トップページ>攻略データ> 交易船バグ

MH3Gの交易船が出ない来ないバグ

希少交易、通常交易ができないバグ?

このバグは、村の★6とか★7などの上位になった時に起こるバグのようです。

通常は3つの港へ出航し、モガの村へ寄港するという流れを繰り返す交易船ですが、
バグが発生すると希少交易船の船長がいつまでも村にいたり、全く村に来なくなったりするバグです。

村にずっといてくれると、常にショップでの買い物が半額になって便利ですが、
交易品が変えられなくなるデメリットがあります。
ずっと村に来ないパターンは、何も良いことがありません。

バグの対処方法は緊急クエスト

この交易船バグを直す方法は、今のランクの緊急クエストをクリアすること。
緊急クエストが出ていない場合は、キーとなるクエストをクリアして緊急クエストを出現させ、
それをクリアすると元の状態に直ります。 私の場合はこれで直りました。

緊急クエストがない場合のバグの直し方

どうしてもバグが直らない方の為に、提供して頂いた情報をまとめておきます。

【オルテガイアさんのバグの直し方】
交易船バグですが自分の場合は村ブラキ出てからバグが発生し、
キークエ消化した時点で交易船の滞在日数が通常にもどりました。
消化順はブラキ、アグナ、ドボル、ラギアです!

【momoさんが試したバグの直し方】
一回ネギまのダウンロードクエストをやってみました。
そして、ネギまのクエを終了してモガの村に帰ると、 交易船の船長が居たんです!
この直し方に自信はあります! 宜しくお願いします。

【Amefurashiさんが試したバグの直し方】
交易船の船長がこないバグがありました。
☆9の亜種のクエストがでないので、此方のサイトを尋ねました。
その中に、オンラインのクエストをやる、ダウンロードクエストをやる、というのがあったので、
ダウンロードクエストの「ファミ通・怒涛の突進祭り!」を オンラインでやったところ、直すことができました。
どちらかは分かりませんが、オンラインクエスト or ダウンロードクエストクリアで直るようです。

この他、タンジアの港でオンラインクエストをクリアしたら直ったという方もおられました。

いつも情報提供ありがとうございます。
皆様から頂いた情報で直った方が多数おられるようです。

© 村と港のキークエストも武器防具データも、モンハン3Gの攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場