Re: 対モンスターの立ち回りを研究するスレ ( No.21 )
日時: 2012/10/26 18:02
名前: 黒狼 (ID: ???)

【武器種・武器】
双剣・ネロ・ラース
【スキル】
匠・業物・気力回復・回避性能1・見切りー1
【基礎概要】
双剣での攻略になります。見切りー1が発動していますがネロ・ラースには会心率が初めから存在するのでDPSの下がり具合は滑らかです(プラスマイナス反転した場合は急激に低下するので注意)。
ドボルベルクは全体的に属性に弱い傾向がありますが、剣士で狙える属性の弱い肉質は角の火35、尾先の氷20がいいところなので物理重視で行く事を推奨します、そしてそれを加味してのネロ・ラースというチョイスです。
当初、攻略の具合に満足できず、双剣スレにてアドバイス頂きようやく今回記載できるレベルになりました。
双剣スレの主様、その節は大変お世話になりました。

ドボルベルクは体力が膨大でコブを狙わなければ間違いなく長期戦となります。そこで、如何にコブを狙うチャンスを作るかがカギとなります。

【立ち回り】
普段は肉質の比較的柔らかい後ろ脚を狙っていきます。攻撃の対処方法は以前記述したハンマーと変わりませんが、スタンが取れない分、コブを狙う機会を作る事ある程度後ろ脚にダメージを与えたら(車輪斬り→連続斬りを3セット程)、角の部位破壊や尾の破壊を狙いましょう。
ドボルベルクが回転を始めたら、1回転目をやり過ごした後、右側から飛び込んでいきます。この際、脚を狙いますが、乱舞をしてはいけません。双剣スレ主さんの話によると乱舞は上方向への判定が強く、他の部位に吸われて脚に当たりません。したがって下から判定の出る回転2回斬りを使ってダウンを狙います。
先ほどの脚へのダメージ蓄積が十分であれば、回転斬り1〜2セット程でダウンします。ドボルベルクは回転中に前進し続けるので回転斬り中に軸がずれたら鬼人回避で追いかけましょう。
ダウンしたらコブに乱舞を。

また疲労中に落とし穴を使う事で劇的にタイムを短縮する事ができます。
【まとめ】
・属性よりも物理重視。
・コブを狙える回数=攻略効率
・ダウンを狙う際は回転攻撃

>>20
ジョーやドボルベルクは効果的だと思います(正直ドボルは元の体力がアレなので本当に効果的か?と言われれば疑問ですが)。ブラキディオスには余り効果的という印象はありませんね。
余談ですが、全体防御率の影響を受けないダメージというのは釣り上げダメージ、墜落ダメージ、そして毒の3つしかありません。すなわち全体防御率の高いG級や強化個体クエでは相対的に毒の効果が高くなります。

それから以前攻略スレでルナルガの毒の話を見ていて思ったのですが

毒の維持時間が長い≠効果的

なのですよ。効果時間が長くてもスリップダメージが小さければ同じですし。
大事なのは毒が消えるまでに合計何ダメージ与えたか、ですねー。