Re: 全てのモンスターを攻略せよ。質問受け付け中! ( No.815 )
日時: 2012/10/08 16:59
名前: 黒狼 (ID: ???)

>>813
大した事ありませんって・・・。未だにレイア亜種が苦手な位ですから。
>>812
ほとんど基本的な戦い方は皆さんが回答してくださったので私はちょっと面白い戦法をご紹介します。
ラングロSのスロットに爆師球を5つ詰めてボマーを発動させてください。
ブラキが怒りに入ったら前転1回分程度の距離の位置に爆弾を置いちゃいましょう、するとお得意のパンチによる攻撃に伴う爆風で爆弾が勝手に起爆しダメージを与えてくれます。
爆弾の調合分も全て持ち込んで使った場合、村上位のブラキの体力は半分ほどまで減らせるので一気に勝負が付きます。

私も現在とある別スレ投稿用に考案してる戦法のためにアルコバレノを作っていてブラキ連戦しています。一緒に頑張りましょう!

厄介な攻撃の回避方法
ジャンプ土下座爆破:実は左右に避けると当たります。ブラキに向かって走っていくと上を飛び越えていくので当たりません。

爆破スタンプ:振りかざした腕とは逆の方向の腕に向かって回避しましょう。

>>811
始めまして。悲しいですがそんな力量は私にはありません。もっと上手くなりたいとは思っていますけどそう簡単には行きませんね・・・。

大和極のスキル拝見しましたが鈍足とヌヌは少々きついかもですね・・・ここから鬼人ゲージが溜まった後は鬼人化に頼らないこと前提でお話ししますね.
今回狙いを付けた部分はこちらです。

・爆破耐性の異様な低さ
・腹に斬55通り、更にここの怯みでダウンする。
・かなり罠に弱い

これらに目を付け、アルコバレノを持っていないのでグロンドギガ用の装備ですがこちらに超硬質ブレードを担いでG級単品に行って参りました。
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [437→580]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(斬れ味+5,回避性能+2) [0]
装飾品:回避珠【1】×4、匠珠【2】
耐性値:火[-15] 水[6] 氷[9] 雷[-11] 龍[-5] 計[-16]

回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
覚醒
-------------------------------
まず開幕発覚した時に爆弾Gを2個すぐ自分の足元に設置します。
ガンキンは勝手に近づき咆哮します、これをダイブで回避。
そのまま蹴りで起爆し、顎にダメージを与えつつ吹っ飛びながら距離を取ります。
閃光で動きを止め適当な位置に落とし穴を設置。
穴に誘導し、落ちたら大タル爆弾2個を顎に置いて起爆→鬼人化→顎に乱舞・部位破壊。
後は顎か腹を狙っていくのですが私は安全策の為腹を中心に狙いました。前からだと攻撃に巻き込まれやすいので尻の方から突進斬り〜車輪斬りメインで狙っていきます。
ダウンしたら顎に乱舞してました。
シビレ罠を一つ残してあるので捕獲用なりリカバリ用なりご自由にどうぞ。

要注意攻撃
尻尾回し:腹の真下に居ると当たりません。同時に飛ばす岩は原種と違い即爆破する可能性があるので絶対に近づかないようにしましょう。

ローリングスタンプ:天に吼える動作とゆっくりとした回転が予備動作。実は横の判定が非常に大きく左右に回避しても避けられません、真後ろに逃げましょう、手前で勝手に止まります。

>>814
初めまして、最近来た者です。
攻撃大=武器倍率+20
闘魂1=武器倍率+10and見切り1

攻撃中=武器倍率+15
闘魂2=武器倍率+25and見切り2

足し合わせると
大闘魂1=武器倍率+30 見切り1
中闘魂2=武器倍率+40 見切り2

∴中闘魂2>大闘魂1
となりますね。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [244→323]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シャドウアイ [0]
胴装備:ミラアルマスキン [2]
腕装備:ミラアルマフィスト [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:レウスXレギンス [3]
お守り:(通常弾強化+5,攻撃+8) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、強弾珠【1】、強弾珠【3】
耐性値:火[19] 水[6] 氷[-7] 雷[8] 龍[-15] 計[11]

気絶確率半減
攻撃力UP【大】
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
-------------------------------
両方付けるとこれ以外の組み合わせは存在しないようですね。
ちなみに私は下の装備にエクリプスナイパーでで頭首ハメしてます。
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [177→278]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ファルメルXブラッソ [3]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍化]
脚装備:スカラーサンダル [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(回避距離+4) [1]
装飾品:弾製珠【1】(胴)、跳躍珠【1】×2(胴)、貫通珠【3】、弾製珠【1】×2
耐性値:火[1] 水[-3] 氷[4] 雷[0] 龍[5] 計[7]

回避距離UP
装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
最大数生産
-------------------------------
もの凄い長文になってしまいました、ごめんなさい・・。