トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


大剣を極めてる方!
日時: 2011/12/23 16:45
名前: もりっち (ID: Bu9ylrCs)

クリック有難うございます!
もりっちです!
大剣を使用していますが、
なかなかうまく使えません。
大剣の上手な使い方って
どうやればいいでしょうか?
よろしくお願いします!

メンテ
Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 大剣を極めてる方 ( No.11 )
日時: 2012/01/08 06:13
名前: バベル (ID: 50ODUTIN)

自分も大剣使ってます〜
飛竜種限定なら…
突進→立ち止まり→振り向きの一連の動作がありますよね?
(夫妻のお気に入りのあれですww)
で、立ち止まった時に、尻尾斜め下で溜め開始します。
すると最大溜めが頭にHITします。
怒り状態時は振り向きが早いので、集中じゃないと頭HITしません。
そのあとの攻撃は自力でどうぞ。
分かりにくくてすいません。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.12 )
日時: 2012/01/08 22:26
名前: 蒟蒻 ◆Z1mQ5aGl0s (ID: TlNsMCbz)

俺も大剣使いです
最近は斧に興味を示していますがwww


他の方と行っていることが被るところが多々あるでしょうが
一応俺の大剣についての考え方というか戦い方です

まず大剣の第一ステップ
「一撃離脱」
これは、溜め斬りである必要はありません
というより基本は抜刀攻撃です
素早く懐に潜り込み
狙った部位にあて
回避で逃げる
基本中の基本と言ってもいいでしょう
ぶっちゃけこれが完璧ならノーダメクリアです
まぁ、モンスターの動きも完全パターンではないのできついですけれど
まず大事なのはスキを見つけることです
その時に攻撃できるだけのスキではなく
離脱するまでのスキ
言い回しが変ですが
攻撃→離脱が安全に行えるだけのスキです
さきほど完全パターンではないと言いましたが
モンスターが攻撃の直後につないでくる攻撃または行動は
ある程度決まっています
「今モンスターがしている行動」だけでなく
「次にモンスターがするであろう行動」の可能性を考えておくのが重要だといえます
そこらへんは観察と経験、wikiなどの情報で補ってください


つづいて
連繋です
大剣は攻撃を永久に連携させられます
XA(切り上げ)→A(なぎ払い)→XA→A
とこれはやったことあるでしょう
俺が聞いた話だと(まぁチラッと聞いただけですから信ぴょう性は・・・)
X溜め(溜め切り)→A(なぎ払い)→X溜め→A
の連繋が一番ダメージ効率がいいとかなんとか・・・
しかし、Aで気を付けなければいけないのは位置がちょっとずれることです
そこで覚えていて欲しいのが
大剣は攻撃中に向きを変えられることです
特に溜め中に操作すれば左右どちらにも若干ですが角度を変更できます
まぁそこらへんは実際にやってみてください


そして
「合わせて当てる」
これは、頭なんかを狙うとき重要です
振り向きざまに当てるのが基本だと思います
モンスターの横などで溜めを開始して
振り向いた時にあてる
そして、もちろん離脱
頭の部位破壊などに役立ちます
これはうまい人がやったりすることなのですが
突進してくるレウスなんかにあわせて丁度頭に溜めをあててひるませるとか
やる人いるんですよ
俺もそこまでの境地に行ってみたい・・・


長くなりましたが
これで、終わりです
一撃の威力が高い大剣は
男のロマンと言ってもいいでしょう
皆さんぜひ使いこなして
一流の大剣使いになりましょう!

では
長文失礼しましたっと




おっと書き忘れというかなんというか
これだけ長文を書いておいてなんですが
番外編です

マルチプレイの事です
一言で言います
切り上げとなぎ払いは邪魔
これにつきます
じゃぁどうすればいいんだよ答えろよド〇えもん!
となりますね
そこで出てくるのが「一撃離脱」ですねはい
武器出し攻撃である縦切りは範囲が狭いので
周りの仲間に当たりにくいです
というより縦切りに当たるような仲間は
その人の位置取りが悪いですはい
また、どの部位を狙うかなんかは仲間であらかじめ相談しましょう
ダメージ効率がいいのが頭だったとしても
ハンマーがいるのなら尻尾を斬るのに専念するだとか
そこは臨機応変に

ではこれで本当に最後ですはい
長文すみません2(ドス)
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.13 )
日時: 2012/01/11 22:37
名前: オカ (ID: dObCLC/X)

モンハンは、トライからですけど
トライのプレイ時間は、1000時間ぐらいです

半分くらい大剣やってます

よろしく
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.14 )
日時: 2012/01/12 00:02
名前: リオレイア (ID: rWbjZt6h)

>カイトさん

連携についてですが、溜めるまでの時間が無い時は1〜2発繋げて稼ぐこともあるし、連携1発入れられるスキを逃すのももったいないので、連携するか否かはケースバイケースでは?

それと抜刀攻撃が重要なのは、威力もさることながら大剣の攻撃の中では出が速くスキが少ないため、これと回避→納刀移動を組み合わせることで移動速度の遅さをカバーし機動力を確保する意味合いからです。

何も「抜刀斬りが一番強いから」というわけではなく、連携中で低威力なのはA押しの薙ぎ払いくらいなので、切り上げ→縦斬り→切り上げ→・・・の連携なら威力を落とさず手数を稼げますよ?

まあ、素人が使ったら一撃離脱オンリーなのもやむを得ませんが。
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.15 )
日時: 2012/01/12 22:09
名前: さすらいの大剣使い ◆O0PRisauvg (ID: O5.mY6iy)

はじめまして。モンハンは無印からやっている根っからの大剣使いです。

ほとんど言われているみたいなんで納刀時の小ネタをば。

スライドパッドを入力しながらだと歩きながら武器を納めますが、ニュートラル状態だとその場でしまう動作になり、若干ですが、早い動作で武器をしまえます。

少しのタイミングでダメージが入るという事もあるかと思います。頭の片隅にでも置いておけば何かの役に立つやもしれません。
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.16 )
日時: 2012/01/12 23:12
名前: 蒟蒻 ◆Z1mQ5aGl0s (ID: o5Dn9zCZ)

>>15
かなり参考になりました〜
ありです
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.17 )
日時: 2012/01/16 23:15
名前: 泳ぐ珍味!? (ID: QLwtULyk)

やっぱり俺は大剣と言ったら抜刀しか使わないですね

切れ味の消耗も抑えられますし、スキルによっては武器の短所までカバーできます。あとその攻撃後の立ち回りもしやすくなり、効率よく敵の部位を狙えるからです
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.18 )
日時: 2012/01/20 07:41
名前: だda (ID: .FWW9dhI)

まぁプレイ方法なんて人それぞれやね。
こつこつやってりゃ自分のやりやすい方法見つかってくると思うし、こうこうこうしなければならないなんてもんねーから楽しんで見つけてけばいいよ。所詮ゲームに素人もなにもねーんだし^^;
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.19 )
日時: 2012/03/11 19:00
名前: ぽぽ (ID: s0ZxbFSP)

    

   僕も大剣使うっす


    参考にします
  
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.20 )
日時: 2012/03/12 04:26
名前: SouthernCrossKnights (ID: 3eE6UFv9)

ほぼ大剣使いのガンランス以外使える3triと3rdから
3triGにきたゲーム操作を覚えるのが得意な僕です。
3triはオフラインだけで3rdはクエスト全クリした
大剣に執着しているから言います
大剣はスキルと回避テクニックに影響をよく受けます
モンスターの動きを理解できてるなら楽です
強溜め3はすべての武器の攻撃より一番強い攻撃です
弱点を狙い撃ちするのもいいし、抜刀術で抜刀攻撃
だけする方法もいいでしょう
ガードは砥石高速化とガード強化があると
使ってもいいでしょう。
それ以外に緊急時に使うくらいで回避できるなら
そちらを優先に・・・。
        by.南十字星の戦士
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.21 )
日時: 2012/03/13 12:19
名前: 大剣の愛 (ID: fliNCnJQ)

大剣は回避命

基本はモンスターの行動を先読みと初動での判断が全て

たとえばジンオウガの背面プレス後に溜3入れれる位置に立てる立ち回りを心がける
(集中必須)
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.22 )
日時: 2012/09/18 21:46
名前: アダマンタイマイ (ID: GiqNlBa.)

ヒット&アウェイ・・・・ですな
抜刀→納刀を繰り返す感じ。
隙が有ったら連撃して、転倒したら溜め切り。
それさえやってれば基本慣れますよ。
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.23 )
日時: 2012/09/18 23:14
名前: アオイ ◆OZ0T5mEIBQ (ID: 1xOFZZKT)

古スレ…か?

どうも、大剣マスター目指してる真っ最中のアオイです(未だ使用頻度800あたりしかいってないのに何を)

そうですね、基本はヒット&アウェイ(簡潔に言うと一撃離脱)

薙ぎ払いと切り上げ論がようけ出ておりますけど、PTで使った日にゃほぼ地雷扱い受けますなww
主に薙ぎ払いは小型モンスターなどを一掃する際、切り上げはどうしても届かない尻尾とかに使ってますね(僕は)

…うぬ……、まあいわば、慣れです慣れ
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.24 )
日時: 2012/09/19 07:39
名前: シルバ (ID: 4fCA4Nqv)

2つめのデータで大剣を使おうと思ったけどブラキの宝玉がでない。
なのでネロを作ろうと思うんですが覚醒無しネロで戦っていけますか?
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.25 )
日時: 2012/09/19 10:56
名前: a (ID: zcfYHTWX)

>>24
あの火力なら余裕だろ、無属性最強だしな
ネロじゃなくてもタルタロスで十分Ok
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.26 )
日時: 2012/09/19 16:43
名前: シルバ (ID: C5VAHTXt)

aさん、ありがとう。
タルタロスがありましたね。
ところで切れ味が紫だと攻撃力が上がったりしますか?
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.27 )
日時: 2012/09/19 20:36
名前: a (ID: zcfYHTWX)

>>26
もちろん上がる、攻撃力と属性に倍率がかかる

ちなみに旧作の2Gの補正は
黄ゲージ:ダメージ×1.0倍 属性×0.75倍
緑ゲージ:ダメージ×1.125倍 属性×1.0倍
青ゲージ:ダメージ×1.25倍 属性×1.0625倍
白ゲージ:ダメージ×1.3倍 属性×1.125倍
紫ゲージ:ダメージ×1.5倍 属性×1.2倍

こんな感じ
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.28 )
日時: 2012/09/19 20:46
名前: アガサ (ID: mp6.A2nd)

3rd だと青が1.2で白が1.32だっけ?

3Gではまた2G 仕様になったのかね?
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.29 )
日時: 2012/09/19 21:04
名前: シルバ (ID: C5VAHTXt)

27、ありがとうございます。
タルタロスがネロに勝ってる点って武器スロが多いことぐらいな気がします。
タルタロスの利点を教えてほしいです。
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.30 )
日時: 2012/09/20 16:52
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

>>29
作りやすい、空きスロがあるくらいか
匠が無いと斬れ味緑のクソ武器なので注意

大剣は匠+抜刀会心+集中がテンプレと言われた
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.31 )
日時: 2012/09/20 17:33
名前: シルバ (ID: 6.k8j7Qg)

aさん、そうですね。

抜刀術【技】と集中は大剣の生命線といっても過言ではない気がします。
匠はほぼ必須ですね。

ところでタルタロスはディオホコリより強いといえますか?
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.32 )
日時: 2012/09/20 18:35
名前: アガサ (ID: AH7nBoKu)

スキルや使い方にもよるだろうけど
複数クエなら間違いなくホコリだろな
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.33 )
日時: 2012/09/20 18:43
名前: a (ID: 8uJ4H69S)

俺も>>32だと思う、大連続だと耐性値上がりきる前に倒せるしな
さすがにディオホコリとタメ貼れるのはネロくらいだな、アーティも残ってるが
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.34 )
日時: 2012/09/20 19:43
名前: シルバ (ID: 6.k8j7Qg)

アガサさん、aさん、ありがとうございます。
まぁタルタロスでやっていけそうだし、砕竜の宝玉集めはだるすぎるのでこのままいきます。

武器スロの関係でタルタロスじゃないと回避性能+1がつかないというのもある
メンテ
Re: 大剣を極めてる方! ( No.35 )
日時: 2012/09/21 17:25
名前: a (ID: vBl79dQD)

なんか2chにすごい変態(良い意味で)が現れたな
上位武器の真・轟断剣、残念武器のゴライアスと花山で黒曜石クリアとか変態すぎる
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場