Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.410 )
日時: 2012/12/27 21:20
名前: 黒狼 (ID: MJwnbAjB)

ちょっと今G級目指すために大剣装備を組むため、リオソウルの堅殻を集めていたのですがちょっと面白い事が分かりましたので一筆しておきます。

クエストは村上位LV4、天と地の領域
リオソウル、リオハートの同時狩猟クエです。
装備こちら

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [131→303]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:リオハートレジスト [1]
腕装備:ボロスUガード [3]
腰装備:アグナSコート [1]
脚装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:王の護石(通常弾強化+4,号令-10) [1]
装飾品:強走珠【3】×2、強弾珠【1】、強走珠【1】×2、底力珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[3] 氷[7] 雷[3] 龍[-1] 計[24]

ランナー
通常弾・連射矢UP
火事場力+2
-------------------------------
武器はエーデルバイスを使っています。

亜種夫婦は原種に比べて肉質が1.5倍程堅い傾向にあり、長期戦になりやすいのが鉄則でありました。
事実、単品クエで何度か怯みループの検証を過去に何度か行っておりましたが成功した事は一度もありませんでした。

が、しかしこのクエのみ何故か蒼・桜は腹ハメ、が成立しました。
蒼は会心運で可能性はありましたが桜は意外でした。今までどんなに条件を変えて計算しても不可能でしたので。

余談ですが桜の肉質、斬打は色々終わっていますが弾肉質は狙い所となる部位のアベレージが42.5という破格の数値である事が分かりました。

そこで今回の装備・同クエで弾40、氷10という翼に目を付けて挑戦してみました。
発動スキルは火事場2、通常弾強化、暴れ撃ち、攻撃飯【中】です。
結果は怯みループが成立しました。また怯み時間が長いので集中は必要ありません。

原因は正直分かりません。ただ、もしかしたらですが、このクエ、他のクエと違い全体防御率が頭一つ高いのかも知れません。
通常上位は0.6〜0.7でありますがこの範囲内でループ成立は致しません。可能となるボーダーは0.85〜なのです。
確約はできませんが時間があればこのクエ内にいる雑魚を使って少し調べてみようと思います。

なお、桜については翼という部位の性質上、非常に大きく狙いやすいです。スキルさえ整えば誰でもできると思いますので今まで桜に苦戦されていた方は鬱憤を晴らしにやってみてはいかがでしょうかw