Re: 【焼ーく】双剣使いの厨房【揚げーる】 ( No.32 )
日時: 2012/09/14 23:19
名前: D (ID: eJTzsi6P)
参照: 状態異常武器

■毒
○邪翼刃ンディギギラ
攻撃力:322(係数無230)(爪護符込245)
毒属性:320
スロット:2
作成時期:G2
ゲージ:白30→白50紫30
【解説】
匠推奨、斬れ味が及第点で属性値も高い。スロ2。優秀な毒双剣。
とにかく毒が通る相手(獣竜種/ディア)には強い。
その気になればどんなモンスターだって毒漬けで倒せる。
ブラキを除いた強固体クエストでも安定さが光る。
揺光専用装備を組まなくても使える。

○七星連刃【揺光】
攻撃力:350(係数無し)(250)(爪護符込み265)
毒属性:180
会心率:20%(会心込み278)
作成時期:G3
ゲージ:白60紫40→白60紫40
【解説】
読みは「ようこう」
通称ゆれぴか
驚きの斬れ味&デフォで毒がついている。素敵双剣。
会心込みで双剣中トップクラスの物理火力も出る。
匠不要だが、それを活かすために専用装備を作るのに一手間かかる。
火力スキルを盛り込んでンディギと使い分けよう

■麻痺
○痺針剣チャナパルス
攻撃力:308(係数無し220)(爪護符込235)
麻痺属性:190
作成時期:G1
ゲージ:青100→青150
【解説】
匠不要だが弾かれる心配がある。
青ゲージ100がデフォであるので匠を使わない専用装備が作れれば麻痺と双剣の火力の両立が可能。

○奇面案山子【相棒】
攻撃力:196(係数無し140)(爪護符込155)
麻痺値:250
スロット:3
作成時期:G1
青60→青60白50
【解説】
元の攻撃力が低いので匠で白ゲージを出しても攻撃力は期待出来ないが、
戦闘時間や弾かれ対策をを考えるとつけるのもあり。
チャナとよく比べられるが、
火力が十分足りてる4人PTなどで麻痺役に徹したいのであればこちら。
如何せん攻撃力は空気。
スロ3を匠に使ったり、生存スキルに使ったり、何かと便利

○『覚醒』旋風連刃【裏黒翼】
攻撃力308(係数無し220)(爪護符込み235)
麻痺値:110
会心率40%(込み258)
スロット:1
作成時期:G2
白30→白50紫30
【解説】
前作のようにデフォで最大斬れ味…というわけには行かなかったようです。
麻痺値110は双剣の手数ならそんなに空気でもない。
構成によっては火力と麻痺値サポートの兼任も出来たりする。
会心率も高いので武器倍率を上げるスキルや笛との相性は良い。
他の覚醒武器よりはスロットが少ないので装備をどう組むか考えどころ。

■睡眠
○戦扇舞刃レムジェード
攻撃力:280(係数無し200)(爪護符込み215)
睡眠属性:200
スロット:2
作成時期:G2
ゲージ:青50→青60白40
【解説】
大剣溜め3オネシャス。
ランプ大砲もかなりの威力。
キリンと相性が良い。
PTで火力が散って部位破壊が上手く出来ない場合はこれ担ぎましょう。
味方の樽の数を聞いておいて少なければ寝かせても気にせず攻撃しまくる、
という指揮がとれれば一丁前。

逆に無作為に寝かせてしまって
太刀「大回転斬りだろJK」
ランス「突進突きフィニッシュでもしよか」
ガンス「ロマン砲が3+1×3HITだぜ!!」
と、あれこれ相談してるうちに3倍ダメージよりもその間PTで攻撃するダメージのほうが上になるってのはざらなので、
これはご法度。(だけど実際この間が楽しかったりする)
回復・ブーストの猶予や罠設置などモンスターの前であれこれできるってだけで儲けもんです。