Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.368 )
日時: 2012/12/20 21:17
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: BZq/1nBl)

いきます。

・ブレイブハンターボウ 攻撃力288 覚醒氷140 放散型曲射 会心率0%
  最も作るのが簡単。連射メインなので割と使いやすい。
  溜め3メインなので集中が必要。性能と距離はお好みで。
  G級に上がってすぐ作れ、防御力+36がG級戦での保険にはなる。スロット3も活かしていきたいところだ。
  ただしすぐ物足りなくなる。

  
・破岩弓イクサプロド 攻撃力312 爆破200 爆裂型曲射 会心率0%
  貴重な爆破弓で、かつ物理も最高クラスの力を持つ。
  爆破転倒からの弱点集中攻撃が強力。
  拡散5をメインに戦う。
  拡散は弾強化の補正が1,3倍、火事場と同じ倍率なので拡散矢強化は是非とも欲しい。
  相手を選ぶが弓の中では最強の一角をほこる。

・月穿ちセレーネ 攻撃力312 火230 集中型曲射 会心率0% 
  リオレイア希少種の弓。作るまでが大変なだけあってなかなか強い。
  物理の火力の高さでミラ弓との差別化をしたいところ。強撃瓶が使えないのは痛い。
  集中と拡散矢強化を推奨。
  拡散弓全般に言えることだが矢の性質上敵との距離が近くなるので、回避系は性能を付けたい。
  強化前のハートショットボウVは全く別の戦い方をするので余裕が有れば桜・金両方持っていても良いかもしれない。

・龍頭琴【水戯】 攻撃力300 水属性200 放散型曲射 会心率10%
  連射オンリーの弓。しかも溜めると射撃レベルが低下していくという特異な弓。
  ピアスが有れば溜め4で再び連射5が出せるのでピアスがあるのなら。
  連射矢と強撃瓶でフォルニカとの差別化を図りたいところ。
  溜め4という事で集中は必須。

・ストロングハート 攻撃力264 火属性350 放散型曲射 会心率0%
  クルペッコの弓。拡散オンリー。
  意外に高い火属性値を持ち、属性強化で更にそれを伸ばせる。
  が、ともするとミラ弓の完全劣化になるので注意。
  麻痺・睡眠を使えるのでそれらで何とか差別化したい。
  やや属性寄りのセレーネといったところか。

・グルト・ポイゾン 攻撃力288 毒瓶強化 爆裂型曲射 会心率0%
  ドスフロギィの素材を使った弓。ということで毒瓶強化を持つ。
  ブレイブハンターボウと同じくG級序盤では使える弓。
  G級序盤で毒が有効なガノス、ドボルに使っていきたいところ。
  強撃瓶のおかげでハートVとの差別化が出来るのはありがたい。
  スロットが3つなので、それを活かして状態強化を付けるのも良い。

・バタルハバル 攻撃力288 水180 放散型曲射 会心率0%
  唯一の水属性貫通弓。毒瓶でやや低めの火力を補いたい。  
  貫通と毒がフォルニカとの差別化要素になる。
  溜め3がメインなので集中必須。貫通は遠距離型なので回避系は距離がいいだろう。
  水や貫通は中途半端なので毒が活かせるかどうかがポイントとなる。

  
・アルクトレスルージュ 攻撃力216 火260 集中型曲射 会心率15%
  ブナハブラの素材を使う、「虫弓」の一つ。
  G級のレイアを倒せばすぐ作れるので、比較的早い段階で手に入る。
  麻痺瓶は貫通と相性が良く、
  相手の向きを固定し貫通のオールヒットを非常に狙いやすくなる。
  毒瓶を使えるので、ドボルやガノス相手に有利に戦うことが出来るだろう。
  ただバタルと同じく物理・属性共に中途半端なので、
  〇〇強化を付けるときはじっくり考えたいところ。

  
・アルクトレスブラン 攻撃力228 氷300 集中型曲射 会心率5%
  ルージュより攻撃力がやや高めだが、その分会心率が落ちている。
  属性値は300あるので、氷強化も悪くない。
  しかし、貫通の特性として一部位を集中的に狙うことが難しいため、
  属性で押すときはどこからどこに矢を通すか、しっかり練っていきたいところだ。
  例としてベリオ亜種は、頭・左右翼の属性肉質が高いため、
  撃つときはその三点のいずれかから矢が入り、もう二点のどちらかから抜けるようにすると、
  属性でも効果的に押せる。

・アルクトレスジョーヌ
  私が一番好きな弓。
  ナルガ、イビル、金銀夫妻をはじめとする強敵達に強い。
  典型的な属性特化なので非常に運用がしやすい。
  この弓はギギネブラ亜種を倒すと手に入る素材を使って生産するが、
  その際にネブラZ防具も一緒に作ると良い。雷強化2と集中はこの弓の必須スキルである。
  溜め2で接近属性押しか、中距離からの溜め3連射でじっくり戦うかは相手によって選びたい。
  曲射も有用な攻撃手段となる。


一回切ります。