Re: 【MH3G】ガンランサーの溜まり場【HDの話題もおk】 ( No.5 )
日時: 2013/03/03 19:15
名前: アルトラス ◆khRrGcskfc (ID: emGALdsN)
参照: 大剣・片手剣・双剣スレしか生き残っていないとはどういうことだ

>心眼と匠、どっちを優先すべき?

基本は匠です。「弾かれること前提」より「弾かれない戦い方」を身につけたほうが後々のためになるので、匠で白〜紫ゲージを保つのがオススメです
ただし匠がいらない武器、つけたところで伸びが無いに等しい武器は心眼で。例えば元から紫ゲージMAXの玉衝に匠をつけても意味がありませんし、匠でも少しの白ゲージしか出ないモロコシに匠をつけても効果は薄い、こんな感じです

>ガード性能と回避性能で悩む・・・

華麗に回避してロマン攻撃を撃ち込む回避ガンサー・・・格好いいですよね。でもそうそう簡単に成せる技ではありません
慣れない内は「ガード性能+2」で堅実なプレイを心がけましょう。+2なら削りや反動も無くなりやすいので余裕が出ます(レウス・レイア・ガノトトス等は+1で十分)

>砲撃はどう使うべき?

3rdで「AGガンス」が流行っていましたがあれは甘えです
本当にガンランスを使っているとは言えない戦法であると同時にtriGではこの裏技が使えなくなっているのです
普段は突きと斬り上げを中心に立ち回り、コンボ数を増やすために砲撃で一度〆る、そんな風に使ってみてはどうでしょうか(突き突き砲撃のループは有名)
ただオンラインでは砲撃の乱用は控えましょう。主の様な「フレンド同士」だからと言って気を抜く様なガンサーになってはいけませんよ

>砲術王は必須ですか?

全くもって必須ではありません。基本は斬れ味維持のために匠・業物・砥石などのスキルを重視し、ガード性能や回避性能で固めます。砲術王はスキルポイントが高いので、つけるときにはガンキンZを絡めた構成になるでしょう
放射Lv4や通常Lv3〜4といったイマイチな砲撃タイプ・レベルのガンランスにつけても大きな効果は期待できません

>「黒曜石は砕けない」はクリア可能なのですか?

君なら出来るよ(笑)