Re: グロンド・ギガ専用防具 ( No.6 ) |
- 日時: 2012/05/29 09:53
- 名前: メラ(※メラルーフェイク大好き) (ID: 4uOoKDo.)
- 爆破武器にボマーつけるのは素人。(※パチンコは必須)
やり込んでる奴はもう外してる。 理由は以下に記述。(※某サイトより抜粋)
572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 11:12:22.90 ID:Mo1MLlB0 ボマー付けても部位破壊が早くなるだけで最終的な爆破回数はほとんど一緒だと知って以来、SBやらない俺にとってボマーは死にスキルと化した
600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 20:07:50.31 ID:LyvoZboP >>572 これ、詳しい解説お願いできますか? 爆弾使わないなら、 ボマーより他のスキルを付けた方がいいんですかね???
601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 20:30:48.83 ID:Mo1MLlB0 >>600 物凄く大ざっぱな説明だが、エフェクト発生時、表示されてる爆破属性値の概ね7/100位が蓄積される。 大型モンスの初期爆破耐性は50〜150くらい。 爆破が一回発生するごとに耐性は50とか、そのくらいずつ上昇していき、耐性上限は少ないもので1000、多いもので4000くらいになる。
そしてモンスターの体力は数千〜。
ここまで考えるとわかると思うが、属性値が1.2倍になった程度では、よほど体力の少ない大連続とかでもない限り、討伐までには耐性値が上昇して発動期待回数差はせいぜいあっても一回程度になる。 ただし最初の何回かは耐性低いから目立って発動が早くなり、部位破壊は早くできるし、ベリオなんかではそれが優位に働く
602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 20:35:58.76 ID:Aab+pB50 >>600 例えば爆破に弱いジョーさんの場合、各爆破回数に必要な累計蓄積値は 70,195,375,610,…,と等差数列の和が蓄積上限に達する26項目まで続く ボマーは蓄積1.2倍にするスキルだけど、上記の数列を1.2倍しても次の項までいかないだろ つまり爆破回数ほぼ増えない これは等差数列の和が二次関数様だからなんだが 因みに毒とかは5回で上限に達してその後一次関数になるから 相当回数稼ぐならスキルで毒回数は増える
619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 22:21:34.96 ID:Aab+pB50 もっというなら爆弾使う場合でも持ち込み分だけじゃ不十分、 調合分までつかってダメージの恩恵が体感できるレベルになって 何より調合が楽になるって恩恵得られる
618 名前:600[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 22:18:41.12 ID:LyvoZboP なるほどー。 詳しい解説ありがとうございます。 ベリオロスの手とかラギアクルスの背中を 序盤で部位破壊して有利に進めるケースを除けば、 討伐までの総ダメージを考えると、 爆弾使わないなら、ボマーよりも 他のスキルの方が有益っぽいってのを理解しました。
以上
|
|