Re: 対モンスターの立ち回りを研究するスレ ( No.20 )
日時: 2012/10/24 13:27
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: UdNoqym8)

連続になってしまいますが(>>19を載せた時から二日以上経っているので許してください)、
紹介したいと思います。
弓の中では異彩を放つパチンコさん。
何で今更パチ?という方もいるとは思いますが…
このパチは爆破にすがって攻撃する使い方を、少しだけ覆してみようと思います。

まず防具から。
ネブラX一式を使っていきます。
今回の作戦においてこいつはかなり優秀です。
追加するスキルですが、集中、回避距離をつけボマーを猫飯火薬術で代用します。
腕に自信があれば回避距離を捨ててボマー&猫火薬でも構いません。但し集中は絶対です。
私は弓を使い慣れているのでW爆弾強化で^^
まあ私のことはどうでもいいとして、次に戦術を紹介します。

立ち回り
  パチンコの隠れた(?)長所といえば、瓶の種類の豊富さです。
  今回は、毒と睡眠の瓶を使っていきたいと思います。
  戦闘が始まったら、まずはパチの最大の武器・爆破でコブを、溜め3か4の連射で破壊します。
  破壊したら、毒瓶を装着します。
  状態異常強化+2があるので結構早く毒状態に出来ると思います。
  溜め3か4で毒攻撃します。高レベルの連射なので使いやすいです。
  毒はかなりドボルに有効なので、イビルジョーの同様にHPをごっそり奪えます。
  もう一つの睡眠瓶ですが、これが結構重要になります。
  大回転ジャンプ攻撃を食い止めるのに重要です。
  タイミングは指定しませんが、必ず使ってください。
  毒と同じく溜め3か4で。
  ドボルを眠らせたら、恒例の大タル爆弾2個で攻撃します。 
  なぜGじゃないかというと、猫火薬はノーマルの爆弾をG化することができます。
  よって、Gの準備は要らないのです。
  ちなみに、爆弾は調合分(+2セットぐらい)も持ってきてください。
  ※調合の利便性の意味でも、なるべくボマーを付けた方がいいです。
  但し、爆弾は「片方をコブに当たるように、もう片方を脚に当たるように」設置します。
  拡散で起爆。
  事前に脚の耐久値を下げておき、大回転攻撃を繰り出したら脚に数発撃つだけで、
  攻撃を封じる事が出来るようにしておきます。
  特に怒り状態のドボルは危険ですので^^
  注意。作戦を果たすため、大回転時以外は脚に撃たないように。
  そして、ここまで紹介したことをやる必要がない、あるいはもう出来ないときは、
  拡散1or2での爆破攻撃でじゃんじゃんダメージを与えてください。
  ちなみに私は猛毒と爆発を前に散っていくドボルさんを、
  優越感たっぷりの眼で眺めていました^^(←うわーw)

毒と睡眠ですが瓶が無くなるまで何度も積極的に狙っていってください。
調合分も持って行くのもありです。
  
獣竜種はどのモンスターも毒が効きやすいのですかね?

終わります。