トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


ドボルベルク亜種との戦い方
日時: 2012/04/07 20:00
名前: パルパル (ID: xt.QoJ1H)

ドボルベルク亜種との戦い方について、
ご質問させて頂きたいのですが、

武器がヴォルガヴァーチ
防具がラングロXの一式

です。

この装備で対ドボルベルク亜種との戦闘は可能でしょうか。
一度、戦ったのですが、時間切れでクエスト失敗でした。
ただ尻尾は切り落とす事が出来たので、
はぎ取ってい持って帰る事が出来ました。

どなたか、アドバイスをして頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

メンテ
(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ドボルベルク亜種との戦い方 ( No.2 )
日時: 2012/04/07 23:49
名前: t245 (ID: BPlSIfKM)

ドボルは肉質は普通なんですが他のモンスに比べ体力値がかなり高いので討伐に時間がかかります
唯一の弱点は背中のこぶでこのこぶは他の部位より柔く破壊すると剣士武器に対して極端に弱くなります

討伐時間を早めるには弱点の背中のこぶを攻撃するのが一番ですが
剣士は落とし穴に落とすか転倒させる以外背中を攻撃できません

なのにこいつは他のモンスと違い普通に足を攻撃しても転倒しません
転倒するのは大回転時他の攻撃に派生する前に
閃光玉を決めるか
足に攻撃してひるませるか
ドボルが疲労してる場合(疲労時回転中勝手に転ぶ)
もしくはハンマーでピヨらせた時で限定されてます
閃光は回転しててムズイので回転中足を攻撃するといいです
ランスやガンランスならガードで足元に陣取れば簡単です

ガードできない武器で行く場合飛距離強化のスキルがあると足元に飛び込みやすいです(前方にジャンプ回避できるので)
大回転時あたり判定は尻尾先のこぶにしかないのである程度回転して尻尾が伸びてから相手に向かってジャンプ回避すると双剣などでも懐に入れます

ただ欲張ってジャンピングプレスなど喰らわないように
ちょっと攻撃して無理だと思ったら武器しまってジャンプ回避できるようにしましょう

尻尾は切断でなくても破壊できるので(斬るというより砕く感じ)スタミナ奪って回転時転倒ねらったりピヨらせる事のできるハンマーも背中のこぶ攻撃しやすいですよ

個人的には大剣より双剣、ハンマー、ガンランスの方が楽ですね

あるといいスキルは耐震と素早くこぶ壊せる破壊王と双剣なら飛距離強化(やったこと無いけど回避距離と回避+2でもできそう)
亜種は泥まみれありますが慣れると無効スキルは要らないかと

武器は氷、水、爆破属性がいいかと
メンテ
Re: ドボルベルク亜種との戦い方 ( No.3 )
日時: 2012/04/18 14:33
名前: パルパル (ID: ???)

グラシュバリエ(氷属性の大剣)を作り
足を少し引きずりぽくなって来た状態までおいこんだのですが、
時間切れになってしまいました、もしかしたらたまたま、
サイズの大きいのと当たったのかもしれませんが、
結局クエスト失敗でした。

やはり、回転時にはドボル亜種の足元で攻撃をしていた方が良いのでしょうか? ブレスで落ちてきて動きが止まるのを待って戦うやり方では時間が足りなくなるのは当然と考えるべきなのでしょうか?

攻撃力1224
属性・氷250
防御力511



・発動スキル

泥&雪無効
回避性能+1
耐震
バイオドクター


武器はG級のぺリオドロスと、連戦して作りました。

メンテ
Re: ドボルベルク亜種との戦い方 ( No.4 )
日時: 2012/04/18 17:59
名前: シルバー (ID: i18o8FYe)

回転中(尻尾振り回す攻撃)タイミングを見計らって
回避しながら突入。
回転している足には当たり判定がないので
そこを集中攻撃すればいい。
メンテ
Re: ドボルベルク亜種との戦い方 ( No.5 )
日時: 2012/04/20 18:18
名前: パルパル (ID: DJ60anjz)

アドバイスをして頂いた皆さん、
有難う御座いました。

G級・ドボルベルク亜種ソロでクリアーしました。
残り時間3分弱でした。
サイズはかなり大きいのに当たりましたが、

こぶ破壊と尻尾破壊し、
最後は罠で捕獲しました。

皆様の様々なアドバイスを頂き、
誠にありがとう御座いました。
メンテ
Re: ドボルベルク亜種との戦い方 ( No.6 )
日時: 2012/04/20 19:18
名前: チボデー ◆pyRnu3YurU (ID: tT5yvPk8)
参照: http://www.superhero-movie.com/

>>5

ロックして>>0にコメント書けや
メンテ
Re: ドボルベルク亜種との戦い方 ( No.7 )
日時: 2012/04/20 20:00
名前: joy (ID: gYKe9kj8)

ドボル亜種は、尻尾攻撃からドロを出すのでやっかいですね。
攻撃方法はドボルと変わらないので慣れてたら楽です。
ただ体力が高いので強い武器でいったほうがいいです。

防具はラングロXでも充分戦えると思います。
倒せたらいいですね。
メンテ


© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場