Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.394 )
日時: 2012/12/25 23:18
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: LgE8P1ge)

弓解説の残りを貼っていきます。

・琥牙弓アルヴァランガ 攻撃力264 氷230 放散型曲射 会心率30%
  氷+連射という他の弓にはない組み合わせを持ち、
  同時に高い会心率を備えている弓。
  同属性で貫通メインのブランと上手く使い分けていきたいところ。
  強撃瓶を使える事と高い会心率を活かすため、物理を主軸にしていきたい。
  弱点特効と相性が良い弓である。

・暴砂弓ファルガレイド 攻撃力324 無属性 集中型曲射 会心率0%
  物理に特化した弓で、溜め4を元から使える。
  溜め4以外は射撃レベルが低いので、溜め4が主武器となる。
  溜め4連射Lv5で弱点を集中的に狙うのが基本戦術。
  ヘイトが下がりやすいので相手の弱点が頭などならば少し注意した方がよい。
  この弓の最大の長所として、「一発が強力で手数が少なめ=討伐までに撃つ本数が少ない」という性質の弓なので、
  他の弓より強撃瓶を有効に使えるのが良い。
  しかし溜めに多くの時間を費やすので、隙の少ないナルガ等にはあまり向かない。

・剛重弓ギガントマキア 攻撃力324 火100 爆破瓶強化 放散型曲射 会心率0%
  火属性の弓…ではあるのだが、おまけ程度しかなく、
  火として扱うとこの弓の進化を引き出せない。
  物理に積んでいき、そちらに特化させたいところ。
  しかしおまけでありながら火があるので、 アグナ系統に使えるかもしれない。
  溜め3連射を主武器とし、状況に応じて爆破を使っていく。
  ミラ弓とはまた違った感覚を得られるかもしれない。

・鋼弓ダイダロプス 攻撃力324 睡眠瓶強化 防御力+24 爆裂型曲射 会心率0%
  物理特化&睡眠爆破で攻めていく武器。
  物理一本で貫通メインはこれとディアホーンぐらいで、
  結構珍しい型である(型っていう言い方がなんかポ○モンみたい)。
  貫通でやりずらい部位破壊を睡眠爆破で補えるので、
  火力ではディアホーンに劣るものの器用さではこちらが優勢か。

・エクリプスボウ 攻撃力312 無属性 爆裂型曲射 会心率20%
  ルナルガの弓で、物理の性能が非常に高い。
  こちらも弱点特効と好相性。
  作成する際は、ヒドゥンボウTから作成すると天鱗を一枚節約できる。
  意外に曲射でも戦えるので選択肢には入るが、
  溜め3連射Lv5による攻撃をメインとしていきたい。

・突風弓【裏影縫】 攻撃力288 無属性 集中型曲射 会心率40%
  全弓中最高の会心率を誇り、実際の攻撃力は288よりもずっと高い。
  確率なので運ゲーではあるが。
  しかし物理一本でありながら強撃瓶を使えないので使いづらい弓でもある。
  状態異常瓶と曲射でサポートし、敵がこちらを向いたら貫通で正面から攻撃、といった、
  ややPT寄りの運用か。

・漠浪弓【豊穣】
  龍属性+拡散の弓。どちらもそこそこの数値が有るので、両刀も悪くない。
  但し拡散矢は矢強化スキルの補正倍率が高いので物理に積むのが基本だろう。
  強撃瓶が使えないが、代わりにそこそこの属性があるので、
  物理・属性共に通りがよい部位を狙っていきたい。
  

・真・王牙弓【天命】 攻撃力300 雷200 放散型曲射 会心率0%
  ジンオウガの素材を使う弓。
  属性が中途半端なので、高めの物理を伸ばしていきたい。
  貫通と強撃瓶でジョーヌやエルクエスタとの差別化をしたいところ。
  物理に積まないとそれらの劣化になるだけなので注意。
  イビルジョーに対して安定するのが最大の長所。

・狼牙弓【邪獄】 攻撃力312 龍140 集中型曲射 会心率0%
  龍属性だが物理をメインとする弓。
  属性はおまけで考えて良いだろう。
  連射を弱点部位に当てていく戦い方で、特にリオ夫婦に対して強い。
  レウスは上位までなら腹ハメもおそらく可能と思われる。
  何故か使える毒。サブウェポンとして。

・神滅弓アル・カニア 攻撃力254 龍380 爆破瓶強化 爆裂型曲射 会心率0%
  典型的な属性特化弓。手数の多い貫通とも好相性。
  貫通は多少相手を選ぶので注意したいところ。
  爆破瓶強化も強力。
  物理面は上位弓並みなので、属性を最大限に活用できる相手で運用したいところ。
  余談だがウラガンキン相手ならこの弓に勝る弓は無いと思われる。

・鳳凰ガ体現セシ弓矢 攻撃力192 火560 爆破瓶強化 爆裂型曲射 会心率0%
  こちらも典型的な属性特化弓。
  属性値560という破格の数値を誇る。
  アル・カニアと同じく物理は低いので属性を最大限に生かしたい。
  ラギア・ガノスにめっぽう強く、USJガノスの弓の動画ではほとんどこれ。
  ランディープにも通用する。
  ラ希アハメで有名な弓で、アル・カニアと共にラギア希少種狩りの天才、というか鬼才。
  弓最強の一角を誇る。

・冥弓エルクエスタ 攻撃力312 雷270 放散型曲射 会心率5%
  物理・属性共に高い性能を持つ弓。
  オウガ弓と性質が似るが、
  あちらは数値では劣っているが強撃瓶が使え、
  こちらは数値では勝るものの強撃瓶が使えない。
  フォルニカと同じ宿命を背負っている。
  しかし両刀弓としてうまく使えれば非常に強力な弓である。
  作れるのがかなり後のため、作ったとしても撃てる相手が少ないのが悩みどころか。


終わりです。次は片手剣か笛か、同じ様に貼っていこうかな。
ライトボウガン考察なども書いていきたいですね。

HDの方々、一人でも二人でもいらっしゃいませんかね…
4でも同じように掲示板で集まれたら良いですね★

おまけ(MH関係なし)

〜Gの英語講座〜

お題 クリスマス

Christmas というスペル。Christとはイエス・キリストのことで、
クリスマスはキリストの誕生日の事である。
Xmasと省略されることが多い。
Xを「クリス」とするには読み方として若干無理矢理な感じがするが、
Xを十字架に見立てて「クロス」としたり、あるいは十字架そのものをキリストの象徴としたのか?
子供達はサンタクロースにプレゼントをもらうのが恒例。
サンタさんにMH3GHDを頼んだ人がいることを願いたいところ。

ちなみに「メリークリスマス!(Merry Christmas)」という、
クリスマスを祝う定番の挨拶があるが、
あれの本当の日本語訳は「クリスマス(キリストの誕生日)おめでとう」などではなく「リア充爆破しろ」である。
夜にやたらといちゃついているカップルが町を軽く占拠している光景を見て頂ければ容易に理解できるだろう。

まとめ
 彼女なんかいらん(キリッ

長文失礼