トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】
日時: 2012/03/14 11:25
名前: シュレン (ID: E7PYqiT1)

あまりに無駄なスレが乱立しているので多そうな質問の詳細を書いておきます。
これで少しでも無駄スレが減ればいいなぁ(無理かw

◎各種クエストの出現条件
ジエンモーラン亜種:ナルガ希少種、ラギア希少種以外の全てのモンスター討伐で出現
村最終のアルバも含みます。これで出ない方は恐らく村ナバル、ジエンを撃退しただけと思われる。
アルバトリオン:村クエ英雄の証明クリア後出現
(尚、3月2日の配信クエで上位アルバが出たため村アルバの存在価値が薄れるw)
ナルガ希少種:HR40で出現
ラギア稀少種:HR70で出現
怒りを食らうイビルジョー:現時点では乱入でのみ出現イベクエの凶いの兆しのペッコが確定で呼ぶ。
G級アルバトリオン:現時点ではイベクエ限定との噂
G級ジエンモーラン:これもイベクエ限定っぽい。

◎各種太古の破片の入手方法。

長い太古の破片:船を☆3まで強化すると稀に☆4になる時があるのでこの時に行ける宝探しの海賊の墓場で低確率で入手。
なかなか☆4にならない上に確率も低いので根気よくやる以外に方法はないと思われる。
大きな太古の破片:宝探しのモガ海峡で入手可能。
細い太古の破片:同じく宝探しの海底火山で入手。

◎ネギマのバグ技。

やり方はまずオンライン港に行く(これ重要)ネコ飯でネコの手配術を発動させる。
後はネギマのクエを受けてクエが始まるとすぐにネコタクチケットが来るのでそれを納品して終わり。
ちなみに2月13日現在で成功を確認。

◎各種レア素材の入手方法。

一言で言えば出るまで狩れに尽きる。
ただ高難度の3匹クエや連続狩猟クエは単発クエより比較的入手確率は高い。
高いと言ってもレア素材なので当然全然出ない事もあるとにかく根気よく狩るのが結果一番の近道。

◎○○のモンスターが倒せない。

これは恐らく攻略板で探して見るのが一番的確な情報が得られると思う。
そこを参照にしてみるといい。
(間違ってもそこで質問などしないように。)
後は出来る限り自分でも討伐する努力を惜しまない事

◎どの武器が一番強いですか。

はっきり言ってこの質問が一番の愚問。
武器は使う人によって好みも様々。
どれが一番強いとかはありません。
ただ、どれか1つだけ作るとするならとりあえず爆破武器でも作れば問題ないw
これ1本でどこでもいける。
ただ個性がなくてつまらんがなw(個人的感想)

とりあえず多そうな質問の答えを書いてみました。
質問する方はまずこれを見て事前に情報を探してみてください。
ここに載ってないものは過去スレなどにある可能性もあるのでそこも調べる。
後、結構サイトに載ってるものもあるのでそこもちゃんと見る。
そこまでやって出てこなければ初めて質問する。

どなた様かこれ以外に情報ありましたら捕捉よろしくお願いします。

2月15日追加。

◎スレをたてる際の注意事項。

Cyclone さん発案により記載。
スレを立てる際にはパスワードを自分でちゃんと覚えておく事。
パスワードは記事修正、ロックの際に必要な大事な物
パスワードは設定した人にしかわかりません。
その場のノリで適当に記入して忘れる等はNG!

後、ちゃんと記事管理出来ない方は新規スレは自重しるようお願いします。

◎荒らしに対する対応。

質問等と関係ないですが少し乗せておきます。
荒らしの一番の対策はスルーする事です。
よく荒らし相手にムキになってレスしてる方を見受けますが荒らしはワザと挑発するような文面で相手の反応を見て楽しんでる心の寂しい輩です。
ムキになって反論したい気持ちは解りますがその行為は荒らしに餌を与えていると言う事を覚えてください

◎安価のつけ方。

forceさんの発案により安価のつけ方を記載します。
数字、記号は全て半角入力。
詳しくはforceさんのスレ参照。>>10

◎HRPが稼ぎやすいクエスト(フロギィさん提供)>>2
それに関連する複数クエ情報(AMBさん提供)>>7 
◎鎧石、投げナイフ入手方法(きょへいさん提供)>>8

2/19情報提供者の皆様の記事0に記載。

◎剣聖、増弾ピアスバグ。

発売されてかなりの時間が経っても未だにピアスの正確な取得条件が出てこなかった今作。

最近になって狩猟船の団長の船を強化するとピアス取得フラグが壊れると言う衝撃のバグが発見される。
このバグにより恐らく全体の8割ぐらいの方はピアスを取得出来ない状況になっているのではないでしょうか。

対応策は現状では皆無に近く、すでに団長の船を強化
してしまった方は取得はほぼ絶望と考えていいでしょう。
セカンドを作ってまた1から始めるかカプコンがなんらかの対応をしてくれるのを待つしかないのが現状です。

◎ラギアクルス希少種ハメ技。

ラギア希少種はある場所まで誘導するとブレス(たまに竜巻)以外全く攻撃が当たらない場所が発見された。
詳しい場所は文章で説明しても解らないだろうからニコ動などで確認推奨。
ちなみに武器は弓矢(グランミラオスの弓矢最終強化がいいらしい)がやりやすいらしいです。
ハメ技等は人によって否定派肯定派がいるだろうから仕様する場合は個人の判断でお願いします。

◎今作のお守りテーブルについて。

もうご存知の方もいると思いますが今作のお守りのテーブルはキャラ作成時に決まると言う事が判明。
一度決まったテーブルは電源を落とそうが何をしようが変更は出来ません。
テーブルを変えたい場合は新規でキャラを作る以外に方法はありません。

3月2日のダウンロードで行商ばあさんの品揃えに待望の鎧石が追加。
同じくハチミツ、ケルビの角、鳴き袋、龍殺しの実も追加。(まだあったら捕捉お願いします)
後日判明分、光蟲、とがった牙、竜骨中、シビレ罠も
確認。ベルセさん提供。
3月5日追加分、生肉
ほかにもありそうだけど実用性ありそうなのはこれぐらいかな?

◎お面熟練度の効率のいい上げ方。
ねこめしでネコの奇面族指導術をつけてモガの森でこんがり肉を2個渡して戻ってくるだけ。(天然ピンクレバー等のが上がりは早い)
通常のクエと違いモガの森はリザルト画面がないためマラソンの効率がいい。
上がり方はお面によって異なるがランプのお面なら約30分程でマックスまで上がる。(実証済み)

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.43 )
日時: 2012/03/03 13:21
名前: 名無し (ID: WppHMQMw)

>>37
アルバが配信で出るってことは
がんばって村クエ全部クリアしてアルバ倒して
亜鉛出したのが無駄になったってことだよな
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.44 )
日時: 2012/03/03 13:41
名前: きょへい (ID: PuyVdum.)

>>43
おそらくですが、村アルバを倒せない人のための
救済クエではないでしょうか?
村アルバをクリアしないと勲章や称号など獲得できないものがありますので、無駄ということはないでしょう。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.45 )
日時: 2012/03/04 02:13
名前: ベルセ (ID: ???)

>>42
狩猟→×
討伐→○
捕獲だと出ない
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.46 )
日時: 2012/03/04 01:51
名前: シュレン (ID: Li2YYWRh)

>>45自分は討伐も狩猟も同意語と認識していたんですがそういった指摘があったので>>0の記事修正しておきます。

メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.47 )
日時: 2012/03/04 11:50
名前: AMB (ID: 0m4w3.W/)

ジエン亜種の出現条件は村に関わらずアルバトリオン討伐(+他の諸条件)でOKみたい。
知り合いに村を英雄の証明まではクリアしてるが、アルバはクリアしていないプレーヤーがいて、神への挑戦をクリアしたらジエン亜種が開放されてた。

あと行商ばあさんの売り物には生肉もお忘れないで。
ついでに鎧石とか売っているときは話しかけたとき、「今日は頑張っていつもよりいいものを仕入れた」という意図の台詞を言うので鎧石があるかどうかはこれで判断可能(リストの一番初めが生肉)。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.48 )
日時: 2012/03/04 13:52
名前: ベルセ (ID: AMHD0Jri)

>>47
ラギア希少種とナルガ希少種を除く全ての大型モンスターの討伐(捕獲不可)が条件なので、現在ではナバル原種だけ村で討伐して、他は港で討伐すれば条件達成です

アルバだけ討伐して、他は捕獲してもジエン亜種は出ないと思われ
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.49 )
日時: 2012/03/04 17:14
名前: AMB (ID: 0m4w3.W/)

書き方が悪かったな。
諸条件というのは「ナルガ希少、ラギア希少以外の全大型モンスターの討伐」な。
>>0に代表される、今までの概念だと村クエスト全クリが必須条件みたいになってただろ?
だから村クエストを別に全クリしなくてもジエン亜種は出せると言いたいだけだが。

無駄なレス番増やす気ないから修正するけど、上下の君は私が言っていることを理解してる?
私が言わんとしていることをわざわざ無駄なレス増やして繰り返す意味ってあるの?
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.50 )
日時: 2012/03/04 16:50
名前: ベルセ (ID: AMHD0Jri)

村はナバル原種まで進めて後は港で残りの亜種系を討伐すればいいと言っているだけで、村クエ全クリする必要はない(でももうどうでもよくなった)

まぁ勲章全埋めしたいのならソロで全クリ頑張って
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.51 )
日時: 2012/03/05 21:34
名前: シュレン (ID: PhFUCWup)

>>47生肉本日追加致しました。

>>50>>47
自分の曖昧な記載の仕方によりお二方の迷惑をおかけしたようです。
申し訳ない。
とりあえずage
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.52 )
日時: 2012/03/08 13:55
名前: ベルセ (ID: ???)

レア素材の入手率はキャラ作成時に約±0.5%くらい変わってます
まぁ多分気のせい
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.53 )
日時: 2012/03/07 12:57
名前: Ria (ID: d0hCCt9R)

↑ソースは?
確定しているような言い方なのであるのですよね?

どこか検証している所があれば教えて下さい
まともに検証するなら各個体同条件で1000体ずつ位は狩らないといけないだろうし
それにしても本体剥ぎ取りの有無などで偏りは出ますが
キャラ作成時ならそれを何人もやらないと検証できませんよ
それとも解析出来た所があったの?
ご自分の経験?なら当てになりませんよ
20〜30体狩った位では検証にはなりませんよ
頑張って検証して下さい

ご報告お待ちしています


追記
検証方法については大雑把ですがね
本当に検証されるなら尻尾切って1000回剥ぎ取りしてレア素材のドロップ率をだすなり
いつ出たか(尻尾、本体、部位破壊など)を記録して確率に極端な偏りが有ることを証明しないと検証したとは言えません
レア素材の総数では確率とは言えませんので
そこまでやってる方がいるとも考えづらいのでこのようなレスを致しました
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.54 )
日時: 2012/03/07 17:22
名前: きょへい (ID: ???)

>>52
僕自身初めて聞くことなのでどうなのかわかりませんが
確率論的に考慮した結果なのであれば、
上記のRiaさんが述べた条件で検証されるべきことですよね。
信憑性のある情報なのであればソースがほしいところ。

※追記
まぁ、一般的に検証や研究などにおける確率を信憑性のあるものとして公開するなら
膨大な量の情報が必要になりますし

現在所持してるレア素材に偏りがある(例えば、火竜の天鱗は多いが砕竜の天殻が少ない)ということだけでは単に運が悪かっただけとしか言い様がないですよね。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.56 )
日時: 2012/03/08 19:02
名前: Ria (ID: ???)

>>55
人によって?
何人位で検証したのでしょうか?
検証結果は?
レア素材の総数ではなく各確率に偏り(部位破壊、剥ぎ取りなど分けて)のあることを証明されたのでしょうか?
総数ですと獲得条件(本体剥ぎ取りの有無、基本報酬の有無)で偏りが出るのは当たり前の事ですよ
もちろん他の不確定要因を排除されてますよね(お守り固定化レベルの)
非常に興味深い話ですのではっきりとしたソースを明示して頂きたいのですが…



レス削除に修正って…
検証されたのであれば結果を上げて頂ければよかったのに

↓私はガセとは言ってませんよ
3rdで乱数調整できたお守りテーブルが3Gで固定化されたので
同じように乱数調整できたレア素材のドロップ率(金冠だけだっけ?曖昧ですが)ももしかしたら偏りがあるように固定化されたのかな?と思っただけです
レスは削除されてますが全モンス300頭以上狩猟して検証されたそうなので出来れば結果を出していただきたかった
総合質問所でルナルガ狩猟数<欠片というレスがあるので上記の数ならとんでもない数の欠片をお持ちのようなので(毎回2個ずつ出るとかなんとか)
せめてその画像くらいは拝見したいものです
レスから削除までの時間がかなり短かったのでご覧になった方は少ないとは思いますが・・・
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.57 )
日時: 2012/03/08 18:28
名前: たんしよ (ID: a1eTdi1W)

結果が無いってことはガセってことでいいよね。うん。

そもそも確率変わるって…
レア素材は受け渡し出来ないんだからそんな無駄なことしないでしょカプコンも…
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.59 )
日時: 2012/03/08 19:14
名前: シュレン (ID: CHb32MoY)

どうもスレ主です。

以前、キャラ作成時にレア素材の出やすい出にくいモノがある的な話題はどこかで目にした事はありますが自分の知る限りではそれはあくまでも噂の域でしかなかったと記憶してます。

とにかく私の記載の仕方が悪かったせいで色々と皆様に迷惑をかけてしまっているようですね・・・
申し訳ないです^^;

このスレを作った目的は無駄なスレを少しでも減らせればいいなと思い作成したスレです。
当然、私一人の知識では及ばない所があるので皆様の情報がこのスレッドでは何よりの宝と思っています。

やはりスレ主としてこのスレで言い争いが起きてしまうのは悲しい物があります。
皆様と一緒に少しでも無駄スレを減らしたいと言うのが切なる願いです。
出来るなら言い争いのないスレでいけたらいいなと思います。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.60 )
日時: 2012/03/08 20:15
名前: ベルセ (ID: HodrDUo4)

>>53-58
色々迷惑かけて本当にごめんなさい
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.61 )
日時: 2012/03/09 12:30
名前: きょへい (ID: w1Nvx8mo)

>>60
"〜である"という証明は"〜でない"という証明より簡単やけど
今挙がってる話題を検証するには観察するべき事象が難しいですよね。
なので僕にはこの真偽なんてわかりません。

レスをしたのは確かな情報であるかを確認したかっただけです。
曖昧な情報については、簡単に断定しないほうが無難かもしれませんね。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.62 )
日時: 2012/03/09 23:40
名前: Ria ◆RIA////B0Y (ID: IpUNSYBW)

>>59
言い争いのつもりはありませんが・・・
曖昧すぎる話が出たら情報を確認することは当然の事だと思います
外部に検証しているところが確認できなかったので検証方法を提案したまでです
ここは質問板で情報を知りたい人が来るところです
出来る限り正確な情報を載せる必要があると思いソース(情報源)の確認をしただけです
私がソースの無い情報を鵜呑みに出来るほど素直な人間ではないということもありますが・・・

ところで>>0のジエン亜種の出現条件を(捕獲でも可)から(捕獲不可)に変更お願いできないでしょうか?
討伐(攻撃して倒す)、捕獲(罠にかけて捕獲玉で捕獲)、狩猟(討伐、捕獲両方)、撃退(一定以上ダメージを与えて追い返す)という認識でお願いします
無駄なスレを減らす為のスレなら情報の正確性を議論する程度はあってもいいと思っています

本来なら>>60のレスがあった時点で話題に出すつもりはありませんでしたが
>>0へのお願いと私用(酉を別PCへ保存)のためにレスしました…ゴメンナサイ


↓対応ありがとうございます
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.63 )
日時: 2012/03/09 21:48
名前: シュレン (ID: TNCJlxid)

>>62確かに捕獲可のままでは不適切ですね修正致しました。

今後、新たな情報等がありましたら皆様の貴重な意見をお願いいたします。
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.64 )
日時: 2012/03/11 09:31
名前: シュレン (ID: XDmRpvbL)

あげておきます。短文失礼
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.65 )
日時: 2012/03/12 18:04
名前: ベルセ (ID: NDK.VCSC)

下がってきたのであげます
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.66 )
日時: 2012/03/14 11:26
名前: シュレン (ID: E7PYqiT1)

オトモのお面の熟練度の効率のいい上げ方を新たに記載。age
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.67 )
日時: 2012/03/17 13:33
名前: シュレン (ID: qNePggaV)

下がり始めてきたのでageます
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.68 )
日時: 2012/03/18 21:00
名前: ベルセ (ID: 34zIeEvQ)

下がり過ぎなのでageます
メンテ
Re: 【スレ乱立】質問の前に閲覧必須【禁止】 ( No.69 )
日時: 2012/03/20 22:02
名前: ベルセ (ID: ZY6iGqd0)

物凄く下がっているのでageます
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場