁ・・
それだけ単発スレが増えてる証拠か。。。
age
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.71 )
日時: 2012/03/22 03:23
名前: シュレン (ID: uxpoLjz0)

昼に上げたばかりでもうここまで下がるのか。。。
どんだけ単発スレ増えてんだ・・・・・

メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.72 )
日時: 2012/03/25 06:17
名前: ベルセ (ID: ???)

特別な山菜組引換券について
山菜組引換券のほかに鋼、銀、金、天の山菜組引換券がある
入手方法は友好度が25の倍数になるごとに貰えるが、銀は下位のレア素材、金は上位のレア素材、天はG級のレア素材と交換出来るが、ギルドカードの色の関係により貰える時期が異なる
(天の山菜組引換券は虹色で貰える)
凍土→砕竜の天殻
火山→爆鎚竜の天殻
孤島→火竜の天鱗
水没林→ドボルストーン
砂原→雌火竜の天鱗
渓流→雷狼竜の天玉
以上が天の山菜組引換券での交換される物と場所の関係です
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.73 )
日時: 2012/03/25 00:48
名前: シュレン (ID: opVttEsF)

ageます。
下がるの早すぎだろう・・・・・・
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.74 )
日時: 2012/03/25 06:20
名前: ベルセ (ID: FDztw7LY)

>>72を一部修正しました(天の山菜組引き換え券は金色・・・→虹色)
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.75 )
日時: 2012/03/26 09:19
名前:  (ID: PtlGDVrQ)

>>72
緑色は何ですか?
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.76 )
日時: 2012/03/26 09:39
名前: フルフルギィ ◆TpifAK1n8E (ID: 5NK7p8ge)
参照: 元フロギィですからね

>>75
そんなのあるの?

【孤島】 山菜爺と交換 金の山菜組引換券 → 火竜の紅玉
【砂原】 山菜爺と交換 金の山菜組引換券 → 雌火竜の紅玉
【水没林】 山菜爺と交換 金の山菜組引換券 → 尾槌竜の仙骨
【凍土】 山菜爺と交換 金の山菜組引換券 → 砕竜の宝玉
【火山】 山菜爺と交換 金の山菜組引換券 → 爆鎚竜の紅玉
【渓流】 山菜爺と交換 金の山菜組引換券 → 雷狼竜の碧玉

【孤島】 山菜爺と交換 銀の山菜組引換券 → 火竜の逆鱗
【砂原】 山菜爺と交換 銀の山菜組引換券 → 雌火竜の逆鱗
【水没林】 山菜爺と交換 銀の山菜組引換券 → 尾槌竜の尾骨
【凍土】 山菜爺と交換 銀の山菜組引換券 → 氷牙竜の棘
【火山】 山菜爺と交換 銀の山菜組引換券 → 爆鎚竜の骨髄
【渓流】 山菜爺と交換 銀の山菜組引換券 → 極彩色の羽根

【孤島】 山菜爺と交換 山菜組引換券 → 生命の粉
【砂原】 山菜爺と交換 山菜組引換券 → 鬼人薬
【水没林】 山菜爺と交換 山菜組引換券 → 栄養剤
【凍土】 山菜爺と交換 山菜組引換券 → 硬化薬
【火山】 山菜爺と交換 山菜組引換券 → 秘薬
【渓流】 山菜爺と交換 山菜組引換券 → 強走薬

【孤島】 山菜爺と交換 山菜組引換券G → 生命の粉塵
【砂原】 山菜爺と交換 山菜組引換券G → 鬼人薬グレート
【水没林】 山菜爺と交換 山菜組引換券G → 栄養剤グレート
【凍土】 山菜爺と交換 山菜組引換券G → 硬化薬グレート
【火山】 山菜爺と交換 山菜組引換券G → いにしえの秘薬
【渓流】 山菜爺と交換 山菜組引換券G → 強走薬グレート

他の引換券はこんな感じ
緑って山菜組引換券の事?
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.77 )
日時: 2012/03/26 10:09
名前:  (ID: lTQIr9rN)
参照: http://www.mhp2g.com/mh3g/bbs_situmon/index.cgi?mode=view&no=228

>>68-69
連レスもそうだが、
ageる為だけのレスも正直いらん

下がってるのはこのスレの需要が足りないからであって、わざわざ上げる必要はない

つまり、書く内容がないなら書くなってことです。


後、ここで言うのもなんですが、↑のレスで不確定な情報をソースの提示なしに発言していましたが、他のスレでも同じような事してましたよね?(URL参照)

メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.78 )
日時: 2012/03/26 10:44
名前: ベルセ (ID: 5xTG/U.M)

>>77
すみません以後気を付けます
新しい情報を発見しても確証が出来るまで黙っておきます
あと3DSで来てるんですがソースの情報はどう載せるんですか?
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.79 )
日時: 2012/03/31 18:59
名前: ゆちゃん (ID: J14MUKPl)

>>39 お宅にネット設備がない方はどうすればいいんですか?
ジンオウガーーーーさんの鎧石入手方法のスレはなぜロックされないのですか?
一応ロック希望しときましたが。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.80 )
日時: 2012/04/20 23:11
名前: ベルセ (ID: 1PtaeZLn)
参照: 冒険彗星

4月27日にG級のジエンモーラン原種のクエストが配信されます
既出でしたらすいません

あとここ最近単発スレの数が度が過ぎてるので上げておいた方が良いでしょうね
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.82 )
日時: 2012/04/21 00:12
名前: ベルセ (ID: mx2Ddkfw)
参照: 冒険彗星

>>81
毎回レスするのも疲れるので、手短に言います
このスレは元々単発スレを防ぐ為に作られたスレです
現にこのスレが上がっていた頃は、単発スレは出ませんでしたから
そしてこのスレは単発スレではありませんよ?

>>0を全て読んだ上での発言をなさってください

因みにこのスレは2月に作られたんですよ?>>1に載っています
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.83 )
日時: 2012/04/21 08:35
名前: チボデー ◆pyRnu3YurU (ID: YrL3kkzD)
参照: http://www.superhero-movie.com/

ほんと質問スレ無駄スレばっか

調べる気無いくせにむだにスレたてやがって

俺は質問するけど調べてもでないんだもん;;

出た時はごめんなさい;; でもスレたてないもん・・・
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.84 )
日時: 2012/04/21 09:14
名前: 議長です♪ (ID: 47Xn90c4)

コレで少しはバグに対しての質問が減ればいいんですけどね・・・

 主なバグ一覧  ()内は公式回答

重度
●剣聖、増弾ピアスバグ (仕様→不具合)
●お守り、報酬テーブル変更不可バグ(非固定が仕様)
●オウガ系ヘビィ装備状態で特定のヘビィの生産画面でXを2回押すとフリーズするバグ(不具合)

中度
●複数データ作成した際SDカードに別のデータが云々警告バグ(不明)
●村ナバル進行不能バグ(不具合)
●水中しゃがみガード不可バグ (仕様)
●竜撃弾非肉質無視バグ (仕様)
●アイルーフェイク硬直バグ (不具合)
●モンスひっかかり状況により要リタバグ(不具合)

軽度
●オトモエリア端落ち復帰不能バグ (不具合)
●肉焼きマカ壷お面セリフバグ (不具合)
●お面の熟練度と印数バグ (不具合)
●ドングリ、カニ爪お面熟練度バグ (仕様)
●SE無音バグ (ロム依存の不具合)
●BGM無音バグ (ロム依存の不具合)
●笛旋律暑さ、寒さ無効表示反転バグ (不具合)
●女城砦胴装備モデリングバグ (不具合)
●装備NEW表示バグ (不具合)
●YAIBA・風神と雷神通常クエスト表示バグ (仕様)
●狩猟笛強化生産、力尽きた回数バグ (不具合)
●護石売りマイセット消去バグ (仕様)
●DL特典 資源ポイント→特別品揃え表記バグ(未質問)
●防具強化毎に色指定リセットバグ(仕様)
●ジエン位置ずれバグ(不具合)
●アグナ未消化ミラオス緊急吹き出しバグ(仕様)
●村食材探索クエチャナ穀物を含まない食事の効果まで???に戻るバグ(仕様)
●特産品オブジェやモンスの涎等様々なエフェクトがエリチェン後に消えるバグ(仕様)
●採取/剥ぎ取りできる状態のオブジェ上に討伐したモンスターや尻尾のオブジェが乗ると下にあったオブジェクトからの採取/剥ぎ取り無効になるバグ(仕様)

ユーザー利益
●ネギま手配術バグ (不具合)
●水中しゃがみ対応弾バグ (仕様)
●大モンス出現前に同エリアの小モンスへダメージを与えていると大モンスへ小モンス残HPを引き継ぐバグ(不明)

メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.85 )
日時: 2012/04/21 11:47
名前: ろっくまん (ID: HV7/7D6T)

>>82このすれにいったわけではありませんかんちがいおつかれさまです^^;さいきんいみふめいなすれがふえてきたからいっただけです

h ttp://www.mhp2g.com/mh3g/bbs_situmon/index.cgi?mode=view&no=644

これとかがいいれいです
たんぶんれすしつれいしました
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.86 )
日時: 2012/04/21 15:28
名前: シュレン (ID: uxpoLjz0)

このスレのスレ主です。

>>77sの発言で確かにそれも一理あるし最近書き込む内容がないのも事実だったので敢えて上げずにそのままにしてましたがベルセさんの言う通り最近の単発スレの頻度は確かに酷いですね。

いつかまた使うときがきたらあげようと思ってました。
また暫くこのスレを管理していくことにします。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.87 )
日時: 2012/04/22 00:24
名前: 「w」 (ID: vlST9sKS)

そうやっていちいち煽るヒーロー気取りの自治厨がいる限り収まらないんじゃないの?w
叩かれ役がいなけりゃ、お前だって正義のヒーロー気取れないから困るでしょww
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.88 )
日時: 2012/04/22 00:32
名前: 「w」 (ID: vlST9sKS)

なぜこの手のスレが機能しないのか、理由は明らかだ

@
わかりにくい説明で自己完結してる。自分の説明に欠陥があるとは思わず、読み手に全責任を押し付ける態度。読んでもわからなかった人が他所で質問する流れができる。

A
発言に余計な一言を付け加える奴が多い。
煽り、挑発、気持ち悪い自己ツッコミなどは、見てて不愉快。
こんな奴の言うことなんか聞く必要は無いという気分にさせられる。
他人の行動に悪意で返してんだから、自分にも悪意が返ってくることくらい理解したら?w
ああ、それができないから無駄に偉そうなのかw
(↑こんな感じw)
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.89 )
日時: 2012/04/22 08:10
名前: ベルセ (ID: NMEgzkgp)
参照: meaning of birth~誕生の意味~

>>88
ここで完全に理解させたら自分で推測して進めると言うことをしなくなるでしょうね
だからここでは、ヒントを与える程度が一番だと私は思います
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.90 )
日時: 2012/04/22 08:54
名前: シュレン (ID: ZZ/aFFkz)

>>87>>88ヒーロー気取り、自治厨ねぇ・・・・
まぁ君がどのように解釈してくれても構わんよ。

ただこれだけは覚えておきなよ。
いくらネットとはいえ何をしても言い訳ではない。
この掲示板にルールと言うモノがあるのだから利用者はそれを守るのが義務。

それと君はわかりにくい説明で自己完結してると言ってるが俺は簡潔に答えをかいてるつもりだが。

俺は基本この手のレスはスルーするんだが今回だけは相手してやったよ。
どうだい?釣られてやったよw満足かい?

君はこのスレと下のスレで名前を微妙に変えてやってるがそれもルール違反と解ってやってるんだよな?

とりあえず君のレスは今後相手にはしないんでよろしく。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.92 )
日時: 2012/04/23 19:08
名前: ベルセ (ID: 2uFUlgVx)
参照: meaning of birth~誕生の意味~

>>91
じじゅうw
『自重』は『じちょう』って読むんですよ?
てかいい加減、幼稚園児の振りするの止めてくれませんか?

因みに自重(じちょう)の意味は『行いを慎むこと。体を大切にすること』で、自重(じじゅう)は『(機械や車両などの)それ自信の重さ』なんですよ?
謝るという意味ではないので、そこは注意してくださいね?
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.94 )
日時: 2012/04/23 19:36
名前: ベルセ (ID: 2uFUlgVx)
参照: meaning of birth~誕生の意味~

>>93
それは貴方も同じでしょう?
これで貴方は荒しとして通報される状況になったんですよ?
裏の裏をかくのは荒し相手なら簡単ですね
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.95 )
日時: 2012/04/23 20:09
名前: チボデー ◆pyRnu3YurU (ID: c5KMb0Ag)
参照: http://www.superhero-movie.com/

マルコバレーノが古スレあげたりさげるスレをあげてばっか

駄レス多くて話しにならん
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.96 )
日時: 2012/04/27 17:47
名前: シュレン (ID: /S9fYvfN)

本日、G級ジエンモーラン原種配信。

尚、5月2日に待望のG級アルバトリオンが配信。

GWに照準合わせて一気にきましたね。

GWはジエン、あるば祭りになりそうですね。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.97 )
日時: 2012/04/28 22:37
名前: いれ (ID: nRoC6Hwi)

けいととかゆうやつが嫌い
理由「クラスのキチガイの名前がけいとだから」
(関係ないこと書いてすみません)
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場