トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】
日時: 2012/03/14 11:25
名前: シュレン (ID: E7PYqiT1)

あまりに無駄なスレが乱立しているので多そうな質問の詳細を書いておきます。
これで少しでも無駄スレが減ればいいなぁ(無理かw

◎各種クエストの出現条件
ジエンモーラン亜種:ナルガ希少種、ラギア希少種以外の全てのモンスター討伐で出現
村最終のアルバも含みます。これで出ない方は恐らく村ナバル、ジエンを撃退しただけと思われる。
アルバトリオン:村クエ英雄の証明クリア後出現
(尚、3月2日の配信クエで上位アルバが出たため村アルバの存在価値が薄れるw)
ナルガ希少種:HR40で出現
ラギア稀少種:HR70で出現
怒りを食らうイビルジョー:現時点では乱入でのみ出現イベクエの凶いの兆しのペッコが確定で呼ぶ。
G級アルバトリオン:現時点ではイベクエ限定との噂
G級ジエンモーラン:これもイベクエ限定っぽい。

◎各種太古の破片の入手方法。

長い太古の破片:船を☆3まで強化すると稀に☆4になる時があるのでこの時に行ける宝探しの海賊の墓場で低確率で入手。
なかなか☆4にならない上に確率も低いので根気よくやる以外に方法はないと思われる。
大きな太古の破片:宝探しのモガ海峡で入手可能。
細い太古の破片:同じく宝探しの海底火山で入手。

◎ネギマのバグ技。

やり方はまずオンライン港に行く(これ重要)ネコ飯でネコの手配術を発動させる。
後はネギマのクエを受けてクエが始まるとすぐにネコタクチケットが来るのでそれを納品して終わり。
ちなみに2月13日現在で成功を確認。

◎各種レア素材の入手方法。

一言で言えば出るまで狩れに尽きる。
ただ高難度の3匹クエや連続狩猟クエは単発クエより比較的入手確率は高い。
高いと言ってもレア素材なので当然全然出ない事もあるとにかく根気よく狩るのが結果一番の近道。

◎○○のモンスターが倒せない。

これは恐らく攻略板で探して見るのが一番的確な情報が得られると思う。
そこを参照にしてみるといい。
(間違ってもそこで質問などしないように。)
後は出来る限り自分でも討伐する努力を惜しまない事

◎どの武器が一番強いですか。

はっきり言ってこの質問が一番の愚問。
武器は使う人によって好みも様々。
どれが一番強いとかはありません。
ただ、どれか1つだけ作るとするならとりあえず爆破武器でも作れば問題ないw
これ1本でどこでもいける。
ただ個性がなくてつまらんがなw(個人的感想)

とりあえず多そうな質問の答えを書いてみました。
質問する方はまずこれを見て事前に情報を探してみてください。
ここに載ってないものは過去スレなどにある可能性もあるのでそこも調べる。
後、結構サイトに載ってるものもあるのでそこもちゃんと見る。
そこまでやって出てこなければ初めて質問する。

どなた様かこれ以外に情報ありましたら捕捉よろしくお願いします。

2月15日追加。

◎スレをたてる際の注意事項。

Cyclone さん発案により記載。
スレを立てる際にはパスワードを自分でちゃんと覚えておく事。
パスワードは記事修正、ロックの際に必要な大事な物
パスワードは設定した人にしかわかりません。
その場のノリで適当に記入して忘れる等はNG!

後、ちゃんと記事管理出来ない方は新規スレは自重しるようお願いします。

◎荒らしに対する対応。

質問等と関係ないですが少し乗せておきます。
荒らしの一番の対策はスルーする事です。
よく荒らし相手にムキになってレスしてる方を見受けますが荒らしはワザと挑発するような文面で相手の反応を見て楽しんでる心の寂しい輩です。
ムキになって反論したい気持ちは解りますがその行為は荒らしに餌を与えていると言う事を覚えてください

◎安価のつけ方。

forceさんの発案により安価のつけ方を記載します。
数字、記号は全て半角入力。
詳しくはforceさんのスレ参照。>>10

◎HRPが稼ぎやすいクエスト(フロギィさん提供)>>2
それに関連する複数クエ情報(AMBさん提供)>>7 
◎鎧石、投げナイフ入手方法(きょへいさん提供)>>8

2/19情報提供者の皆様の記事0に記載。

◎剣聖、増弾ピアスバグ。

発売されてかなりの時間が経っても未だにピアスの正確な取得条件が出てこなかった今作。

最近になって狩猟船の団長の船を強化するとピアス取得フラグが壊れると言う衝撃のバグが発見される。
このバグにより恐らく全体の8割ぐらいの方はピアスを取得出来ない状況になっているのではないでしょうか。

対応策は現状では皆無に近く、すでに団長の船を強化
してしまった方は取得はほぼ絶望と考えていいでしょう。
セカンドを作ってまた1から始めるかカプコンがなんらかの対応をしてくれるのを待つしかないのが現状です。

◎ラギアクルス希少種ハメ技。

ラギア希少種はある場所まで誘導するとブレス(たまに竜巻)以外全く攻撃が当たらない場所が発見された。
詳しい場所は文章で説明しても解らないだろうからニコ動などで確認推奨。
ちなみに武器は弓矢(グランミラオスの弓矢最終強化がいいらしい)がやりやすいらしいです。
ハメ技等は人によって否定派肯定派がいるだろうから仕様する場合は個人の判断でお願いします。

◎今作のお守りテーブルについて。

もうご存知の方もいると思いますが今作のお守りのテーブルはキャラ作成時に決まると言う事が判明。
一度決まったテーブルは電源を落とそうが何をしようが変更は出来ません。
テーブルを変えたい場合は新規でキャラを作る以外に方法はありません。

3月2日のダウンロードで行商ばあさんの品揃えに待望の鎧石が追加。
同じくハチミツ、ケルビの角、鳴き袋、龍殺しの実も追加。(まだあったら捕捉お願いします)
後日判明分、光蟲、とがった牙、竜骨中、シビレ罠も
確認。ベルセさん提供。
3月5日追加分、生肉
ほかにもありそうだけど実用性ありそうなのはこれぐらいかな?

◎お面熟練度の効率のいい上げ方。
ねこめしでネコの奇面族指導術をつけてモガの森でこんがり肉を2個渡して戻ってくるだけ。(天然ピンクレバー等のが上がりは早い)
通常のクエと違いモガの森はリザルト画面がないためマラソンの効率がいい。
上がり方はお面によって異なるがランプのお面なら約30分程でマックスまで上がる。(実証済み)

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 質問する前にまずここを閲覧。 ( No.1 )
日時: 2012/02/13 23:03
名前: ルーク (ID: ZDaTmMif)

確かに最近スレを検索しないでスレを立てる人が増えているので、同じ内容のスレはぶっちゃけ迷惑です

ジエン亜種はナルガ希少種、ラギア希少種を除く全ての大型モンスターの討伐です
メンテ
Re: 質問する前にまずここを閲覧。 ( No.2 )
日時: 2012/02/14 14:35
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: XCxeCMl3)

ナイス
他にも
◎HR直ぐに上げたい。
(少しコピペさせてもらいます)G3[四色影陣][大いに凱歌の奏したり]
G☆1の[≪高難度≫氷牙竜乱舞]と[≪高難度≫怒涛の尾槌竜]
G☆2の[≪高難度≫海竜接近警報]と[≪高難度≫水滸猟]、[≪高難度≫火竜サミット]、[≪高難度≫波状の角竜群]、[≪高難度≫竜巻の発生源を追え]、[≪高難度≫水没林の隠密部隊]、[≪高難度≫鎮三竜]、[≪高難度≫火山鳴動]、[≪高難度≫火山炎上]
またはネギまバグを地道にやっていく
◎お勧めスキルは?またそのスキルが付く装備は?
武具板で頑シミュ依頼ただし迷惑がかからないように
お勧めスキルも武器によって変わるので自分で調べて見ることそれでも分からない場合は[3G総合質問所]で質問すること。
メンテ
Re: 質問する前にまずここを閲覧。 ( No.3 )
日時: 2012/02/14 15:51
名前: force (ID: ZudlNmgm)

もうちょっと目立つスレタイがいいんじゃない?
【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】
こんな感じに

メンテ
Re: 質問する前にまずここを閲覧。 ( No.4 )
日時: 2012/02/14 18:00
名前: シュレン (ID: YUxcyxrw)

皆様、スレ及びに情報提供ありがとうございます。

このスレにより少しでもスレ乱立が減ればいいんですけどね。

スレタイ確かに地味ですかねw
forceさんそのスレタイパクらせて貰いますね^^w
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.5 )
日時: 2012/02/14 18:11
名前: Cyclone ◆//Muo9c4XE (ID: IursFahh)

>>4
本当にここを見てスレ乱立が防げたらいいですよね。
乱立するのはリオレイアだけで十分ですしw
[女王乱立す]
全部捕獲して嫁にしたら尚更よさそうだ。
・・・食費はかかるだろうけど・・・。
>>0に追加して欲しいことが
◎スレを立てる際はパスワードをよく確認する。
質問等では尚更。解決したらロックしないといずれ古スレ上げをする輩が現れる。

◎スレを管理できないなら作らない
ロックの仕方も知らない、パスワードを適当に設定する等。それは論外にも程がある。

・・・ごめんなさい、質問に関係ないですね、本当サーセン
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.6 )
日時: 2012/02/14 21:47
名前: too (ID: gkiDaZPt)

ほうほう・・・

過疎らせるには良い案ですな
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.7 )
日時: 2012/02/15 08:55
名前: AMB (ID: 2uOaybWq)

2に付随してだけども、
「高難度の○○が何度やっても出ません」
高難度の複数頭クエは該当モンスの単体クエをクリアしないと出現しない。
なのでキークエスト以外の奴らは見逃しやすい。
該当するのは
レイア原種、ガノ原種、チャナ、ベリオ原種、ネブラ亜種、ロアル両方、ドボル原種、ラギア亜種、ディア亜種、アグナ亜種、ガンキン亜種、レウス両方、ナルガ原種、オウガ原種
不足や誤りがあったらよろしく。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.8 )
日時: 2012/02/15 20:10
名前: きょへい (ID: zBzET6Zy)

いいスレやね

やたら見かける鎧石入手の単発スレ回避のために

港☆2 ディア 2個
村☆4 ラギア 1個
村☆5 ガンキン 2個
村☆5ディア 2個
イベクエ チャナ
↑それぞれ基本報酬
狩猟船 宝探し・海賊の墓場

他のクエストでも出ますが、これくらい書いとけば十分でしょう。
あと採掘でも出るようですが、僕は知らないのでその辺りについては書きません。

もうひとつ!
投げナイフは下位のレイアとラングロだったと思います。
間違えてたらすみません。

最後に!
初めての人・常連さん問わずですが掲示板ルームTOPの注意書きの一部をコピーさせていただきます。
「【基本的なルール】 - 他の人の迷惑にならないか考えて下さいね -
・ 「親しき中にも礼儀あり」顔の見えないネットでのコミュニケーションは、リアルよりも余計にマナーに気をつけましょう。
・ 当サイトは目的別に掲示板を分けていますので、目的にあった板へ書き込むようにして下さい。
・ 釣り・煽り・荒らしに対しては何があっても無視し、注意のレスなどもしないで下さい。
・ 特定の個人に対する誹謗中傷(悪口)はやめて下さい。相手が傷つくのはもちろん、周囲の方にも迷惑になります。」
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.9 )
日時: 2012/02/15 20:47
名前: シュレン (ID: E7PYqiT1)

皆様、スレ&情報提供ありがとうございます^^

このスレが皆様の力をお借りして無駄スレ撲滅に貢献出来ればこんな嬉しい事はございません。

Cyclone の発案と荒らし関連記事本日記載。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.10 )
日時: 2012/02/15 21:14
名前: force (ID: ???)

>>0に安価のつけ方もよろしく^^

安価のつけ方
基本的に数字と記号は全部半角
良い例:>>1000 悪い例:>>1000
      ↑ここ注目    ↑ここ注目
「>」←これが恐らく全角になっていると思われる

という感じに^^
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.11 )
日時: 2012/02/16 20:33
名前: シュレン (ID: 8XwG.HQR)

了解しました^^

安価のつけ方も記載しておきますね。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.12 )
日時: 2012/02/18 14:20
名前: 名無し (ID: HWUsKBFP)

age
短文失礼
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.13 )
日時: 2012/02/19 08:53
名前: シュレン (ID: 0Yp7e2TV)

本日、情報提供してくれた皆様の記事0に安価にて添付。
毎度情報提供ありがとうございます^^
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.14 )
日時: 2012/02/19 11:27
名前: ルーク (ID: LIKoH0mH)

剣聖のピアス、増弾のピアスは発売されて、3ヵ月経った今でも詳しい入手方法は現時点では不明
イベントクエストではないかという情報もあるが、詳細は分からない
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.15 )
日時: 2012/02/19 19:20
名前: katsuby (ID: pbGGohDI)
参照: 竜職人キツい!

質問する前にググって調べるべきじゃないですか?
「落葉草の花」とか「交易のバグ」とか………
ググりゃ一発ですよ
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.16 )
日時: 2012/02/19 23:43
名前: シュレン (ID: 0Yp7e2TV)

確かに今回、ピアスは未だ情報が不確定ですね。
今までは訓練所関係だったけど今作はどうなんですかね。

katsubyさん貴方の言ってる事は最もです。
ググれば大方の情報は確実に得られるでしょう。
でもこのHPをちょっと調べれば解る情報ですら無駄に新規スレを立ててしまう人たちが事前にググって情報を調べるかとと言われれば恐らく答えはNOです。

そもそも自分でググって調べる方たちなら無駄スレ乱立などしないでしょう。
このスレも正直効果があるのかと言われれば自分でも半信半疑ですが自分としては何かアクションを起こす事が大事だと思っています。
このスレが少しでもスレ乱立に効果があるならやってよかったなと思えるはずでからね^^
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.17 )
日時: 2012/02/20 16:48
名前: きょへい (ID: ???)

攻略情報提供版のほうに"ピアス取得"と"取得ができなくなるバグ"に関する動画(youtube)のURLが貼ってあったけど
あれは事実なのかな?
事実なのであれば、俺は取得できないなぁ

詳しくは 攻略情報提供版の「豆知識・小ネタ・バグ・裏技報告スレ」のNo.151 オオミズチさんのレスで。

※追記※
いろいろ調べてみると、事実みたいです。(公式発表については今後出るのかな?)
簡潔に言うと本来は闘技大会をクリアすればピアスは貰える。
しかし、「団長船の強化材」をゲットして闘技大会をクリアすると貰えないバグが発生するみたいです。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場