Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.630 )
日時: 2013/02/15 21:15
名前: シン (ID: ???)

お久しぶりです。最近ヴォルガノス覇種の実装や本格的なG級への備えの為仲間と早急に準備を進めているため中々来れませんでした。

>>629
いやいやちょっと待ってください。
基本的に剣士は髭を狙うので髭の肉質にのみ注目するべきですよ。
部位破壊前は龍>火ですが破壊後はどちらも同じく15です。15では決定打になるレベルの数値ではないので物理面も考慮する必要があると考えます。

>>627
まず効率を求めるのであれば前提条件として何が弱点かとかどこを攻撃すれば良いかという曖昧な考えは捨ててください。
どこの部位にどれだけ切ればどれだけダメージを与えられるかを綿密に計算して始めて効率は成り立ちます。

単純に速さを求めるのであれば太刀ではなくヘビィボウガンです。今回の通常弾LV3・貫通弾各種は水中で極めて高い効果を発揮します。
なぜなら水中で弾速度が遅くなったため一度HIT判定が出てから次の判定が起きるまでの時間の飛距離が縮まり、結果HIT判定が長く持続するためです。超大型モンスでは体内に弾が潜る時間が長くなるためなおのこと効果的です。

太刀でどうしてもやりたいという場合、髭を攻撃し続けるというのならば龍でも火でもどちらでも構いません。
ただし肉質を見る限りどちらも決定打になるほど属性が通じるわけではありません。
そこで攻撃力重視を推奨します。ただし黄オーラ以上を常に維持してください。できなければ属性重視の方が良いと思われます。

質問の答えですが髭を対象にダメージ計算した結果は下記の通りです。

匠覚醒カラミティペイン>覚醒カラミティペイン>>匠双炎>カラミティペオン>双炎

したがってカラミティペインを推奨します。

タイム
上位から上がった際
ブルーテイル 15針

現在
エクリプスナイパー 0針

個人的に最適解と思う動画です。うちのブログによくいらっしゃる忠勝さんという方のナバル亜種のソロ動画です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=bKdClK623QA