トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


スキル:採取について
日時: 2012/03/02 01:14
名前: 遠のくお守り (ID: TceC/4uY)

スキルの採取について質問です。
説明を見ると、「特殊な場合を除き」採取回数が増減するとあるのですが、この特殊な場合とはどの様な場合なのでしょうか。
最近ようやくHR100になり、アシラ装備でお守りハンター発動させ、装飾品にて採取+2のスキルを付け、火山の採取ツアーを繰り返しているのですが、殆どお守りが出ず、採取回数も増えた気がしません。
何かこの条件に当てはまる要因があるのでしょうか。
お守りが取れず苦戦しています。情報があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: スキル:採取について ( No.1 )
日時: 2012/03/02 01:27
名前: フロギィ ◆TpifAK1n8E (ID: PZSDfGzp)
参照: 毒属性は神

採取+の効果もお守りハンターの効果も全て運
最大でも風化は5個しか出ない

もしもっと早く集めたいなら秘境行けばいい
じゃなきゃ諦めてラギア稀狩れ
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.2 )
日時: 2012/03/02 02:44
名前: ケロ (ID: wciavU..)

風化を集めたいだけなら乱獲数固定するのが一番ですね。もしそのような裏技が嫌ならあなたが今やっていることを地道に荷やるのが一番ですかね!
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.3 )
日時: 2012/03/02 09:53
名前: AMB (ID: qT7dPvYQ)

「特殊な場合」
これは火山だとエリア9にある奥2個の採取ポイントのように初めから採取回数が固定になっているもの。
また、採取スキルも気休めに過ぎないと思う。
無かったら全然取れなかったと前向きに考えるべし。

ついでにお守りハンターのスキルも正直誤差程度。
3個お守り採取して計4個入手してれば御の字レベル。

それと風化が欲しくて、乱数固定を使わないor知らないのなら飯で秘境スキル発動させて、「リオレウスの狩猟」選んで、秘境→10→9で採取して自爆、その後レウスに殺してもらうと早い。
真鎧玉も高確率で集まるし。
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.4 )
日時: 2012/03/02 10:25
名前: ぺるぽい (ID: FLEvMKko)

乱数固定てなんすか?
良ければ教えてください
短文失礼
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.5 )
日時: 2012/03/02 18:52
名前: AMB (ID: qT7dPvYQ)

乱数を固定させて風化したお守りを大量に入手するやり方。

大雑把に書くと
・交易船出向状態、チャヤンバ残留、ふらっと待機に掛け声、地団駄、手拍子が存在しない状態(こいつらがいると乱数が変わる)を作りアイテムは事前準備して村でセーブ
・データロード後タッチパネルで港に
・高級お食事券を使い「秘境探索」を発動させ「狩られる前に狩れ」を受注、クエスト出発、高級は使わなくてもいいが乱数の関係で使うほうが確実
・秘境でお守り採取後死亡

このやり方だとクエスト開始までの乱数が固定され、採取で毎回同じアイテムが出てくる。
ちなみに乱数が変わるので採取採掘の順番も変えてはいけない。
鑑定のころには死亡しているなど乱数が変わっているので毎回鑑定結果は変わる。
なので、風化が大量に取れる状態を作り出して何度も同じことを繰り返せば炭鉱夫よりかお守りを集める、という一点に関しては効率的。

ちなみに私自身は殆どしたことが無い上、やったのが一ヶ月以上前なので詳細は忘れているので詳しくはググるなりして欲しい。
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.6 )
日時: 2012/03/02 20:39
名前: t245 (ID: fn6uqHa2)

まず採取+2とかは最大数取れやすいだけなので
2〜6回とかの場所ならフルに取れやすいですが

原理的には報酬時の激運スキルの有無と一緒でスキルあっても取れない時は取れない

あと採取数固定の場所の場合は意味無いですよ
例としてジエンクエの大砲&バリスタは完全固定なのでこういう場合採取+スキルは意味無いです

お守りハンターは発動率20%位なので増えたらラッキー程度のスキルですよ

今回テーブルがゲーム開始時に完全固定なので自分は匠+5が出ないっポイのでショックです
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.7 )
日時: 2012/03/03 04:35
名前: ももんが (ID: I/BfbweL)

風化は1クエで7か8個出たことあります。
メンテ
Re: スキル:採取について ( No.8 )
日時: 2012/03/04 09:07
名前: 遠のくお守り (ID: eniK1cgW)

皆さん御指導頂き有難うございます。
乱数固定という方法は始めて聞きました。一度は試してみようと思います。
しかし基本はやはり運のようですので、地道に頑張ります。
数多く返信頂き、本当に有難うございました。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2011 村と街のキークエストも武器防具データも、モンスターハンター3G攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場