トップページ>掲示板ルーム

攻略掲示板


【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】
日時: 2012/05/18 20:49
名前:  (ID: ???)
参照: どんどん増える>>0

クリックしてくれた方、ありがとうございます。
ここは片手剣でドスジャギィからグラン・ミラオスまで攻略していこうというスレです。
主はHR6&初立てなので未熟者ですが、主共々このスレを宜しくお願いしますm(−−)m
【ルール】
片手剣は攻撃力が低い雑魚武器と思われがちですが、立ち回りさえ上手くいけば大剣にも劣らぬ討伐タイムを叩き出すことも出来ます。
なので「片手剣は雑魚」「わざわざスレ立てるか」とかいうレスはお控えください。

まあそんな前置きはいいとして(・∀・)

〜〜情報提供時のテンプレ〜〜
【攻略モンスター】攻略したいモンスターの名前
【お勧め片手剣】↑のモンスターにお勧めの片手
【攻略内容】立ち回り方、弱点を狙うコツとか

ちなみにどの片手剣が強いか、という話は
■【右手に盾を】片手剣酒場【シミュ依頼&TAやってるよ】
ttp://www.mhp2g.com/mh3g/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=52
↑此方でしてくださいね

〜攻略情報リンク〜
同じモンスターの攻略情報も随時受付中です
【ブラキディオス】
>>1
【ジンオウガ】
>>2
【ベリオ亜種】
>>3
【ディア種】
>>4>>7
【ナバル亜種】
>>5-6
【レイア種】
>>8
【レウス種】
>>9
【ナルガ種】
>>10
【ドボルベルク通常種】
>>15

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.1 )
日時: 2012/04/13 20:34
名前: 祖龍さん ◆4GdoLQNWN2 (ID: mFeReN8t)

片手剣攻略スレ立てたんですか。専門スレ建ててるブラキオスですw

とりあえず何個か。
【攻略モンスター】ブラキディオス
【お勧め片手剣】上位・ルインストライカー G級 オデッセイブレイド系統
【攻略内容】頭破壊は前を攻撃してれば簡単に壊れる。
腕は横から攻撃すれば破壊しやすい。
まずは怒ってない時は足を集中して狙う。怒ったら回避をしながら腕を狙う。危ないのでジャンブ斬り→縦斬りで回避すればOK
土下座は高速ペロペロしたら緊急回避の準備。

片手剣でも足を狙えば尻尾含む全部位破壊可能です
後ブラキディオスには爆破が効き難いのですが片手剣ならいい火力源です

メンテ
【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.2 )
日時: 2012/04/16 20:31
名前: たいちゃん◇js1269 (ID: ???)

こう言うの面白いですね!
私は、道具使わないで全部位破壊を狙うのをやってます。

【攻略モンスター】ジンオウガ
【お勧め片手剣】基本ベリオロスの剣
【攻略内容】私の場合
まず、
@出会ったら尻尾を切ります。
A次にどちらかの足を狙って集中的に狙います。
この時、コンボしてる時、水平切りなどで腕にも当たるのは問題無し。
B足を攻撃してると転倒しますので、まずは頭を狙う。
C起きたら逆側
D二回の転倒で頭が二段階破壊が出来なければ、頭は保留
E引き続き足を狙う。この時に、転倒で狙うのは、背中
F疲れてヨダレ状態の時は、頭→腕の順番で部位破壊する
G後は、耐久値気にしながら、足→転倒→背中のループ

この順番で背中が破壊できたら、もう捕獲できるか、その一歩手前くらいです。
剥ぎとってもよし、穴に落としてもよし!

充電中はなるべく足を狙った方が、放電中にこかしやすくなるので、狙った方が吉。無理して当たったら損なんで、
回数はしっかり把握しておく。

これぐらいでしょうか。まだ足りない気がしますが、
こんな感じでお願いします。
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.3 )
日時: 2012/04/15 11:31
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: MSSiMh5r)

【攻略モンスター】ベリオ亜種
【お勧め片手剣】氷or爆破
【攻略内容】なれてない人は回避性能+1推奨
@尻尾を切る
 咆哮や竜巻→飛び掛りをきちんと回避すれば
 かなり早くきれる
A向かって右の手に張り付いて転倒狙い
 こけたら顔にラッシュ

基本的なコツとしては気持ち遅めに回避をすることです
ベリオ亜種の攻撃は隙のデカイものがおおいので
回避が決まればかなり楽に狩れます
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.4 )
日時: 2012/04/15 11:50
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: MSSiMh5r)

【攻略モンスター】ディアブロ種
【お勧め片手剣】氷推奨 爆破は禁止
【攻略内容】まずは必用なもの
音爆、落とし穴(要調合、閃光

通常時
@潜るまで足狙い→こけたら尻尾切れてたら角
A潜ったら音爆→角→飛んだら閃光(タイミング大事
 →もがき中尻尾切れ(ry

怒り時
@落とし穴に落とす→角(ry

基本はこんな感じです
慣れればG級でも5分針全部位破壊可能です

爆破が禁止な理由は爆発時に被爆体に音爆効果が入る特性のせいでディアが怒りやすくなるからです
あと高級耳栓をつけたがる人が多いですが咆哮自体あまりしないので他スキルをお勧めします
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.5 )
日時: 2012/04/16 17:37
名前: 輝 ◆9FP45.8Oeg (ID: AZEVYhfh)
参照: うおっしゃああああああナバル亜種倒したああああw

伸びてるようでよかった
>>1
ブラk・・・祖龍さんいらっしゃいです^^
>>2
たいちゃんさんいらっしゃい、あと酉のつけ方は名前#パスワードです
>>3-4
たけのこさんいらっしゃいです

皆さん情報提供ありです

長くなりましたが本題突入↓
【攻略モンスター】ナバルデウス亜種
【お勧め片手剣】緊急:ベリオ、ナルガ片手、G級:ミラオス片手
【攻略内容】回避性能あるといい
背中が硬いんで必ず切れ味白以上推奨ですー
まず普通にやって倒すのは不可能です。
そのため撃龍槍、バリスタを有効活用するのが得策です(とHR6が語る)。

大体の攻撃はかわせるんで水流ブレスに注意しましょう。特に髭破壊しようとして顔の前で至近距離ブレス喰らったら目も当てられません。

上空水流ブレスは予備動作を確認したら付いて行ってかわすのもアリかと。
ちなみに斬ってたらいきなり角が折れて笑ってしまった
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.6 )
日時: 2012/04/16 20:55
名前: たいちゃん ◆4mg5F0EMFA (ID: ???)

>>5
なんとなくわかってはいるんですが、いかんせん素人なもんで、スンマセン(;´д`)

ナバル亜種捕捉
私の場合は、高級耳栓推奨
立ち位置?泳ぎ位置的には、ナバル亜種の右半身の首当たりにいれば、ブレスの縦、横モーション入ったの確認して、武器しまって、泳いで背中(後ろ側)に回れば余裕で当たりません。
スキをみて、殴ってあげましょう。

後、撃龍槍は一回目の怒った時離れていきますので、追わずに、スイッチ前で待機、アングル変えて射程距離に入ったら、スイッチon!
撃龍槍が復活したら、同じ事をしてください。
意外とバリスタ無しでも余裕で行けますよ(^^)
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.7 )
日時: 2012/04/22 01:08
名前: たいちゃん ◆4mg5F0EMFA (ID: ???)

ディアブロの道具使うパターンが出てるので、
私は無しの奴を
【攻略モンスター】ディアブロス
【お勧め片手剣】ベリオ
【攻略内容】回避性能+2推奨
@まず、出会ったら足を狙います。
Aここで、ディアの攻撃後の方向転換の時に、一回目or二回目の時に正面に顔が来たら、切り上げ(R+△)からのコンボ二発位、顔にいれてすぐ回避します。
B基本は足狙い→転倒→尻尾の繰返しです。
尻尾切れたら次は頭にシフトチェンジします。
※尻尾は実は転倒しなくても切れます。
攻撃タイミング
A 左右尻尾叩きつけの二回目に尻尾かえって来るので、上がりきる前に、ジャンプ切りをするとギリギリ一発届く
B ディアが潜った時にそのまま直進して下から突き上げて来るやつで、武器しまって、走ってたら当たらないので、
見切って、回り込んで2コンボ位いれる。
C 突進で止まって、突き上げる時は、チャンスです!
3~4発入れてあげましょう。

C尻尾、角共に部位破壊できたら、後は無理せず
足→転倒→尻尾の付け根を切ってあげましょう。
確か肉質、柔らかかったはず(;´д`)

後は一発入れて、キレ出したら、あとすこしです。
剥ぎ取るもよし、シビレさすのもよし。
お好みで(^^)
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.8 )
日時: 2012/04/24 13:44
名前: 輝 ◆9FP45.8Oeg (ID: uawYFX5N)
参照: 今度はレイアG級が(´・ω・)

落ちてきてるんで上げまする
>>6
補足ありです^^

よしここは初心者も大歓迎ということで(ry

【攻略モンスター】リオレウス
【お勧め片手剣】ラギアソード系統、G級ならコロドライトもいける
【攻略内容】自分的には要耳栓ですねー
怒り時の咆哮の後にバックジャンプ火球を確実に繰り出すんでそれを避けるため耳栓で。

@頭部破壊は簡単なんで火球などに気をつければ楽勝ですね。
A尻尾切断は疲労時、転倒時、滞空時に攻撃することが出来ますが一番お勧めするのは転倒時ですね。
−−−流れ−−−
    遭遇
    ↓↓
   頭部破壊
    ↓↓
    足狙い
    ↓↓
    転倒
    ↓↓
   尻尾切断
    ↓↓
    翼破壊
    ↓↓
   討伐捕獲

てな感じで立ち回るといいと思います。
でわでわー
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.9 )
日時: 2012/04/25 08:51
名前: たいちゃん ◆4mg5F0EMFA (ID: ???)

レウスがでたので嫁さんを
【攻略モンスター】リオレイア通常種、(道具無し)
【お勧め片手剣】ラギア、ジンオウ、ブラキ
【攻略内容】私の薦めは、回避性能+2これがなきゃ始まらん!(^^)
まず、出会って一発殴るとor気ずかれると、咆哮されるので、回避します。
ここでの攻略は、レイアの左足がつくか、つかないか位のタイミングで回避するとうまくいきますよ(^^)
(要練習)
@まずは、なるべく怒って無いときに顔を狙って部位破壊します。
(怒り中はなるべく正面に立たない方がいい)
Aつぎに、足を狙って転倒させ、翼の破壊を目指します。
(なぜ尻尾ではないかと言うと、翼は至近距離で殴りますので、後半に狙いに行くと被弾が多くなります)
○翼のマニアック?な、攻め方
ホバリング時に翼を羽ばたかせますよね?よく見ると地面についてます!翼が降りてくるタイミングを見計らって
(R+△)の切り上げをすると普通に当たります。
一発入って部位破壊できたら、儲け物!レイアが落ちてきますので、殴ってやって下さい。
B疲労時は、なるべく顔→尻尾→翼の部位破壊を狙って下さい。部位破壊出来てる箇所があれば飛ばして構いません。
C後は尻尾なんですが、これはレイアの代名詞サマーソルト後の、ホバリング時に攻めて下さい。切り上げからのコンボが理想です。避けるのは、回避性能が無いとシビアなタイミングになりますので、なるべくつけた方がいいです。(個人的)
Dこの順番で破壊したら、もう少しで、クリアです!
ただ個人差がありますので、何回かやって、自分の平均タイムを割り出して、あとどれ位かは、判断して下さい。

捕捉テクニックですが、
@咆哮してホバリングしますよね?翼狙うのは、羽ばたき
二回目のさがっている時がお勧めです。
理由、タイミングが常に一定で、同じ場所で羽ばたく。
それ以外は、チャチャや、移動で角度、距離が少しずつずれてしまい、空振りが多い。ホバリング後半になれば、サマーや、低空飛行などで反撃を食らう。

A低空飛行(飛んで来る時)の距離の詰め方
なにもしないでいると、風圧orタックル食らいますよね?
なので、低空飛行と同じ方向(少しずらします)に向いて、
通過する一歩手前で、ジャンプ切り→着地と同時に回避ボタン押すと、かなり間合いを詰めれます。
(どこまで飛ぶかは、レイア次第)
次のモーション見て、殴るもよし、離れるもよし。
風圧食らわないので、やる価値ありかと。

以上です。殺すもよし、生け捕りにするのもよし。
お好みでお願いします!(^^)
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.10 )
日時: 2012/04/28 12:02
名前: たいちゃん ◆4mg5F0EMFA (ID: t2Lwcbcu)

下がり気味なので上げがてら
【攻略モンスター】ナルガクルガ通常種(道具無し、全部位破壊)
【お勧め片手剣】ラギア、ジンオウ、(ブラキは自信のある方向け)
【お勧めスキル】@回避性能+2、A高速砥石、B業物or 切れ味
【攻略内容】まず、出会ってor殴ると、咆哮されますので回避します。タイミングは鳴いたと同時かそのワンテンポ速く押せば、避けれます。(自分の間隔掴む為、要練習)

@まず、基本はナルガは素早いので、攻撃後の隙を見て殴りにいきます。
(玄人方は、そんなことしなくても、インファイトで全ての攻撃避けながら、攻撃できます。これナルガ戦においての完成形)
完成形バージョン
基本は回避後の△の切り上げ→コンボ→回避→切り上げのループで倒せます。
ただ、考えないといけないのは、相手のモーションを読んで→何回ボタンを押すか?、どのタイミングで回避するか?どの方向に回避するか?の連続です。なれれば感覚的なもので充分戦えます。
移動はジャンプ切り→回避で距離を詰めます。

話は戻って
Aまず、怒ってないときは顔を狙います。
この時、なるべくナルガに向かって右(3時の方向)を向きます。
理由、プレーヤーは左利きなので、良く顔に当たります。
回避するときに、横に転げるのと、まっすぐ転げて避ける違いです。
B次は尻尾を狙います。
一番狙いやすいのは、尻尾叩きつけの時に殴るのが理想です。
尻尾叩きつけは、タイミングこそシビアに狙えば、尻尾のラインにそって避けることも可能です。(回避性能+2要)
C顔は壊してるが、尻尾殴れないときは、基本足を狙います。
転倒したら、尻尾→腕の刃(弾かれても構いません)狙って下さい。
D尻尾切れたら、刃狙います。
これは弾かれまくりますが、攻めて下さい。壊れたら弾かれなくなります。
コツとしては、弾かれて、ボタンを押すと、ジャンプ切りになりますので当たらなかったらやめる、って感じですかね。深追いし過ぎて、弾かれ中に、被弾しないように。

D部位破壊できたら、もうちょっとですね!後半は、キレやすくなってます、攻撃より、回避に重点をおいて、被弾は少な目にしましょう。焦りは禁物ですよ。

殺すもよし、シビレさすもよし、お好みで(^^)

回避捕捉、ナルガが構えているときの腕に注目しましょう。腕がさがっている方が一発めに飛んでくる方向です。
これさえ分かっていれば、近ずいて避けることも可能です。
最後に、ナルガは全てのモーションが分かりやすく、そしてタイミングは単調です。落ち着いて見切れば、被弾しません(^^)
超インファイトを目指しましょう(^-^)/
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.11 )
日時: 2012/04/28 13:13
名前: 雷海竜ラギアオリガ ◆6dA2VnwI22 (ID: e8drxu8v)

あの、聞きたいのですが、片手剣ってこんなスレの題材にされるようなザコ武器なのでしょうか。えっと.....僕.....片手剣使いでして.....
あ.....違ってたらスミマセン。
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全モンスター攻略所【グラミラまで】 ( No.12 )
日時: 2012/04/28 17:23
名前: 祖龍 ◆4GdoLQNWN2 (ID: CjBnN07d)

>>11
ちょ おま

ザコ武器とはいえない ここは立ち回りを考えるスレであって決してザコ武器ではない
ザコ武器って言ってる奴はアホでバカでカスだから大丈夫だ問題ない

塚こんなスレって言うなw
あくまでも攻撃力の分立ち回りを考えるスレなんでね?

ちょっと片手剣でグラミラ攻略してくる
メンテ
Re: 【ジャギィから】片手剣で全 ( No.13 )
日時: 2012/04/29 08:14
名前: たけのこ ◆fXf0/HfFdI (ID: bmxl2sq8)

>>11

攻略方法をより正確に伝える必要のある玄人武器とポジティブに考えましょうwww


それに立ち回りを教え合うことは弱さの象徴ではなく更なる向上への手段として考えてみては
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.14 )
日時: 2012/04/30 15:49
名前:  (ID: tsslUD.p)

全体的にタイム見れば確かにハンマーや大剣には負けてるが
金銀、ナルガ希少種とかブラキには相性がよくほかの武器より早く倒せる
弱いとか言ってる人は武器の特徴も立ち回りもわからないような人だけだから(ただし水中は本当に弱い)
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.15 )
日時: 2012/05/06 18:02
名前: 輝 ◆9FP45.8Oeg (ID: W10WQKM9)
参照: 最近モンハンにわかだが大丈夫か?「大丈夫だ、問題ない。」

下がる下がるから上げる訳で
>>0でルールを追加しました

>>10
3時の方向・・・なんか懐かしい気がするのは自分だけだろうか
>>12-14
代わって解説ありがとうございます^^
水中言っちゃらめぇぇぇぇぇぇ

んで本題へ↓

【攻略モンスター】ドボルベルク
【お勧め片手剣】爆破
【攻略内容】ボマー・耐震付けるといいと思います、他にあったらおしえてつよいひと!
とにかくこいつは体力が多いです、火力でゴリ押しか上手い立ち回りで攻撃していくかのどちらかに限られると思います。
ということで前者の「火力でゴリ押し」を採用し今回は爆破&ボマーです。

※この攻略は爆破前提です。
@ドボルベルクは攻撃が高いですが、遅いので頭部を狙って爆破していけば比較的簡単に角破壊をすることが出来ます。コブについては皆無。
A次に尻尾ですが、ドボルの攻撃は尻尾が主体となるので一番狙いにくい部位です。この部位も爆破(又は打撃)していけば破壊できますが非常によく動き一番ねr(ry
Bあとは閃光玉つかって転倒誘ったり捕獲したりすればクエストクリアです。
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.16 )
日時: 2012/05/11 22:11
名前: 渡久地 ◆JEhW0nJ.FE (ID: yaIn5LxO)

どうもすみません
片手剣だけのスレは板違いなので武器板に立てた方がいいかもしれません。
ま片手剣も使いこなしたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・双剣使ってます。
あと片手剣など雑魚などといってる人はお前が雑魚だと言い返してもいいですよね?
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.17 )
日時: 2012/05/18 20:47
名前: 輝 ◆9FP45.8Oeg (ID: NhMDq3ZG)
参照: モンハンやってないなーでもスレ主はつづk・・・どうしようか

うわあああポケモン厳選でモンハンやる暇NEEEEEE

>>16
まあそうですよね(´・ω・`)
スレ建て替えめんd大変ですしこのままで行かせてもらいます<(_ _)> 
>片手剣など〜
おkですw
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.18 )
日時: 2013/09/02 17:52
名前: 今さら新規 ◆TbjlUtTwCg (ID: TQD1dCEs)

初めましてです。

私はモンハン自体遊ぶことが初めてなのですが、まずはいろいろ見て回り、
片手剣で全Mob回る動画やスタイリッシュボマー講座などの動画を見て
片手剣でやっていこうと決めた者です。

双剣使いの友人に遠距離系をやってくれと頼まれて始めたのは内緒・・・・

という訳で本題です。

私は今やっとこさっとこ村3チャナガブル討伐クエが緊急として出た状況です。
火武器を作りたいと思いペッコ系に目を付け狩り始めたのですが、
クルペッコの頭破壊の方法って片手剣では無理なのでしょうか?

これを使えばもしや・・('A`)・・・と
罠ハメ爆弾を練習しようと買い込んではみたけど何の根拠もなく思いつきで( ^ω^)・・・


他武器使うのは無しの方向でアドバイスなどいただけたらと書き込みました。

今の武器は急に買えるようになったタスクギアとフロギ+砥石高速を基本に他アシラ:ジャギにて
遊んでいます。

情報過不足などありましたら補足などもしますのでご返信お願いします。
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.19 )
日時: 2013/09/02 18:44
名前: 無無無無 (ID: iEnHdIc4)

>>18
一年前のスレに書き込まないでください。
迷惑です。
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.20 )
日時: 2013/09/03 01:16
名前: 今さら新規 ◆TbjlUtTwCg (ID: /H3CQXQY)

迷惑かけてすみません。

ではその場合

この内容ならどこに書いたらしかられないで済みますか?
メンテ
Re: 【玄人も】片手剣で全モンスター攻略所【初心者も歓迎】 ( No.21 )
日時: 2013/09/03 15:44
名前: 無無無無 (ID: ypCMpCyD)

>>20
『スレッドをトップヘソート』のチェックを
外してから書き込んでください。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場